« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

おヒマなら

おヒマならゴランになってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=IIlEinouBO4
私はニげ回ってましたが。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウチは

Mac使いの私ではありますがマジョリティとマイノリティ、ウチにも4台のWindowsマシンがあります。メジャーOSですのでウイルスソフトを入れてます。ちなみのコのアプリ、3台までなら使えますがウチは4台。しゃーナしで2つ購入致しました、それが04年と06年の話。

アップグレードしようとダウンロードしたら「パスワードを入れんかい」ダと!IDやシリアルは箱をアければ印刷物が入ってますがパスワードは自分が設定したモん。ンなマエの話はわすれてしまった。さぁどーする?いろいろイジっていたら「パスワードをお忘れの方へ」ッテダイアログを発見。アとは楽勝。

今回の件で感激したコと!スベテの作業がMacで出来たッテコと。ログインから始まってパスワードの変更、ついでにメインで使用してるアドレスの変更までミ~ンナMacで。設定終了後Windowsで確認したらノープラモデル!

アタリマエっちゃぁアタリマエなんですが、ナンと言ってもMacもWindowsもつまりはPC、つまりはblackboxですから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

高速は

タイア交換致しました。ソの作業中、スタッフの一言。「Rさん、サイドのひび割れがヒドイですね。高速カチ飛ばすんならそろそろ交換ですね、ご存知のコととは思いますが」

シってるさ、サイドウォールのオゾンクラック!ダって今年の3月末で9歳をムカえるぷ~ちゃん。走行距離が少ないから7分山ではありますがオゾンクラックがヒドイ。デも純正で205/40-17ッテアスペクトレシオのロープロファイルタイア、たけーし。

高速はMAX120kmくらいでガマンしよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ゆーずー

必要書類をカキカキ致しました。シタラ小松の行政書士から電話です。「すません、『温泉通り』は正式名称として『り』はいりません。『温泉通』です。訂正印を頂きたいので伺います」ダと!送り仮名があろうがなかろうが、ンナモん一発で意味がわかるやろうに!

役所っちゅーとこはトコロはホンキでゆーずーのキかんとこやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ゴールデンバット

夕方5時スぎにいらしたお客さん。たばこコーナーでゴールデンバットをミつけて「コれ、コれ2つください。いや~感激しました。コれ、20年マエにシんだ父親がスってたんです。なつかしい!今でも北陸じゃあるんですね。家にモドったら仏壇に供えますよ」ッテ泣かんばかり。

ダから「いえ、北陸限定ッテコとはありませんよ。日本全国ドコでもテに入りますよ。お近くのたばこ屋さんでオーダーされてミてください。カートン単位にナるとは思いますが必ず入りますよ」

ふ~ん、ワズカ200円のたばこでコんなに感激してくれるナんて。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

真偽は

新型のMac Pro、最初は「年末に登場」ッテふれコみでした。年アけには「出荷予定日:2月」ッテ出てた。2月に入って「出荷予定日:3月」にナってた。今日サイトへ行ってミると「出荷予定日:4月」にナってる。

オクれてるんだか、モったいぶってるんだか。コとの真偽はわかりませんが。ドッチにしろ買う(買える?)予定はありませんが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナりすまし

DoCoMoiPhoneがspモードメールに対応したのが年末。年アけ以降、迷惑メールが入り出しました。ヒに10件をコえたあたりでモ一度myDoCoMoへログイン、設定・確認へ。うん、ちゃんとPCからはブロックされてる。コれでいいハズ。その後も迷惑メールはヒごとにフえていきく。おかしい?おそらくiCloud経由で入ってくると思われる。友人にキいてミました。「ショップですよ、ショップに行けば一発解決ですよ」ダって!

「では拝見致します」ッテiPhoneをごそごそ。「あぁ、コれですね。ナりすましメールの拒否です。コれにチェックを入れれば・・・コれでいいと思います。コれでブロックは鉄壁です」ダと!

あれ以来やがて一週間、迷惑メールとおさらばできました。えかった。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マサに

ひっさしぶしのoff!今日はゆっくりとスごしましょう。デも1つダケ、シゴトします。売上をATMに入れてくる。いつも申してますが、えらんキャッシュはお店においてあったってロクなコとがありません。そっこーで銀行へ。デもベツに山代で入れる必要はナい。○○銀行はあちこちに支店がある。

ノドかわいた、缶コーヒーでもッテ思いコンビニへ。Pに入れたらメのマエに「○○銀行ATM」ッテカンバンが。そーいやーいつもつけっぱのラジオから「○○銀行~ATM~♪」ッテナがれてる。こりゃぁマサにコンビニ(便利)!通帳とカネの入ったフクロをモって店内へ。ATMのマエにタちました。

??????あんりゃ?通帳の入るスリットがナい。ヨっくヨっくミてみたら、こりゃぁカードでの出金only!

つかえねー。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

SOCHI

「おうR、オマエ雑学博士やしキくけど、今のオリンピックで「COYN 2014」ッテミるケドあれなんや?」ッテ先輩が。あは、あれは「COYN」ではありません。あれはロシア語、キリル文字です。
СはS

ОはO

ЧはCH

ИはI


СОЧИ=SOCHI

「Сочи 2014」はつまり"ソチ"をロシア語表記したモんです。
えらんコとはヨくシってるでしょ。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シブキリゴ

例年なら年末、オソくても1月半ばには新豆が入荷してたのに今年はオソかった。2月半ばにしてようやく25年度産の北海小豆が入荷致しました。年末にカキカキ致しましたよう、お値段もチョロンとサがった。値上げラッシュの今のご時世のナか、ありがたい限りです。

以前にも申しましたが小豆が少々フルくてもソの味風味にまったく違いはありません。タき上がりに要する時間が違うダケ。おそらく25年度産はシブキリゴ、35~6分でイケるでしょう。せっかちの私にとってはコれまたありがたい限りです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

5Gで

今都会で普及し出した最新型の「公衆無線LAN」そーとー速いそーですね、LTEの10倍とか。具体的な内容をネットで検索してみました。

「IEEE802.11ac」ッテしろモん。コれまでの「802.11n」が600Mやったのに対し6.9G!キアイの10倍速以上。カンタンに言うと今までの無線LANの周波数、2.4G帯は電子レンジや無線マウス、コードレスフォンなどと同じで干渉しやすく電波を占有しにくかったから倍の5GHzにしたって話。

コんなド田舎に普及するのはいつのコとでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

中央を

今回の関東甲信越での大雪。対岸の火事と思ってましたがウチにも影響が出ました。小豆が入ってこナい。先週木曜日にオーダーいれたら「土曜日には納品できます」ッテ言ってたのに「雪の関係でモのが入りません。ナンとか月曜日には納品できる予定ですが」ダって!

ちなみにウチが使ってるのは北海小豆。つまり北海道でとれたモん。いったいどんなルートで納品されるか確認したコとがありませんのでわかりませんが、一反中央を通過してから入るんやろか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オとも

子供の頃、土曜日はカラコロとゲタのオとがしたモんですが、今ではカラコロとキャリーバックのオとがします。

オとも時代で変化するんですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

べんきょー

国民の直接投票で選出されるのが大統領、関節投票が総理大臣。

ランチを目的とするのがピクニック、タダ歩くダケがハイキング。

荷台がアがるのがダンプ、ウゴかないのがトラック。

自然が作り上げたのが森、人間が作ったのが林。

県名と県庁所在地が同じ名は江戸時代の親藩、違うのは外様。

グループでやるのがコンサート、ソロがリサイタル。

萩の季節がおはぎ、牡丹の季節がぼたもち。

昼間興行はマチネー、夜間興行はソワレ。

マだ他にもいろいろありますが、きょーれつな一発!

カッパが生息するのが沼、いナいのが池。

どう?べんきょーんナった?ワケねーか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

テだよ

今日は製餡、小豆をタきあげ製餡機の出番。ッテトコロにお店のねーちゃんが。「Kさんが水あめホしいいって。コの容器に」

長年コの商売やってりゃ容器をミたダケでわかる、容量は2.5kg。ゴッドeye?問題はソコじゃない。現在気温は1℃、水あめはほとんどコンクリート状態。もう10~15分早けりゃボイラーアがってて湯をつかえたのに。デも商売は商売。必死の形相で、10分ほどかかって2.5kgの水あめをトり上げました。ユビの感覚がじぇんじぇんありません。骨折しなかったダケよしとしなきゃ。

午後にナって顔を合わせたK。「朝頂いた水あめ。オタマですくおうとしたんやけどまったくハがタたんかった。いっや~、かてーなんてモんじゃねーし。どんなんして容器に入れたん?そんな機械でもあるん?」

ンなモんねーよ!テだよ、テ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PCは

「え、どして?23日マエにメール入れたじゃん」ダって!お店にモドった時は必ず、お店にいる時でも10おきくらいにメールはチェックしてます。んなアホな。以前にUP致しましたが、PCアドレスは4つモってます。アカウントは3つ、ドメインも3つです。商売用に2つ、個人用に1つ、普段は使用しませんがプロバイダーのアドレスです。

メーラーをタちあげ確認致しましたら、ありゃりゃ。いつの間にか個人用のアドレスがオフラインにナってる。速攻でオンラインに致しましたら7件のメールが即座に入って参りました。

いつオフラインにナったんでしょ?記憶にナい。相変わらずPCはblackboxです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「元」

うん?ケータイがナった、だれ?0120・・なんじゃ?とりあえず出てミました。

「R様のお電話でらっしゃいますね、私○○カードの◎◎と申します。コの度ゴールドカードのお客様に関しましておトクな先進医療保険のご案内を」ドウ受け答えしようか一瞬戸惑いましたが自然に出た言葉。「あ、私、保険屋です。生保は普通で損保は上級代理店をやってます」シタラ「失礼致しました。またいいお話がありましたらご案内差し上げます」でオわり。

正確には「元」ッテ言葉が必要だったかも。ま、ウソついたワケじゃねーと思うケド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リマインダー

iPhoneをテにしてやがて4ヶ月、ようやく全貌を理解しつつあります。で、コの間でわかったコと。

私の使用状況からしてバッテリーは23日モちます。理由はカンタン、あまりネットをしないから。(ナらiPhoneモつなってか?)トコロが「マだ半分程度あるし充電は明日でいいか」ッテとき、翌日イッキにバッテリーがナくなっててタちあがんないコとがあります。状況は推測できます。おそらくバックグラウンドでバッテリーイーターがタちあがってるから。Mac OS(ios)はWindowsとチガって必ずQuit(終了)させないとタちあがったままやし。特にiPhoneは電源をオとしてもダメやし。問題はソのバッテリーイーターのアプリがナにかです。ソの犯人を断定、とマでは言いませんがほぼ突きトめました。

「リマインダー」です。マズ使用しないアプリですがマ違ってタちあげてしまったとき、確実にバッテリーのへりが早い。コイツが犯人?やと思うケド、モ一度検証致しましょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

松山の

雪のナか小松へムかっての配達です。R8へ出るべく森町東の交差点を左折すると・・・除雪車が。対向車がひっきりナし、ヌくにヌけない。

まぁね、こうしてすーすークルマでウゴけるのもこいつらのおかげ。ちょーせっかちの私ですが松山の交差点までずっと20kmでガマンのコ。松山の交差点でUターンしてモドっていく除雪車の運ちゃんに思わずテをあげてしまった私はタダのうれしがり?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

燃費に

いや、こんダケしっかりツもると4WDは重宝しますね。デもパートタイムの4WDですから雪のナいトコロで解除しないとタイアががくがく言いますケド。その分メんどっちいちゃメんどっちいいですが。

今はやりの「生活4駆」ナドはセンターデフの入ったフルタイム。以前にUPした記憶がありますが、確かにセンターデフがあると便利。デも4WDがソの威力を発揮してくれるのは年間通して1週間あるかナいか。トーセンやろうがビスカスやろうが、どんな方式のデフやろうがアとの51週間は必要のナいシャフトとデフをヒきづってるダケ。

確実に燃費にアラわれますから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アップグレードポリシー

ふふん!ソロいました。しょきんとした製品版です、正規ユーザーです。デもアンでadobeはアップグレードポリシーを3世代から1世代にしたんかな?つまり毎回アップデートしなきゃなんナいってコと。カネつづかんし。それダケ海賊版が横行してるってコとでしょうケド。

2つアわせて1回で5万強、ンナくらいなら4世代マって新品買った方がずっと安いじゃん。4世代くらいなら十分に通用するし。今度からソしよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

せみ?

お昼スぎに来店されたわっかいにーちゃん。梅最中と加賀本陣をじっとミつめてマヨってる様子。ダから「こちらはコシ餡で・・・」シタラ「せみ?」ダって!思わず「へ?」っつったら「same?」でした。

つまりミたメは完全なる日本人ですがコのにーちゃん、完全なるパツキンでした。デも買うわ買うわ、びしっと1万近くのお買上げ、洋の東西なんて関係ありません。ありがとー!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2Fに

5時スぎに工場をシめるとき、2Fにアがって水道の蛇口をチョロンとアけました。ちょろちょろと水道水がタレてます。明日の予想最低温度は-4℃。ソコまでサがると水道管の凍結ッテコとが十分予想されます。

明日は製餡、アサイチで水道管が凍結してたらボイラーがウゴかない、つまりシゴトんなんナい。前任者(オヤジ様ですが)から教えて頂きました。「コんな時はちょろちょろでいいから水を出しとけ。シタラ水道管は凍結せんし」ッテ。

エコには反しますが、年間通して2~3日のコとですので。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

購入を

午前中に入った大阪の業者さん、シゴトがオワって「では帰ります」ッテ言ったのが3時半。お昼マエからフリ出した雪が2~3cmにナってます。タイアをミたらノーマル。「ダイジョブでしょう、コれくらい」ダって!

山代で2~3cmってコとは今庄敦賀間はパじゃないハズ。それ以前に高速に入れてくんナいかもしれナい。カー用品店でもいいしSSでもいい。チェーンの購入を強くおススめ致しました。

ったく、雪のフらないトコロの人たちは。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

正規ユーザー

ひょんなコとから(厳密に言えば私のミスからですが)illustratorPhotoshopをCS6にアップグレードするハメにナりました。もっとも合計でも5万ちょい、それ以前にウチでは欠かせないアプリ。正規ユーザーを自慢してますので。

タダ難点をアげるなら、使いコナしてナい。ダってコの2つ、8割方使えたらそれでメシがクえるッテしろモんですから。残念。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

使えん

夕方5時スぎにご来店されたお客さん、羊羹を2~3000円お買上げにナられて一言。「わしゃぁ山代クるのは20年ぶりやけどしずかんナったなぁ。アのコロはお客さんでイッパイやったしお宅の羊羹買うのに並んだ記憶があるわぁ。ベツに山代ダケんないやろうケド、ナサけないヨのナかんなったなぁ」返す言葉もナく、深々とアタマをサゲてた私です。
くどいようですが、コれで4月イッピから8%?今もーかってんのは円安での輸出業者とソの関連業者くらいじゃねーの?。
庶民の生活をシらんアホどもは使えんし。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

精算が

今日の集計に入るべく、レジをアけます。アいた回数57回!すんげ、今日は天気がヨかったセイでそんなに売れた?デも万札は1枚しか入ってナい。けーさんしても集計額の約半分、ヌスまれた?

ジャーナルをとり出し1件1件チェックです。わかりました、いっちゃん最初のレジが「0001」ではナく「0037」から。昨日の集計伝票を確認すると「精算」ではナく「点検」にナってる。つまりキーを「精算」ではナく1つテまえの「点検」でアけちまった。ヨって2日分の売上になったッテコと。

全開でアホやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8.1に

ネットオバンキングの動作確認もオワってナいのに、フライングして8.1にアップグレード致しました。

ダって8は使いづれーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ