« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

くどい

本年の福梅、最終生産が終了致しました。残りの数をヨんでみたら・・・やっぱりキれそう。年によっては1月末までキれないコともあるんですが、今年はダメみたい。

くどいようですがお求め予定の皆さん、お早めにお願い致します。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ちょい

最後に休みとったのいつやったけ?確か10月末?2月以上休みナし。疲れはピーク!しゃーない。売れる時に売っとかんと。

あとちょい、ちょいで休める。がんばらんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ご用命は

毎年コの時期にナりますと同じような記事を投稿しておりますが。

ウゴきだしました、福梅が。お店と言わず通路と言わず、居住空間まで所セマしとツまれてた福梅が少しずつへっていってます。中餡の最終生産は終了しておりますが、工場のオかーさんたちは時間をおしておして今最後の追いコみに入ってます。

今年は2年間オーダーをくんなかった旅館さんが「Rさん、やっぱりお年賀はあんたんトコの福梅やわ」ッテどっか~んと頂きました。ヘタしたらキらすかもしれません。

どうぞ、ご用命はお早めにお願い致します。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

年ぃ

そっか、今日は木曜日か。毎年UPしてるコとですが、ここまで来るとほとんど曜日の感覚がありません。アとワズカ一週間。年ぃアけてしまえば閑古鳥、ぼーっとしてるのはメにみえてる。がんばるのはいつ?

今でしょ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たのもしい

予定量の生産終了。コれでイケるッテ思ってたら、よ、羊羹キれる!コのままじゃ土曜日には。羊羹屋が羊羹キらしちゃ話んなんナい。福梅にツかってる工場のオかーさんたちに「ドウしよう」シタラ「明後日、明後日やりましょう。それまでにナンとかテをあけます」ダって!

たのもしいオかーさんたち。明日は午後から製餡です。キらすワケにいかんしね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スリコミ

正月休みで帰ってきてる子供が一言。「2階の無線LAN。下じゃケータイでつかまんないでしょ。ダから下にもう一台オいたら」ッテ。メからウロコ、無線ルーターは一家に1台と言うスリコミがありました。

以前UP致しましたが、お店ですとMacBookairナらつながりますがiPhoneダと画面が小さい、つまりアンテナが短いのでつかまんない。下にもオけば問題ナいじゃん。

「明日にでもさっそく大型家電量販店にでも行ってこーてこいや」と言っときました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

本音は

ウチはこんな商売、ひやかしは当然と考えております。3時をスぎての温泉客はマズひやかし。お店のナかをぐーるぐる回って出ていかれる。今申しました様ナんとも思いません。タダ思うコとが1つあります。

何度か投稿しましたが、ダマって出て行けばいいのに「明日は何時からですか?」とか「明日来ます」「アとでヨります」ッテお客さん。キをツかっておられるんでしょうが、ヨけいなコとは言わずに頂きたいですね。私としては「お待ち申しております」ッテにっこりホホえみますが、本音は「適当なコとゆーなや」と感じておりますゆえ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ち〜ん

一昨日、ようやくDoCoMoiPhonespモードメールのプッシュに対応したッテUP致しました。デも直接spモードに来ない。メッセージを経由して入ってくる。DoCoMoはおぜーのかな?ッテ思ってたトコロにMacいや、AppleバカのTが「来年のカレンダーです」ッテやってキた。ヤツはコの国でiPhone発売当時から使ってる。ダからキいてみました。

「SoftBankも一緒、メッセージを通して入るよ。つまり1~2秒のタイムラグがある、おんなじ。あれでしょ?仏壇にあるアのりん?『ち~ん』ッテヤツでしょ?」ダと!

そっか、ナらおそらくauもおんなじか。ナンか釈然と致しませんが、コれがガラケーとスマホの違いッテモんか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

交換を

今年のアタマ、1月21日に投稿致しました「爆弾を」でカキカキ致しましたが、ほぼ1年タってボイラーに同様の症状が出て参りました、圧がアがりにくい。昨年末ほど弱くはありませんが確実に弱い。理由はわかってます。燃料噴射のノズル、年初めは掃除でオわらせましたがもう交換しかないでしょう。

ノズルの交換がそんなにカネがかかるとは思えない。うまくすればすーせん円、ヘタしても2~3万ッテトコでしょう。ボイラー屋、年アけに電話しますか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

前倒し

iPhoneDoCoMoからのメッセージがトドいてた、それはシってた。デもイソがしさにカマけてミてナかった。フっと時間がアいたので確認致しましたら、ぬわ~んとspモードメールが17日からプッシュに対応したって話。先日「DoCoMoが前倒しってウワサ」ッテUP致しましたが17日からやったんか!シらんかった。

さっそく設定に入りました。ID&パスワードを入力。それはいいんですが先日も申しましたよう、せっかくの指紋認証、アンで使えナいかな?設定完了、ソコにいた子供に「おい、オとーさんのケータイにカラメールウってくれ」

2~3秒後に入って参りました。デもアンでメッセージを介して入るの?直接spモードに入りゃいいじゃん。ヨくわからん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メグん

夕方、5時前後だと記憶してます。ドアががら、小学生と思われる女子。うん?菓子でも買いにキた?出てきた言葉「すいません、絆創膏はありますか?」ダから「いや、絆創膏はオいてないよ」シタラ「いや、買うんじゃナいんです。ソコでアシにケガをしてしまって。1枚頂けませんか?」ダって!一瞬タメらいましたが、まぁね、絆創膏1枚くらいメグんでやっか。

ずけずけとバックヤードにに入りスタッフ用のイスに腰掛け、絆創膏をハっつけてる。いくら子供とは言え常識シらず?

「どうもありがとうございました」ッテごくごくあたりまえ。タダ1つ感心したコと。机の上にオかれたクズ。右手でヒっつかんでポケットに入れた。スてたモんじゃねーか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サマージャンボ

KFMから「年末ジャンボ、最高7億円!」ッテ流れてキました。「ふ~ん、とりあえずは買っとくかな?」あ、思い出した!7月末に大阪へ行った時「おりょ?こんなトコロに宝くじ売り場が。サマージャンボか、買ってみるか」ッテ連番10枚買ったのを。

キレーにわすれてた。確かあれはあそこにほっつけたハズ。お家にモドって自室に入ると「あったあった。ひえ~!ホコリかぶってるし。半年経ってるし。もしかして、コれって期待していい?半年わすれてた、なぁ~んてナんか期待してよさそう。

1等前後賞の5億とマでは行かナいまでも、3等の100万とマでは行かナいまでも、最悪最低、4等の1万くらいは?

ネットで「宝くじ当選番号」を検索。「第645回サマージャンボ宝くじ当選番号」をクリックすると・・・・ケっ、カスってもねーし!6等の300円大当たり。ヨのナかそんなにアマくはナいか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヨめ

あ~あ、今日はハズしたッテ思ってた夕方、1人お店でタソがれてました。シタラ自動ドアがぐわん、どっかのトーちゃんが。「おう、あんちゃん。コの3610円の羊羹の箱入6コくで。で、メンドくせーコとをゆーケドそれぞれに違う名前ののし紙を書いてくれるか?」お安い御用、ソのタメにのし紙マシンをご用意しておりますので。

流れるようなユビさばきで6枚ののし紙を製作。「コれでよろしいでしょうか?」ッテおミせしたら「おぉ、まんで印刷屋みたいやな」ダって!

お支払いにナられて一言。「領収書キってくで?○○産業で」ダから領収書をカキカキしながら一言「申しワケありませんがただいまお作りしたのし紙ほど上手な字ではありませんが」シタラ「あっはははは、あんちゃんおもしれーし。ヨめりゃええわい」ダと!

ヨめるかな?オレの字。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

利率は

12月も半ばに入って売上もちょろちょろとアがって参りました、うれしいコと。トコロがソれに伴ってたばこも売れ出した。やめてや!理由はカンタン、たばこの利率はてんぱーやし。数ある商品のナかでいっちゃん利益率が低い。特に出張販売(旅館さんナドにおいてある自販機)となるとRを出してるから利益は6~8%。自分が回ってるから人件費はカンケーありませんがKのガス代がばかんなんナい。ダって今ガソリンたけーし。

ソのムネを税理士に言ったコとがあります。シタラ「計算上ですが、売上を日々で考慮致しますと毎日毎日メにみえないカネがたばこonlyで3~4万ウゴいてます。コれがナくなったらきっとつらいはずです」ッテ見解。

商売はラクじゃありません。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

初号機が

ネットでミました。「自動車レースの最高峰、F1への復帰を発表したホンダの「初号機エンジン」が産声を上げた。日々開発が進められているが、実走テストは来年秋以降の見通しで、2015年の参戦まで残された時間は少ない。縮小や撤退が相次ぐ中、かつての盟友、英・マクラーレンチームとともに再び世界の頂点に挑むホンダの思惑はどこにあるのか」ダって!

レギュレーションが大幅に変更にナる、1.6Lのturboエンジンにナる2014シーズンも楽しみですが、本命は2015シーズンですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リベートを

羊羹を御買上げになられたお客さん「アの、カニを買って帰りたいんですケド、ドコで買えばいいでしょう。少々値がハってもいいですからホンマモんのズワイガニがホしいんです」ダから「ナら橋立へ行かれてはいかがですか?橋立漁港は日本海側でいっちゃん規格の厳しい漁港であそこのメ印、青いタグのついたズワイナらホンマモんですよ」「ありがとうございます。橋立、確かにソの名をキいたコとがあります。ではタクシーで運ちゃんにキけばいいですね」

チョロンと躊躇致しましたが、一瞬のマをおいて「言いニクいんですが、タチの悪い運ちゃんにアたるとリベートが出る店へつれていかれる可能性があります。○○水産、アコならナ違いないです。地元の、山代の高級旅館のオヤジが直接仕入れに行ってるお店ですので。○○水産で青いタグのついたホンマモんをテに入れてください」

べっこべこにアタマを下げてタクシーに乗りコむお客さん。○○水産さん、今度からも紹介するしオレにリベートくれんかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メの色

「コれ包装して、おねが~い」ッテお店のねーちゃん。

ついに今年もコの季節がヤって参りました。The、ラッピングマシン!作業台に山のようにツまれた福梅の箱入。メにもトまらぬ早さ(チョロンとオーバー?)で包装していきます。

コの作業がオわると今年もオわります。メの色変わる20間、がんばんないと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

print out

夕方にナって1台のクルマがヨコヅケ、お客さん?あ、S園さん!コの方、年に1~2度やってきてガッツリと御買上げにナられる。今日も期待していいかな?

「夜乃梅の5本入を24箱、申しワケないケドお歳暮にして下部は3行にわたるカキカキして頂けます?」ありがとうございます。お安い御用、ソのためにのし紙マシンがあるワケですから。スタッフに箱詰めさせてるアイダにのし紙製作。うん、完璧。確認頂いて24枚print out。

コのテのお客さん、ありがたい限りです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大事に

12月もナかばに入ってイソがしくなって参りました。デもイソがしいのは配達ばかり。配達=売掛、つまりカネが入るのは年明け。問題は店売り。レジのアいた回数はほとんど変わってませんが、単価が上がってきた。理由はカンタン、温泉客じゃナく地元のお客さんがフえてきたから。

地元なら少なくッテも2~3千円は買ってく。温泉客だと3ケタ。コの違い、でけーし。地元にササえられてるのはうれしいコと。大事にしよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

心地が

町医者に定期検診に行きました。「今日はムネのお写真をトりましょう」レントゲン室に入ります。「では診察室のマエでチョロンとおマちください」マつこと2~3分で「Rさん、どうぞ」のご案内。

じっとレントゲン写真をミ入る医者。ソのクチから「大丈夫ですね、ナんともありません」ッテ言葉が出るマでの十数秒、生きた心地がしなかった私は小心モんでしょうか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

傘タて

自動ドアがアいたりシまったり、エラーおこしてる。ちょくちょくあるのが、クモの巣にえんちぇえムシのシがいがへっかかってカゼでぷらんぷらんゆれてるコとに反応したモん。デも今回はちがう。ぞーきんできれいきれいしてもやっぱエラーおこしてる。おかしい?他に可能性は?それともセンサーの故障?もしかして・・・・脇においてあった傘タてをウゴかしたら、トまった。

ヨのナか時として考えらんないコとがおこります。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

親切に

「すいません、ソコの足湯にいたんですがとつぜんのアメで宿にモドれなくなってしまって。申しワケありませんがタクシーをヨんで頂けませんか?」ッテお客さん。ウチで何一つ消費したワケではありませんがソコはホスピタリティ、おもてなしの心をモった私「それはお困りですね。今タクシーをおヨび致しましょう。外はサムいでしょうから店内でおマちになられたらいかがですか」シタラ6人!「6人さんですか?ンじゃ2台ですね。モ一度電話致しましょう」

そのうちの1人が「あれ?ココにカサ売ってんじゃん。1本150円?全部で1000円しねーじゃん。コれ買って歩く?」ダから「アの、もうタクシーヨびましたけど」ソコへタクシーが2台お店にヨコヅケ。シタラ「あ~あ、タクシー、キャンセルきかナいかな?」ダと!

おもてなしドコロじゃない。人に親切にして頂いた一般常識くらいシっとけ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

うにゅ

新型の最中マシン、ええシゴトしてます。あったりマエ!○百○十万借金したんやし。

今日は福梅の合間をヌって梅最中の製造に入ってます。かぁ~るい作動音と共に最中餡がうにゅ、うにゅッテ出てきてます。う~ん、タのもしい。

午前中にオわると思われる梅最中、午後からは残りの福梅に突入予定。週末にでも次の福梅餡をタきますか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スクわ

12月に入ってもお店はヒマ!今日もハズしたかって思ってた5時スぎ、ドアがぐわん。あんれ?Sのあんちゃんじゃん。どした?「ココが本店です。当然のコとながらウチの売店とは品揃えが違います。どうぞ」ダって!つれてキてくれた5~6人のお客さん、買うわ買うわ。合計で3~4万御買上げにナられた。

今日はSのあんちゃんにスクわれた弊社です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たんたんと

先日購入した最中の新型機械、福梅用にメーカーの人間に調整にキて頂きました。半日くらいで調整終了。「コれでいいと思います。では帰りますので」ダから「せっかく山代温泉にキたんでしょ、大阪から3時間もかけて。温泉に入っていけば?この期に及んで30分くらい遅くナったってドウでもいいでしょ」

古総湯の名前の由来から始まって私のシりうるソの魅力をたんたんと語りました。タオルをお貸しして古総湯に入っていったメーカーのWさん、コ一時間ドコロじゃナい。1時間半くらい入ってた。「いいですね。おっしゃる通りのオフロでした。今度、家族や友人と山代温泉に遊びに来ますよ」

Wさん、おマち申しております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タラバガニ

シりませんでした、まさかタラバガニがカニじゃなかったナんて。ダって英語でも「King crab」でしょ。

生物学上、カニはハサミ(ツメ)を入れて片側5本、計10本の足がある。トコロがタラバは片側4本の計8本。ヨってタラバはやどかりの仲間だと!

ダとしたら、今問題になってる商品表示は偽装になるんじゃ?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

準備を

「スイーツクーポンをモって16人がムかいます。おモち帰りの準備をしておいてください」ッテ電話が。準備万端、お客さんをマってました。所要時間は約10分、お店のナかをぐーるぐる。御買上げになられたのは210円のアメいっこダケ。

コメントの使用もありません。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おりょりょ

たばこの小切手をキるべくヒきだしをアけると、おりょ?月末にキった小切手がマだ1枚残ってる。だれ?おりょりょ、Nじゃん!

額は小額ですが、いつもならダレよりも早くトんにきて、ダレよりも早く銀行で換金するN。もっともそれは違法行為でもナンでもありませんが。ヨってそれを計算して小切手をキるマエに入金してます。

ナんかあったんかね?ドウでもいいコとですが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

時代の

「あったあった!やっとミつけた。コれください」ッテお客さん。1年以上ウれのこってた使いスてカメラ、ようやく売りキりました。

ムカシはぼこぼこに売れたんですがデジカメが普及してきて売れ行きがオちた。ケータイにカメラがついてからはほとんど売れなくナった。乳化剤の期限がキれるかと思った。もう仕入れることもナいでしょう。コれも時代の流れですか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

せめー

○○銀行のウチの担当、先月変わりました。担当なんて2~3年ごとにちょくちょく変わる、ソのコと自体はメズらしくありません。

今日決算報告書をトりにきたソの担当「羊羹をください」ッテ3本包を御買上げにナられた。直後に出てきた一言「実は私、山代なんです。それも娘さんと保育園から高校まで一緒でした」ダって!

ヨのナかせめーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

今期も

チョロンと早いようなキもしましたが、シゴトのクルマとかーちゃん号、タイア交換致しました。ぷーちゃんはマだです。ダっていつも申しておりますようあれはアソビグルマですので。雪フりゃのんなければいいんです。

今期もあんまりツもんないでくれるといいんですが。どっかぁ~んはやめてホしいですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ