« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

小豆に

「ドウです?4月からの消費税UPにソナえて買っときませんか?」ッテ小豆屋が。

ンなコたぁわかってる。デも商売で使用するモんは、一般家庭がティッシュなどの日用品を買いダメするのとワケが違う、額が違う。たとえばすべての材料を普段の仕入の倍買うと4月の支払が倍になる。それでなくっテもいっぱいいっぱいやのに倍はムリでしょ。まぁね、せっかくキたんやし、ホかのモんはぜんぜんこーてねーし小豆ダケチョロンとこーとくか。「わかったわ。ナら20本(30kg×20)ダケもろとくわ」

コれで小豆に関してはGWアけまでモつでしょ。

PS.例外がモ1つ。ご自慢のデジタル複合機?のトナー、KとCもオーダー致しました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

spモードメール

ココ1週間ほど電話メールがおかしい。まったく発信できナい。着信はあるんですが昨年末同様、SPモードメールがプッシュに対応しナい。「メールが受信できません」ッテダイアログが出て設定画面に行く。それを確認致しますが問題ナい。う~ん、わからん。かくなるウエはショップか。

「拝見致します」ッテショップのねーちゃんが。1~2分ミてたでしょうか、「お客さん、iOSをアップデート致しましたね?でしょう、ダからです。モ一度メールの設定が必要です。今度はSPモードメールではナくDメールで設定致しますね」ッテ1分弱。「大変おマたせ致しました。コれで大丈夫です」ッテぜんぜんマってねーし。

しかしOSをアップデートしたからってメールの再設定が必要?PCじゃそんなコたーねーし。やはりスマホはヨくわからん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おぜー

今回の消費税UPにトもない本ブログでけちょんけちょんにケナしてきた感はありますが、いっこダケいい点がありますね。

「金銭又は有価証券の受取書に係わる非課税範囲の拡大」ッテ件です。ややっこしいコとはいいです。一言で言って、今まで3万以上の領収書に300円の収入印紙が必要でしたが4月1日からは5万以上にナるって話。コの2万のサはでっけーですよ、我々零細企業にすれば。4月からは集金日に印紙をモちあるかナくてもいいじゃん。1件で5万をコえる集金はマズないし。(それはそれでおぜー話ですが)

Aもチョロンとはいいコとやるじゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

遺族の

今日のトップニュースは「○○事件:再審決定、拘置執行停止、証拠捏造の疑い」でした。コのテの冤罪事件、時折おキき致しますがいつもフにオちないコとがあります。報道機関は「無念はらす」とか「無罪の心証」などと報道致しますが、私がいつも思うのは「ナら真犯人はダレ?」ッテ話です。

ダって事件はオきたんでしょ?被害者がいるワケでしょ?こう言う場合はだいたい死者が出てる。遺族はどう思うワケ?犯人と信じてたモんが冤罪。それはわかった、ナら真犯人は?ッテ感じない?コのテの報道、真犯人の「し」の字も出てコない。時間がタちすぎて犯人を特定するのはムズかしすぎるッテのはヨっくわかりますが、遺族のキ持ちを考えると・・・ッテいつもいつも思います。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

平静を

1人でお店番をしてました。卒業旅行と思われるわっかいにーちゃんねーちゃんタチ、4~5人のグループが通りかかりました。ウチのマエには丸太をキったイスがいくつかおいてあります。

わっかいにーちゃんの1人が両テをシリポケに入れたまんま、ナにを思ったかソの丸太へ飛びノった。中央に着地すればヨかったんですが、前方部分に飛びノったから丸太がへっくりかえって、にーちゃんもんどりウってコケた!両テが使えないから受けミがとれない。あれは相当いたいハズ。デもハズかしいんでしょう、本人いたって平静を保ってる。

一部始終をミてた私、申しワケありませんがおもっさまワラわせて頂きました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

金5年

09,3,12にUPした「青5年」からハや5年、またもや運転免許更新連絡所がトドきました。ぺりぺりッテ開けると「優良運転者講習 金5年」ッテあります。あったりマエ、あれ以来ナンのジコも違反もやっちゃナいから。

ふふん、明日にでも行っちゃるかな、D署へ。コれでひっさしぶしのゴールドに輝くライセンスカラーががヨみがえる。保険料もお安くナる。

免許不携帯ダケはキーつけよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

よーすんに

各店舗用の仕様書も完成、たばこ自販機の2重価格設定も終了、今日からプライスカード作りです。

先日申しましたよう税込にした場合端数が出ます。ソの処理で切捨切上四捨五入ナンでもありです。つまり同じ商品でもそれぞれに3種類必要って話。今コのPCのヨコに置いてあるご自慢のデジタル複合機?が大活躍してます。よーすんにそれダケたくさんの種類のカードを出力してる。それも厚紙ですのでテ差しを選択してサラに用紙の厚さも変えなきゃナんない。2重3重のテマ!

くどいようですが、1年半後にまたぁ?Aぇ~!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

しばし

大型量販店へ配達に行きました。ソコの販売員としばし世間話を。「ソですね、日用雑貨がヨく売れてます。キくトコロによりますとクルマや大型家電などの高額商品と、いま言ったお安い日用雑貨が出てるみたいです。つまり中間は売れてナいッテキいてます」ダって!

ふ~ん、ウチも多少の売上は上がってますが、コれは毎年コの時期の卒業旅行シーズンだからッテ考えてます。

4月からがこえ~な。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

会釈を

卒業旅行と思われるわっかいにーちゃんねーちゃんタチがたっくさん歩いてます、それは何度かUPしてます。で、ソの若いモんらのいいトコロ。

お店にはいってくる時「こんにちわ」ッテ挨拶して来店される。買う買わないに関係ナく、出て行く時はにっこり笑顔で会釈をしてく。全員が全員ソウではありませんが、相当高い確率で挨拶してく。

コッチとしてもキもちいいですよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

テマで

消費税増税に伴い各企業、商店、店舗の納入価格が変わります。それぞれで税込税抜、端数の切上切捨四捨五入、皆さんばらばら。コれは以前UP致しました。ようやく1段落がついて今日からはたばこ自販機の2重価格設定にはいりました。

設定自体はリモコンキーでぴっぴやるダケ、2~3分でオわります。デもプライスカードをハりかえて前面に変更をカキカキしたカードをモ一度ハる。コのテマで1台あたり20分はミなきゃナんない。た~いへん!何台あると思ってんの?

1年半後にまったコれを繰り返すわけ?Aぇ~!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヨクを

毎年おんなじコとをUPしてるキが致しますが。

弥生3月、今の時期は卒業旅行と思われるわっかいにーちゃんねーちゃんが多数町中をうろついてます。ウチにもたくさん来店されお買いモんをしていかれます。それ自体はうれしいコとではありますが土産モんばかっし、卸ばっかし。もちろん利益は出てるんですが。

今のシャバ、ヨクをかきすぎてはイケませんかぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

discount

夕方5時スぎに入っていらした45人のお客さん、ソの言語からして台湾の方と思われます。最初はすーひゃく円のフクロ菓子を買ってた。お互いつたない英語でつーじてました。そのうちの1人が遊子五彩の九谷焼にメをつけた。小皿と茶わんの5点セットを3組、合計で23000円のお買上げ。それ自体は非常にうれしいんですが・・・・

一コ一コ丁寧に小包装してるソバから「discount、discount!」ッテあ~うるさい!アのね、コれは土産用のプリントモんじゃねーの。山本芳岳氏によるホンマモんの九谷焼。1つ1つテ書きのホンマモん。東京じゃコの値段の3倍はするとおキきしてる。もしコれを台湾で売るとナったら10倍くらいにはナるんじゃねーの?タダ問題は今のコとを説明する語学力がナいッテコと。両手でバッテンを記し「discount?can not」ッテ言うダケ。そーとー不満そうなカオでお買上げにナられましたが、しっかりとカネはお支払いにナられました。

モ少し私に語学力があれば。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

試して

昨日UP致しました「ホテル用ルータ」設定が完了致しました。試してみたら・・・

はっやいナんてモんじゃナい、ばかっ速!有線でツナがったモんとほとんど変わんない。「LTEより4倍速い最速300Mbps対応」ッテうたい文句はウソじゃない。ウチの無線LANは2階にあるので、iPhoneの場合アンテナが1本だとLTEの方が速いッテ現象が起きてた。コれスゴイ、コれで2980円は安い。もっとも普通の無線LANでも5000円程度でテに入りますがコれは本体が最小。電源はUSBからでもトれるからモち運びにちょ~便利。

ええモんこーたわぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

みてーな

MacBookair、ゾクに言うウルトラブックです。ウスいしカルいしテ軽にモち運びが出来ます。もちろん無線LANにも対応してます。タダ唯一のガン!それはLANポートがナいってコとです。今のヨのナか、宿に泊まると各部屋にはマズLANケーブルがあります。デも無線LANとなるとロビーまで出張らなきゃナんない、不便。

おぉ、コれは!「ホテル用ルータ」ッテ商品が出てます。言うなりゃポケットWi-Fiみてーなモん。通信速度は300Mdps、LTEの4倍です。で、3000円弱。そっこーで購入致しました。

さぁセッティングセッティング。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

iOS7.1

iOS7.1」新しモんずきのコの私、さっそくインストール致しました。いろいろ変わった点がありますが「文字を太くする」はいいですね。格段にミ安くなりました。アとは「ボタンの形」もいいですし、カメラでは「HDR自動」が追加されたなどなど。

未だにヨく理解しきれてませんが、キレーな大人のおもちゃです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Quit

1週間ほどマエのコとです。お店でぼぇッテしてたら自動ドアがぐわん、NNが入って参りました。「ねぇRちゃん、メールの設定って出来る?Windowsマシンやけど」

話をキいてみたらこゆコと。半年ほどマエにPCをトばした。販売店のMに言ってナオしましたがメールの設定もトんでる。トコロがいっちゃん最初にプロバイダーから送られてキた書類がナい、つまりメールの初期パスワードがわかんない。ヨって設定できナい。昨日ベツのモんを探してたら引き出しの奥からメッカった。そっこーでMに電話したら出張でいナい。ダから私をタよってきたッテコと。

MacはモとよりWindowsダってメールの設定は何度やったかわかんナい、ヨって楽勝。モノの4~5分で設定完了。受信させたら、おりょ?反応しない。ミスった?あ、そっか。一反メーラーをQuit、再度タち上げたら・・ほら来た。100、200、まだまだ来てる。すーふんのアイダに2000件超えた。まぁね、半年やし。

あれから順調にメールが使用できてるッテ話。おぅNN、あれで缶ビール1本はナいやろ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3行に

昨日のお客さんは千円札ばっかり。で、今日銀行に入金後、今度は万札ばっかり。ケッカ釣り銭タりなくって3行の銀行へ。ナゼ3行?理由はカンタン、10枚までならテ数両がいらないから。3行にワケりゃそれなりの釣り銭が出来上がるから。

ヨくある話っちゃヨくある話ですが、ヨのナかバランスよく行って頂きたいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

満期を

○○保険が満期をムかえます。10年マエに「おつきあいでお願いします」ッテ入った保険。最高額の「死亡後遺症害」でやっと100万の生命保険で言うなら「へ」ミたいな保険。ヨって月々の支払「引落」もワズカすーせん円です。デも10年の月日は長い。それなりの額にナってます。

「Rさん、コれでオわりってワケじゃなくモ一度おつきあい、加入して頂けません?」ッテ営業マンが。まぁね、すーせん円やしキ付かんうちにオちてる額。10年タてばこんダケあたるんやしまぁいいかな?ッテ思い「いいですよ。同条件で」シタラ「いや、Rさんは年をとりスギました。今の年齢で同条件ですと掛金が倍近いです。ダから契約者はRさんのままで被保険者をお子さんにされたらいかがですか?」ダって!

私もモと保険屋、おっしゃってる意味はヨックわかります。が、「年をとりスギました」ッテ言い方はやめてくんない?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おすすめは

5時スぎにいらした56人のわっかいにーちゃんタチ。店内をぐーるぐる回りながら一言。「すません、おすすめはナンですか?」ダから「山代は羊羹です」ッテショーウィンドウをテ差し致しました。

サンプルをミながら、しばし考えコんでて出てきた言葉。「あの、羊を使ってるんですか?」ほぇ?ナンの話?にーちゃんの指さす方をミてブチトビ!「えっと、お客さん。『ひつじにあつもの』ッテ書いて『羊羹』とヨみます」シタラ「ほぉー、そーなんか」ダって!

○○だわ、コイツ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツケを

東日本大震災からちょーど3年、各メディアはソの話題バカリでした。そんなナかであるラジオ番組のゲスト、脚本家の倉本聰氏のお言葉。

「スてるゴミ箱がナいのに作っちゃダメ!それは『未来』と言う名のゴミ箱にスててるにホかならない。今からの、未来を背負う方々にでかいでかいツケを回すダケ」

感銘致しました、ソのとーりです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

登場か

夕方の6時マエ、545分だと思います。人っ子1人歩いてナい。クルマもまったく通らナい。山代の皆さん、ソのほとんどがが遠藤vs日馬富士をミてたんだと思います。

ケッカは残念でしたが明日は白鳳戦、ヨのナかナにがあるかわかんナい。久しぶりに我が県からのヒーロー登場かもシんない。

出島もがんばりましたが横綱はムリでした。輪島関以来の角界のスターを期待してます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キワメつけ

「オレ、クルマ変えたし」ッテ子供が。てめーで払うんやしドウでもいいコとですが、キにいらんコとが1つ。オヤジよりええクルマんノりやがって!で、キワメつけの一言。「保険、車両入替したんやけどカネタりんし払といて」ダと!

意味わからんし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

DOT4

今回の車検、お安く上がりました。¥91000-ナリ。交換パーツはブレーキランプ1コとウォッシャータンクのキャップ。ブラスブレーキオイル1L。ソのブレーキオイル、シらんかった、DOT4!

ムカシ、バイク小僧やった頃にブレーキフリュードで大議論をしたコとを思い出しました。当時のフリュードはDOT3、男はDOT4でしょッテ話。ウエをミればDOT5がありますが、あれはシリコン系。グリコールじゃナいから年に1度は要交換、ヨってレーシングマシン用。ダから究極はDOT4のオイルにメッシュホース!もっとも今じゃおっさん、ベーパーロックをオこすほどの

過激なドライビングは致しませんが。

ぷ~ちゃんは、オレのマシンはツルシでDOT4!(メッシュホースではありませんが)感激致しました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Eテレ

自室でTVをザッピングしてました。5をオそうと思いマチがえて2を、Eテレ(NHK教育)が出ました。マズミない局、「アホじゃん」ッテモ一度おしナオそうとしてテが止まりました。スマートフォンのhow-to番組です。

スマホをテにしてやがて半年。まだまだ把握しきってません。じーばームけ(問題発言?)の番組とは思いますが、私のシらんコとをやってる。20分弱でしたか、ホンキでハマってました。

さすがはNHK!たまにはEテレもいいじゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

車検は

ぷ~ちゃんの4回メの車検です。一昨年の3-30にUPしておりますが、前回の車検は◎◎自動車で¥95000でイケた。バカ安ッテ思った。ダから今回も◎◎自動車にお願い致しました。タダあの時は「交換パーツがひとつもありません」ッテコとでした。今回はんナワケには?

「まいどぉ!◎◎自動車です。お見積もり書おモち致しました。今回はウォッシャータンクのキャップが割れてるのでソの交換とリアのテールランプギレです。アとはバッテリーがチョロンとヨワってますが、まぁアと2年くらいならイケると思います。ソの2つくらいですね。コれ、見積書です」ッテサービスのにーちゃんが。

おそるおそる「見積金額」を確認すると・・・¥95000キってる。すんごい!確かに交換パーツったってシれてますが、デも前回よりも安くナってる。今度からウチのクルマ、全部おマカせしようかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

しょぼ

いつも使用してるポリベラとゴムヘラ、限界です。新しいのを買わなきゃ。機械屋にゆーと当然マージンがノってくる。ヨって製菓道具屋へ自ら赴くコとに致しました。県内では唯一と思われる製菓道具屋。ゴムヘラは5コ、ポリは10コほど買っときゃいいかッテ思い店内に入りました。

ゴムヘラめっけ、3コしかナい。ポリベラは?でっけーのしかナい。ゴムヘラ3コをテにレジへ。「あの、あそこにあるポリベラのモ少し小さいモんあります?」シタラ「あぁ、今日入荷致しました」ッテ段ボールをぺりぺり、数本あります。1コ取り出して「どうぞ」ダから「いや、全部ください」「えぇ?5コ全部ですか?」ヨって「10コあればナオよろしいんですが」シタラ「ナらオーダーんナります」ダって!

・・・・しょぼ!ド田舎やし、しゃーねーか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

書類が

除票を提出致しました。シタラ役所の一言。「コれで○○さんの死去は確認できました。デもコれダケじゃあなたとの関係がわかりません。ヨって2人の関係を表す戸籍謄本をおトりください」ダと!

佐藤、田中、山田ナらいざシらず、コの国でも4~5件。ココ石川県ではウチ1件ダケの世帯でしょ。こんなちょーメズらしい姓はウチだけでしょ。家族ッテのは一発でわからん?あぁ、書類を調えるッテのはあんたらのシゴト、そりゃぁヨくわかる。ちゃんと出すよ。オレが言いたいのは、ウチやッテわかりきっとるんやしあんたらのシゴトも平行してやってくれってコと。「書類がそろわないと作業にかかれません」なんていいワケはとーらんやろ!

つい先日もUP致しましたが、少しはゆーずーをキかせ!っての。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いよかん?

納品中にお客さんにコエをかけられる、ちょくちょくあるコとです。

小松の大型量販店で納品してました。「あの、コのようかん、いつくらいまでイケます?」ダから「常温で3ヶ月は大丈夫ですよ」シタラ「え?ウソでしょ?そんなにモつわきゃナいでしょ」フとカオをあげたら・・・・テに「いよかん」をモったお客さんが。

冗談みたいな話です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ムだ話

お近くの旅館の車両さんとムだ話をしてました。「土日の満館のヒに今日のようなアメにやられると大変でしょ。クルマの移動に」シタラ「いや、ソウでもナいよ。アメの方がラクかもシんない」ダって!つまりはこーです。

ヘタに天気がいいとお客さんは来館予定時刻にコない。1~2時間遅れはアタリマエ。ヨってヘタすると帰宅時間が10時をスぎる。観光で時間がトられてるから。トコロがアメだと皆さん早い早い。うまくすると7時マエに退社できる。確かにアメのナかの車両移動は大変やケド、ドッチがいいかは判断のムズかしいトコロやッテ話。

ふ~ん、ナ~るほど、商売それぞれですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

香りが

コのシゴトについた時、スベテは尺貫法でした。時代にそぐわナいッテ判断した私はメートル法に変換致しました、唯一の例外をノゾいて。

大納言小豆です。年末にナるとちょろちょろと「小豆ワケてください。2升ほど」ッテお客さんがアラわれる。ソコで一升マスの出番です。もちろんメートル法に変換してあります、小豆1升は重量で1.5kg。デもソコはマスで計った方が日本のわびさびを感じる。デもソの一升マス、フルすぎ!フチはカケてるし色も真っ黒。オヤジ様にキいたら「しらん、わしもオヤジから受けツいだ」ダって!

先日行きつけの居酒屋へ行ったら1升マスがおいてある。コの話をしたら「コれ、ウチじゃ使わんしヨかったらあげるよ」ッテ頂いて参りました。

う~ん!ヒノキの香りがばきばき。えーモんもろたし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

○○○

3月直前にして各社の伝票様式がソロいました。

上代下代でそれぞれ税込税抜が順列組合せで4種類。サラには8%ですので端数が出ます。ソの処理各社にヨってマチマチ。四捨五入もありゃ切捨切上、ばらんばらん!いったいいくつのひな形を作んなきゃナんないの?コのテまヒマ、どーしてくれる?

Aぇ~!○○○。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ