« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

くるくる

用をタそうとお手洗いへ。電気がつかん!タマギれ?電球をくるくる、テにとってミたら60Wの白熱電球。白熱電球は製造が終了してるハズ、あるかな?とりあえず大型家電量販店に行きました。

ありました、60Wの白熱電球。お値段は186円、お安い。トなりには60WのLEDが。お値段は1782円、たか!

2~3分その場でたたずんでましたが、心をキめました。長いメでみてお安く、かつ環境にもやさしいLEDをテにいたしました。

電気代、安くなぁれ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6月に

普通は土曜日にモり上がって日曜日でガツンとくるモん。今月は、6月にはいってからは土曜日はモり上がりますが日曜日は全部ハズしてる、4回とも。

さて、今月最終の日曜日、ハズさないでね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アシで

サッカーワールドカップブラジル大会、1次リーグが終了致しました。アジア代表の4カ国、日本韓国イランオーストラリア、結局1勝も出来ずにスベテ敗退致しました。ネットでミましたが、アジア勢が未勝利のまんまキえたのは1990のイタリア大会以来24年ぶり、32チームの現行方式となった98年フランス大会以降では初めてダって!

アジアのラベルはまだまだでしょうか?まあね、前回チャンピオンのエスパーニャがコケたんやし、オリンピックではアのブラジルに勝ったコともあるんやし、アシでやるスポーツなんてこんなモんか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

起訴準備期間

おや?おやおやおやおやおやぁ、おもしれースパムが入って参りました。

「前略・・・現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します・・略・・裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となります・・・後略」ダって!

こんなんムシするテはないでしょう、たっのしいな!さぁ、どうやってアソんでやろうか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

年上に

32年間勤め上げた工場のオかーさんが退社致しました。コれって私より2年長い。ちなみにコれで会社のナかで私がいっちゃん年上にナりました。タダコのオかーさん、正社ではナくパート。ダから退職金を出すワケにも行かない。デも32年は評価しないと。

記念品?ッテ名目で商品券でもッテ思ってる私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

店売Ⅱ

昨日の投稿、あれはナし、あれはウソ、あれは虚偽、あれはもとい!

配達は必要、売掛は必然、振込ナくちゃ話んなんナい。こんダケ店売りがナいと。コれじゃクえん!

明日からはモ少しの売上、お願いしますよぉ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

店売り

配達なんてナくっタっていい、売掛もいらない。振込も必要ナい、こんダケ店売りがあれば。それダケで十分クっていける!

明日からもコの調子でお願いしますよぉ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リゲット&マイヤーズ社

ウチはたばこ屋、ダからそれなりの知識をモってます。

輸入たばこのナかでトップクラスのブランド「ラーク」たばこはスわなくてもコの名をシらない日本人はいないでしょう。日本で販売してる会社はPM社、略さず言うナら「フィリップモーリス社」ココまではダレでもシってます。デもホントの、オリジナルの「ラーク」を製造したメーカーはPM社ではありません。それはL&M社、リゲット&マイヤーズ社です。

コの会社は今でも南米辺りに輸出してますが、「ラーク」を日本に輸出する際、各社の思惑があるんでしょうが、市場がでかいんでPM社に任したッテおキきしたコとがあります。

モ一度言います「ラーク」を製造したオリジナルのメーカーはL&M社、リゲット&マイヤーズ社です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アまく

電話です「すません、私神戸の○○と申します。週アけにお宅へウかがって羊羹を購入致します。細い羊羹4種類、それぞれで包装してください。各種2~30本づつにナると思いますが、在庫はありますか?」ダと!

ありがたいお客さんではありますが・・・ウチもアまくミられたモんやね。2~300はモとより2~3000でもそっこーでご用意致します。さすがに万はつらいですが。

神戸の○○さん、しっかり在庫を調えてお待ち申しております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アマい

3月末、MY生命から1通の封書がトドきました。「堅実ねんきん」がどーたらこーたら、なんじゃコりゃ?オレはマだ年金あたる年じゃねーしッテほっつけときました。で、先日MY生命から電話がありました。「封書がトドいてると思いますが、4月に満期をムかえた保険いかが致しますか?」ダって!

オフクロ、シんだ母親です。10年マエに私の名前で保険に入っててそれが満期にナった。相続の申告はオわりましたし相続税も払った。デもこれくらいの額、税務署もちゃぷんとも言わんでしょう。資産財産ッテ観点からミると問題外の額ではありますが、コズカイと言う観点からミるとそれなり。

モつべきモんはアマい母親、ありがとー。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

がーがー

餡煉りキの3台あるうちの1台、がーがーうるさかった。理由はわかってました。ベアリングです。モーターのベアリングがへってきてるから。「ソのうち変えりゃいいや」ッテ思ってました。

ベツの用事でやってきたNさん「R、コれひどすぎ。台座もサびてぼろぼろ、コのまんまホっつけといたらソのうち羊羹にサビが落ちるぞ。三相モーターなんてヤスいモん。確かウチに1コ在庫があったとハズ、午後からでも変えちゃるし」

今日は製造、会話ができんくらい、あれほどがーがーやかましかったモーター、ド静か!もっと早く変えりゃヨかった。請求書はマだ来てませんがNさん、1~2万位でカンニンしてね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

フェイント

先日UPした給湯器の話。

あの時「おいくらくらい?」ッテおキきしたら「ざっくりですケド20は行かんと思います」ッテ言われてびっくし。「在庫状況をミてきます」ッテ再びやってきて「12くらいでイケるみたいです、後日ちゃんとミ積もり出しますが」ッテ言われて一安心。今日ミ積もりをモってきて確認したら6万ちょい。

業者のやろう、フェイントかけやがって。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

季節が

毎年UPしてるようなキがしますが・・・・

今は非常に季節がいい時期。ACもいらないしアケッパのドアからはいってくるカゼがキもちいい。ペンギンちゃんの私にとっては多少の暑さは感じますが湿度が低い分スごしやすい。ダからお店は温泉道り側の自動ドアは全開、古総湯マエの引き戸は2ヶ所アけてあります。

ご来店になられたお客さんにヨっては、せっかくアけてある引き戸をわざわざシめてく方がおられます。今日も2ヶ所アけてある引き戸をシめて来店、お買上げのアともう1ヶ所のドアをコれまたわざわざおシめてなってでられた。お客さんに失礼にアたるといけないので、おミえにならなくナってからドアをモ一度アけます。チョロンとつかれますが。

もっともね、冷暖房全開のお店のドアをアケッパで、平気で出てく尻拭かずのお客さんより、ずっとずっとずっと、マともだと思っております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

少子化が

毎年、菖蒲湯祭りには山代の各保育園にお菓子が配られます。お世話をするのは山代菓子組合。今年の会計のOが「Rさん、お願いできんけ?ナれとるやろ?」ダと!ソウ大したシゴトでもナいので変わりにお世話致しました。

実行委員会から入金、菓子問屋からは請求書がトドいてます。差額を計算したら4千いくら。会計に渡しました。シタラ「昨日通帳をミとったんやけど、去年は5千円強、一昨年は7千いくら、今年は4千ちょい。毎年減ってくし」ダって!

消費税が8%になったにもかかわらず、減ってる。こんなド田舎でも少子化がハッキリとミてとれます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

定数を

今日はネットでたばこをオーダーするヒ。数をヨんで集計に入ります。今週、ヨっくうれたなぁ、たばこなんて売れんでもいいのに。

定数を入力しましたら、げげげっ大台コえちまった。支払がタイヘン。デもコれダケ売れてたってコとはそれダケの売上があったからにホかなんナい。デもテもとにはカネはない、つらい。

以前にもUP致しましたが前任者(シんだ母親です)から言われてるコと。「絶対仕入をケチるな」ッテ。ナンとかせんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

つべて

さて、フロにでもはいるかッテスイッチオン。123分後にすっぽんぽんにナり半分ほどたまった湯船にあんよをざぶっ「つべて!コれ水じゃん」

「給湯器がパンクしてます。燃焼室にまで水が入りコんで修理の使用がありません。交換です」ッテ業者が。「デも今日は土曜なのでオーダーが月曜になります。うまくすれば火曜に入って交換できます」ダと!つまり最小5日間フロなし。

総湯もあるし、お近くの旅館ならドコでもカオパスではいれるし、まっいいか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

衣で

マズは八寸、コれはいいでしょ。ダって出来合のモんをモりつけてるダケやし。次に出てきたサシミ、ナにコれ?いつキったの?鮮度なんてまったくねーし。1キれクチに入れたダケで却下!次々出てくるサラやワン。ミ~ンナ一口もしくはまっさらで。さぁメインディッシュは?おぉ、揚げモんかい。親方はキスのてんぷら、コれじゃ。シオをチョロンでばくっ!

旨いてんぷらッテのは衣でサクっと行った次に食材にすっと入るモん。トコロがキスに入ったらグワチっ!いったいどんな冷凍モんつことるん?最悪はシメのワン、アラ汁。フタをアけたら湯気が出てナい。クチビルをアてたらほとんど白湯。アラ汁ってのはちりちりの、ちんちかちんのモん!

市のククリでの、地元の団体アイテにこんな料理出すの?あれダケのカネとって。山代じゃ絶対に考えらんナい。最悪!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

老化現象と

「あぁ、今日も(ヒマな)1日がオわった。明日は半月ぶりのoff、今日は今からカウチポテト(死語?)デもキめて」ッテ自室でサケをかっくらっててハタとキづいた。「め、免許、免許証を・・・」

明日はぷ~ちゃんでウゴくしKから免許証を取り出した。それはオボえてるケドそれをドコに置いた?チのけがすぅーっとヒいた、ヨいがさめた。時刻は23:30、Tシャツジャージ姿でお店の電気をつけ検索。いつも何気なくモのをチョロンと置く場所をスベテ検索、PCの上、レターケースのヨコ、ショーウィンドウのサイドに回りコんだトコロ。デもめっかんナい。

もしかするとでっけー勘違いをしてるかも、アメのナかKのスペアキーをテに工場のマエへ。Kのナかをミましたが、やはりナい。ダって取り出したオボえあるモん。デもヨのナかナにがあるかわかんない。ダからモ一度お店にモドり今度は工場のカギを片テに再度工場へ。

セキュリティをキりダレもいない真っ暗な工場のカギをアけナかに入ります。テ探りでスイッチをかちっ、・・・あった!作業台のウエにゴールドに輝く免許証が。そっかそっか、Kのキーを工場のキーケースに入れたアと「ションでもすっか」ッテそこに免許証をチョロンと置いてトイレに入ったんや!

コれをせっかちの慌てモんと解釈するか、もしくは老化現象と解釈するか、非常にムズかしいトコロです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

戦力に

今日はカレーのヒ。デも先々週の土曜日にやった右ひじ、まだまだ完治してナい。デもフライパンのフリフリは左テ。ダから少しは戦力になると思う。

「先日右ひじの靭帯ノばした。ヨって右手が使いモんになんナい。デもフリフリは左テやしナンとかって思って」シタラ「やめときね、ムリして悪化させると長引くよ。今日はわしらでやるし」ッテありがたいお言葉。

次回には完全復帰して借りを返さんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大声で

12時スぎにウチのマエを通りかかった3人連れのお客さん「ドウなっとんや、コの温泉は!町がシんどる。人っ子1人歩いとらん」ッテ大声で。

ソのせりふ、コッチが言いたいです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

こんくらいで

「おう、あんちゃん。快気祝に羊羹を使おうと思うんやケド問題ねーな?そやな、よし、2000円程度のモんで。お?コれや、8本入。2710円でチョロンと予算オーバーやけど、大きさもちょーどええしコれにしるわ。快気祝、○○」ッテのし書いてくで、あっと7箱」コのドヒマな時にナんちゅーありがたいお客さん、お店のねーちゃんが8本入を包装してる間に心をコめてのし紙を作らせて頂きました。

「トコロでコの古総湯ちゅうモんはなんナん。えらんモん作りやがって。オリンピックと古総湯は税金のムダ使いに他ならんとわしゃ思とる、あんちゃん、そやろ」ダから「いえ、そんなコとはありませんよ。私もちょくちょく入りますが、最高の泉質ですよ。お客さんも一度お入りになられたら?」

お客さんじゃナけりゃびしっと言ってやりますが、今回はこんくらいでカンニンしちゃるか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

にゅるにゅる

「ショーウィンドウのフチの化粧板、ハガれてるしナオして」ッテお店のねーちゃんが。コのテのコマかい作業、テ先の器用なコの私、おテのモんです。

マズは使い古しの包装紙にグルーをにゅるにゅる。つまようじで幅約3mm、長さ約50cmのの化粧板に上手にぬりぬり。位置決めをして「パフ!」コれでオわりではありません。包装紙のキれっぱしとつまようじをテにはみ出した余分なグルーをキレーにフき取ります。完璧な仕上げ!ホどんどプロ。

今日も「いいシゴト」をした私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

安全に

ウチらの代表が直接本社へ行って直談判したおかげで、ようやくキケンキわまりないタちモんにテが入りました。こちらの希望としては解体でしたが、それはムリと思われます。

デもコれで少しは安全にクらせると思われます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

進化と

「ヨっし、一段落ついたしそろそろイきますか」ッテ缶ビールのプルトップをカシュ!数分遅れて○○が登場、テにはレジ袋が。「アにしとったん?」「いや、せっかくやしつまみ代わりにその辺のお店でこーてきたし」「あら、キぃキくじゃん」定番のたこ焼きを始め数点のパックが並べられました。缶ビール片テに頂きましたが・・・・子供の頃は「こりゃぁうめー!」ッテ思った祭りのジャンクフード?数々、コの年ではクえたモんじゃねー。まっず!

2日目はアメにタタられた今年の菖蒲湯祭りもブジに終了致しましたが、コれを進化と考えるか退化と考えるかは、どーでもしてくで。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

入湯式

今年は5区の区長、入湯式では弓張提灯をモちます。今まで何度提灯をモったか記憶はあいまいですが、コんなに人が少なかったっけ?確か以前は押し合いへし合いで、人のナミで後の家がミえなかったハズ。デも今年はスカスカ!

景気の悪さはこんなトコロにも影響をオヨぼすんでしょうか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

パニックブレーキ

小松の一般民家への配達です。コれダケまとまった数ならヨロこんで配達致します。マエモってネットで確認してあります。お客さんのお宅は小松ドームの裏っカワ。小松ドームの回りをマワります。こんなとコ走んの初めて、ナンか新鮮。

狭い道の右側に宅配便のクルマがトまってます。スピードをオとしてさしかかったら・・・左にある民家から宅配業者がトビだしてきた、パニックブレーキ!Kがトまるより早くにーちゃんタち止まった。

危機一髪、とまでは行きませんでしたが十分キも冷やしたし。にーちゃんコッチ向いて4回も5回も「すませんでした」ッテ最敬礼してる。

キーつけてやぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

室温が

西日のアたるオーディオルーム、今年もエアコンが作動致しました。昨年もUPした記憶がありますがコれを入れないと室温が50度をコえてくる。エレクトロニクスにいいわきゃナい。トクにご自慢のスピーカーにとっては致命傷、とは言わないまでも。エッジが、コルゲーションエッジに損傷が来るから。ダから最高温度、31度にして設定致します。

コの季節が来ると・・・・さぁ、明日からは菖蒲湯祭りです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キえた

「今日はおそらくRさんタチが最後になると思われます。ダからカギをお渡し致しますので戸締まりお願い致します」ッテ地区会館の職員が。今まで何度も利用してますが戸締まりはやったコとがナい。デも大した問題じゃ。

会合がオわって1室づつミてまわりました。「よし、アとは玄関ダケ」スベテ消しましたがエントランスの電気がキえない。まさかスイッチがカギのかかった事務所にあるとは思えない。あちこちサがしましたがわかんナい。かくなる上はココをシりつくしてると思われるTに電話です。

「いや、Rちゃんの言う通り玄関右にあるスイッチでキえるハズ、モ一度確認してみね」3段2列のスイッチ、各スイッチの上左右に点灯消灯を確認する赤と青のパイロットランプ。ヨっくミたら、左の真ん中のパイロットランプ、両方ともついてない。「コれかぁ」モ一度スイッチをオしたら・・・キえた。

会議終了後、20分近くかかった。潤滑剤でもぬりぬりして頂きたいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モっての

ダメ、ひじが痛くって右テ使いモんなんナい。

モてるのはハシ、ケータイまで。サイドバックがモてない。羊羹なんてモっての他。テを内側にマげるとコれまたいたい。ナンとかたばこはスえますがメガネにテがかかんナい、激痛が走る。クルマの運転は問題ありませんが、シートベルトは右じゃムリ、左テで。コーヒービールのプルトップもアけらんナい。

明日は製造、バケツなんてぜってーモてん!どーしよー。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

なごー

小豆をタくかたわら製餡機のお掃除をしてました。カネへらをテにぐいぐいソギおとします。「かちん」ダと!こんなゴミにマける私ではありません「そりゃ」ッテヘラをぐいっと入れたら・・・ひじが「まきっ」ッテ言った、いって~~~~!

お友達のTちゃんに「ミてくで」シタラ「4~5分マって頂くけど、ソの間コれでアイシングしてて。もしかしたら骨折してるかもシれんし」ダから「おどかすなや~」

骨折はありませんでしたがそれなりの症状。Tちゃんは「ムリして悪化するとなごーナるよ。とりあえず電気アててテーピングしとくし、月曜日にでもモ一度ミせにらっし」ダって!

ばきばきのおっさんに仲間入りした私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ