« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

大スき

一昨日、昨日をアけて今日から3連発。また1日アけての新年会。1月末から続く時は続きます。2月に入っても残党?がぱらぱらと。3月に入れば今度は総会ラッシュ。

大スきではありますが、キぃつけんとカラダこわすし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヒと

夕方6時スぎ、お客さんが来店されました、どっかのばーちゃん。どーミてもひやかし、デもそれはしゃーナい。商品を物色し出して1~2分、ばーちゃんのケータイがぴきぴきぴき!電話に出たばーちゃん、でっけー声で話だしおみせのなかをぐーるぐる。

ホかのお客さんがいナかったのでナにも言いませんでしたが、もしホかのお客さんがいたら「すません、外で通話して頂けません?」ッテ言ってた。それほどヒでー通話状態。

ヒと年回って、ヨのナかの酸いも甘いもわかってる年でしょ。常識以前のマナーをシれ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ええモん

いつも申しておりますよう、配達中のKの車内ではラジオはつけっぱです。ラジオではいろんな「ラジオショッピング」をやってます。時折「ふ~ん、コれこーてミようかな?」ッテ商品があります。デも今までに購入した商品はタダ1点。ずっと以前にUP致しましたが「超音波イオン歯ブラシ」onlyです。で、今回2点メを購入致しました。

40スぎくらいからキになってた「ツメ水虫」対策の治療をすべく購入を決意した「UV-C発生装置」です。価格は1万ちょい「コれならハマっても」ッテ思いでオーダー致しました。

今日でワズカ3日メですが確実に効果が現れてます。あれほどぼろぼろだったツメが平らにナってきてる。コれすんごい、1万ちょいは安スぎ!マニュアルに従って、やりスぎ注意を考慮して1日1回5分の上限をきっちり守っての効果です。

ええモんこーたわぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モロた

お友達のオヤジ様がナくなりました。

彼は私の母親の葬儀の際、ご夫婦でお参りにいらっしゃった。ウチは商売やってる関係で2人一緒に行けない。ダから通夜ではナく翌日午前中の本葬儀、告別式に出席しようと思います。

モロたモんはカエさんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コーフンして

遠藤、久しぶりに我が県のヒーローとナってくれるでしょうか。輪島の再来をネガってるのは私だけじゃナいでしょう。ミゴト横綱にナれたら・・・・

3月の大阪場所に限りナか日の日曜日、マス席1つとかぶり付き(砂かぶり?)1つをトるツテをモってます。10年ほどマエになりますか。若貴時代の最盛期にミにいったコとがあります。TVと迫力がぜんぜんチガう。タち会いの時なんぞはアタマとアタマが当たる「ぐわっちん!」ッテオとがキこえる。大相撲ってすげ~!あの日はコーフンしてなかなか寝つけなかったのをオボえてます。

マス席4人とかぶりつき1人の計5人。今から募集しとくかな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サムく

先日、ヒマにマかせて大型衣料量販店でウィンドウショッピングしてましたら「極暖」ッテ名前のアンダーウェアがメに入りました。むちゃくちゃヌくいッテうたい文句。お値段は1500円でリーズナブル。試しに購入してミました。

明日は製造、いくらサムいのに強い私とは言え業務用の換気扇が入ってる工場はタえず3~4mの空気の流れがあります。つまり気温は外と一緒。今こそ「極暖」がヒをフく時じゃぁ!

フロ上がりに着用しました。普段ならいくらエアコンが入っている部屋とは言えTシャツ1枚じゃつらい、ウエにトレーナーをキます。デもコれはいらない、サムくない。こりゃぁ期待できる。

明日の製造の感じにヨってはすー枚こーてくるし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

融合が

今、TVの世界では4K5K8Kなどの解像度の話題と双璧の話題が「hybrid cast」です。カンタンに言うなら放送は「broadhcast」通信が「unicast」コのふたつの融合が「hybrid cast」です。

現時点では使いモんになんナいッテのが私の持論です。コれなら現在の「アクトビラ」で十分。ゆくゆくは、たとえばサッカー中継でウゴきまわる選手の名前が表示されるとか、決定的シーンのネット動画のリンクをハるとか。NHKは「3年後くらいのイメージ」ッテ言ってますが。

ベツに否定してるワケではありませんが、やはり興味は8Kでしょう。マだ試験放送すらありませんが。コれは期待してます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナヤむ

現在iMacのset upにはいってます、昨日UP致しました。
IM、インプットメソッドはどうする?今まで使ってたモんは古すぎてIntelチップには対応していない。ナらいっちゃん安くて性能のいいモんを、あたりまえ。決まった、「かわせみ」しかナい!
サイトへ行ってミると・・・おぉ、ヴァージョンUPして「かわせみ2」になってる。お値段は105円のUP。こりゃぁウチのマシンもダウンロードしないと。お店にモドり購入サイトへ行ってミたら・・・「申し訳ありませんが優待アップグレードは設定されておりません」ダと!
せっこいメーカー!デもせっかくやし、ファミリーパックにするとMac Pro2台とMacBookairの3台が2コ分の料金でいける。ナヤむトコロ。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Bluetooth

iMacのセッティングに入ってキづいたコと。

最新型のiMac、コ生息にもキーボードとマウスがBluetooth、つまりワイヤレス。もちろんシってはいましたが。確かにコードがナい分スッキリしてて使いやすい。それはいい。デも思ったコと。

使用時にキーボードマウス、それぞれの電源を入れなきゃなんナい。当然使用後はキる。じゃないと電池がナくなる。ツかってミると、コれってケッコウ煩わしい。本体に電源が入ったら同時に入るとか、もしくは電池ナしで動作しないと。

もし自分がiMacを購入するなら無料オプションの有線やけど10キー付きのキーボードにしよっと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドンペリ

う~ん、コれってアンでこんなにおタカいんでしょう?今までも何度かクチにしてますが、1度も「うまい!」ッテ思ったコとはありません。ただアマいダケ!名前が売れてるからやろうと思われます。

ワインの王者「ロマネ・コンティ」。私はクチにしたコとはありませんが、ノんだコとのある友人からおキきいたしますと「シブいダケ。うまくもクソもねーし」ッテ言ってた。

やはり我々庶民は1000円程度のテーブルワインがお似合いです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

錯覚を

雪がフってそれが凍って路面ばしばしのトコロを山の旅館さんに配達です。慎重に温泉通りをヌけさぁコッカらノボリ。おっとマエからクルマが来てる。当然ユズります。前車をやりスごしチョロンとアクセルをフみながらクラッチをリリース、ケツがずるずる!

「そっか、コのK、FRやった」と同時に思い出しました。「あ、コのK、FRベースのパートタイム4WDやった」ステアリング右下の4WDスイッチをON、瞬時に4WDのパイロットランプが点灯しました。

強めのアクセルでもぐぃぐぃノボる、おそるべし4WD!コれならチェーンをまけばヒマラヤでもノボりそうッテ錯覚を!んなワケねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

じゃぼ

Iクラブが終了し一路自宅へ。外に出ると雪がフってる。大した雪ではありませんが、地べたは融雪装置が働いてる。お得意のスリッパ履きの私は水がかかんないようにすまっこの方を選んで歩きます。

A通りから湯の曲輪へ。「もう家まで10mくらい。ヨシ」ッテ湯の曲輪へアシをフみいれたら・・・足の甲まで水にじゃぼ。解け残りの雪と融雪装置のおかげで湯の曲輪は「the川」ぐるりをミて回避しようと致しましたが安全地帯がナい。あっちもこっちもスベテ「the川」!「しゃーない。シぐワケじゃねーし」ッテ心をキめてじゃぼじゃぼー、じゃぼじゃぼー!

スリッパが敗因でした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

冬が

年ぃアけてから売上、はありませんが売掛がちょろちょろ入ってきてそれでクいつないでます。あべのナンたらッテTVでサワいでますが我々末端の零細企業にはかんけーナい話でしょう。

今月の20日、25日、30日、そして来月の10日で売掛も完結。3月の卒業旅行でニギわうまでホントの冬がやってきますね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

しつけー

ん?ケータイに着信が。ミると「0120」から、フリーダイアルからなんてダレ?「Rさまでいらっしゃいますか?私は○○(通販業者)の◎◎と申します。Rさまにおかれましてはとっておきの情報をご報告申し上げます」ダって!1年ほどマエに利用した通販業者の電話、男性化粧品を買えって。

丁寧に、それはそれは丁寧にお断り致しました。モ一度電話があったら相当口調を変えてお断りするつもりです。モのがホしけりゃコッチから連絡する。しつけーのはキライじゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

iMac

iMacがキたのでセッティングをお願いします」やっとキたかい、遅すぎ!梱包をトこうとしながら確認の一言「backupはトったね」シタラ「いや、ナにもしてません」ダと!もう、ゆーたのに。大した容量じゃナいとフんでHDアイコンを選択「情報を見る」と・・・げげげげっ、40G弱!

コのMac、ド初期のG4ダからストレージはDVDじゃなくCD-R。CD-Rは最大で700M、どんなに効率ヨくやっても60枚、問題外!64GのUSBメモリなんぞあるハズもナく、お店にモドりウチの外ズケのDVDレコーダーをモってきました。残る最大の難関、ウチのレコーダーはFireWire接続。おそるおそる本体をミると・・・ポートがあった!えかった。backupのやり方を教えて一言「完璧にオわったらヨびね。シタラ新型iMacをタち上げるし」

backupに2~3日はかかるでしょう。それから必要なアプリをインストールしてメールのアカウントを設定して・・・スきじゃなきゃ絶対できんシゴトです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最良で

年アけのソクシ状態、同業者3人で宴会やってました。「Rさんとコの息子さん、4月からどっか行くの?」ダから「うん、都内の菓子屋に就職がキまってる。2~3年はおるんじゃねーの?」シタラ「ナらソのアとウチに入るんでしょ?そーなったらRさんどーすんの?」「1年くらいは一緒にやる。シゴト教えんきゃならんし。ソのアとはとーぜん引退。ミ~ンナほっつけて悠々自適。コヅカイもろて毎日ノんだくれるかぁ!60の還暦にはそーなってるハズ」

「それは危険!ダメですよ。今一生懸命やってる人がいきなりシゴトなくナると最良でボケ、最悪でぽっくり行きますよ。スベテをやっちゃダメです。ナンか1つはモってないと。Rさんいナくなったらサミしいでしょ」ダと!

そーなんけ?アと4~5年でやっとラク出来ると思ってたのにぃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Kに

今日、久しぶりにかーちゃん号にノりました。

コのクルマ、2000年モデル。つまり今度の5月末でまる14年。走行距離は10万弱ですがそろそろキてる。キーレスエントリーは使えないしスピーカーも右側はシんでる。タイアもノーマルはズベ、ほとんど2分山。コのまんまじゃ車検は通んナいでしょう。それ以前にナによりも故障が多スぎ、しょっちゅう入院してる。

普通車小型車はムリ、カネねーし。Kにすっか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

正しい

先輩のKさん「おぅ、Rくんキいてくれ。一発目の車検が来たしディーラーへモってった。ソコにきれーなカレンダーがあったし『コれくれ』つったらナンつったと思う?『1575円です』ダと!ぶつっと行ったわしは『1000万からのモんこーた客に言う言葉か!』ッテゆーてやった。シタラ『すません、どうぞおモちください』ダって!」

Kさんのゆーコともヨっくわかりますが、商売やってりゃディーラーのお言葉もわからんでもありません、ドッチが正しいか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

地元は

年アけ、正月アけ一発目の3連休。ソクシですね!お客さんは来るにはキますが、クーポンのお客さんばかり。カネつかわない。で、地元はぜんぜん。

毎年こんナんやったっけか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ピンホール

出初式用にオーダーを受けたぜんざい24kgをタきあげボイラーをキりにボイラー室へ。スイッチにテが行くトコロでキづきました。「うん?こんなトコロに蒸気モれが」

わずかな量ですがミのがしません。ヨっくミてみるとプレッシャーゲージと安定器のアイダに通ってるL字型のパイプ、ソのエルボーからモれてる。ホンのわずかな量ですが、今までの経験からわかってる。ピンホールはミルミルおっきくナってく。ボイラー本体のパーツやし、いつもの電気屋Nさんは「こりゃぁウチじゃ入らんぞ。メーカーに言わんと」ダって!

もぅ、新年早々ボイラー屋に修理依頼かい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ピーピーに

ふふん!年アけてカネモちやった、今日マでは。今日の支払ですっからかん!モトのピーピーにナりました。

次の振込マちどおしい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

どーして

ぷ~ちゃんでの移動中「どれ、たばこでもすーかい」ッテ思い右テでセカンドバックをごそごそ。マエをミつめたまんまで器用にたばこを1本トり出した。「さてオクチヘ」ッテ思ったトコロでぽろっ!オっことしちまった。視線をやるとシートとフロアシフトのアイダに挟まってる。視線をマエにモドしつつ細いユビを入れると・・・押しコんじまった。

たばこ1本くらいドウデもいいんですが、メいっぱいキになる。ヨってコンビニのPに入れ、クルマから降りて必死で取り出します。もうチョロンとのトコロでトれない、どする?ナにか細いぼーでも。あったあった!ダッシュボードに使い古しのつまようじが。

ミゴト脱出に成功致しました。問題はどーしてダッシュボードに使い古しのつまようじがアったかってコと。ま、いいか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一笑に

友人が「朝起きたらガバッはマズいよ。わしらの年にナったらぶつッテ行きかねない。メざめたらマズひざをタてる。そして左右にフってストレッチ。それからゆっくりとタちあがる。キぃつけんと」ダと!

今日町医者へ行った時にソの話を思い出しキいてみました。なぜならコの医者は循環器系が専門ダから。シタラ一笑にフされ「あはは、それはやりスぎです。80をこえたらそれも必要かもシれませんが、今はマだそんな必要ありませんよ。飛び起きるのはドウかと思いますが普通に起きればいいですよ。それより今の季節、フロはキをつけてください。サムいからっていきなりどぼんは、それコそぶつっと行く可能性が高いです。足先からゆっくりと、それこそ1~2分かけてツかってください」ダって!

ふ~ん、キぃつけよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

融通の

10日の支払日、ばかばかに請求書がキてます。分かりキってたコと。それを考慮して年末30日の最終営業日に小切手帳をオーダーしておきました。計算通り3日間の余裕をミて銀行からの連絡です。

受取書に実印を。当座に入れるカネと万が一を考慮してヨコ版&銀行印をモってtakeoff!

「こちら小切手帳です、受取書を。あ、すません。ヒ付を入れて頂けますか?」26、1、7ッテカキカキするトコロを26、12、7ッテ入れちまった。「あの斜線でいい?」シタラ「いえハンコを」ダから「銀行印ならありますケド」「いや、実印でないとお渡しできません」ダと!

わざわざお店にモドって2往復!融通の利かん銀行やコと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ざわざわに

今年のお正月は昨日で終了致しましたね。

毎年おんなじコとを言ってますが、分かりキってたコとではありますが、人っ子1人歩いてナい。あれダケざわざわにいたひやかしすら来ない。閑散としてます。来週の3連休?期待できるとは思えナい。

次ににぎわうのは3月の卒業旅行客?おぜー限りです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最強振り袖

昨年末ごろからシタの子供にDMがトドき始めました。年アけには毎日トドいてます。

シタの子供は4月で成人、来年は成人式です。で、ファーストネームは男とも女ともとれる。ダからトドくDMは「カワイイ×トレンド、最強振り袖」ッテ表題で振り袖のDM。

ウチの子供は男じゃ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

IP数

コの一ヶ月、年末でフえたモん。

お客さん、コれはうれしい。レディカガのクーポン券、コれは年末の一週間で400枚をかぁ~るくオーバー、つっかれました。現金化するのは春先?で、オドろいたモん。それはコのブログのIP数。12月に入ってから毎日数がノびてきた。年末の一週間は普段の5倍以上。いったいナにがあったつーの?

年がアけた今、スベテはモとにモドりました。めでたしめでたし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

計は

今日は初売り、天気がいいコともテ伝って人手はモんのスゴイ!タダほとんどひやかし。出たり入ったり出たり入ったり!ド疲れの初売りでした。ヨって人手の割には売上アがってナい。

一年の計は元旦にあり?やめてや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天気予報

ずっと以前にUP致しましたが、ヨのナかでアテになんないモんのtop5。マズ天気予報、ツギにNN、日本政府、N電気、キャサリンの順です。ソの考えは今でも変わっておりません。

天気予報はTVでもPCでもケータイでもミてますが、あれって気象庁の発表を乗っけてるダケじゃないの?にもかかわらずナンでそれぞれが違うの?もちろん短期の予報、4~5時間先の予報ですが。

PCなんぞはついさっきまで午後からは曇りマークが並んでいたと思ったら今ミるとざぶざぶマークに変わってる。ケータイでは曇り後にわか雨ダって!

もしかすると、民間の予報会社のdataを出しとるんかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

行列が

今年も新年早々、除夜の鐘にアワせて「山代ぜんざい」を販売致しました。2010年以降4回メとナります。今年は天気がヨかった、ダって星がミえてたモん。
やはり天気です。天気がいいと人は出る。昨年は雪がツもってて、融雪装置から水が噴き出しててそれがツもった雪の間を通り古総湯のマエは「the 川」状態でしたからBSも投写できなかった。今年はすんごい!4回メにして、初めて屋台に行列が出来てた。もちろんモノは一気に完売。コレじゃなくっちゃ。
来年も好天を期待します。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2014

福梅も梅最中も完売!昨年はケッコウあまったんですが今年はキれた。製造量は変わんないんですケド。あまりゃあまったでつらいですが「キらしました、申しワケありません」ッテアヤまり続けるのもつらいですね。

さぁ、今年はコれでオわります。来年はよい年であるよう祈るばかりです。皆さん、アけましておめでとうございます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ