« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

じっと

ウチは会社です、個人経営ではありません。ヨって会社から給料を頂いてます。つまり会社のカネと個人のカネとはベツモん。とは言うモノの売上ががつんとあれば、会社から出るワケでもありませんが「よっしゃ、今日はノみにいっか」つーキにもナれますが売上がさみしいととてもじゃないケドそんなキにはナれません。

今日は絶対出るキになんナい。お家でじっとしてます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いきなりの

ウチからクルマで45分のトコロにある缶コーヒーの自販機。ちょくちょく利用しておりました、ダって100円でブラックコーヒーがテにはいったから。

先週からずっと売キれ、そろそろ補充されてるんじゃないかな?ッテ思い配達の途中でヨってみました。「よっしゃ!売キれランプがキえてる。1週間ぶりのコーヒーじゃ」ッテ100円を入れました。ボタンをオしても出てこない、モ一度オしましたが出てこない、ノンレスポンス。「ランプはキえてたよね」ッテ再確認すると・・・・130円!いきなりの3割UP!!

コの自販機のマエには2度とタつコとがナいでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

数人か

「私○○と申すモんです。コの度お宅様の商品をネットで販売いたしたく・・・・」

コのテの電話、ちょくちょくあります。デも今回はしつこい!1日ダケで6回あった。ダから「あんたさっきも電話しなかった?」シタラ「いえ、初めてですが」そーいやーさっきのヤツとコエが違う。

ふん、数人かでてきとーに電話しまくってるんでしょ。アイテにせんし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

計画断念

菖蒲湯祭りには露店が並びます。つまり歩道に面した自販機は使えナい。数年前、一度ウチのコーラの自販機のマエの露店商がコなかった。ヨってコーラの自販機のマエがアいた。1日で普段の1週間分の売上、2日で2週間分の売上がありました。ダから昨年コーラのにーちゃんと計画、古総湯側に臨時の自販機を置こう。絶対売れる。

先日の実行委員会で「今年は古総湯側にも露店がキます」ダって!

計画断念。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2席を

先日UP致しましたが菓子組合の今年の旅行、遠藤です。チケットは昨日からの発売、組合長と会計と3人がネットで確認致しましたらマだがらんがらん!組合長が「今回は金額が金額、明日にでも出欠をとってくるし人数がわかったらRさん、ネットでお願いしますわ」今日、5時スぎに電話です。「今回の参加は○人です、枡席をネットでお願いします」

昨日bookmarkをウったサイトへ行ってミると・・・・・げげげげっ、1人2人の枡席は完売!4人席は「残りワズカ」ダと!遠藤人気?

必要項目を入力してくと支払方法までタっしました。支払方法はクレジットカードのみ!ナメとる、とは思いましたが時間がナい。自分のカード番号を入力、ナンとか2席を確保。チケット入手はお得意のコンビニで。

遠藤ぉ、来場所はタのむよぉ~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

役員に

商店みこし、完成致しました。が、役員にキいたら今年の菓子袋の用意はワズカ30人。ダから「何人くんの?」シタラ「さぁ?30人、キたらいいよね」ダと!キいてみるとウチらだけじゃないみたい。子供の数よりお世話方の大人の数の方が多いって。

小子化ッテ話なんでしょうが、ヨのナかいったいどなる?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最大の

郵便受けに紙が1枚入ってます。ナにコれ?「商店子供みこしのご案内」ダって!

ソっかぁ、今年もそんな季節になったかぁ。コの町で年間通しての最大のイベント、菖蒲湯祭りがやってきます。売上はアがりませんができる限りの協力は致します。友人Iのfacebookからのパクリです。

「皆さん元気ですか?菖蒲湯祭り、始めますか!」

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぱしゅん

今日の製造は「夜乃梅」と「萩羊羹」でした。コの2つはツブあんです。白黒の色は関係なく、「コシあん」と比較して「ツブあん」はソの製造過程でぴっちゅんぴっちゅんハジきます。コれは最中あんも一緒。コシあんの「梅最中」はソウでもありませんが、ツブあんの「福梅」ハジきまわる。

8割方つまってそろそろ「米あめ」を投入しようとナがめていたら、「ぱしゅん」ッテ2方に別れてハジけとんだ!1方は長袖の左へ、コれはカマわん。問題はもう1方、左の首モと「あっちぃ~~!!」

コの商売やってりゃサけらんないコとです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

意識が

以前は山代でシゴトをしてたKさん、今は東尋坊でシゴトしてる。久しぶりにお店にやって参りました。「おぅR、マエを通ったらオマエがぼぇっとイスにスワってるからヨってみた。ひさしぶりやな」ダから「あらKさんお久しぶり、東尋坊はいかがですか?」

「インバウンドかなんかシんないケド、T国のお客さんが毎日毎日大型バスでバンバンやって来る。それはいい。トコロが彼らのマナーは最悪!ドコココ構わずたばこは平気でスってまわるし、売店やろうが食堂やろうがでっけーコエで話回る。あいつら最悪やし。デもカネは使うしナンも言えん」ダと!

昭和40年代のオノボリサン、ソのまんま!国民の意識が低すぎ!ダからアジア諸国でトラブルが絶えんのんか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

特集を

友人4人でノんでました。ソのうちの1人が「コの間電話がかかってきて『○○新聞の広告代理店をやってる◎◎ッテモんですが今度加賀市の特集を組むコとにナりまして、つきましては何センチ角の広告を・・・・』ダと!やし『あ、ウチはケッコウです』ッテぶちって電話キったし」シタラアとの2人が「あ、ウチもあった」ダって!

私はナにも言いませんでしたが、実はウチにも同じ電話があった。商売屋もつらいですが、広告代理店もタイヘンなんやね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1人や

ダメやって、お店休んじゃ。どんなにオゾいお店でもアけてりゃ1000円でも2000円でも収入があるでしょ?お店シめてちゃ確実にゼロ!

1人やからってお店をシめるのはどーかと思うケド。とは言うモノの、客対応のできんあんたじゃムリか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マドグチに

先日UPした「6本も」での定積が期日をムかえました。ヨって消費税と自動車税を納税すべく○○銀行に行きます。納付書や払戻請求書などはマエモってカキカキしてあります。ダからテ早くすむハズ。リキンで出かけました。げげげげっマドグチに現れたのは先日の新人さん!天誅殺?

今回は前回と違って自分でするコとが出来ない。マサかカウンターのナかに入るワケには行かない。新人さんマカせるのみ。

今までの例で、ナれた行員なら10分弱でオわるところが30分以上かかった。「おマたせ致しました」ッテアタマを下げる新人をオコっつけるワケにもイカンでしょう。にーちゃん、はよー上手んナれや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

町中に

ホテル○○から電話です。「Rさん、すません。今お客様と替わりますね」でソの宿泊客の言うコと。クーポンが15枚ある。全部あんたんトコにするからダからココまで羊羹と最中を配達してくれダと!

クーポンをお渡しするソのでっけー理由のひとつに町中に出て頂く、町中を散策して頂くッテ考えがあります。ヨってソのムネをお伝え致しました。シタラ「そっか、ナるほど。ナらしゃーないか」ッテご理解頂きました。

旅館さんもそのくらい宿泊客に説明して頂きたいモんです。お客さんのキもちはわかりますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

諸事情から

諸事情から格納庫をオン出されるコとにナった2台の屋台。コのままじゃとなり町へ行ってしまう。シタラ曲輪の会としては非常にコマる。あちこち相談をモちかけたらFさんが「ウチにおいときゃいいし」ッテ言ってくれた。トコロが屋根がでかすぎて入んナい、ドする?

試行錯誤のケッカ正面両側に置かせて頂くコとにナりました。ココならひさしがでっけーのでアメの心配もないでしょう。

Fさん、ありがとー。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

季節は

今日町中を歩いててフと感じたコと。

チョロンとマエまでは日なたをチョイスして歩いてたのに、今日は日陰をチョイスして歩いてる自分。

季節はメグります。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

店舗を

店舗を間借りしてる友人のお店で閉店後、ムだ話をしてました。ソのうち時計をミた友人が「あぁ、もうコんな時間。Rさん、ビールでも買ってきましょうか?」ダって!

「お店もシめてあるし勝手口のカギ、アケッパでいいですよ。チョロンとチャリで行ってきます」ッテ出ていった1分後。ドアががちゃ「Nさんですね」ッテ大家への客。ダから「いえ、私は違います。ソコのインターホンでお話しください」シタラ「あら~○○さん、今カギアけますね」ッテ大家の声!コの状況、ドウ説明する?

大家が2Fからおりてきて私とメがあった瞬間、友人が帰ってきた。コとナきをえた!ドつかれでした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6本も

今月末にアく予定の定積の書換に銀行まで出ムきました。窓口のにーちゃん新人さん。私の言ってる意味がヨくわかっちゃナい。いりいり!ッテ致しましたが、こんなふうにしてベテランにナっていくモん。極力ご協力してやろうと考えました。

書類の欄ごとにウシロにスワってる先輩にキきにいってる。おそらく先輩も自分が出りゃ1発やろうケドそれじゃ新人が育たないッテ考えてるハズ。出来うる限り協力致しましたが・・・・タカが定積の書換に30分以上もかかるか!時間もナい。ヨって「あんちゃん、ソの紙いくせ!」ッテ自分でカキカキ。「ありがとうございます」ッテにーちゃん、先輩にソのペーパーを。シタラ先輩「Rさん、完璧な書類です。さすがです」ダと!

年に6本も定積やってりゃアホでもわかるわ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

刑法1

ふん、ナるほど、おっしゃる通り。

たとえば「○○円投資すれば月々◎◎円の配当がありますよ」ッテ言って実際にしょきんと◎◎円入れば問題ナい。それをナンからの理由で配当できなくナったら詐欺ッテ話。犯罪とは「構成要件に該当し有責にして違法な行為」で詐欺罪は「人を欺罔して金品を摂取する」ッテ学生時代に刑法1で習った。

意思は関係ないワケか。ケッカとして配当できるかどうかッテコとか。ナ~るほど、べんきょーんナった。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぞんざいな

Rさん、13月分のクーポンの集金にキて頂けませんか?」ッテ協会から。領収書をテに印紙をモってリキんで参りました。さすがは3月分、でっけーし!で、以前にもカキカキ致しましたが、コの瞬間いっつもいつも思うコと。「あぁ~あ、『コの、コいそがしい時にこいつ!』なんて思わないでもっとやさしくしてあげればヨかった」ッテ。

もっとも私も商売人、ソのお客さんにぞんざいな対応をしたワケでもナく、そんなそぶりはちゃぶんともミせませんが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

歴史が

友人が「昨日コンビニに電球買いに行ったら『もう在庫はありません。白熱電球はソの製造が終了致しました』ッテ言われておどろいた」ッテ言われ、コッチの方がおどろいた。

理由はわかります。デも、そーなんやぁ。白熱電球と言えば、かの有名なエジソンの発明でそれもフィラメント(現在はタングステン)の素材として京都の石清水八幡宮の竹を使ったッテ話はあまりにも有名な雑学。

ネットで調べてみたら電波暗室や非常用照明器具としてなどの特殊な用途以外はもう使用されないって話。130年余りの歴史がオワるんや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

三役に

今県内での各種団体の旅行は「遠藤」一色らしいですね。ウチらの商店会の旅行も遠藤、7月に予定されてる菓子組合の旅行もシカリ、当然か。

さぁ、今日からは夏場所、名古屋場所にはしっかりと三役にナって頂きたいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

つって

マズはスクリーンセーバー、コれはディスプレィが液晶にナった今では意味ナしフレーズと考えております。CRTの時代は焼付き防止のタメにその効果を発揮してましたが液晶ではナンセンス。

で、一定時間操作しないと機能を停止させるスリープ。コれは省エネに意味があると思ってますが、ウチではキってあります。理由はカンタン、HDDがウゴき出す時などにワズカではありますが覚醒にタイムラグがあるからです。

ウチのPCがするシゴトの7割方がのし紙マシン。その間お客さんをおマたせしてる。ホンのワズカな時間ではありますが、あせくりマシーンのコの私としてはがまんならん!「御供で○○ですね」つってからそっこーで仕上げたい、省エネには反するでしょうが。ダって多い日では10人以上、2~30枚ののし紙をprint out致しますので。

ウチのMacはいつでもそっこーでのし紙をお出しできるよう、お客さんをおマち申しております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

こだわり

「えええっ!たかがオイル交換くらいでディーラーまで、金沢まで行くんですか?」ッテOが。コれはこだわり、自分ナりのこだわりッテやつです。

2~3年マエにUPした記憶がありますが、今のクルマッテのはミてやるトコロがナい。CDIにナってからはポイントもナくなったし、インジェクションとも相まってプラグすらミる必要がナい。サラにはバッテリーですらメンテナンスフリー。唯一ミてやれるのがオイル、オイル交換くらいでしょう。ダから年に一度、純正指定のナかで最高級の「quartz9000」をオゴってやります。2年に一度のフィルター交換付きで。

今回は消費税の8ぱーにともない2万をチョロンとコえました。ダってええオイルを入れてフィルターも交換したんやし。しゃーナい、車検や保険などの諸経費をベツにすればカネをかける唯一のコとですから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

来客数は

レジのアいた回数、つまり来客数は6!配達の電話は0!ナる電話は「インターネットでの販売はいかがですか?」とか「電気代の節約で・・・」とかいったオカシな勧誘ばっか。昨日までとはテのヒラ返した。お店のねーちゃんタチも配達のにーちゃんもやるコとナい。

分かりキってたコとではありますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

日々の

今年のGW、終了致しました。先日UP致しましたが前半はコケた。デも後半はしっかりとウれた。トクに4日の日曜日はえかった。

以前にUPした記憶がありますが、ココ一発の売上があったってダメ!GWや盆暮れにドドッと行ったトコロでトータルでミたらちゃぷんとも言わない、要は日々の売上。毎日毎日しょきんとあった上での祝日のどっか~んがナいと。

明日からが問題。ケド、ダメやろーなぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

工夫を

今回の「屋台祭り」おおむね良好な売行でした。デも人手不足で往生致した、ダから非メンバーのFさんにヘルプをお願い致しました。Fさん、2人の若い衆をヒき連れてお手伝いして頂いた。ヨって当然、打上にも参加して頂きました。「Rさん、シロウトの作ったラーメンクってみんか?」ッテ頂いたラーメン、タダモんじゃない!パじゃナくうめ~!それが昨日の話。

お借りした簡易ボイラーを返却に行く途中でOが「Rさん、昨日のFさんのラーメン、曲輪の会で出せん?あれならイケると思うケド」確かにイケる。チャーシューとメンマ、玉子に工夫を加えればイケると思う。ダってカレーとラーメンはコの国の国民食やし。

ヨッし、古総湯のお誕生日の出しモんとしてホンキで考えてみませう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

CarPlay

ふ~ん、Apple CarPlayですかぁ、スゴイですね。今年度から新型車に装備されてくって話。
カセットテープから始まった(ラジオはベツと考えます)カーオーディオ、CDやMDをへてついにこんな形になりましたか。オーディオ、カーナビ、電話、サラにはメッセージやいろんなアプリが次々追加される予定だとか。ぷ~ちゃん買替?いや、ソの必要はありません。CarPlayを追加できるアフターマーケットシステムも発売予定ダと!
ヨのナかすんげ~勢いで変わってますね。iPhoneにして正解かも。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コワく

先日発表された「IE」での「ゼロデイ脆弱性」マイクロソフトからさっそくupdata(パッチ)が配布されました。

「自動アップデート」にしてあるから電源を入れると「3個の更新プログラムのインストール」ッテ出てきた。いつもヨり長めの時間を使ってタちあがった。コれでおっけーのハズ。いや、Windowsマシンはヨくわからんコの私。念には念をと思いコントロールパネルから「Windows Update」を選択。シタラサラに2コのアップデータが存在した。純正のアップデータやし問題ナいでしょう。ヨってそれらもインストール。

コれでコワくねーハズ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

きんきらきん!

5年ぶりのきんきらきん!

更新手続後、テにするのに1月以上かかった。センターまで行けば同日テにできましたが、わざわざ金沢までイケるか!

それまでずっときんきらきんやった時にはナにも思いませんでしたが、1度でも「青5年」をアジわってしまうときんきらきんはウレしいモんですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ホリゾンタルで

カレー作りでフライパンをフリフリしてました。フとIのフライパンにメをやるとナンか違う、ナにが違う?波です。タマネギの面が違う。私のフライパンは洗濯板みたいな、段々畑のよーな波。に対しIのモんはまるで陶器の生地を練るような、菊煉りのような渦巻き状にナってる。アンで?

しばしテをとめIのフリフリをじっくりと観察致しました。シタラIのやろう、フリフリと同時にフライパンをホリゾンタルで回転させてる。ダからタマネギが縦方向と同時に横方向にも回転してる。ヨシ、コの技をマネ、いやヌすんじゃる。テ先が器用なコの私、イッキに自分のモんに致しました。

コれはいい!ヘラを入れる必要がない。今までは時折ヘラでぐるぐる回してましたが、ソの必要がナい。ヘラがいるのはフライパンのフチについたモんを落とす時ダケ。フライパンのナかで具材がY軸にブラスしてZ軸でも、3次元で回るようにナりました。コれはラク、はよーゆーてや!

マスマス進化する私のフリフリです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

初日の

GW初日の土曜日はえかった。で、それでオわり。日月火水とシんでる。お近くの商店さん、皆さん同じコとを言ってる。木金も期待できるとは思えナい。旅館さんも入ってナい。ダってたばこがまったく売れてナい。次の土曜からの後半、それなりにはイケるでしょうが期待しすぎるとコケそう。

ダレのせい?8ぱーのせい?Aぇ~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ