« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

大国の

今回のシリア情勢に関してネットで毎日新聞の社説を拝見致しました。

米国に「あせるな、反体制側による情報戦の趣がある」から始まって2003年のイラク戦争に関しては「米国の主張が根拠薄弱で、後に米国自身が誤りと認めたことを思えば安保理はむしろ機能した」などなど。いっちゃん感銘を受けたのは文末の「米国にはあくまで慎重な対応を望みたい。シリアと関係が深い露中は、危険回避に向けてアサド政権への最後の説得に努めるべきだろう」ッテくだり。

関係諸国の皆さん、大国の思惑にフりまわされちゃダメです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ケラれ

ご自慢のデジタル複合機、ファイルをスキャンしてUSBに取りコみました。メインマシンで確認すると、おりょ?2/3がケラれてる。そっか、原稿の方向をマチがえたか。やり直してもおんなじ、2/3がケラれる。そっこーで販売店に電話です。「ふ~ん、コれはおかしい。スグサービスをヨびます」

マインをいじり出して30分ほどたったでしょうか「すません、10.7以降ではコのテの報告がたくさんあるんです。10.7以降はFTPがナいんです。いや、正確にはナいんじゃなくて隠れてるんです。今設定を致しましたが、スキャンする時はコのアプリをタち上げてFTPをONにしてください。それ以外ではキってください。他に悪さを致しますので」ダって!

「それもコれもApple社が情報を公開しないから?」シタラ「ヨくご存知で、ホントにコマるんですよね。同業者では、契約してる○○社以外にはいっさい情報を頂けませんので。んナコとシらないお客さんからはボロクソですよ。『おまえんトコは技術がタりん』ッテ」

Appleさん、んナコとやってるからメジャーになれねーんじゃねーの?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

購入に

来月にデリバリー予定のiphone、ココへきてまたまたネット上でサワがれてますね。「今度こそDoCoMoがiphoneを」ッテ。

どうなんでしょう?こんなコとばかり言ってりゃ「おおかみがキたぁ~」ッテ世界に入りそう。ネット上ではまたぞろ信憑性のある話ばかりですが、イマイチ信用でけんな。まぁね、ホンキで出たらMacの師でグラフィックデザイナーのお友達、Hとそっこーで購入にムかいますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1枚も

会計のKからメールです。「Rさん、今回の夏祭りの集計をしてますが100円50円が多すぎます。両替できます?」ダと!まぁね、ウチは自販機をモってるから硬貨を扱うのはナレてる。ダから両替してあげました。

ウチの売上の硬貨も合算すると○十万の硬貨。ひっさしぶしにコれダケのおぼてー硬貨をモって銀行へ行きました。「すません、お願いします」「機械で数えてキますので少々おマちください」マつコと7~8分で「はい、チョウド○十万ありました、入金致します」

すーせん枚にオよぶ硬貨、1枚もチガってない。ふふん、ゴッドハンド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アブが

おりょ?お店の自動ドアにアブがとまってる。お客さんに万一のコとがアったらいけナい。こりゃぁ退治やな。

ソコにあったパンフをくるくる、自動ドアがアいては元もコもない。マズはスイッチをキって静かにに近づいた。すぅーと息をスいこみそのまんま。心をオち着かせてHIT!チョロンとテモとがズレてクリーンヒットとは行かないまでもテごたえはしっかりとアった。地べたにオっこちたアブ、ナンとかウゴいてる。あれダケの強打、復帰出来るとは思えない。

一件落着。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

レギュラーな

毎年のコとですが、菖蒲湯祭りから始まって大田楽の練習&PR。そして本番直後からの夏祭り。シメの女生水地蔵尊際までようやくオワった。やっとラクんなる。客もコねー店を10マでアけてる必要もナくなる。レギュラーなライフサイクルを取りモドせる。

一緒にがんばった青年会のヤツらは9月1日の八朔祭マでもう一フん張り、若いんやしがんばれや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ミよ

ふ~ん、ぶんぶんボウル、ぜんぜんシらんかった。デも一生懸命女生水地蔵尊際のタメにヤってくでんした。ワズカばかりのゼニで。

ミよ、今度からテレ金を。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

中止指令

コのアメひで~!

13区の女生水地蔵尊際、アメにたたられたコとは何度かありますが、こんナん初めて。商店会長から早々に中止指令が出ました。中止も初めて。先日行われた山代大田楽同様、ドーなっとんかね?

明日コそ盛大に。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

とある

とある居酒屋でのトなりにいた4~5人の客の会話。「ロシアでやってる世界陸上。ウサイン・ボルト、はえーな。TVでも世界最速の男ッテ言ってんじゃん」シタラ「チガうよ。世界最速の男はセバスチャン・ベッテルやし」ダって!

えらい納得した私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ありかも

Hのねーちゃんと並んでフライパンをフリフリしてました。「ねぇRさん、水分補給にノンアルコールビールで乾杯せん?私オゴるし」ノンアルコールビール、数回クチにしたコとはありますがけっしてうまいとは思わなかった。デもオゴりやしまぁいいか、ノんでみっか。
2人で「カンパ~イ!」ぐびぐび・・・・ふ~~ん、なぁるほどね。確かにほんまモんのビールとは違いますが、ビールをノんだキになれる。サラには午後からの集金も回れる。ふんふん、コれはありかも。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぬいぐるみ

信号マちでのマエのK。年はわかりませんがわっかい女性がノってる。室内にはぬいぐるみがぼっこぼこ。それはカマわない、違法行為じゃナい。問題は3つのミラー。ドアミは折りタタんだまま、ルームミはあさって(角度から言っておそらくメイク用にじぶんのかおにアわせてる)をムいてる。つまりウシロを確認するキはまったくナい。

信号がアオに変わった。ウインカーなんぞ出しもしないで、左右の確認もナしでいきなり左折。

ずっと以前に似たような投稿をした記憶がありますが、日本警察。コんなヤツに免許をやったらダメ、そっこーで免取しろ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

つらい

今年のボンは昨年同様、大田楽直後からじりじりとアがってきた。コの調子で18日の日曜日までイケるか?ッテ期待してたのに、14をピークに失速!だらだらと温泉客ばかりがひやかしでやって来る。

思ったほどの売り上げナかった。卸はいくぶんフえましたが、いつも申しておりますよう現金化するのに2月はミんと。つらい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

刻々と

5時にはD-Kのスイッチが入ってる、今は6時半。メをこらしてミると、古総湯の2階の戸の上部の白いしっくいにうっすらとウツってる。古総湯周辺にいる人たち、ダレもキづいてない。そりゃそうだ、キづくラベルじゃない。

刻々と色が濃くなってる。6時50分、白壁にもうっすらと。ココまでくりゃ鋭いやつならキづくハズ。デもまだダレも。

7時30分をまわりゃ、昨日同様どよめきがオきるでしょう。D-K最終日、タのしみましょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

脇に

自動販売機の、トクにたばこ自販機のコラムのゴールデンステージ(いっちゃんいい場所)はドコかご存知?「え、そんなのがあるの?」ッテ方がほとんどだと思います。デもゴールデンステージは存在します。人間工学的に言って、それはコイン投入口のスグそばです。

メーカーが売りたい商品を投入口のスグ脇に置きます。その反対でいっちゃん悪い場所は投入口からいっちゃん遠いトコロ。たとえばJT機ナら投入口に近くにメビウスなど売れスジを置いて、反対側のハジッコにラークやケントを入れます。

「へぇ~」ッテ思われた方、一度ご確認あれ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

べっこべこ

Sの事務所ではモンクたらたら。Nさんのトコロでは「コれで最後にしてくださいね!これ以上協力できんし」ッテおこられた。べっこべこにアタマさげてきた。

アンで?オレ、なんもしてねーし。お世話してるダケやし。アわんし。もういやや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぼけー

「ウチの自販機に他社製品を入れるッテのは、言うナらコカコーラの機械でペプシコーラを売ってるようなモんですよ」「ほぉ~、あなた面白いコとおっしゃる。ウチが管理してる他社の自販機にお宅の製品入ってね?言葉を借りるナら、それはペプシコーラの機械でコカコーラを売ってるワケでしょ。要は比率、コカコーラの機械でペプシコーラを売ってる数ヨり、ペプシコーラの機械でコカコーラを売ってる方がハルカに多くね?チガう?」「・・・・・・・・・・・」

ぼけー営業マン。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

第2弾

デジタル掛軸、第2弾!1617日にやります。日没から21:30まで。

先日の第1弾はアメにたたられ最悪でしたが、今回はイケるでしょう。16日は万灯会で光のページェントのコラボ。17日は17区の祭り、アートイベント。2日間とも13区では観光協会主催の夏祭りをやってる。

すげ~たくさんの方々でニギわうコとでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

必要は

自慢のデジタル複合機、フシギに感じてるコとがあります。10枚程度の出力では問題ありませんが。50枚をコえるプリントアウトでは時として考えコむコとがあります。PCではちょくちょくある動作。しかしプリンタならデータはスプールしてあるワケやしけーさんの必要はナいハズ。

ボンをマエにしてメーカーの営業マンがヤって参りました。「何か不都合はございませんか?」ちょーどええ、おキきしてミました。

「あぁ、あれですか。あれはドナーを取りコむタンクがカラになるとトナーから充填するさいトまるんですよ。PCとチガってけーさんしてるワケではありません。単純な作業ですよ」ダって!

シらんかった。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

無料じゃ

友人からお借りしたビデオカメラをPCに取りコもうと致しました。認識しナい!WindowsはOK。アンで?いろいろ調べてミました。映像形式はAVCHD、コれを取りコむにはiMovieがいる。検索して無料ダウンロードから。

アンどやっても最終的に「1300円払え」ッテ出てくる。無料じゃナいじゃん。お友達のグラフィックデザイナーにおキきいたしました。シタラ「あれは有料、個別認識するからバンドル版も使えナい。タダはムリ」ダと!

ナらネット上に「無料ダウンロード」なんてカキカキするんじゃねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

名前を

ずっと以前にたばこの名前をスき勝手にヨぶッテUPしたコとがあります。で、今日いらっしゃったお客さん。いきなり「おぅあんちゃん、スーパードライくれ」ダと!「はい?」ッテ言ったら「マイルドセブン(メビウス)の」ダから「ああ、スーパーライトですね」シタラ「ほぉ、上ダケじゃなくて下の名前も変わったンかぁ」ダって!

どうでもいい話ですが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウツん

1月ほどマエから○○局の受信状態が悪かった。2~3日マエからはまったくウツんなくナった。番組表マで「データが取得できません」ッテ言ってる。ダからケーブルTVに電話致しました。「ふんふん、ナるほど。では一度チャンネル設定から再スキャンしてミてください。それでもダメならモ一度ご連絡下さい。サービスを行かせますので」ダって!

やってミたら、しょきんとウツった。アンテナラベルも数値良好。コのテのコと、AV(オーディオビジュアル)に関してはクロウトはだしッテ自負しておりましたが、やっぱドシロウトやな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

午後イチで

今の時期、おボンマエになるとがっつりと羊羹をお買い上げになるHのばーちゃん。今年もお電話がありました。「明日にでも30本入りを5箱モってきてください。その時に3件分のご住所をお渡し致しますのでお送りください」ダから「何時にお伺いすればよろしいでしょう?」シタラ「午後ならいつでもカマいません、ずっと家にいますので」ダって!

送りがナに県かわからナいから今の時点じゃけーさんできナい。明日は午後イチで5千円札一枚、それ以下はスベテ4枚づつ、領収書と収入印紙をモってにっこにこにナって動橋まで行ってきまぁ~す。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

並の

「コれの充電器を下さい」ッテ量販店へ行ったのが4~5日マエの話。「型番をお調べ致します。申しワケありません、在庫をキらしておりますので取りヨせます。1週間はかからないと思います」

今日電話がありました。「R様、おマたせいたしました。商品がトドいておりますのでご来店くださいませ」

6900円もした。えれーたけーな!デもしゃーナい。配達の途中にヨってこーてきた。思ったよりちーせーな。バッテリー並の箱じゃん。お店にモドり箱をアけると、コれ、バッテリー本体じゃん。充電器じゃナいじゃん!

上記にありますよう、今回はバッテリーッテ言葉はタダの一度も使ってナい。アのにーちゃん、アホやし。速攻で電話致しました。「ご迷惑をおかけして誠に申しワケありませんでした。ご希望の商品は在庫があります。御足労ですがモ一度ご来店下さいませ」ダって!

明日にでもいっちゃるわい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

もしか

マニュアル通りにやった、おっかしい?Macじゃヨめん。Windowsでは問題ありませんが。ダからWindowsマシンでDVDに焼こうと思った。シタラモのはWindows8、操作方法がヨくわからん。DellマシンにバンドルでついてきたBHA社の「B's Recorder GOLD」がタちあがらん。

もしかすると、オレって「theアナログ人間」かも?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マニュアルを

今回のD-K、ナンとか動画をトりたいと思いシりあいからビデオカメラをお借り致しました。デもPCへの取りコみ方がわかんナい。マニュアルヨむのもめんどっちぃ。オーナーにキきゃわかる。電話致しました。「PCへはどうやってコピーすんの?もしナンならDVDに焼いてくで」で、帰ってきたシンじらんナいお言葉。

「さぁ?わかりません。ダってそれ買ったばっかでRさんが初めて使うんですから」ダって!マニュアルをヨむかぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

4面が

7:30をマワった、長谷川氏ドコいった?タマゴ屋側からの静止画ダケが投写されてる。人はイッパイ、皆さん「どした?」ッテサワいでる。ケータイもでナい、何らかのジコ?うん?よっくミたら小さくカウントダウンしてる。もしかして・・・・20:00の時報と共に4面がタちあがった!ソコにいたオーディエンスから「おおおおぉぉぉ~~~!!」どよめきがアがった。なんちゅーサプライズ、花屋さんマエまでキてる田楽法師、3打の打ちコみと同時に行進が始まる。さぁクライマックス!

さっぱぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!アメ、スベテ中止。最悪。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

試写に

長谷川章氏にヨるデジタル掛軸。明日の本番にムけてsetting完了、試写に入りました。すんごい!

4~5日、ぜひミにきて下さい。お待ち申しております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

5時前後

夏休みに入りました。毎年のコとではありますが5時前後になると家族連れがやって来る、ぞろぞろと。

いつも申しておりますよう、コの時間に来る温泉客は100%近い確率でひやかし。時と場合にヨっては4~5人の家族で7~8組。お店んナかはいっぱい。それぞれが5~6周ぐ~るぐる回って出てくダケ!デも商売なんてコんなモん。にっこり笑顔で「いらっしゃいませ」ッテ言う日々です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

指示は

D-K本番を直前に控え長谷川章氏と連絡が取れなくナった。メールしても音サタなし。具体的なツメをしたいのにクまった。今日、ようやくReメールがキました。具体的な指示はもちろん、長野県の地方紙のアタッチメントファイルを添えて。

長野県松本市の地方新聞(と思われます)「市民タイムス」のトップコピー「立体映像 天守に投影」とあります。なるほど、連絡とれんワケだわ。

記事内容はベタホめ!当然っちゃぁ当然ですが、3日の試写、4~5日の本番の日没から22:00マで、是非ミにきて下さい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

硬水を

ボイラーの補機、軟水機がトまった。硬水を再生してナい。コワれた?

ボイラーの免許をトったときナらった。軟水機をトめたり再生用の原塩をキらすと一発でボイラーにアナをアけるって。そっこーでボイラー屋に電話、「ダメですね。樹脂もいってるし、ナにより機械古すぎ。はい?そーですね、20くらいはミてください」ダって!

ボイラーにアナ開けたら100万コース、しゃーねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キタる

長谷川章氏による古総湯へのデジタル掛軸、いよいよセマって参りました。

キタる8月4~5日の日没~22:00、山代代田楽とのコラボレーション。もちろん無料ですので日本が世界に誇る長谷川章氏のデジタルアートをミのがさないでください。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ