« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

秘密基地に

やぼ用でコンビニにいました。ドアがぐわん、おりょ、Fさん。「あらRさん、コの間の相撲、名古屋旅行はドウやった?」カンタンにあの時の感激具合をご説明致しました。シタラ「そうかいね、ナら近いうちに報告会をせんと。秘密基地に出向いてもらわんと」ダって!

いつでもどうぞ!今日だってカマわない。ナかヨくノみましょ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

小豆Ⅲ

小豆の話、3連発。

先日のカナダ産の小豆の話、当然同業者にも同様のfaxが入ってます。今日○○がやってきて「Rさんミたやろ、カナダ産のモん。1袋、30kgで6000円やて。やすくね?今ウチで使とるモんより2000円以上安いし」ダと!ダから「2000円以上?6000円ナらウチで使とるモんの半値以下やし」シタラ「Rさん、どんな小豆使とるん?タカすぎやし!」ダって!

ヨソさんはシりまそん。我が社では最高級の北海小豆以外はout of眼中ですので。それがプロのジャッジです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぬるっ

ふ~ん、T温泉のM旅館。初めて訪れましたが、そんなモん?サービスもそれなり。可もなく不可もナく、そんなモんでした。食いモんもそんなモん、まったく普通。ノープラモデル!唯一オゾかったのがフロ、施設ではありません、温度です。

ウチら山代のモんはあっついフロを好みます。ケッカぬるっ!皆さんでくだくだ文句を言いながらのフロ上がりでした。

いまだに自分のライフスタイルを把握しきれてナい私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

義理の

メイッコ夫婦が山代に遊びにキました。昨晩はオヤジ様が寿司屋にツれてった、ダから今日のヒルメシは私がお近くの蕎麦屋で馳走致しました。

で、義理のオイッコの言うコと。「石川県、いいですね。金沢もいいケド、トクに山代がいい。シゴトはPCがあれば全国ドコでもイケます。ぼくは奈良のド田舎の出身なんで大阪みたいな都会はアわないんです。ホンキで山代に住みたい。おじさん、一戸建てとは言いません、マンションで構いませんのでおいくらくらいでイケます?」ダって!

今のシャバやもん、こんなド田舎ナら、町ウチはムリでも郊外なら1000万もあればラク~に一戸建てが買えるんじゃねーの?あんたら夫婦ならもろテを上げてお迎えするし。いらっしね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツブが

先日にヒき続き小豆の話題。

ウチらの業界ではほとんど伝説に近い小豆「備中」並びに「丹波」の大納言。「おキきしたコとがある」ッテ方も多いでしょう。何がスゴいか、ったらツブがでかい、あんナんほとんど中豆(んナ言葉ねーし)北海小豆の大納言を遥かに上回る。でっけーのは認めます。しかしコれらは残念ながらウチらではテに入りません。これらは大メーカーが畑単位でオサえるから。たとえば1反1000万で契約、豊作やろうが凶作やろうが1000万。ヨって一般市場に出回るわきゃナい。テにして加工したコとはありませんが、クったコとはあります。ココからは個人の感想です。

やっぱり王様は北海小豆です。味風味ともに北海道産の敵ではありません、でっけーダケ。まぁね、極論すればダイアモンド。でかけりゃえらい、でかけりゃ天文学的な価格。そーゆー世界やと思ってます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

有意義な

昨日のヨルは自室でイッパイやりながら1人で今回の旅行の反省会を致しました。

遠藤も勝ったし3横綱もコのメでミてきた。非常に有意義な旅行ではありましたが、いっこダケ願いがかなわなかった。もちろん「機会があれば」ッテネラってたんですが。メグまれなかった。子供の頃から相撲中継をミるたびに「あぁ、あれオレもやってみたい」ッテ思ってたコとです。そう「座布団ナゲ!」

3横綱は順当に勝っちまった。1人でもマけたらソク投げれるように座布団にテはかけてたのに。コれは次回の楽しみにとっときますか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

仏滅は

今日いらっしゃったお客さん、ショウウィンドウをミて「コれ、コれを1箱送ってください。お中元で」ダから「ご住所お願い致します」手帳を出して送り状にカキカキ。住所をミたら県内。ダから「県内ですね。今日お送りすれば明日つきますよ」シタラ手帳のカレンダーをミながら一言。「明日は困ります。ダって仏滅やし。明後日にしてください」ダって!

ふ~ん、シらんかった。仏滅は送りモんしたらダメなんや。今までそんなコと考えたコともナかった。もちろん、お客さんのおっしゃる通りに。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

県の

県の菓子工から1枚のfaxがトドきました。「カナダ産の小豆の共同購入についてのお知らせ」ッテ内容でした。

ウチでは100%北海道産の小豆、業界では北海小豆(ほっかいしょうず)とヨばれているモんです。北海小豆が最高のモんやと思ってますので購入予定はまったくありませんが、せっかくの県からのおシらせ、つらつらッテ拝見致しました。で、トび上がったコと、30kgで6000円ダと!

ウチで使ってる北海小豆の半額以下!ちなみに業者は「Rさんトコロは大量にお買上げ頂ける上得意様。価格も普通料金より2割方お安くしてますよ」ッテ言ってた。ウソついてるとは思えない。

カナダ産?いったいどんなモん?使うキはさらさらありませんが、一度ミてみたいモんです。サンプルもらうか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

えんどぉ〜〜

遠藤、やったね!わざわざド田舎から応援に行ったんやし勝ってくんなきゃ。

生は違うわ、迫力が。ええ年コいたおっちゃんタチがホンキで「えんどぉ~~!!!!!」ッテ大声ハリだしたんやし。

来年は三役?にナってる遠藤をミにくっかな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

研究も

ワかっとるやろな?

アンだけ有名になってアンだけ懸賞金がつけばアイテ力士もそりゃぁキアイが入るさ。ダって勝てばでっけーゼニはいるんやし。研究もされてるやろうしリキもがんがんに入れてるやろし。4勝5敗、おぜー限りの星ではあるケド、明日は違う。コのおっちゃんがわざわざ愛知県体育館まで応援に出張るんやし。

ワかっとるな、明日マけたらオロすぞ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

地元に

タクシーがヨコヅケ、自動ドアがぐわん、45人のお客さんが。「おぉ、コれかコれか、羊羹ッテのは」ッテお客さん。タクシーの運ちゃんが入ってきて「昨日山代にお泊まりのお客さん『ミヤゲ買うし○○へつれてけ』ッテ言うモんうやし『お客さん、山代にお泊まりになったんでしょ、ナらお土産はココしかないですよ』ッテゆーてつれてきたし」ダって!

1万程度のお買上げではありましたが、コのチで商売やっててこんなうれしいコとはありません。地元に愛されるッテのはこう言うコとやと理解しております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

吉報を

今日明日と舳倉島へ海の幸をトんにいってるFさん。昨日「Rさん月曜日期待しとってや。アワビサザエぼこぼこの宴会やし」ッテ言葉を信じ、先約の宴会をキャンセルしたんやし。先ほどメールで確認したら「土砂降りのナか、今から根性でモグります」ッテ返信。そっか、南加賀は晴れやケド輪島はじゃぶじゃぶなんや。

Fさん、明後日の吉報をマってます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

毎週が

10日支払にキった小切手、でっけーモんは3つ。ソのうち2つはオとした。残りは○○さん宛の◎◎円。過去の例から言って○○さんは20日集金もあるんでしょう、オちるのはいつも20日スぎ。ダから今月もソのつもりで連休アけと考えております。連休アけはフりこみもあるし3連休の売上もある。ヨってカネはぐるんぐるん回るハズ。タダヨのナかナニがあるかわかんない。○○さんが今日トんにきたら当座は炎上。アサイチからネットバンキングとにらめっこ。当座のウゴきを監視してます。

オちるのはアサイチと、手形交換所を経由した場合の13:00チョウド。コの2つはクリア、デも小切手を直接銀行へモって行かれた場合はその限りではありません。ずっとPC片テににらめっこ。15:00を回った!ネットバンキング上の当座のサイトは「該当の明細がございません」ッテあります。

ま、回った!今週も生き残った、毎週がつれーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

据え切り

今のヨのナか、KをいれてもPSのついてないクルマはナいでしょう。以前UP致しましたがPSとAC、これらは快適装備ではありません、安全装備と考えております。で、本題。

免許を取った頃はPSのクルマは高級車のみでした。当時は鬼のようなステアリングをぐるんぐるんマワしてたキがします。ダから据え切りなんてやりたくってもできんかった。デも今のクルマはPSが当然ですので皆さん、平気で据え切りしてる。あれはヨくない。

ステアリング機構、B&Nやろうがラックピニオンやろうが据え切りはヘタしたらそれに致命傷を与える。車校では「最低でも歩くようなスピードで」ッテ習いましたが「カタツムリのスピード」でもいいと思う。ATならクリープの速度でいいから据え切りはやめた方がいいでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

在庫を

業者のアホたれがぁ、米アメと水アメまちがえやがって。在庫をミたら明日の製造、ナンとかぎりぎりセーフやと思われます。最悪、水アメで代用できますが、やっぱ風味が違う。価格も数倍するし。

タダ小さな問題が1つ。オトなりのH楽堂が「かき氷用の米アメお願いします」ッテ言ってきたらドウしよう。ドウもならん「ありまそん」ッテ言うしかないし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

10番は

今大会も多いにモリ上がったブラジル大会、閉幕致しました。以下、私論を述べさせて頂きます。

メッシ、ネイマール、etc、常連国の10番はすごいわ!個人技が。確かメッシのスイス戦だったと記憶してますが、スイスの選手が完全なるファールチャージ、スライディングチャージに行った。普通の選手ならシュミレーションどころじゃない。キレーなフリースローを頂くトコロをヤツは両足でボールを挟みコんで小さくジャンプ。ナにごともなかったようにヌいてった。コれが世界の10番!出来るコとナらコの国にもコのテのスーパースターが、ッテ思います。

以上、サッカードシロウトの感想でした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

自分のサイフ

おつきあいのある菓子問屋の○○、先日の菖蒲湯祭りで菓子組合でオーダーを入れたお支払いを致しました。「領収書はおモち?そ、ナら先日の祭りん時のカネ、モってって。宛名は山代菓子組合で」領収書をカキカキした○○、封筒のナかのキャッシュを確認して「コの封筒ごと頂いていいですか?」ッテ言うかと思ったら「ありがとうございます」ッテキャッシュを自分のサイフに入れた。

コのあんちゃんスタッフじゃない、経営者。スタッフなら集金したカネを自分のサイフに入れるなんてあり得ない。もちろん会社にモドってきちんと処理するでしょうが。経営者ッテコとがわかるとコッチもラク。ダってココ1発って時にネゴシエートできる。多少のムリはキいて頂ける。

私も経営者、オーナーなんてこんな考えをするモんデす。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

同様の

外国たばこの営業がやってキて「Rさんの店頭自販機のリースが今月いっぱいでキれます。つきましては撤去するか買い取って頂くかと言う選択になります」ダと!

45年マエになると思いますが、JT機で同様の事例がありました。あの時は旅館さんにおいてある自販機、セレクションは20種。言うなりゃたばこ自販機としては中型機。あの時は36000円の請求書がキた。7~8年たったモん、おそるおそる「おいくら?」シタラ「税別の16000円です。タだし15日までにお振コみ頂かナいと」ダって!今回のモんは50pinの最大級。もし今新品で購入するなら200万じゃムリ。ダレが判断しても答えは1つ「買う買う、そっこーで振コむし」

今日、書類を郵送して振込を完了致しました。コれでコの自販機、ウチのモんです。エフっ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1枚で

先日「Rちゃん、13日の日曜日、金沢PRなんや。今年もスタッフしてくれん?」ッテ親方Tが。コれで何年メになるでしょう?金沢PRは必ずスタッフしてると思う。理由はカンタン、自分がやったコとあるから彼にしてみれば四の五の言わなくても理解する、つまり1で10理解するから。

日曜日の半日ツブしてお世話をするワケですが、もちろんボランティア。今年はチョロンと金品?を要求してミました。「カネくれ!なんてワケのわからんコとは言わん。Tシャツ1枚くれん?」

今日「はい、約束のモん」ッテ頂きました。ありがとー、明日はがんばるし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ずくずく

今日は製造、コの季節ですのでパンツまでずくずくにナってコナしました。「あ~あ、コの状況をいやしてくれるのは売上ダケ」ッテ思い、お昼近くにお店にモドりレジを確認。売上2件、1080円と2160円のみ!

午後からは多少は取りモドしましたが、最悪の6月を乗りキったッテのにドしてくれる?Aぇ~、ナンとかせーや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2人で

昨日はチョロンとブリにSちゃんとK(居酒屋です)に行って参りました。普段はNNとOとが加わるんですが昨日は2人とも用事だとかでコれないって。ダからSちゃんと2人で。いつものようにビールのんでテキトーにオーダーしてソの後ボルトを1本(焼酎です)入れました。

いつもとなんら変わりはナい飲み食い。「マスター、シめて」ッテ会計票をミたら・・・・計8250円、お1人4150円!たかっ!3~4人で行くと3千円台、4千円代をオーバーしたのは初めて。

学習致しました。コの店は3人以上で来る店、今後二度と2人で来るコとはナいでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

野球の

やっぱドイツ、つよっ!まさか7-1なんちゅー野球のような点差でアのブラジルがマけるなんて思わなかったし。エースとキャプテンがいないッテメンタルな面がでたんでしょうか?さぁ明日のゲーム、どっちがドイツのアイテになるか?

ドッチにしろコのままドイツが突っ走るようなキが。もちろんやってみなけりゃわかりませんが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メダマは

今月後半に予定してる菓子組合の研修旅行。メダマは名古屋場所、遠藤です。コれは以前にUP致しました。ネットでの予約開始の5月末、そっこーで枡席2つをオさえました。ダって先場所の両国国技館、地元商店会が研修旅行でネット予約開始日にオさえにいったのに2F席シかとれなかった。遠藤人気はスゴイ。それほどマでに日本人横綱を切望してるんでしょう。ちなみにコの経済効果はいかほど?天文学的な数字と考えられます。遠藤すご~い!

さて、肝心カナメの7月場所の枡席はオさえてあるから今日は宿と食事の場所を組合長、会計の親方2人と検索致しました。あっちゅーまにオさえましたが・・・・オレは過去の人、アンでオレが出張るワケ?あんたら親方2人でオさえりゃいいじゃん。彼らに言わすと「いやぁ~、わしらアナログ人間やし。やっぱRさんにお願いせんと」ダと!

おまえらなぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

つよっ

ドイツ、つよっ!ホンキでつよっ。セミファイナルではブラジルはダメかもしんない。ダってエースのネイマールがあれやし、キャプテンのチアゴ・シウヴァはイエローの累積で出られんし。

確かに大会マエ、サッカーオヤジのNさんは「今回はドイツやろ。ドイツ以外考えられん」ッテ言ってた。

もっともね、やってみなきゃわかりませんが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

御の字

ボンとクレ、7月と11月に上得意様にDMをお出ししてます。ずっと以前にUPした記憶がありますが、普通DMッテのは5%モドってくれば御の字ッテ話。デもウチは違います。確実にトって当たるお客さんのみにお出ししてますので6~7割はモドってきます。デも今年はスゴイ!DMをお出ししてワズカ1週間の現時点で4割方キてる。毎日宅配便の数がぼっこぼこ!

普段の平場がコれやもん。送りくらいはナくっちゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6億円

ふふん、約2週間ぶりのoff。今日はゆっくりと。ぷ~で下界をちょろちょろ、おりょ?今日から?「すません『6億円』ください」ッテ大枚3000円を投資して「6億円」を購入して参りました。

来月の5日には大勢?が判明し、11日には「6億円」をテにしてるでしょう。ホかのモんにはわけてやらんし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドメインが

コの間からメールがおかしい?ま、ソのうちアカウントの再設定をしてやるか、程度に考えてた。とんでもねーミス!

独自ドメイン「yorunoume.com」を取得してます。ドメイン使用料は(当時)年間808円。毎年の振コみ時の手数料がでかすぎる。ダから8080円、10年分入れときました。レンタルサーバー料は3150円。コれは毎年自動引き落としにしてた。ソの10年がタってた。○○ドメインからはしょきんとプロバイダー契約のアドレスに案内がキてた。デもそれをレンタルサーバーと勘違いしてた。ドメインすっ飛んだ!HPもダメ、会社も個人も家族もミ~ンナメールが使えない。会社の浮沈に係わる危機?

○○ドメインの「お問い合わせメール」にスがってミました。コ1時間でReめーるが。「今回のご連絡にてドメイン「 yorunoume.com 」のご契約更新が行えないか、上位登録機関へ確認いたしましたところ、現時点では通常費用での更新お手続きが、可能な状態でございました。つきましては、お客様のコントロールパネル上で更新お手続きができるよう、特別に手配させていただいております」ダって!

タスかったぁ!ドしようかと思った。そっこーでコントロールパネルへ。レンタルサーバー同様、自動支払を選択。「お支払い」ボタンをぶちっ。コれまたそっこーでReメールが。

「ドメイン契約期間が終了した後の復活手続きとなりましたので、上位ドメイン登録機関へネームサーバ情報の再設定を行なわせていただいております。上位ドメイン登録機関への再設定はすぐに完了いたしますが、世界中に存在する各DNSサーバへ設定情報が徐々に反映してまいりますため、ご利用再開までに、目安としては1~2日程度を要しますこと何卒ご了承ください」ッテ。

1~2日?了承する了承する!お願いしまぁ~すわ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ロメオ

自他共に認めるクルマズキのコの私、友人が購入したイタ車「MITO」にノっかってミました。いいですね、イタ車は。あのラテン民族はアソビ心をわすれちゃいナい。先の大戦で日独伊の3国同盟を組んだ同盟国ではありますが、日独と比較して伊は違う。

今の話、クルマ。大和民族(諸説ありますが)日本とゲルマン民族ドイツはソの開発に関して最終目標は自動運転。現時点でもクルマがカッテにブレーキをかけたりステアしたりしてる。ゆくゆくは人間がふんぞり返ってクルマがカッテに目的地に行ってくれるッテのが目標。

具体的な例をアげれば、車格の違いはありますがアウディのTTとロメオのブレラ。同じ4WDではありますがTTはナにしても、少々ステアリングをこじってもびしっと安定してる。ソの点ブレラは違う。最後の最後は人間が操作しないとすっトぶ。コれを安全と考えるかタのしいと考えるか。

モ一度いいます。クルマズキのコの私、当然後者をトります。次はイタ車?ロメオ?4Cがいいな!カネねーケド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

民意は

集団的自衛権の行使?憲法解釈の変更?そんな重要案件、政府与党を始めとする、タカがおまえら国会議員ダケでキめていいと思ってんの?国民主権のコの国、国民の民意は絶対必要条件やろ?衆議院の解散ではまかないきれん!国民投票、それしかナいやろ?

今の首相、自衛隊をナンとしても実戦で試してミたいとしか考えらんない。コの国が世界に誇る憲法第9条がナいとるし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

氷室饅頭

昨日今日と氷室饅頭です。あまり期待はしておりませんでしたが、やはりハズしてます。同業者が皆さん言ってます。「ピークのコロと比較して何分の一になったやろ?1/5以下やと思うし」ッテ。

ウチは羊羹屋、饅頭屋ではありませんのであまり重点はおいておりませんが、それでもイタイはイタイ。ウチらでもピークのコロは7~8千は売ってた。今は何分の一?当時は親族一同にクバるのが流行ってて1人で5~60コ買ってくお客さんばかりでしたから。今じゃ家族でクう分、4~5コ、がんばって10コがいいトコ。

昨日同様、時代は変わります。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6月が

ようやく6月がオわります。以前にUPした記憶がありますが、6月と11月はつらい。売上がナいのに支払は普通にあるから。

商売家の皆さんはおんなじコとを言いますが、ソのムカシは6月はヨかった。農業に従事する方々が田植がオワっておろおろっと旅館で宴会をやってたから。時代は変わる。

デも今年もナンとか6月をやりすごした。明日から7月、タのんますよー。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ