« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

次回に

1500万かぁ。
過去の例から試算して、7年返済で月々20万。ムリやな、次回にシよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

なかよー

10時をマワったので旅館さんのたばこの補充に参りました。ホテル○○のポータルにわっかいにーちゃんがタってます。お客さんのお見送り?シタラ「おはようございます、ごくろうさまです」ダと!にーちゃんの顔、ガンミしましたがわかんない。ダレ?「Tです。T君と同級生の」ダって!
おおおおぉぉぉ~~~!!!YのTかい!幼稚園、小学校の時はえんちぇ~子供やったのに。でこなった。「おぅT、もしかして・・・帰ってきたんか?」「はい、モドりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。トコロでT君は?」ダから「今は東京で修業中、アと1~2年で帰ってくるし。そしたらマタなかよーしてやってや」「言われるまでもナイですよぉ」
若い衆らが帰ってキてる。そろそろおっちゃんらは引退の時期かもシんないですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ミせて

夕方来店されたお客さん「すません、たばこをください。メビウスの8と、あぁクールがある。コレも一つ。そっか、ライターも」レジをぴぴぴっ「985円です」シタラ1000円札をサし出し「ありがとー」ッテ出て行こうとした。「あ、お客さん、おつりおつり」シタラ「けっこうです。取っといてください」ッテいかれた。
ワズカ15円ではありますが先日同様、バブルを彷彿させられました。コのご時世、タダ券にムラがる今のお客さんたちにミせてアげたいわ。
ちょっこり景気がヨくなったんかな?ワケねーし。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8.0.2

はやっ!昨日の投稿で「数日のうちに提供する予定」ッテAppleが言ってた8.0.2、今日でた。Apple社の今までのやり方から言って、素数はメジャーアップデートで小数点第1位はマイナーアップデート。で、小数点第2位はバグの修正。
自分のiPhoneには今のトコロ不具合は確認されてませんが、バグの修正版が出たんならそりゃぁそれでそっこーでアップデートでしょう。
8と違い8.0.2は10分程度でアップデート出来ました、コれでめでたし。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8.0.1

え?24日配信された8.0.1がコケた?iOS8の不具合を修正するアップデートやのにダメじゃん。通信ができんとか、Touchが使えんとか。 IDデもApple社は「問題を解決したiOS 8.0.2を準備中で、数日のうちに提供する予定としている。なお、Healthアプリは、今後提供されるiOS 8.0.2へのアップデート後に使えるようになる予定」
新しモんズきのコの私。あわてて8.0.1いれんでえかった。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たぷたぷ

アサイチで工場に入りボイラーをタちあげ3カマに入ってる氷砂糖をトかす。小さいカマで糸寒天をトかしそれぞれのカマへ。それから分量の生餡を。ココまで約40分、ココで一段落。イスに腰掛けフとキづきました。「あれ?アセかいてない。いつもならたぷたぷやのに」こうべをソデでさっと一フキ。「あぁ、しっとりとかいてる」 今年もこんな季節にナりました。シゴトがしやすい。ナによりも生餡をいれてる冷蔵庫の管理がラクになる。よし、今から年末にムかってしっかりと羊羹タメなきゃ。 山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

5000万

5000万を出そうという決断力もお見事ですが、それ以上に「出せる」と言う事実。そっちの方がハルカにスゲーと思います。
オレには出せん、出したくても!と言う事実があります。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

FXは

ウチのMac Pro、復活致しました。2台が1台にナりましたが。デもスペックは強化されました。メモリなんて10Gやし。問題が一つ、自室のMacがナくなった。現在は、最悪の時期にウチのシゴトを救ってくれたMacBookairをおいてありますが。
次期主力戦闘機、FXはどする?モ一度ネットオークションでMac Proをネラう?最新版のMac Pro買おうと思たら50万コースやし。ディスプレーが1台あるしMac miniでいいかな?あれなら5万くらいやし。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8.0に

iPhoneを、スマホをいじってたらキがつきました。「おりょ、ソフトウエアーのアップデートがある。おりょりょ!iOSが8.0にナってる。ヨシ、そっこーでダウンロードじゃ」ソコにシゴトをオえた子供が帰って参りました。
「おとーさん、ナにしとるん?メズらしーぜ、iPhoneいじっとるなんて」ダから「iOSがversion8にナっとる。ダからダウンロードをしとる」したら「いいの?7.0から7.1にしたとき『メールができん!ショップじゃぁ』ッテ大騒ぎしてたじゃん。今回は大丈夫なんけ?」ダって!
新しいモんズきのコの私、人ヨんで「the challenger」でございます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

くらい

週に2~3回はたばこを買いに来るにーちゃん、3コであったり4コであったり。ありがたいお客さんではありますがコのにーちゃん、くらい!かるい冗談を言ってもつーじん。ニコリともせずにお帰りにナる。ベツに問題ありませんが。
今日も夕方いらっしゃいました。ダから「お、まいど。おいくつ?」シタラ「はい、今日をモちまして29歳にナりました」ダと!ほぉ~~、コのにーちゃん、冗談ゆーんや!
コの年になっても人間ちゅーモんはわかりまそん。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メっかった!

メっかった!電源を入替えてくれる、2台を1台にしてくれる業者が。Kのリアシートをタちあげ2台を並べてきちんとシートベルトを致しました。
これで復活してくれるハズ、1台ダケですが。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最悪を

ウチのMacメインマシンとサブマシン、双方ともにイきました。メインマシンは基盤。サブマシンは電源。現時点ではのし紙すらプリントでけまへん!ウゴいてるのはWindowsと中身がすっからかんのMacBookairのみ。
最悪を経験してますが、救いがナいわけじゃない。メインマシンの電源をサブマシンに移植すればいい、ついでにHDもメモリも。サブマシンは2.8GHzのクアッドコアのデュアルチップやしメモリは10GになるしHDDは1.9Tになるし。最新のMac Proに十分対抗できるハズ。2台が1台にナりますが。
問題が一つ、でっけーやつが。メモリやHDDは簡単にできる。デも電源は・・・どする?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タクシーまで

7時スぎ、1台のタクシーが横付け。浴衣をキた男女2人が来店されました。
1メでわかる、キレーな不倫旅行。「お~お、それキにいったんか?よしよし3つほどこーとけ。うん?おまえはそんなモんがホしいんか?子供やなぁ。おぅあんちゃん。それ、あるダケもらうし」ッテ買うわ買うわ、2人で2万近いお買い上げ!バブルの再来を彷彿とさせられました。両テで袋をモちきれないのでタクシーまでお運びさせていただきました。
不倫やろうがナんやろうがどうでもカマいません。こんなありがたいお客さんはおりません。ありがとうございましたぁ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

直前に

え?ビクターとケンウッド(オレに言わすといまだにOTTO)がへっついたのはシってた。デもマさか「His Master's Voice」が、あの「ニッパー」がケされたなんて。おキきするところによるとケンウッドのトップが「わし、犬きらいやし」ッテ言ったとか言わないとか。業界再編はヨくわかりますが、この辺がヨくわかんない。
あの歴史をモってる「日本ビクター」がキえた。リタイアを直前にしてるウチらおっさんには理解のできナいことが多すぎる。
チョロンとマエに言ったコと、モ一度言います。降る雪や、昭和?は遠くになりにけり。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

電源が

う~ん、HDの入替え、並びに電源の交換。友人のPC人間3人にアタりましたが「ムリ、電源が」ッテ断られました。HDの入替えならオレにだってできる。
かくなるウエは・・・・カネ払って業者か。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

中日が

そのムカシ、マだ景気のいい頃は連休といえば最終日の売り上げがでかい、つーのが当然でした。最近は違います。最終日なんて午前中の早いうちで終了。皆さんそっこーで帰るから。ヨって中日が一番にナってます。
今回の3連休、その中日がたいしたコとがありません。明日に期待でけるかな?ムリやろーな。つれー限り。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

歩道に

この辺、ネットで調べてプリントアウトしてきてるからスグ近くまでキてるハズ。同じ道を2~3度行ったりキたり致しました。おぉ、交番がある。キづかんかった。ここでキきゃ一発!
交番の横に止めてあるパーカーに警察官が2人乗りコもうとしてます。アタマをオさえるべく真ん前にKをびたっ!「すません、○○さんはコの近くだと思うんですケド」シタラ「あこ、ほら黒いクルマが止まってるでしょ。あのウチやし」ダから「ありがとー」ッテ行こうとしたら「チョロンとマって。キップをキるつもりはナいけど、歩道にクルマを止めたらいかんし」ダと!
すまそーん。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バイパスは

シゴトで金沢へ。カラダ一つならぷーちゃんで参りますがケッコウ荷物が多い、シゴトだから。ヨってKです。新型R8、バイパスに入って思いました。そーいやーコのKでコの道を走るのは初めてかもシんない。ダって月に一度あるかないかの小松配達を例外とすれば基本的にKでは市内からでないから。
ご存知のようにバイパスは7~80kmくらいでナがれてます、で、キづきました。コのKはそのアピアランスからして重心が高いんでしょう、70kmオーバーやとふらつく。いや、ふらつくッテ言葉はおかしい。安心してアクセルフめない。全面投影面積、並びに側面投影面積?がでかくて軽いから?ぷーちゃんやとキぃつけんとぼこぼこにフんずけるのに!
燃費もいいし、ACもキくし、税金を始めとする必要経費もサイフにやさしいコのKではありますが、高速に乗り入れるキはありませんね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

製品版の

製品版のシステムディスク「Tiger」をモってるのでそれを入れて起動音がナり止むと同時に「C」をおしっぱなし。ディスクの回転音がしたら後はディスクからタち上がる。シタラ「ディスクユーティリティー」でナオる、Mac使いなら皆がシってるコと・・・・・・・のハズでした。
ダメ、ディスクからタちあがんない。アップルのサポートにいってみたら「サービス期間終了」ッテダイアログ。それでもカネだしゃナオしてくれるやろッテ思い突き進んでいったら電話するダケで4500円だせやって!
どしる????



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ちょん

配達からモドるとお店のねーちゃんが「のし紙2枚のプリントアウトを」ダからPCのマエにスワりました。文字を確認しながらスリープからさめるべくスペースキーをちょん。ディスプレーにメをやるとスリープのまんま。モ一度ちょん!げげげげっ!スリープ画面のままでフリーズしてる。
メインマシンはそれ以降ウゴかない。システムディスクでタちあげてユーティリティーでナオるかな。あっ!システムディスクは子供にアズけたまんま、ヤツがシゴトから帰るまでテのうちよーがありまそん。
ちなみにコレはPCオーディオ用に購入したMacBookairでカキカキしてます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

年配の

夕方4時スぎ、京都ナンバーのクルマがヨコ付け致しました。上品そうな年配の女性が出てきて「あの、駐車場はドコでしょうか?」ダから「チョロンと買いモんするくらいならそこにとめられてカマいませんよ」シタラご丁寧にアタマを下げて「どうもありがとうございます」

クルマから出てきたのは3人、皆さん上品そうな年配の女性です。さて、いかほどお買上げにナるんかな?けっこうセレブみたいやし期待していいんかな?そしたらクルマをロックしてどっか行っちまった。はれ?ウチでねーの?なんナんこいつら!

30分ほどしてモドってきた3人、皆さんでお店にはいってきて「タスかりました。ありがとうございました」テにモちきれないほどの買いモん袋。

つかれる客。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ニュアンスが

気象予報士の森田正光氏が言ってました。「しょうがない」とか「仕方ない」ッテ言葉は外国語にはナいと。

たとえば英語、直訳すれば「There is no help for it.」や「It can't be helped.」と言うコとになるんでしょうが、日本語のそれらには「今回はダメやったけど、次回はうまく行くさ」とか「次にがんばりゃ」ッテ非常にポジティブなニュアンスが含まれてます。デも英語デもドイツ語でも多国語では「もうダメ、この世のオわり」みたいなネガティブなニュアンスしかないそうです。

ナ~るほど。チョロンとマエなら「もったいない」ッテ言葉がありました。日本語ってちょ~ムズかしいです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8では

スマホ、iPhoneにして10が月がタちました。最初に購入した時、先達者から「アプリは強制終了させないと終了しないよ。それほど神経質にならなくても言いケド、たまにはキレーにしてあげないと」ッテおキきしてました。走ってるOSは「iOS」ヴァージョンは「7」。同メーカーのPC用のOSはMac OS、ヴァージョンは「10.9.4」

Windowsなら右上のバッテンをクリックすればアプリは終了する。Macでもアプリは左上のバッテンでキえますが終了してナい。ファイルメニューから「終了」をチョイスするかキー操作をしないと。デもPC自体の電源をオとせばスベテのアプリはクイットします。

2~3ヶ月に1度はリスタートさせてた、トコロがココ最近動作がニブい。もしかして、ッテ思い確認すると20コ以上のアプリがタちあがったまま!強制終了でモとにモドった。理由はアホデもわかる。メモリのフラグメンテーション。思い出した!コれをテに入れた頃、コれまた先達者のKに「iPhoneは電源オとしてもアプリは終了しないよ」ッテ。

めんどくせー!Appleさん、秋に登場予定の「iOS 8」ではココら辺を解消してホしいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アソんで

先日の「大げさに」ッテ投稿。コれをミられた方から「ウチもあった」ッテおキき致しました。その方が言うには「コのテの電話は話を長引かせればいい。彼らはとにもかくにも素早く契約させたいダケやし。ダから『ほぉ、なるほど。ではそこら辺をクワしく説明してください』ッテゆーた時点で『ぶちっ』ってキられたし」

そっかそっか、せっかちなコの私。メールやとけっこうアソぶんやけど、今度は電話でもアソんでみか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

対岸の

今の話題、デング熱。代々木公園は封鎖されたって話。それはそれでいい。TVでもネットでも言ってる。デング熱はそうコワくはありません。発症しても適切な処理(対症療法)をすれば致死率は1%をキる。問題はエボラ出血熱。コれこそ対岸の火事ではナいと思います。

あれは今現在、接触感染(直接感染)。つまり感染者にフれなければかかんない。トコロがあれはインフルエンザウィルスとヨく似てて変化(進化?)する。現在の研究でも実際変化してるッテ話。ってコとはいつ空気感染(飛沫感染)にナるかわかんない。そうなったらそれこそパンデミック!西アフリカやしほとんど地球の反対、なんて言ってらんナい。決して対岸の火事ではナいと思います。こえーわ。

いち早く特効薬とワクチン、開発してね。WHOさん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

準備も

「明日、あんたのGで鉄板パーティーやし」ッテNNが言ってたのは記憶がある。シゴトの真っ最中に言われたからアタマからトんでた。

夕方にナっていきなり「さぁやるよ」ッテ言われてあせった私。大した準備もいりませんが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

先見の

うっ!192kがつかまんない。げげっ!96kもあきまへん。じゃーない、かくなる上はステレオミニジャックとピンの変換ケーブルをこーてきてline出力で。本意ではアりませんが。

ご自慢のD-3、1994の製品。エソテリックさん、さすがにココまでの変化をヨめなかった。ディジタルオーディオの先見の明までは有りませんでしたか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

第2弾

PCオーディオ第2弾!

New Weapon、ソロいました。諸セッティングをしてアとはご自慢の「D-3」の同軸ポートに、コれまたご自慢?のVan Den Hal社製の同軸ケーブルをブチさすダケ。ココまでで6万強。

タのんますよぉ、2402からメをみはるオとがでますよーに。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大げさに

夕刻の電話です。非通知で「こちらは北陸電力から依頼をウけたモんです。(架空でいいから名前言えっつーの)つきましては御社の動力の最適通電量を計測すべく・・・・」

午後イチで同じ電話があった。ダからココはひとつ大げさにゆーてやった。いや、いおーとした。「あのね、お宅さん何人体制でやられてるのかはシるヨシもねーケド、少なくとも一度電話したトコロはチェックしとけば?おんなじ電話、コれで7度目(ホントは2度目)やし」ッテ言おうと致しましたが「あのね、お宅さん何人体制でやられてるのかはシるヨシもねーケド、少なくとも一度電・・・」くらいでキられてしまいました。

ちゃんちゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

遥かに

5月の31日に右ヒジの靭帯をノばして今日でちょーど3ヶ月。ようやく復帰致しました。マだ完全復帰とは言えませんが日常生活&シゴトになんら支障はナくなった。生餡、砂糖、寒天の入ったバケツもモてるし30kgの小豆袋もモてる。やった時にTちゃんから頂いた業務用のサポーターも必要なくナった。長かった。Tちゃんに言わすと「中高生でも靭帯ノばしゃぁ1月はかかる。Rさんの年やし3月はヨシとせんと」ダって!

左にあるモんを右に移すダケなのに「コれタのむわ」ッテ言うのは非常につらかった。自分でやった方が遥かにはえーから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ