« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

明朗な

鉄板パーティーを開催致しました。会費はとりあえずお1人2000円を徴収、8名の参加で計16000円。さて、そろそろお開き、会計を精算致しましょう。

私とIさんで電卓片テに精算です。レシートは3枚、ウチNNの食材が2枚、Hのビール代が1枚。NNの2枚をタスと10207円、Hは4949円。端数が出てる。Iさんに「どする?」シタラ「Rちゃんが両替してくれたら私、ちゃんと円単位でやるよ」チョロンとヨってるコの私。めんどっちく思い、多少の考慮のアと「おうNN、あんた207円ナかんか?シタラ「ええよ、そんダケくらい」ヨってNNに1万円。Hには「端数は駄賃、とっとけ」ッテ5000円「あざ~す」で終了。

1000円アまった。ダからIさんに「どする?会に入れる?」シタラ「コの1000円は場所代ってコとであんたがとっとけば?」ホかの皆さんも「ええよええよ」ダって!

明朗な会計ですコと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コケて

お昼近くに羊羹を買いにいらしたお客さん「20年ほどマエに山代に来て、ソの時にココの羊羹を買わせて頂きました。20年ぶりに買わせて頂きます。あの時はホテルHに泊まったんですがホテルH、コケたんですってね。ダから今回はYに泊まったんですが、Yもコケて経営者が変わったんですってね。山代は大丈夫なんですか?」ダって!

シらんわ、ウチらも。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お調べ

富岡製糸場が世界遺産に登録されるとか。それ自体は非常に喜ばしいコとではありますが。世界遺産に関しましてはネットでお調べになられた方がよろしいでしょう。世界遺産、コの国では18件目、問題はソの数。

全世界で1000件ほど登録されてます。せっかくの世界遺産が乱発してるようなキがします。毎年どんどんフえてく。あまりにもおおくね?

大田楽もデジタル掛軸も、そして世界遺産も安売りはお辞めにナった方が、と思います。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

希望的憶測

今年もF1が開幕してます。来年、2015にはホンダが復帰致します。タのしみな限りです。で、以下はまったくの私論ですが・・・・

近い将来、トヨタが帰ってくるようなキがします。アの天下のトヨタが、家電メーカのPanasonic同様スベテの面でイチバンをとるメーカーがダマっているとは思えない。02から参戦しリーマンショクなどの事情から09に撤退した。それもエンジンサプライヤーではなくコンストラクターとして。当時、おそらくトヨタは多少の月日はかかっても絶対世界をとれるとフんだハズ。マーケットリサーチが完璧なアのトヨタはそうフんだハズ。コのまんましっぽをマいてるとは考えらんナい。

以上、希望的な憶測です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

悪意を

やぼ用でH氏がやって参りました。彼がウチへ来るのは久しぶり、ココぞとばかりに普段キになってるPC(facebook)の不具合をおキき致しました。

「ふ~ん、コのチェックはハズさないと。あっとコれも。じゃナいと「いいね」と言ったサイト、アとで悪意をモってHサイトに書き換えられる。シタラRさんはHサイトに「いいね」を入れたッテコとにナりますよ。後コれも、コれもハズさないとケータイ番号が公開されてるのと同じ。コれは「友達」マでにしとくし」ダって!

シらんかった、シらんコとだらけです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

OSは

PC変えんの?XPなんやろ?」シタラ「わしゃぁあんたと違ってグラフィックスはやんない。テキスト書類をちょこちょこっといじくるダケやし」ダって!ダからぁ、そんな問題じゃナいでしょ?サポートの終了したOSは危険きわまりナいでしょ。ウィルスにぼこぼこにやられるし。ッテ言ったら「コのナかには会社のフチンに係わるようなモんは入ってナい。ヨって危険はナい」ダと!

あぁそうかい!どーでもせーやれ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

公正証書を

重要案件とフんだ私は公正証書をクみに公証役場へでムきました。公正証書をクむッテコとは国のお墨付きを頂いたッテコと。もっと分かりやすく言うならばコの書類はコれで公文書になったってコとです。多少のテ数料はかかりましたが、それを補ってあまりある安心感があります。

コれでワケのわからんヤツがテをだそうがアシをだそうが、裁判所が命令を下してくれる。つまり国が守ってくれる。

コれで一安心。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

失礼な

今日は14時半から区長会、で、その後は懇親会。懇親会ナかばで退席して区の役員会。明日は製造。コれじゃぁYさんの通夜も葬儀も出れない。デもYさんは母親の葬儀の際はしっかりとお参りにいらっしゃてる。コれじゃぁ道理が通らない。午前中の製餡後、ささっとキがえて香典と数珠をテにYさん宅へ参りました。

「これこれこんな事情で通夜にも葬儀にも出れません。失礼なコとは重々承知しておりますが、おカオを拝見させて頂きせめてお参りでもと思いやって参りました」シタラ「あんちゃん律義やなぁ。そんなン誰かに言付ければいいのにぃ」ッテありがたいお言葉を頂きました。

ご冥福をお祈り致します。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ベツに

毎年のコとですが今の時期は総会ラッシュです。極力出ないようにしておりますが出なきゃナんないモんはしゃーありません。それでも総会&その後懇親会の場合、委任状をお出しして懇親会ダケ出席するようにしてます。

ベツにサケが主役ではありません。懇親会からッテコとナら19:00以降になるからです。ワズカでもお店をアけてたいから。もっとも18:00をスぎたらお客さんはマズいらっしゃいませんが。

商売なんてこんなモんですよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

消費税に

業者が集金にキました。マエモって用意してあった小切手をテわたします。額面は5万ちょい。「ありがとうございます。では領収書をカキカキ致しますね」ッテ収入印紙がハってナい。ダから「あれ?印紙は?」シタラ「税込の場合、印紙は54000円からですよ。ダって消費税に印紙は必要ありませんので」ダと!

えっええぇ!シらんかった、確認とらんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

West

50円」「魅力に」でUP致しましたドイツ製のたばこ『West』、ココへキてブレイクし出しました。買いにらっしゃる皆さんがおんなじコとをおっしゃいます。「大してうまくもねーケド、スえんワケじゃねーし。ナら50円のサに勝てんわ。コれ、山代じゃドコにも売ってねーしココに来るしかねーわ」デすと!

今まで4種類、週にそれぞれ1カートンづつ仕入れてましたが追いつかナい。来週は2カートンづつ。利益なんて「へ」ミたいなモんですが、商売なんてコれの積み重ねやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

当面は

○○銀行から電話です。明日以降、当面はネットバンキングでは当日扱いの振込振替が出来ないって話。それって非常にコマる。

コれって推測の域を出ませんが、おそらくフィッシング詐欺によるIDパスワードの流出の報告、もしくは懸念があるからでしょう。セキュリティーソフトは常に最新版にッテ話でした。コのテの話、ほとんどイタチごっこ。ヨのナかにはヒマ人がいるってコと。まぁね、スパムメールを考えりゃ一目瞭然ですが。

1つダケいい話。「あの、窓口に当日の振込振替でネットバンキングが使えないからッテ言って頂ければ手数料はネットバンキングと同じにナりますから」ダって!

ふ~ん、テマヒマはかかりますが、ナらヨシとしるか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヒマな

ヒマですね、ヒマ!ウチだけじゃない、町中がヒマ!皆さんそー言ってる。

マズ旅館さんのたばこが売れてナい。もっともたばこをスわないお客さんがキてるのカモしれませんが、週単位でミれば考えにくい。たばこの売上はソの旅館さんの来客のバロメーターと考えております。

町中はお客さんが歩いてナい、閑散としてる。毎年4月は確かにヒマな月ではありますが今年は異常。理由はカンタン、8ぱーでしょう。考えてミりゃぁ自分もそーです。4月にはいってまったく買いモんしてない。唯一買ったのはサケと缶コーヒー。

どーなるん?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「コの5本入を13箱。黄のしをつけてください。で、法事に使いますので『御供○○』で」ッテお客さん。ダから「あの、失礼ですケド13箱ッテコとはお客さんが主催される法事ですよね。ですね、それなら『御供』じゃなく『志』ですよ。おモちになるなら『御供』です」

ソのお客さん、えらい感心しておられましたが、まぁふつーの人はシんなくっても当然かも。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

春江の

1月半ブリのoff、今日はひっさしぶしに春江のGまで出ムいてやっすい衣料品でもこーてくっかな。あそこはモ1つ楽しみがあります。あそこにはブルーに輝く清涼飲料水のvendingmachineがあって、大好きなBOSSのブラックコーヒーが90円で買えるから。

100円硬貨を投入、コーヒーががちゃん。おりょ?10円のおつりが出てこんし。コワれた?プライスカードを確認したら・・・・あぁ~!いっつのマにか100円にナってる。

Aぇ~!コれもオマエか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

現金出納帳

あんたのやり方、非常にマズかったケド年度当初にオレが言いつけた通り現金出納帳ダケはきっちりつけてあった。これさえありゃぁナンとかなる。

来年度からは自分でせーや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

とーらん

各種団体にキラわれてるA。もろジコチュー!

デもコの件に関してはキの毒。外資の○○、都会ではアタリマエの事項かもしれませんがコんなド田舎じゃそれはとーらんよ。確かに違法行為ではありませんが人道的に許される行為じゃナい。

今にでかいでかいシッペ返しをくーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

価格で

自動ドアがぐわん。来店されたお客さん、テにペーパーが。「あの、コれを頂きたいんですが」ッテ印刷物をミるとウチのホームページをprint outしたモん。

あっああぁ~~~~!!ホームページの価格を変えるのワスれてた。もし「え?ンじゃコのHPはウソ?」ッテ言われたら改定前の価格でお売りするしかナい。ソのムネを伝えたら「そりゃぁしょうがナいでしょ」ッテお答え。ありがとうございます。

そっこーで、ホンキでそっこーで変更致しました。アンでこんなクローすんの?Aぇ~!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オゴり

○○組合の会計監査です。会計の◎◎が一式モってやって参りました。「Rさん、よろしくお願い致します」ッテ各書類をミると・・・なんじゃこりゃ?ぐちゃぐちゃ!

「オマエ、チョロンと時間かかるぞ」ッテいっこいっこ確認致しましたらアってる。なんら不正行為は行われておりません。タダやり方が悪すぎる。たとえば10万の収入があって8万の支出があるとします。サし引き2万、彼はそれを入金してる。それじゃダメ。メンドッチくても10万入れて8万出さなきゃ。半日ツブしてようやく終了。

O、わかっとるやろな!今日の晩メシ、あんたのオゴりやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いらナい

今日は集金日(&支払日)、午後イチでテ集金に入ります。7件の集金、ウチ3万ゴえが3件。1つは49700円ナリ。コれが先月なら200円の収入印紙が3枚、計600円の支出でしたが今月はいらナい。ナンかすんげートクした気分。

Aぇ~!やるじゃん、いっこダケやけど。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

魅力に

先日UP致しました「50円」の件です。

メビウスを買いにらっしゃるシりあいのお客さんに「いかがです?コれは380円、50円お安いですよ」ッテおススめしてます。すると「ほぉ~、ナらこーてみっか」ッテお買上げにナられます。10人くらいの方にお買上げ頂きました。で、ソのお客さんがモ一度やってキて「いかがでした?」とおキきいたしますと皆さんおんなじお答え。「50円安いダケあってうもねーわ」ダから「そーですか、ではメビウスに致します?」ッテゆーと「いや、マズいったってスえんワケじゃないし。50円の魅力に勝てんわ」ッテ。

まぁね、たばこなんて毎日のコとやし。50円のサはでっけーわな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3ダッシュ

町中で最近のクルマをミてて思うコと。自家用普通常用、業界用語で言うトコロの「3ダッシュ」が多すぎる。「えぇ?コれ、5ダッシュじゃねーの?」ッテちーせークルマが3ダッシュ。

ソのムカシ、排気量が2Lをコえたらいきなり7万弱の税金でした。ダから現行の500cc刻みで5000円づつアがってくシステムはとっても合理性的と思ってます。デも全幅が1700mmをコえた瞬間3ダッシュ。ダから輸入車に多いんですが、完全に小型車枠にあるハズのクルマが3ダッシュ。以前は3ダッシュのクルマはあこがれでしたのにコれじゃ安売りしすぎ、3ダッシュの大バーゲン。確かに税金は変わりませんが。

ナンバーだけの問題ではありますが、最大幅を50mmふやして1750mmにしたらいかがでしょう?それダケで小型車であるべきのソのほとんどが5ダッシュ枠にナると思いますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

思たし

お昼スぎ、ケータイがナりました。ナンバーディスプレイは0120から。マたラジオショッピングの勧誘?しつけーな。「おイソがしいトコロ誠に申しワケございません。R様でいらっしゃいますね?私○○損保の◎◎と申します。ご子息の自動車保険の件でちょっとおシらせが」ダと!

子供の自動車保険、契約者は私にナってる。子供のクルマを私の2台メとして登録し運転者を子供に指定するコとにヨって20等級を利用できるから。保険会社が直接契約者に電話するってコとは書類の不備(告知義務違反など)かもしくはジコ!長年代理店をやってたコの私が書類をカキカキした、絶対の自信がある。ッテコとは・・・・

「実はこちらのミスでナンバーの平仮名の『ほ』を『ま』として証券を出してしまいました。ヨってご契約者のR様のゴ了承を得て証券の再発行を・・・」

ンなコたー、どーでもせーや!もう心臓トび出るかと思たし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

日銀の

増税後初の日曜日。 朝からアメじゃぶ、お客さんなんてキっこない。おりょ?県外ナンバーのクルマがヨコづけ、1人ダケ入ってきた。「すません、コれお願いします」ッテクーポンを。「あの、3券つづりのシートが4枚ありますが」シタラ「いいのいいの、全部変えてください。コのアメじゃ他に行くキにならナいから」コのテのお客さんが午前中ダケで6組!で、お買上げはまったくナし。 午後からの配達中にラジオで言ってた。日銀のKが「夏マエには景気が回復するでしょう」ダと!Kぁ〜、オマエそれAに言わされてるんじゃねーの?ウソついたらオロすぞ! 山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

印紙を

バンのタイアがズベにナりました。シゴトのクルマ、交換しないと。シりあいのタイア屋に電話です。「今から行くしタのむわ」「おマち申しております」タイアの脱着、組換、ホイールバランス、そして装着。ココまで約30分。「カネ払ってくし、おいくら?」シタラ「32300円です」そんなモんか。

「領収書をキりますね」ッテソコのカーちゃん。キった領収書に印紙をハろうとしてる。ダから「印紙はいらんし」シタラ「え?どして」ダと!4月1日から、消費税が増税されてからは収入印紙がいるのは3万から5万にナったって言ったら「えぇぇぇ!シらんかった。タスかるわぁ」ダって!

おっしゃるコとは皆さん一緒です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

50円

たばこの価格がどんどん上がる。(ナンでもソウですが)そんなナか、コれは!と思って仕入れてミました。

メビウスと比較して一コ50円のサはでっけーし。ウれるかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

燃費は

友人のKにノせて頂きました。コのK最新版、今はやりのアイドリングストップ(コれは和製英語、正式には「no idling」もしくは「idle reduction」です)機能がついてます。デも信号マちでエンジンがトまんナい。ダから「あれ?アンでエンジンとまんナいの?」シタラ「うん、スイッチキってあるから」「はぁ?」

営業マンからの知識だそうです。あれは東京大阪などの都会で威力を発揮するシステム。金沢くらいナらいざシらず、山代のようなド田舎では反対に燃費がオちるッテ話。蛍光灯は点灯の際に「突入電流」ッテでっけー電気をクう。それと同様。エンジンがかかる際にはそれナりのフューエルをクう。ダからキっておいたほうが燃費はいいかもシんないッテ話。

ふ~ん、そうなんや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハイオクでも

先月末にgasの価格が上がるから全車満タンにしてキたってUP致しました。デもガソリンはマだいいんです。確かに単価は高いですが、タンク容量はK30L、バンで40L、ぷ~ちゃんハイオクでも50Lです。つまりそれ以上入んナい。1度の満タンでKは10日、バンは2週間、ぷ~は2ヶ月以上、シれてる。問題は重油。

羊羹の製造にはボイラーを使ってます。ボイラーのフューエルはA重油。重油は基本的に税金がかかんナい、消費税以外は。ダから安い。デも使用料がパじゃナい。月に一度、1キロ(1000L)使用する。で、現在のレートはリッターあたり100円前後。つまり消費税を入れると請求書は10万オーバー。今回から8パー!

どする?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ひやかしが

今日から8ぱー、スタッフ全員でアサイチからプライスカードの付替。もちろんマエモって出来るモんは2重にハっつけてありましたがフクロ菓子などはテ作業です。数がパじゃない、全部で1000点以上あるんナいかな?数えたワケではありませんが。ダって数えらんナい、そんな量じゃナい。

デもそれ以上にコマったコと。作業にテをとられてお客さんへの対応が出来ない。トコロがソのお客さんがコない。午前中に来店されたのはひやかしが1組ダケ。ある程度わかりきってた自体ではありますが、ひで~!

TVでは「3ヶ月もすればモとにモドりますよ」ッテやってた。それが当たりナら6月いっぱいはソクシと言うコと?やってられん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

消費の

iPhoneには「ガソリン予報」ッテアプリをインストールしてます。ソれによると・・・1日から5円のUP予想ッテ出てます。今日ウチのクルマ全車フィリタップ、gas満タンにして参りました。

4月1日からはヨのナかスベテのモんが値上りです。ウチも例外ではありません、ダって消費税が上がるから。ケッカ消費のオちコみは必至!

こんなヨのナかにダレがした?Aぇ~!おめーか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ