« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

粟津支店

北國銀行の粟津支店が粟津駅前支店と統合されます、いや、されました。お知らせは半年ほどマエからおキきしてた。

粟津支店は粟津温泉の旅館さんの振込銀行、旅館さんから早く口座を変更してくれッテ電話。とりあえずネットバンキングを確認すると、おりょ、スデに粟津駅前支店にナってる。口座変更してモ一度かくにんしたら、速効で口座番号も変わってる。

ハやワザぁ~!北國銀行、やるじゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

怠慢?

今日は委託業者が融雪装置の洗浄をしてました。チョロンとマエまではフタをメクってしょきんとやってたのに、ココ最近はウエから高圧洗浄器をフきつけるダケ。ケッカ水の出ないトコロやぼこぼこにフきあがるトコロなどが多々ミうけられます。

コれって加賀市の怠慢?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

プッシュ対応

購入するマエからわかってたコとですが、spモードメールはプッシュに対応してナい。対応するのは年明け元旦から。ダからスマホの友人には「LINEでね」ッテ言ってある。15分おきにミにいく設定も出来ますがヘタしたら1円トられる可能性が。メールがキたかどうかはメーラーをタち上げればわかるから、ソの設定はしてません。ヨって速効性がありません、時としてお昼の用事をねんねのマエにキづくコとも。

今日、ネットでミました。プッシュ対応をマエ倒しする予定ッテ。マだうわさ、ルーマーの段階です。ダってDoCoMoからの正式発表はありませんので。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「へ」

ウチにも「へ」みたいなサイズですが中庭があります。当然、庭である以上キがウエてあります。キレイに紅葉が始まりました。

普段は「草木をめでる」なんて高尚なライフサイクルはモちあわせておりませんが、タマにはね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

本部に

廃業した旅館2軒。コのカゼで1軒はマットやブルーシートなどがぶんぶんマってる。コれはマだいい。問題はもう一軒。瓦がマってる、危険きわまりない。区長がやってきて規制線をヒいてた。

以前もこんなコとがありました。本部に連絡は入れてますが、いつ取り壊してくれるんでしょう?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

逆走を

湯の曲輪、古総湯のぐるりがロータリーにナって久しいですが未だに逆走するクルマがタえません。一通の標識にロータリーの標識。サラには古総湯のカドっこにでっけー矢印と「一方通行」ッテ看板まで出てますが、効果はあまりナいみたい。以前UP致しましたが、入ってくるクルマのドライバーは「○○旅館はドコ?」ッテきょろきょろと標識などまったくメにはいってナい。5~6台並んできたクルマの先頭車両が右折するとミ~ンナつんだってく。

今日は大型の観光バスが逆走していきました。大型2種をモってる運ちゃんが意識をモって一通を逆走するとは思えない。かと言って湯の曲輪の景観をぶちコわす標識もムズかしい。

ナンかいいテはありませんかね。ジコがオきてからじゃ遅すぎる。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アとアと

うん、消費税額が確定した。思ってたよりずっと少なかった。多少の余りが出た。ナンに使う?たばこじゃ!今週はたばこをガッツリと買おう。えらんモん買うワケじゃない、商品仕入。

ちょくちょく申しておりますが、前任者が言ってた。「商品仕入をケチるな。少々ツラくっても、そこでケチるとアとアとがつらい。だんだん先細りにナってく。ムリしてでも買っとけ」ッテ。よし、そうしときゃ来週以降がラクやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

返済の

先日チョロンとUP致しましたが、今日税理士がやってキて「書類出来ました。ミてください、今期はコれダケです」ッテやっす~い!普段の額の2/3じゃん。今まではカネがナいからッテ極力投資しなかった。ケド限界、年初めにKを買って盆前後には雨漏りの補修工事。総額○百万円!

デもテばなしでヨロこべない。ダって○○円お安くなりましたが、◎◎円の借金をしたから。差額の××円は投資してる。タダ出入金の時間差でトクしたような気分になってるダケ。

いい時はね、少々借金したトコロでシらんウチに返済できてた。今はそんな時代じゃない。毎月返済の期日をしっかり把握してないと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

合図に

ド平日のド真ん中、アメじゃぶじゃぶのナか順調に売上をノばしてました。あぁヨかったな~ッテ思ってたら、12時の時報を合図にびたっとトまった。

その後、お店をシめるまでお客さんゼロ!つれーつれー日々を送ってます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

設定で

以前にUP致しましたが、大型家電量販店のポイント。ケータイで取得してます。ガラケーではマシンにあてがうだけで「ぴっ」っとポイントが入った。デもiPhoneにしたら反応しない。ダから今日、お店でおキきしてきました。シタラYモバイルをダウンロードして機種変をすればいいッテ話。デもできない。あっそっか。迷惑メール対策でmyDoCoMoの設定でPCからのメールを拒否してるから。

お店にモドってmyDoCoMoからそれを解除。機種変完了後、モ一度拒否を設定。コの間1~2分!う~ん、オレってデジタル人間?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バンドエイド

テなどにチョロンとキズをしたときにハるネットがついた絆創膏。あれ、正式名称はナンと言うんでしょうね。デも地方にヨって言い方が違うそうです。カットバン、サビオ、リバテープなどなど。確かに3名称とも使った記憶があります。今は「バンドエイド」ッテ言ってますが。

コれっておそらくミ~ンナ商標と思われます。正式名称、ご存知の方はいらっしゃる?教えてください。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コなし

羊羹をがっつりとお買上げになられたお客さん、「申しワケありませんがコれも一緒に送ってくださる?」ッテ荷物をサしだされました。「われモんはありませんよね」ッテ言ったら「いや、ワインが」と言われミると720mlビンが5本!

1本づつをクッション材(例のぷちぷち)でぐるぐるにしてサラには回りにもクッション材を。それでも飽きタらず使い古しの包装紙をぼこぼこ。仕上げに「割柱」シールをべったべた。

あれダケお買上げにナられたんやし、きっちりコなしたつもりです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

三回忌

今日は母親の3回忌の法要です。ちょーど30年マエにジコった弟の三十三回忌も一緒に行います。そっかぁあれからマル2年かぁ。弟は30年、月日のタつのは早い。ごくごく内輪ダケにご連絡をサし上げましたトコロ、20人もの方々がお参りにキてくれます。

故人もさぞかし喜んでいるコとでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トンやし

TV等でサワがれてますよう、値上げラッシュです。クリ缶もアがった、くるみもアがった。デもクリもくるみも月にすーまんの仕入れ。でっけーのは小豆、砂糖、寒天。そんなナか、うれしいシらせが。

来月中ごろからデリバリーされるであろう25年度産の小豆、安くなるって。ココ10年で底値ッテうわさ。情報モトはおつきあいのある製餡所のあんちゃんやし、マズ間違いないと思われます。

砂糖も寒天も価格はびしっと安定してるし小豆ダケでもお安くなればらくんナるし。ダって仕入れる量がトンやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツケが

6時スぎ、1人でオ店番をしてると電話がナリます。「Rさん、○○やけど細い羊羹、10本モってきて。今すぐ」ダと!ダから「え、コの時間は1人なんですよ。お急ぎですか?」シタラ「お店シメればいいでしょ」ダって!

相変わらず身勝手な○○さん、今にでかいでかいツケがキますよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

途中で

一緒にカレーを作ってるI。いつも途中で「カレーなる三銃士」ッテコメントで、自分の顔を1/3ほどカマせて作業中の写真をfacebookにUPしてます。

iPhoneをテにした今、マネしてみました。いかが?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たわたわ

工場の機械タチのベルト、スベテ交換致しました。餡煉キに始まって製餡機、餡シボリキ、ミ~ンナです。ダって「たわたわ」やったし。

あれほどぎーぎーウルさかった餡煉キはシズかになった。製餡機はテでアシストしないとトまってたのにスムーズにマワってる。餡シボリキにいたっては、ブレッシャーゲージの最高圧力、250kをフりきるかと思った。シゴトがとってもやりやすくナりました。

やはり消耗品はソのスパン通りに交換しないと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2回!

アサイチでたばこの補充、銀行回りをオえてお店にモドったのが10時半。レジをミたらアいた回数2回!どーなっとん?今日はシんだかッテ思ってたらお客さんが。その後12時までにアいた回数が42回!座るヒマもなかった。えかった。

タダ言わせて頂けるなら、単価低すぎ。ほとんどが3ケタ。1000円以上のお買い上げは2~3人ダケ。コのシャバ、ナンとかならんの?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

てんぱーに

今月末に期日をムかえる消費税。税理士がキたのでキいてみました。「2年後にはてんぱーになるんでしょ。ッテコとは支払が倍になるワケ?やとしたら定積の掛率倍にせんと」シタラ「倍にナりません。フえても1~2割と考えられます」ダって!

つまり、現在は5ぱーアズかって5ぱー支払ってる。デも支払が倍にナってもアズかる消費税も倍にナる、と言うロジック。ナ~るほど。で、次に出てきた税理士のうれしいお言葉。「今回は少ないと思われます。ダって1月にKを購入して8月に雑工事を3つやってます。その分の消費税○○円が相殺されますので」ダと!

えふ!ええコとキいた。今回購入した最中マシンの消費税分、来年の5月末に反映されるッテコとにナるよね。タのむよぉ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

旬な

今イチバン旬な話題、日経電子版からの抜粋です。

「エビを巡る虚偽表示の余波が正月のおせち料理に使う伊勢エビにも及んできた。これまでロブスターを「伊勢エビ」と称して使っていた業者が、あわてて本物の調達に動いているようだ。卸売市場での取引価格は、騒動が起きる前に比べて2割程度・・・」ダって!

アホやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

MT様

電話です。「私今、三重県から電話してます。シりあいからお宅の羊羹をミヤゲに頂きました。シタラうまいなんてモんじゃない、送って頂けます?」デすと!

時折コのテのお電話を頂きます、ありがたいコと。丁寧な丁寧な対応でご住所をおキき致しました。さっそく明日にでもお送りさせて頂きます。ありがとうございます。またのオーダーお待ち申しております、MT様。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8.1は

ご近所にお住まいのグラフィックデザイナーのFさん、7を8にする時にご指南頂いた。ダからおキき致しました。「8.1にはせんのですか?やるんなら一緒に買ってくださいよ」シタラ「8.1はスタートボタン復活するなど確かに8ヨり使いやすくなった。からと言ってなんでもかんでもアップグレードするのはどうかと。ダってわしらシゴトでつことるワケやし、万一illustrator、Photoshopがウゴかんよになったらナかねかんし。それ以前にプリンタがゆーことキかんよにナったらシゴトんならんし」

確かにね、ネットバンキング2行も「8.1は動作確認中です」ッテ言ってるし。自分もサブマシン、サブサブマシンはMavericksにしてますがメインマシンは未だに10.7.5(Lion)のまんまやし。

どーせサブOS、あせるコとはねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

4G LTE

コマーシャルぼこぼこの4G LTE「フォージェネレーションロングタイムエボリューション」予想通り大したコとはありませんね。ウチのお光様はもとよりお隣が使用してるADSLよりもだちかん。確かに今まで使用してたガラケー(FOMA)の3Gからミれば確実に速いですが。

で、先日UP致しました通りディスプレイが小さいので周波能力がおぞい。ダからお店ではWi-Fiが使えない。ヨってApp Storeからアプリをダウンロードするときは無線ルーターのそばでやってます。それでもトータルでミると4G LTEを使用してる比率は高い。で、通信量が1月に7Gをコえると通信速度が128kbpsにオっこちる。ダからmyDoCoMoで確認致しました。現時点でやがて1ヶ月、通信量は0.24GBダと!

まったく問題ありまそん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シャレで

先日の駅伝の時に出店を出したH。「Rさぁん、申しワケないケド水貸して頂けません?」ダから「おぅ、今ガレージあけるし。ソコにホースあるし」水を水槽に入れてるHに対し「Hぇ~、コの水、たっかいぞぉ~!」シタラ「ひぇ~、ビール1本でカンニンしてもらえませんか?」ダから「ダメ、100本ナら」ゆった方も冗談ならキいてる方も冗談、2人「あはは」でオわりました。

今日「チョロンと遅くなりましたが、お約束のビール、おモち致しました」ッテHがテにビールを1本。ダから「おまえ、ナに考えとん?あんナん冗談にキまっとるやろ」シタラ「わかってますって。Rさんの冗談をシャレでかわしたんですよ。ウけとってくださいよ」ダって!

Hぇ~、ありがとー!フロあがりにゆっくり頂くし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お祝い

1週間もマエから今回の3連休の後半はアメッテ予報でした。ナか日の昨日はやたがらす駅伝、最後の方でチョロンとフられましたがナンとか大勢に影響はなかった。問題は最終日の今日。

9時前後にざざっとキたモんの、ほとんどフんなかった。先週の予報では1日ざぶざぶでしたがウソのコケ!いい意味で。おかげさんで、単価は低いモんのお客さんは盛況。午後からも残党?がちょろちょろやってきてる。本日のレジのシめがたんのしみ。

コの3日間、ひさしぶしにハズさんかった。先日UPした固定資産税の支払がナんとか出来そう。今日はお祝いにどっか行くかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

東口で

第6回の「やたがらす駅伝」最後の最後はチョロンとフられましたが大盛況のナか終了致しました。今までずっとお世話をして参りましたが今回はタダの人、ヨって客観的にミるコとが出来た。そんなナか、私の私論をノべさせていただきます。

最初のコロはスタートフィニッシュが東口、開会式も表彰式も九谷広場。デも昨年か一昨年から湯の曲輪。私は湯の曲輪の人間ですが、なんでもかんでも湯の曲輪ッテのはドウかと思います。菖蒲湯祭りも大田楽も八朔祭も湯の曲輪。ヨって「やたがらす駅伝」はメインステージが東口でいいんじゃないかッテ感じましたが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

つらつらっ

56人のおばちゃんが来店されました。つらつらっと物色したトコロで出てきた会話「アとで○○いくんやしミヤゲはそこで買おうさ」シタラ「そやね、こんなトコロでこーてもあかんし」ダと!

お客さんがドコでミヤゲを買おうかはご自由、おスきなトコロでお買い上げにナらればいいんですが、そういう会話はウチに入るマエにしてホしいです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天草で

「さっき○○ッテ業者が『コれ、サンプルです。ツかってミてください』ッテオいてったし」ッテかーちゃんが。ミると寒天です。寒天にも数種類ありますがウチの使ってるのは最上級の糸寒天。京都の◎◎から仕入れてます。最上級ダケあってたっかい。支払つれー!ダから品質さえ変えわんなければ1円でも安い方がいい。どれどれ?

問題外!色はくれーは、固さはごわごわだわ。いったいどんな原料使ってんの?寒天の原料は天草もしくはオゴノリ。とは言うモノの実際はオゴノリを使用したモんは食品にはツかわない。まさか使用してないとは思いますが、ナンでこんな品質ナん?

こんなモんを売りつけようなんて、ウチもナめられたモんやね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

テ数料

友人のN「おうR、おまえにとってもろたタスポ、ナくしたんやけどドしたらいい?」ダから教えてあげました。

今は当時の封書よりもネットでやった方がスムーズで速い。検索エンジンで「タスポ」を検索。必要事項を入力すると新しいカードが送られてくる。デもソのまんまじゃ使えない。自販機に1000円投入、そしてカードをカザスと使えるようにナります。つまりソの1000円ッテのは再発行テ数料。

それが10日ホドマエの話。今日Nがウチに来て「R、ありがとー。わしのタスポ、復活したし」ナンのナンの、お安い御用です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メダマの

スリープからメざめさせる時、App storでダウンロードする時などなど指紋認証でイケます、ケッコウ便利。デもOSをアップデートした時、i cloudでPCとシンクロさせた時などはいちいちパスワードを入力しなきゃなんナい。

アンで?せっかくメダマ機能の指紋認証なんやしそれでやりゃぁいいじゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ