« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

カゼが

先日「大納言が大豊作」ッテかきかき致しました。今日業者が来て言うには大納言ダケじゃナいです。小豆全般が大豊作!値は3割を割って4割近くまでいくモんもあります。ココまできたら大暴落です。来年の反動がコワいですよ」ダって!

ウチもいくつかの業者をモってます。業者にヨっては「そんなに心配いらないですよ。来年はモとにモドるダケですよ」ッテ業者もいます。来月ナかごろにはどっか~ん!と大納言を仕入れます。もちろん福梅用に。

とりあえずは来年の心配はしないでおこう。メのマエの大暴落をヨロこぼう。来年は来年のカゼがフくさ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

9999枚

ご自慢のデジタル複合機?のし紙マシンの出番です。132枚の出力。ちょろちょろっとテキストを入力してプリント、部数は132枚。あ、そやった。部数は99枚までやった。ダからモ一度33枚を入力。

「たくさんのし紙あまってるケド」ッテお店のねーちゃん。数をヨんでみたら33枚。そっこーで販売店のMに電話です。シタラ「99枚までなのはコピーです。PCからのprint outは4ケタ、9999枚までイケますよ」ダって!

今までずっと、100枚をコエるときは、たとえば500枚なら99を5回と5枚の入力をしてた。シらんかった、アホやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ホドの

2台あったMac Pro1台に統合してはや1月長。自室にMacがありません。MacBookairはありますがあれはナンにも入ってない。ダってPCオーディオ用だから。入っているのはメーラーとブラウザーのみ。Windowsマシンもありますが使いづれーし。よしっ買うぞ。デもまたネットオークションでいりいりするのはいややし、Mac miniでいいか。新品やし。

大型家電量販店の○○電気、ポイントが23000以上ある。つーコとはそれを使えばMac miniなら3万ホドのモちだしでえける。ダって今までの使用状況からして自室でグラフィックスはやんないし。やるのはネットバンキングとメールfacebookブログのチェックくらいやし。

23inchのディスプレィあるんやし、いっちゃん安いMac miniにしよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おひさ

「Rくん、県菓子工業組合の今度の役員会。出張でおらんのや、変わりに出てくで」ッテ市の組合長のIさん。副会長のコの私、本来なら常に一緒に行かなきゃなんないのに、役をおウけして以来1度も出てナい。ダから二つ返事で「わっかりました。変わりに私が必ず出席致します」

県の菓子工へ行くのはチョロンとブリ。ネットで場所を確認してからでかけました。定時の10分マエに到着。事務室に入ると「あら、Rさんおひさ」ッテ金沢小松の数人の役員から愛想とも皮肉ともとれるご挨拶。「しっかしわしら菓子屋はたばこスいが多いんなぁ~」ッテ皆さんすっぱすっぱやってる。定刻にナって会議室に入る時も皆さんテには灰皿。

メズらしいですね、今どき。喫煙おっけーの会議なんて。私?ライトスモーカー?の私は2~4時の終了マでまったくスいませんでしたよ。終了後、ぷ~ちゃんにノりこみ「ふぅ~、帰るか」ッテイップクをタのしみました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

第7回

7回を数える「やたがらす駅伝大会」晴天のナか非常にモりあがりました。沿道で応援の方々も大モり上がり、うるせーくらいの大声援でした。

が、東口から古総湯経由の北國銀行までの通行止め。ウチはお客さんゼロ。ダってクルマが入れないから。売れたのは青年会のあんちゃんタチのたばこのみ。羊羹を始めお土産モんの売上ゼロ。町のタメやし、しゃーナいし。デもなんちゅーつれー日曜日。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

フンドシで

先日よりおおサワぎしてる銀行の話。それぞれおキきしてミましたら□□銀行、△△銀行ともに月単位で1000枚をコえたら大なり小なり手数料をトる。唯一○○銀行のみがトらない。コの銀行、小切手帳は多少お高いですがしゃーナい。メインバンクを○○銀行に替えます。

そもそも銀行ナんて預金をカキあつめてそれを貸付て利子をトる。ゆーてみりゃぁ他人のフンドシで相撲をトってるみてーなモん。それがサラに自分のカネを自分の通帳に入れるのに手数料をトるってか?ナめちょこりんば!!!

オマエらぁ、そんな商売しとったら今にでっけーツケが来るし。あぁ、もうスデにキてるか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

早スぎ

小豆屋がヤって参りました。「福梅用の大納言、いつ入れます?」ダから「いくらナンでも早いでしょう。ダってお店に並べるのは12月1日。ヨって製造は11月末、余裕をミても1週間ほどマエで十分やし」シタラ「それはカマいませんが、昨年は今ごろオーダーをウけて11月イッピに納品してますんで」ダって!

オボえてる、去年えれーはえーッテ思った。オヤジ様です。私も彼に似たのかせっかちですが、トシ行くほど加速度がマしてる。いくらナンでも早スぎやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

めっけ

免許をトって40年近くにもナりますが、「を」があるとはシりませんでした。「おしんへ」が使われてないのはシってましたがまさか「を」があるとは。

新型R8で金沢ナンバーの「を」をめっけ。ネットで確認致しましたら、あります。シりませんでした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Yosemite

ふふん、MacOS10.10、Yosemite入れました。もちろんメインマシンではありません。PCオーディオ用に購入したMacBookairにです。マインマシンのOSを軽々しく入れ替えるようなチャレンジャーではありませんので。

ネットでミるかぎりですが「iPhoneのiOS8.1との連携強化が特筆」ッテあります。ダからiPhoneも8.1に致しました。

さて、どんなモんか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

窓口を

先日の銀行への入金時の手数料の話、確認して参りました。

一発勝負の万札onlyでも1001枚をコえたら2000円の手数料がかかるんダと。行員のねーちゃんが言うにはとにもかくにも窓口を利用すると加算される。それで月単位で紙幣硬貨合わせて1000枚がリミット。つまりATMを使やいいッテ話。紙幣なら208枚、硬貨なら100枚。しゃーナい、コマメに行くしかナい。

か、いっそのコとメインバンク替えるか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アベノ

ナンとかとケムリは高いところがスき!ヨんで字のごとく300mに」イって参りました。スカイツリーはコれの倍以上。ここまで来るとヘタしたら高山病にかかるかも????
来年の東京旅行は酸素ボンベ持参で。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

フラグメンテーション

「すません、黄のしに御供○○ッテかきかきして頂けます?」よっしゃ、のし紙マシンの出番です。ひな形をダブクリ、illustratorがタちあがりました。ファイルを開く段階になってダイアログ「メモリ不足のためイラストレーションを開けません」ダと!

アホかオマエ、メモリ10Gツんであるんやし。10M以上のファイルならいざシらず、ワズカ500K以下のファイルが開けねーワケねーじゃん。あ、そっか、メモリのフラグメンテーション。

ココ3日程電源オとしてナい。サラにはかーちゃんも子供もサワりまくってた。自分なら最後にタちあげたアプリから順に終了させるケド、ヤツらがそんなコとするとは思えない。ダからや!

Reスタートをしてブジモとにもとりました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

代中の

自動ドアがぐわん、中学生が2名入って参りました。「あの代中のモんですが、今度修学旅行で京都へ行くんです。その際、山代温泉のPRをしようと考えてます。れんの羊羹さんの写真をトらせて頂いてよろしいですか?」もちろん二つ返事で「あぁいいですよ。どうぞ」

お店の外観から始まってショーウィンドウのナかまでしっかりと撮影してます。タダモのがスマホ。ダから「ウチのPR用にトったしっかりした写真があるよ。それ使う?」ッテノドもとまででタ言葉をぐっとノみこみました。ダって彼らは自分タチのチからでやろうとしてる。私のようなおっさんがクチ出すべきじゃナいとおもって。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キノコは

やめときねッテ。コエーよ、キノコは。時としてプロでも、専門家でもマちがえるッテゆーじゃん。地域によってヨびかたがチガうってのがよけい話をヤヤこしくしてるから。ゲリぴーならまだいいよ。神経毒にヤラれたら「あぁ、ピンクの象がトんでる」ッテコとにナりかねんよ。

われわれドシロウトはお店でウってるモんダケにしときね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

多数の

当座へ入金に行きました。シタラ「すません、来月から紙幣硬貨あわせて月単位で1000枚をコエたら手数料が2000円かかります」ダと!

チョロンとマてやぁ、多数の自販機をモってるウチは1000枚なんてそっこーでコエるし。両替でカネとりやがってたのに今度はソの逆でもカネ取ろうってか。銀行変えちゃる?いや、他行は現時点ではとらなくってもソのうちミ~ンナ合わせてくるにキまってる。

あ、そっか!ATMじゃ。めんどっちぃケドそれしかないし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カタす

Oがお店をシめて帰ろうとしてます。ダから「お~い、帰んの?申しワケないケド、先日の焼きとリセット。N駐車場へカタすの手伝ってや」シタラ「あぁいいですよ。ナら今日は鉄板パーティーですね」ダと!意味がヨくわかりませんが、いつものメンバー4~5人にメールしたら皆さんソロッテ「了解致しました」ダって!

ご近所のナかのいいのは非常によろしいコとデすが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

勝ちと

私がドライブするぷーちゃんのマエには金ナンと福ナンのクルマ。先頭の福ナンのクルマがトまった。ウシロの金ナンのクルマ、当然のコとながら右に出てヌこうとした。シタラ福ナンのクルマ、ナニを思ったかいきなりウインカーを出して右にあるホテルのPへ!かる~く「しゃしゃっ」ッテオとがした。あ~あ、コスっちまった。

モと保険屋のコの私、今も上級代理店の免許はモってます。アジャスターではありませんが、おそらくコの状況。7対3で金ナンの勝ちと思われます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ちゃりちゃり

メインバンクでの普通口座。当然ネットバンキングで管理してます。振込や当座への振替などなど。ダから記帳をしてナい。通帳をミたら3ヶ月以上記帳してナい。タマにはッテ思い通帳をモって銀行へ。

ATMに投入、ちゃりちゃり言ってる、5分以上も。ようやく出てきた。通帳は最初の1ページの中くらいでしたが、1冊ウマってしまった。「窓口で新しい通帳を・・・」ッテダイアログ。

今日は銀行休みやし明日にでも。タマには記帳せんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

養分が

工場のACのドレンパイプがツマって出てくる水。「ソのうちナオすさ」ッテ思ってました。ソの水で、ナンちゅー生命力!なんちゅー小豆!発芽してる。デも残念ながらコンクリートの上では養分がナいからこれ以上成長するとは思えない。

土壌に移して小豆畑でも作る?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

収穫に

小豆の業者が集金に参りました。「今から収穫に入りますが、今年は小豆が大豊作。トクに大納言が。普通小豆も値が下がりますが、大納言は大暴落するでしょう。1袋当り3~4000円は下がると思われます」ダから「やったじゃん。タスかるわぁ」シタラ「テばなしでヨロこべませんよ。これダケ値が下がると小豆農家は来年の作付けをおさえてくる。ケッカ来年は値が高騰する。今年はヨくっても来年は『ひでー』ッテ話になります」

ヨのナかむずかしいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

基礎投与の

今日は製餡、小豆がタき上がりました。ボイラーをオトし冷水で冷却に入りました。おっと、ボイラー水のブローを。おりょ?清缶剤がへってナい。またもやパイプのつまり?ま、いいか。ソのうちボイラー屋にミてもらうし。とりあえずはバルブを切り替え基礎投与の要領で清缶剤の投入を。ありゃぁぁぁぁ、高圧ポンプがトまった!そっこーでボイラー屋のにーちゃんのケータイに。トコロがでん!何度してもでん!かくなる上は本社へ。「メールしておきますんで今しばらくお待ちください」

午後にナって電話がありました。「いかが致しました?ソですか、わっかりました。明日にでもウかがいます」ダから「明日じゃ遅い、ダって今日製餡したんやし。明日のアサイチから製造に入るし」シタラ「そういう事情ですか、4時はマワりますケド、必ず今日中に参りますので」

タのむわぁ~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

換金に

明日は支払&集金日。小切手はキった。ヌきにくる(そっこーで銀行に換金に行く)業者は2社。その分の○○円は入金した。明日は金曜日、普通の業者は明日回収した小切手は来週、火曜日に入れるハズ。つーことは手形交換所を経由するからオちるのは木曜以降。15日の水曜日にはワズカながらの入金予定がある。プラスして3連休の売上を計算(通りにはイカンかな)してマワると思う、いや、マワさんと。

毎日毎日が非常に疲れる日々です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シめね

8月下旬の食品衛生責任者講習会、完璧にワスれてました。デも年に1度これをウけないと営業停止処分をクラう。ダから今日、小松能美地区の講習会に行って参りました。おそらく加賀地区では私1人。まぁね、ベツにダベりに行くワケじゃねーしツレがおらんでもえーか。ツマんないケド3時間ほどじっとガマンのコ!

小松ドームに行くとマズは同業者のDさん「あれ?Dさんもいらしたんですか?」シタラ「おぉ、Rさん。8月はイソがしていけんかったし。あんたもか」次はT、サラにR、飲食店のKさんまで。会場に入るとど真ん中の席にでっけーヒとが、おりょ?Yさん。

そやな~、コれウけんと店シめねかんし。デもコれほど加賀地区の人間が、シりあいがおるとは思わんかったし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

90日

そろそろお店をシめようかなッテ思ってましたら2人のお客さんが来店されました。上品そうなご夫人です。コれは期待できる?シタラ「コれ使えます?」スイーツクーポンを出しやがった。「げげげげっタダ客かい」なんておくびにも出さずにっこりと「もちろんお使いにナれますよ。では交換致しますね」

商品をお渡しする際「羊羹はキったものをお渡し致しますので『今日中に』お召し上がりくださいね」シタラ「わかりました、ありがとうございます。『90日中に』ですね」ダと!

あんた、どんなミミしとん?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

予知が

先日の火山の噴火、並びに先の大震災。コレらはわかる、ダって予知が(基本的に)出来ないから。デも今回の台風18号、2~3日マエからソの規模も通過コースもほぼ正確に予想されてた。オマケに被害規模まで。なのにアンで死亡者が2名で不明者が3名?サラには被害甚大!

わからん。ナメてたワケじゃないと思うケド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

じうまんは

ふ~ん、Apple watchかぁ。つぎつぎとよー考えるなぁ。ググってミたら価格予想は3.7万から13万くらいとのコと。じうまんはムリですが4~5万ならッテ思ってます。

ぴーちゃんはメインでコれはサブ。普段はコッチでココ一発がぴーちゃん。ダってMac人間ですから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぽっくり

先日のメインマシンのぽっくり。PCッテのはある日とつぜんウゴかなくなる、コとがある。ソのコとはヨっく理解してたつもりですが、いざそうナってミるとまっさお!今回の場合サブマシンがありましたのでシゴトはトまりませんでしたが、ひとつダケくまったちゃんでした。長尺のし紙のプリントです。プリンタ購入時にそれ用の特別なドライバを作って頂いた。それが最新のOSに対応してなかったから。

Windowsナら対応してる。ダから今回の件をウけてWindowsマシンにユーザー設定用紙をカキカキ致しました。デも問題がひとつ、フォントです。しゃーなしで7663円支払って購入致しました。

コれでMacにナニがあってもシゴトはトまんないと考えます。8千円弱で安心が買えればしゃーナいか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ボロい

openして6年にナるんやけど、当初は『こんなボロい商売はねー』ッテ思った。デもそれは最初の3ヶ月ダケ。次はちょんちょんやった。トコロが今では午前中にバイトやんないと採算とれナい。で、バイトのアとにお店アけるよりずっとバイトしてた方がよっぽどカネんナる。開店当時の借金も返済したし、コの辺が潮時かと」ダって!

返す言葉はございまそん。ナンとオゾいしゃばんナった。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リークして

先日の1500万の話、銀行屋にリークしてミました。クいつくクいつく!4行とも融資のモんと営業と2人で、時間サでやってきた。「あの、おっしゃる通り7年返済ですと20万程にナりますが、コれをごらんください。県の融資制度をご利用されると固定金利なら10年、変動金利なら15年までイケます。デすとたとえば10年の固定金利なら15万程で・・・。サラには設備の融資をご利用されると補助が出るハズです。シラべてまいりますので今しばらくお時間をください」ダって!

いつもいつも申しておりますが「カネかしてやる」とか「あんたも一緒にのみにこさ」ッテ言われるウチがハナですよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

中庭で

ネコのヒタイではありますが、ウチにも中庭があります。ソの中庭でお店のねーちゃんが発見。「ヘビが脱皮したヌけガラが」ダって!

メジャーではかったワケではありませんが、目測ではありますが、3mはカタイでしょう。

一家に一匹は必要、とおキきしておりますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たるい

PCオーディオ、ハイレゾ音源にちょーせん中の私ですが、いまいちウマくいかない。オとが出ないワケじゃない。オとはでますが、現行のCDシステムよりいいオととは思えない。確かに線はキレイ。デも「たるい」オと、がつんと来ない。ナにをしても現行のP-2s、D-3のペアにかなわナい。44.1kHz/16bitのCDに比較して192kHz/24bitのハイレゾ音源は単純計算でソの情報量は6.5倍のハズ。
コレってもしかして「20kkHzでぶつっとキれてるCDより上限がナいアナログレコードの方が絶対いいオとがする」ッテ言ってるADファンと同じドツボにハマってるかも。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ