« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

順番に

月末です。

順番に、小豆代オとした、砂糖代オとした、社会保険料は今日入金してきた。ようやく今月オわった、ッテ思ってたら固定資産税がどっか~~~んと!

やめてくれ~!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぐっと

小松配達の帰り、R8でのコと。マエをじーちゃん運転のKが走ってます。うん?テールランプがついてる、いやテールじゃない。コの輝度はブレーキランプ。

ATの運転。ペダルが2つにアンヨが2本。左右それぞれのアンヨで操作するッテのが理にかなってます。コの運転を「レフトフットブレーキ」とヨんでます。コの国の教習所では禁止してますが。コの走法だとブレーキをフむのに空走時間がぐっと短くナる。フみ変えナくっていいから。からと言ってブレーキにアンヨ乗っけっぱなしってのはドウかと。ダってブレーキランプがつきっパになるから。

じーちゃん、キぃつけんとあぶねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

雄姿を

キました、新型最中餡充填機。7月末にオーダーを入れてチョウド3ヶ月、ソの雄姿をミるコとができました。

12時チョウドに機械屋とメーカーの人間が到着しセッティングに入ります。メーカーのモんが「社で想定してきた分量です。こんなモんでいかがでしょう?」ッテでてきた製品。あんこがチョロン、問題外!「あの、ウチはメイッパイ餡をツめるんです。コれじゃぁ1/3ですよ」シタラ「えぇ、そんなにツめるんですか!ナら突上げのタイミングから始まってナイフの開閉まで全部やり直さないと。コ1時間下さい」ッテ再セッティング。「ウチは全国あちこちにコの機械を納入してますがコんなに餡を入れるトコロは初めてですよ」ダって!

18時までかかってセッティング、明日からはもちろん、12月の福梅でええシゴトをしてくれるコとでしょう、じゃなきゃコマる。でっけー借金したんやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

⌘Q

子供に言われた。「時折センターボタンを2度押してアプリを終了させないとソのうちウゴキが悪くなる。サラにはたまには電源をオとしてやんなきゃこれもダメ。iPhone購入した時ショップの人に言われた」ダって!

なるほど、ソのコと自体はシりませんでしたが、iOSッテのはApple社が作ったモん、つまりMacOSと同じ。Windowsでは開いたアプリは閉じれば終了する。Macでは閉じただけじゃ終了しない。ファイルから「終了」を選ぶか「⌘Q」でクイットしナいと。ヨってカンタンに理解できた。つまりMacと一緒、メモリのフラグメンテーションをサけるタメ。電源をオとすッテ行為も同様。ダからMacと同じナら、いちいちアプリをクイットしナくっても日に一度、電源オとしゃいいじゃん。ダってiPhoneにはRe startがナいから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

10.9

シゴトをオえ自室へ。MacBookairをタちあげ、いざアップデート。げげげっ、5.29GB!MacBookairにはLANポートがナい。つまり無線LANで。いかにお光様とは言え無線ではスピードがオちる。じっくりミてたワケではありませんが100分前後で終了。インストールに入りましたら「約35分」ッテダイアログ。トータルでケッコウ時間がかかった。

ふ~ん、OS10.9ッテこんな感じ?8coreに入れるのはチョロンとマとう。ある程度はミ極めてから。あせる心がシをまねく。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Mavericks

おぉぉぉ~!Mac OS Xの10thメジャーアップデート、「OS X Mavericks」が発表された。それもタダ!一般用語で言うトコロの「無料」すげーすげー!
いっちゃん最初にMacをテにしたときのOSは「漢字Talk7.5.3」今で言うトコロのclassic OS。以来メジャーアップデートをするたびに安くて数千円、気合いが入ると17~8千円のエクストラチャージが必要やったのに。
クワしくはネットでミていただければいいと思いますが私はおそらく、サブサブマシンのMacBookairでタメしてから8coreのサブマシンにインストールすると思います。4coreのメインマシンはサワんない。ヤミクモにアップデートするのは非常にハイリスクと言う事実、その事実を20年弱の経験が言ってるから。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ばくばく

ココ最近一週間、だいたいキまって5時半コロ。小学生2人が試食の羊羹をばくばくクいにくる。さすがに今日は言ってやった。

「おまえらな、毎日毎日タダの羊羹をクいにくるんじゃねーし」シタラ「コれ試食やろ。ナらいいじゃん」ダから「アのな、試食つーのはどれを買おうかマヨってるお客さんが口にするモん。おまえら買うキもねーのに意味もなくクってるダケやろ、タダやと思って。おまえらのタメに用意してあるんじゃねーし」シタラ「えへへへ」ッテ出ていった。さすがに「マズった!」ッテ感じでした。

もうコんでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぬく〜

一昨日の話です、ノドが痛い。カゼ?いや、そんな感覚はナい。コの年になればカゼをひきゃ感覚でわかる。ヨってホっときゃなおる。で、昨日の朝。ホンキで痛い。コりゃぁノドじゃない。歯茎、歯茎がハレれてる。メシもクえんくらい痛い。デもハが痛いワケじゃない。医者?

先輩のIさんに言ったら「あんたね、今月中ごろから急に気温がオちたでしょ。にもかかわらずTシャツ1枚でいるから抵抗力がオちてカラダのナかの雑菌にやられたんやし。今日はぬく~してねんねしね。明日には全快やし」

おっしゃる通りにしたら、全快した。Iさんすげ~し。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

独自の

ふ~ん、シりませんでした。ガラケー(ガラパゴ・スケータイ)ッテ言葉は存じ上げてましたが、最近はガラスマ(ガラパゴス・スマートフォン)なる言葉が流通しているようで。

ケッキョク日本人は独自の変化を好むのでしょうか?ダってコの国ではスマホでもワンセグと赤外線のアダプタがウっとりますし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2次元に

わかったコと。

iPhone、スマホは初めてですがMacBookairは以前からモってます。双方ともに無線LAN、Wi-Fiをツかまえます。2階のofficeに置いてある無線ルーター、お店ですとMacBookairではインジケーターfull状態でもiPhoneでは12本。iPhone根性ナい。まぁね、ディスプレィの脇にアンテナを装着してるワケやし4インチと11インチじゃ倍以上。アンテナラインの距離もしかり。2次元に展開する以上そのサは自乗。ゲインは4倍以上、当然か。

デも根性ねーな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

劇的な

Windows8.1のアップデータが出てます。新しモんズキのコの私、購入を考えましたが高い。価格ドットコムでシラべても12~3千円はしてる。確か8にした時は5000円くらいだったと記憶してます。メジャーアップデートで5000円なのにマイナーアップデートはその2.5倍?それほど劇的な変化をしてるのかもしれませんが。

ココはあせらず、使用してる友人があればおキきしてからに致しましょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

昨年の

20時をスギお店をシめて自室に入ります、いつものコと。ドアをぐわん、なんナん?コの熱気。10月もマつになって部屋の温度がこんなに上がるわきゃナい。一瞬考えましたがスグわかりました。オーディオシステム、そのスイッチのキりわすれ!

CDトランスポート、DAC、プリアンプはどうでもいい。問題はモノラルパワーアンプのA-100!ピュアクラスA、純A級の8Ω100W!2Ωでは400Wをギャランティーしてて消費電力でいうナら無入力時350W、電気用品取締法で480Wのシロモん!ほとんど電熱器。モノラルやしそれが2台。温度計をミたら28℃!

ブログをチェックしたら昨年の12月にもやってる。エコにえれー反した行為、深く反省。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タブロイド紙

コンビニでカネを払うべくレジへ。レジのトコロにあったタブロイド紙のミだしにメが行きました。「恐ろしくヤバい国会が始まった」ダと!ナかミだしをミると「アメリカ隷従の安倍与党絶対多数の国会で今の表向き民主主義国家はシを迎えるコとになるだろう」サラには「世界中いたるトコロでオち目の米国がアジアで最後のバクチを打つ戦略転換のテ先となって日米同盟などと自国民をだまし続ける売国政府がいよいよ牙をむいて国民に襲いかかる」ダって!

報道並びに表現自由のコの国。ま、おもしろいっちゃおもしろいですが、やっぱタブロイド紙ですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

助っ人

ときおりTVの番組にもナってますが、意味を取り違えて使ってる言葉。有名なトコロでは「姥桜」「おっとり刀」「確信犯」最近の言葉では「ハッカー」などなど。

学生時代、言語学の教授におキきしたコとがあります。「せんせ、『ぜんぜんいい』とか『ぜんぜん楽しい』なんて言葉はおかしくありません?私は小学校で先生に『ぜんぜん』とキたら否定形で締めるッテ習ったハズですが」シタラその教授「うん、Rくんの言ってるコとはヨくわかる。デもオボえておいてホしい。文法ッテのは後の人間がキめるコと。たとえば「助っ人」コの言葉は昭和の初めまではやくざの出入りで使う言葉だった。トコロが今ではNHKのアナウンサーまでもが平気で使ってる。いいか、モ一度言う。文法ッテのは時代にソって変化するってコとをわすれちゃダメだよ」

コの年にナって思います。桜井教授、あんたはスバらしい!時代は教授に追いついた。お元気かな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

公共の

配達をオえお店にモドると、黒山の人だかり。お客さん?イヤ、チガう。カメラやマイクをモってる。ナンかの取材?キーてねーし。そーいやーfacebookで観光協会事務局長がそのテの投稿してた。ウチにも?こんなハゲたおっさんの姿を公共の電波にサラすのはいやじゃ。ダからウラ口へ。ようやく行った、お店のねーちゃんに「ドコの局?いつ放送?」シタラ「石川県じゃ放送しないって」ダと!

意味ねーじゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アズけ

3連休は最中がヨくでた。連休前に1カマ、2500作ったのにほとんどナくなった。明日の羊羹製造の時にタいとくか。工場のオカーさんたちにそう言ったら「マだ型が機械屋さんからモドってキてないですよ」ダと!機械屋に電話したら「メーカーに行ってますんでマだ1週間ほどは」ダって!

40年近く使ってきた最中の充填機、そろそろ限界がキてました。借金して購入を決意、新型充填機の調整で型をメーカーにアズけた、それが連休マエ。そんなにかかるとは思わんかった。

最中、キらします。型がモドり次第製造致しますので今しばらくおマちくださいませ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

名称が

北陸新幹線の名称が決定致しました。東海道新幹線の「ひかり」にアたる直通列車は「かがやき」コの件に関しましては私も「かがやき」でネット応募致しました。

ダレもがカンタンに想像できる名前。おそらく応募多数でしたんでしょうが、ナンかアたらんのんけ?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドつかれ

湯の曲輪浪漫、終了致しました。それぞれが一生懸命やった。曲輪の会も例外じゃない、タダ今回の出しモんをハズした。深く深〜く反省して出直しです。
スベテの責任は会長の私にあります。皆さん、すんまそん。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

余暇は

モのをテにしてやがて30時間。

iCloudでシンクロするのかと思ってたらiTunesで同期した、シらんかった。デもコれでbackupはおっけーさん。指紋認証も設定。カバーはせっかくのシャンパンゴールドをミせたいからクリアで。保護フィルムも同時に購入。PCメールの設定はこれから。うん?さっそくダウンロードしたlineにHからワケのわからんメールが。

余暇は完全にiPhoneに費やしてる。「大人のおもちゃ」とヨばれるゆえんか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

設定も

ケータイがナった、ナンバーディスプレイは0120から。今度こそ!

「Rさまでいらっしゃいますね、こちらはNTTDoCoMoと申します。大変お待たせ致しました。オーダーされたiPhone、入荷致しました。いつでもいらしてください」やったば!先月20日にネットでオーダーを入れチョウド3週間、21日。早いんだか遅いんだか?そっこーでショップへ。コ1時間の説明をウけspメールの設定も完璧。タダ1つの問題が。

テにして現在3時間27分。使い方がヨくわからん。ナンとか電話はかけられた。メールのウちかたわからん。The おっさんか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

撤退か

「パナソニックがプラズマテレビ事業から撤退する方針を固めたと複数のメディアが報じた」ッテネットに出てた。液晶の技術進歩によりプラズマのメリットが出しづらくなってきたからダって!確かに最近の液晶はヨくはなってる、それは認める。デもいまだプラズマの方がキレーだと思います。
パイオニアが先鞭をつけ、後に技術陣をそのまんま自社に移動させたパナソニック。それが撤退かい。さみしー限りです。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Group B

おぉぉ~っ、本ちゃんクワトロ!ヘッドランプとテールランプから推測するにシリーズ2と思われる。ッテコとは1983年製?当年とって30歳?ヨっくウゴいてるなぁ。

WRCのステージに4WDをアタリマエにしたタテ役者。後にホモロゲーション用としてスポーツクワトロを出し、オボえてるダケで前後にエンジンを積んだツインエンジンのルノーサンクターボなどGroup Bとヨばれた化けモん車種が出てきたその先駆者。当時の価格はオリジナルで7~800万と記憶してますが、サだかではありません。

コれ、ノってみて~!運転させてくれんかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

blackbox

10日ホドマエからWindowsマシンのペンタブがウゴかない。ナンとかしなきゃッテ思ってましたがそれでナくてもヨくわかんないWindows。8にナってからはシステムすらサワれない。とりあえずドライバの入替えでもッテ思いタちあげました。シタラ「Windowsのアップデート中です。終了後再起動します」ッテダイアログ。ベツに初めてなワケじゃない。マつコと5分でReスタート。さて、ブラウザをタちあげドライバのダウンロードを。おりょ?ペンタブが使える、ナオった?

やはり私にとってWindowsマシンはblackboxです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オゾい

先週の一週間、売上最悪でした。選挙のせいでしょうか?それともタダ単にオち込んだダケ?今日は回復してる、先々週並の売上。デもトータルで比較すると確実に売上オちてる。まだまだソコはミえないんでしょうか?

先日もカキカキ致しましたが、こんな状況で消費税をあげてドウするつもり?サラに売上オちそう。それとも政府は起死回生の一発をモってんの?とは思えない。オゾい限りです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

選挙を

今までいろんな選挙を経験して参りましたが、今回の選挙をモって最悪としたいです。街頭演説や遊説など公の場ではキレーゴとを言ってましたが、ウラではネガティブキャンペーンの選挙でした。対立候補をけなすダケけなしてた。

今回の選挙ほど投票にマヨったコとはありません。双方ともに消去法。それでも市議会議員は私の頭にウかバなかった。ヨってハシにもぼーにもかかんない方のナをカキカキして参りました。

モ少し大人の選挙をしようよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キなが〜に

ケータイがナった、ナンバーディスプレイをミると「0120」から。コれはもしかして。ハンドセットをプッシュ「Rさまでらっしゃいますね?こちらはNTTDoCoMoと申します」やった、キた!トコロが次にツヅいたお言葉「現時点でまったく入荷のメドすらタっておりません。ご迷惑をおかけ致しますが入荷次第ご連絡サし上げます」ダと!

あせるコとないさ、ココまでマったんやし。せっかちなコの私ですが、コの件に関してはキなが~にマちましょ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ひでー

ダイッキらいな選挙期間中です。デも前回の市議会選とチガってヨくなったトコロ。

前回の選挙の時は旧総湯がウチのマエにありました。市長候補も含めて各候補者、総湯をセにウチにムかって拡声器でがーがーやる。1人1人の候補は10~5分程度のモんでしょうが、それが連続で30人弱!お客さんとの会話もキきとれナい。で、それが一週間。いい加減「ぶつっ!」ッテ行きますって。前回の時、友人のTがシゴトできてて「ブログでミてたけど、ココまでひでーと思わんかった。あんたおこるのわかるし」ッテ言ってた。今回は拡声器とウチとのあわしゃに古総湯が入った。いくぶんタスかってる。

あんがい私の選挙嫌いの原因はココにあるのかも。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

JTに

JTから新製品が出ます、JTに限らずいつものコとですが。ムカシはこう言う時はサンプルをカートン&販促品(ライターなりナンなり)でモってきた、最近はすーコ。今日はいっこダケ。天下の三公社五現業(わかる人はおっさん)でコれ。

コんな状態で消費税UP?Aぇ~!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

答えは

デジカメのメモカ、そろそろfull。ヨってカードリーダーを使ってPCにヨみコもうと致しました、いつもの作業。メモカをサしてUSBをPCに。おりょ?認識しナい。サシがよわい?モ一度親指でぐいっ!「まきっ!」ダと。メモカがカードリーダーに飲みコまれた、埋没した。んナアホな!

思考回路がぐ~るぐる。メモカはすーせん円、カードリーダーはすーひゃく円。ダレが考えても答えは1つ。マイナスドライバーをあわしゃにサシこんでぐぐぐぐっ!「ぱかん」ッテ真っ二つ。メモカをブジに救出致しました。

明日にでもカードリーダーこーてこ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

趣味性の

「おうR、スペースグレイならそっこーでテに入るって話やし」ッテ同級生が。趣味性の高いモん、と言えば代表するならクルマ。

たとえば、アオい○○がホしい。デもセールスが「アオですか?あれは不人気色ですよ。白はいかがです?白でしたら下取りもお高いですよ」ッテ言われキにいらん色のモんに5年も10年もノり続けるのはゴメンです。それほど趣味性の高いモんのカラーチョイスは重要と考えます。

さてケータイ。こちらも「大人のおもちゃ」ッテ言われるくらいの趣味性の高いガジェット。キにいらんカラーにするつもりはまったくございまそん。マちます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

backup

あっりゃぁぁ~~~、やっちまったぁぁぁ~~~!アヤまってのし紙フォルダ、ステちまったぁぁ~~!

A5から始まりA3までの定型ナらマだラク。問題は専用の長尺2種。縦横計測して2でワって、センター出して位置をキめる。それからフォントを入力して、全種復活には1時間はミないと。デもコれモってないと「のし紙お願いします」ッテ言われたら対応でけん。・・・・・・あっ、そっか、backupしてあるんやった。

2~3年マエにメインマシンをトバして以来、ずっと安定してたからその存在自体ワスれてた。CD-Rを取り出して、モトにモドりました。えかった~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ