融合が

今、TVの世界では4K5K8Kなどの解像度の話題と双璧の話題が「hybrid cast」です。カンタンに言うなら放送は「broadhcast」通信が「unicast」コのふたつの融合が「hybrid cast」です。

現時点では使いモんになんナいッテのが私の持論です。コれなら現在の「アクトビラ」で十分。ゆくゆくは、たとえばサッカー中継でウゴきまわる選手の名前が表示されるとか、決定的シーンのネット動画のリンクをハるとか。NHKは「3年後くらいのイメージ」ッテ言ってますが。

ベツに否定してるワケではありませんが、やはり興味は8Kでしょう。マだ試験放送すらありませんが。コれは期待してます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

撤退か

「パナソニックがプラズマテレビ事業から撤退する方針を固めたと複数のメディアが報じた」ッテネットに出てた。液晶の技術進歩によりプラズマのメリットが出しづらくなってきたからダって!確かに最近の液晶はヨくはなってる、それは認める。デもいまだプラズマの方がキレーだと思います。
パイオニアが先鞭をつけ、後に技術陣をそのまんま自社に移動させたパナソニック。それが撤退かい。さみしー限りです。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウツん

1月ほどマエから○○局の受信状態が悪かった。2~3日マエからはまったくウツんなくナった。番組表マで「データが取得できません」ッテ言ってる。ダからケーブルTVに電話致しました。「ふんふん、ナるほど。では一度チャンネル設定から再スキャンしてミてください。それでもダメならモ一度ご連絡下さい。サービスを行かせますので」ダって!

やってミたら、しょきんとウツった。アンテナラベルも数値良好。コのテのコと、AV(オーディオビジュアル)に関してはクロウトはだしッテ自負しておりましたが、やっぱドシロウトやな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

海上保安庁

やぼ用で金沢港の近くにいました。やぼ用終了、時計をミるとやがて13時。さて帰りましょ。おりょ?ナンかでっけー船が停泊してる。おりょりょ?接岸してるロープをまきまきしてる。ッテコとは出港?思わずPにぷ~ちゃんを入れしばしミとれていました。海上保安庁ッテ文字と「えちご」ッテ船舶名があります。海猿か?

いかなる理由で、いかなる事情でココに停泊してて、いかなる任務?で出港するのかシるよしもありませんが、飛行機の離着陸もかっこええですが、船舶の出港もかっこええですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オマケで

大型家電量販店でウィンドウショッピングをタのしんでました。ふ~ん、コれが今はやりのロボット掃除機ルンバ?ほ~ぉ、Windows8のマシン。あっと、16GのUSBメモリが998円。いや、マて。ウチにモドりゃ売るほどある。えらんモんは買わんトコ。デもソフトのコーナーで私のメをクギ付けにしたモんがありました。「MIB3」!ありゃ~、でとったんやぁ!

価格を確認すると3種類、意味がわからん。テに取ると3D&2Dのブルーレイセット3枚組がにこ、ブルーレイ&DVDの2枚組がいっこ。購入するならいっちゃんお安い2枚組にキまってます、3180円。タグをテにしレジにムながら考えたコと。

アンでブルーレイ+DVDなの?どっちかいっこにすりゃぁ100円でも200円でもお安くナんない?おそらく考え方としては「ブルーレイにオマケでDVDをつけました」ッテコとでしょうケド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

4K

行きつけのオーディオショップの店長が言ってた。「Rさん、4Kにダマされちゃダメ、あれは単なる通過点。平成25年からは、ゾクに言う『8K、スーパーハイビジョン』NHKが言うトコロの『Ultra High Definition Television 』の本放送が開始されると思われます。まぁね、石橋をたたいてサラに考えコむあんたなら大丈夫やと思うケド」ダって!
4Kッテのは解像度が4096×2160のモん。単純に現在のフルHDの4倍の解像度。ソレはシってました。ソレ次世代のスタンダードにナると思ってた。そーなんや!あれはタダの通過点?スーパーハイビジョン(7680×4320)がスデに控えているとは!
話はヨコにそれますが、やはり店長が言ってたコと。今のテレビは電源がヨワいって。電源部を作ってるメーカーのモんが言ってたって。モって十数年、山代弁で言うトコロの「おぞい」作りデすと!デもそれでいい。ダって13年後にスーパーハイビジョンが稼働すれば昨年の7月23日のバカサワぎをモ一度繰り返すコとにナるから。今のテレビの寿命は13年で十分?
映像の世界はすげーなぁ!そう思ったらピュアオーディオはいいよね。劇的な変化を遂げたCDから今や30年タちましたが未だにメインソースやもん。まぁね「96K」「192K」のPCオーディオのコエはキこえてきてますが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

中間が

友人が「おうR,おまえ以前液晶TVはウゴきにヨワいッテゆーとったケド、ウチの液晶TVナンともねーし」ダって!あのね、クワしい技術内容は私もわかんないケドTVにはそうなんナい技術が使われてるの、ウゴきがボケないように。PC使ってりゃカンタンにわかるじゃん。たとえば検索結果がレンダリングされる。マウスでスクロールしてごらん?ソの瞬間に文字はまったくヨめなくなるでしょ。あれがいっちゃん分かりやすい例。
モ一度言います。液晶ッテのは一言で言ってオンオフスイッチ。つまりツくかキエえるか、ソの中間がないってコと。それらが集まって映像を出してるワケだからウゴきがボケるのはカンタンに理解できるでしょ。今の技術で一般使用には問題ないラベルまでキてますが、メの色変えてプラズマとミ比べるとそのサははっきりしてるよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ