« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

強弱の

昨日の投稿をカキカキしたアと、フと思いました。ポルタメントとグリッサンド、音楽用語ダケじゃナく「似て非なるモの」はヨのナかにたくさんあります。

トレモロとビブラート。具体的にはトレモロはオとの強弱のユレ、に対しビブラートは音程のユレ。ッテコとはEギターのブリッジからハエてるぼー。あれはトレモロアームじゃナくビブラートアームとヨぶべきじゃね?おかしくね?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ポルタメント

R8に出るべく信号マちをしてました。

うん?右方向から「くお~ん」ッテ乾いたエキゾーストノート!ある程度イジってある、コのテのクルマってだ~ぁいすき!ナにが来るかな?ナにが来るかな?キったぁぁぁあ~!カリカリチューン(と思いたい)のDR30のNA。FJ20E、4発とは思えんええオトしてる。音量から鑑みて、もしかしてS110、240RS用のFJ24に換装してる?交差点にさしかかったトコロでオとがポルタメント(グリッサンド?)をかけながら音程下がった!

じぇじぇじぇ、ATかい!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

チャレンジャー

親方Tからメールです、金沢ケーブルTVのPRにでろッテ。

れ、練習せんと!1年間まったくやってナい。Tに言ったら「Rちゃんならだいじょうぶ」ダって!んなワケにいかんでしょう。予定をミたらWの練習と一般の練習が1回づつある。出んと!

オレは親方みたいに練習ナしでいきなり本番に臨むようなチャレンジャーじゃねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キぃ

くるみ最中の試作第2弾!前回の試作ではくるみ羊羹と同じくるみを使用致しました。シタラくるみの存在感が希薄ッテ評価を頂いたので今回は2回りほどでっけーモんを使用致しました。

非常に評判はよろしい。かーちゃんとスタッフはもう包装紙やパックなどの資材をあーだこーだ言ってる。キぃ早すぎやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

どんだけ

7/7の投稿でぷーちゃんの燃費についてカキカキ致しました。アクセル半分で十分に交通の流れはリードできる。それで13ちょい。そんなモん。

その2日後、シタの子供にかしてやった、2回。今日はひっさしぶしのoff、ぷーちゃんにノっかったら、あの時満タンにしたフューエルメーターが1/4にナってる。トリップメーターをミたら360km弱。たいして走ってナい。gasを給油致しました。メーターがズルズル上がってく、「かちっ」ッテトマったらほとんど40リッター!燃費は9ちょい!

あのくそぼーず、どんだけアクセルフんどん?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

デリバリーエリア

法務局へ行きました。必要書類をカキカキして提出「○○円の印紙を購入して○○番でおマちください」ッテ言われマってました。1分後「すいません、○○番でおマちのお客様」えれーはえーじゃん、ッテ窓口へ行くと「すいません、コれ、ナんとおヨみするんですか?」ダと!

そーいやー以前商業登記簿謄本をトりにきたとき、そのマエの会社の印鑑証明をトりにきたときもおんなじコとを言われた。法務局へは年に4~5回行きますが以前の加賀にアったときはそんなコと言われたコとはナかった。

小松は完全なるデリバリーエリアですが、確かにね。「れんの羊羹」でオしてる。漢字は全面にダしてない。ヨめんくてもしゃーナいか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツメの

8月に入ったら、毎年のコとですが盆にアわわせて定積がアきます。支払をするタメです。準備は出来てます。当日必要書類やハンコをモって次の定積みを作成して終了。

今日ベツの銀行からはがきがトドきました。まったく同日に同額の定積のおシらせ、ナンの話じゃ?そっこーで銀行に電話で確認、マ違いありません。ッテコとは当日、支払の倍額が入金?こんなありがたい話はありませんが、よゆーで定積をしてワケじゃナい。ツメの先にヒをともす思いでやってるワケやし、アンで2つも?犯人はワかってる。1昨年に他界したオカー様のシワザ。あの人定積に命かけとったし。

ドッチかキっちゃろ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タメす

「あんた夏にヨワいんやろ。チョロンと高いけどコれノみね」ッテメのマエに「リンゴ酢」を。「私もノんどるけど夏バテにいいよ。5~6倍にウスめるといいし」ッテ先輩のIさん。

以前シりあいの医者にキいたコとがあります。「スのモんが夏場にいいのはシってるでしょ。もっと言うなら直接酢酸を摂取すると夏バテ防止にナります。デもタダの酢をコップ一杯っつーとつらいモんがありますがサカズキ一杯ならイケません?Rさんの場合、寝酒のマエ当たり、もしくは夕食後くらいにサカズキでくいっとやるといいとおもいますよ」ッテ。

タダの酢を直接やるってのは抵抗がありますがリンゴ酢なら、1.8Lで3300円も致しましたが、タメす価値はあるでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

北陸新幹線

Rさん、期待していいですよ、新幹線。ダって今TVでは旅番組が大はやりでしょ。新幹線がツけばコッチの番組を絶対組みますよ。そうなったらメダマは明治時代の総湯を再現した古総湯、そう思いません?TVはトびつきますって。首都圏は4000万人、それをミた1%でも来れば40万人。今の山代温泉の年間来客数の約半分ですよ。私は絶対イケるとフんでます。古総湯マエのRさんチはうはうは!うらまやしい」ッテ銀行屋。

27年春、ホントかなぁ~!期待していいんかなぁ~。フカシぶっコまないでよ、タのみますよぉ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

配達が

夜乃梅の3本包が25、コの売上のナいときにありがたいオーダー。そっこーでご用意致しましてそっこーでおモち致しました。おそらく支払は後日の振込でしょうケド、アコナら絶対間違いはナい。現金化するのに1月ほどかかるでしょうがそれはしゃーナい。デもヨのナかナにがあるかわかんナい。ダから領収書と印紙をモってtakeoff!

「Rさん、ありがとー。お宅は配達がいつもスピーディ、タスかるわぁ。あ、お支払いしますよ、モってって」ダって!

○○保育園様、どうもありがとうございました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

台所は

今回の旅行で以前からずっとキになってたコと、運ちゃんにタのんで出発マエにトリップメーターをリセットしてバスっつーモんの燃費をハかってミました。ケッカ走行距離570kmでフューエルが93リッター、計算すると約6.2km/L。大阪までの、それなりの長距離でコの数字。ッテコとは町ウチじゃ4~5Kmがいいトコロ?フル~いバスならヘタしたら2~3km?

お近くの旅館、今の体制になってからは小型乗用車をモってナい。加賀温泉駅(と思われます)までの1~2人の送迎もフル~いバスで行ってる。コの国はいくら軽油が安いとは言えコれじゃぁ、ッテ思いますが。中古でいいから燃費のいいリッターカーデも買やいいのに、ッテ思いますが。

まぁね、ヨソんチの台所はどーでもよろしいですが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

処分に

3月の本山への納骨をオえ、今日はウチの墓への納骨を致しました。ウチのお寺さん、G寺のぼーずで友人のKに経をヨんで頂きました。ブジにおコツを納めフとキづきました。おコツを入れてた入れモん、コれどーすんの?シタラ「処分にお困りならぼくがおモちしましょうか?お寺でちゃんとしときますよ」ダって!

ナ~るほどね。お寺さんへモっていって頂きました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いたって

子供から電話メールです。「タイヤ館にいるの?」ダと!ナンの話じゃ?シタラ「同じホイールをハいた同じクルマがトまってたし」ダって!

確かにカスタムカーじゃあるまいし量産車やし同機種をメっけてもまったくのフシギはありませんがまぁね、あれにノっかってるヤツなら私同様「せっかくのWRCに出てたモデルやしホイールはその時の出場ホイール『OZレーシング』をオゴんなきゃ」ッテ考えるのはいたってフつーかもしれんな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3画印

基本的にドライバーズシートの反対側が給油口、マフラーの反対側が給油口(双方ともに例外はタタありますが)ッテのはシってました。シートの件はWeight distribution、重量配分から。マフラーの件は吹きコボレ時の火災を防ぐタメ。デもFacebookに友人のTがUPしてたモん、コれはシりませんでした。

フューエルメーターにある給油マシンのアイコンのヨコにある3画印、まっさかコれが給油口の方向をサしてたなんて!ンなコとマニュアルにもカキカキしてねーし。ヨのナか、シらんコとたっくさんあるなぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スタッフが

金沢へのPR、毎年のコとです。今年の私の役メはバスのアとについてく搬送車の運転、ワゴンに楽器やカサ、その他モロモロをツみコんで一路金沢へGO!

最初はJR金沢駅、むっちゃくちゃコんでる。バスは大型Pにすんなり入った。普通車はウゴかない。どする?親方Tに電話です。シタラ「大型料金払えばいいからコッチにはいんね」ダから大型Pへ。バーが上がんない、センサーが作動しない。クまった!ソコへスタッフが走ってきました。「ダメダメダメ、ココは普通車は入れない。モドって」ダと!事情を説明してもラチあかない。ウシロはずらっとクルマの列。ウゴきつかん!

今のスタッフがまたキました。「誘導するからバックして」おっしゃる通りにサがりました。ある程度バックしたら「こっちこっち」ッテベツの場所に誘導された。「ココは緊急車両用のスペース。絶対ココへとめてはイケません。いいですか?絶対ダメですよ。タダわしらのいる場所からココは死角、ミえんのや」ダって!アタマをべこべこサげてる私にムかってもう一言。「ダレかいてくださいね。無人はコマります」

なんともイキな車両スタッフだコと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

仙人の

温泉ライダーIN加賀温泉郷、それはシってます。「R、悪いケド菓子出してくれ」ッテ幼なじみのAが。ヤツは一昨年の母親の葬儀の際「コレ、ウチの会計やし。使えるし」ッテスタッフを連れて2人態勢で帳場に入ってくれた。サラにはかーちゃんの弟、つまり義理の弟が「お願いします」ッテ言ってきた。コの2人に言われたらコとわれん!
昼飯ぃクってから来客の合間をヌって75本の羊羹をキりキり、300コの羊羹を15ハコに詰め一路アローレへ。本部テントにいたねーちゃんに「菓子、おモち致しました」ッテ言ってテ渡す。伝票なんてあるわきゃナい。ダってタだだモん。
帰りのKのナかで「コレもそれも長いメでミなきゃ。スベテは帰ってくるって」ッテ仙人のようなコンコロもチでした。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マケん

1000円マック、購入いたしました。今回は第2弾「BLACK DIAMOND」ナンボのモん?ハコはすんごい。ゼニかけてる。パティはでっけー!トリュフもすんげー!ボリュームはそんなモん、問題は味。クってミました、多彩な食材がからまって複雑な味。申しワケありませんがコレだったら温泉タマゴ一本のやたがらすバーガーとタメ!

マクドナルドのスタッフが「いくら1000円トってもコンだけ原材料にカネかけたんじゃモととれるわきゃありませんよ」ッテ言ったコとがヨっくわかる。ハンバーガーってのは原価がかかる。そう思ったらやたがらすバーガーなんて出血大サービス品!

ふふん!次回の湯の曲輪ロマンではハンバーガじゃなく、まったく違う商品を企画してますが、1000円マックに、マケんよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ブサタ

紙幣3種、硬貨6種と完璧なバランスでした。普段なら万札ばっかとか千円札ばっか。500円硬貨がナくなってミたり100円硬貨じゃらじゃらッテトコなのに。こんな入金状況ですとラクですね。

そーいやー2000円札ッテどうなったんでしょうね?ここ最近ごブサタさんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シロウトさん

「ハンパじゃねーよ、アのノドは」とか「ほとんどプロ」サラには「あれダケ歌える人は山代にいねーんじゃねーの」なぁんてキいてた。ダからいつも「一度おキきしたい。一度ご一緒に」って思ってました。ようやく念願かナってカラオケスナックへ。

ナにコれ?確かにうまい。ケドこんなプロはいナいでしょう。こんダケのモんならその辺のサケノミでたっくさんいるよ。

歌の3原則。リズムメロディ、そして発声(コの件に関しましては諸説あります)のウチのいっちゃんシロウトができない発声が問題外!ダってシロウトは発声練習なんてほとんどシないモん。プロの歌手は練習の際、発声練習をびっちりやる(ッテキいてます)ダから菖蒲湯祭りにキてくれた「松原健之」氏や「上園さやか」氏なんぞはモんのスゴイ発声(&声量)でした。私も音楽をカジるモんとして「おぉ、こんダケ歌えたらタのしいやろうなぁ」な~んて思いましたって。

○○さん、申しワケないケドあんたは単なるシロウトさんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

履歴を

ココ23ヶ月ボイラーの水回り、清缶剤のスいが悪い。ダから基礎投与を強制的に多メに与えてました。今日も製造終了後、バルブをキり替えて基礎投与をしようとしたら・・オとがおかしい。高圧ポンプ?やっちまった?そっこーでボイラー屋に電話です。

「修理履歴をミますと前回のポンプ交換は08年です。おそらくポンプ本体じゃナく周辺機器と思われます。わかりました、お伺い致します」

3時にキたボイラー屋、5時スぎに「逆止弁です、チェックバルブでした。ダから清缶剤のスいも悪かったんですよ。バルブ交換しときました。アともミときましたが問題ナいと思いますよ」ダって!えかったぁ~~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハンコ

ケースに入れてるハンコ、テでモっててもポケットに入れてもかたかたうるさい。ダからトなりのイスの上に置いときました。式がオワり会場を出てKをPに、お店にモドりましたら、ハンコがナい!ドした?式場にワスれた?そっこーで電話です。「いまシラべてみます。折り返しお電話サし上げますよ」3分後に電話「サがしましたがそれらしきモのはもちろん、ナんもありませんよ」ダって!
Kにもナい。ドする?タだの三文判ですが4行の銀行印、あれがナイとひじょーにクまる。4行ミ~ンナ改印せんと。茫然自失!
「あんた、ちゃんとハンコはモとの場所に返さんと。ナくすし」ッテかーちゃんが。「ドコにあった?」シタラ「ナにゆーとん、スーツのポケットにはいっとったし」ダと!
ソ・ク・シ。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Yの

宴席で私のトなりにスワったYのあんちゃんが「Rさん、先日もありがとうございました」ッテナンの話?ダから「へ?ナンかあったっけ?ナンかしたっけ?」シタラ「いや、先日の羊羹の箱入の件ですよ。オーダー入れたら44箱、速攻でおモち頂いて。あれ頂けなかったらお客さんに多大なご迷惑をおかけ致したモんで。感謝してますよ」ダって!

「あのね、あんちゃん。それって話が逆じゃねーの?礼を言うのはコッチ!あんたじゃナい。どうももありがとうございました」シタラ「いやいやいや」ダと!

なんとも丁寧なYのあんちゃんだコと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

高速で

「トーさん、明日ぷー、かしてくれ」ッテしたの子供。ダから「あれは35歳以上限定の保険やしムリ」シタラ「シってる。ネットで明日1日ダケの全年齢の保険に入った」ダと!3番メはテなわん!とりあえずはヨコで運転技術を確認致しました。うん、ナンとか行けるでしょう。ジコんナいとおもう。

上り坂にサしかかりました。「おほほほ~~、5速のまんまでスピードオちん!こりゃぁええわ」アクセルばかばかフみコんで「はえ~はえ~!」ッテヨロコんでる。そりゃそーだ、メカクローム社製のDOHCヘッドをツんだ2Lじゃ!Kと一緒にしてもらっちゃクまる。

店マで送らせて「コスんなや」ッテおりようとしたら「あ、ETCスルーカードも」ダと!こいつ、高速でドコ行くつもりや?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

莫大な

マズ早口、キきとれナい言葉がちょくちょく。それはいい。問題は時間。キめられた時間に5分前後ならわかる。デも20分近くもオーバーってのは講演者として失格だと思う。

いっちゃんキにいらんかったのは最後の「ヨタ話になってしまいましたが」ッテ一言。謙遜しての一言ってのはヨっクわかりますが、コッチはきちょーな時間と莫大な資金?をぶちコんでの講演。どんなにエラい方かは存じ上げませんが、失格者とさせて頂きます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

エコは

考え方をアラタめました。エコ、エコ運転です。ローではタイア半コロがり、セカンドで1コロがり。加速をするのはサードから。それでもアクセルは1/3まで。ココ1発じゃないとオクまでフみこまナい。シゴトのKはそれでいいんです。問題はぷーちゃんです。

もともとが1.3Lのボトム車にF1のエンジンも製造してるメカクローム社製のDOHC16バルブヘッドをノっけて2Lにスープアップした177psのメーカー純正スペシャルヴァージョンをエコ運転してるんじゃ「こんなんハナしちまえ!」ッテコとにキづいたからです。からと言ってばかばかフかしたりはしませんが、普通に走り出しました。デもこんダケのハイチューンユニット、十分に流れはリードできます。

今日給油を致しました。今まではリッター当たり15kmでしたが13kmちょいでした。金額にナオして2~300円。そのクルマそのクルマのレーゾンデートルと言うモんを考えンと。もちろん、今でもKはエコ運転に固執してます。後続車から少々パッパナらされたトコロでシかとしてます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ゼンの

Theヒマ!するコとがナい。お店にはスタッフがいる、アソんでる。ダってお客さんいねーモん。あまりにヒマなのでご近所で同業者のOんチへひやかしに行きました。「おぅO、ウチらソクシやし。スっことねーし」シタラ「なにゆーとんRさん、ミりゃわかるやろ?一緒やし」2人でどーでもええ話をしてました。ソコに1台のKが横付け、Oやるじゃん、お客さん?おりてきたのはやはり同業者のH、「あんしとん?通りかかったらRさんがおるしどんな悪巧みを画策してるかと思って」ダと!

同じコとを話しました。シタラ「わっかりましたぁ、ナらビールでも買って来ましょうか?」半ばホンキ、半ば冗談で「おぅ、こーてコんかい!ゼンの話はするなや」「了解致しました。5~6分おマちください」ダって!

ナかのいい同業者はヨロこばしいコとではありますが、なんナんコれ?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サチュレート

昨日のヨルの話です。

フロあがり、ノドがからから。冷蔵庫にはビールがナい。ソコにおいてあったノみかけのウーロン茶のペットボトル、ナいよりマシ。ぐびぐびぐび!3口いったトコロでキづいた。「コの茶、スっぱい!」じっくりミたら、ナンか白いモんがウいてる。下の方には黒い繊維状のモんがタダよってる。クサってる!3口もノんじまった。ヘタしたらハライタ!ク、クスリ!何ノむの?わかんナい。そっだ、アルコール消毒を。40度のウイスキーがソコにある。デミタスグラスになみなみとついでイッキにぐい!コれで今日のアルコール摂取量はサチュレート!

マル1日にナりますが何ともナい。ゲリすらしてナい。ウイスキーがキいたとしか思えない。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コネク

そっかそっかそっか!ISO感度をコネクり回したり画面サイズをいじくったり。ハタマタraw出力にしてミたり。ナンのコたーない、menuから「ナイトモード」を選択すりゃぁスベテは解決じゃん。

けっしてアナログ人間のつもりはありませんが、おもっさま、おっさんやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ねじれ

いや、ワラった。コれダケ力入れて、10分にわたってワラい続けたナんて何年ぶり?ゾクにいうハラがねじれるっての?もう途中からスワってらんない、つらくって。しゃーないからタちあがってその辺を歩き回ってた。それでもずっとワラい続けてた。もちろんティッシュはテばなせない。

ケッカ出るコと出るコと!こんなにあったの?ッテくらいに出た。それ自体はとってもよろしいコとではありますが、ミ方を変えるといかに普段はハラ筋をつかってない、つまり運動不足ってコと。

テばなしでヨロこべん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

チガう

へ?F1なんておんなじトコロをぐーるぐる回ってるダケ?何がオもしろいのダって?

ンなコと言い出しゃオリンピックはどうナんの?トラック競技は同じトコロをぐーるぐる回ってナい?もっと言うならあんたの大スきなサッカーはドウなの?サッカーだけじゃナいよ。テニスだってバレーボールだって野球だって、ナンだって決められたスペースのナかを行ったり来たりしてるダケじゃねーの?タえず風景が変わるのってマラソンくらい?

ベツにF1ダケが同じトコロを回ってるワケじゃねーと思うケド、チガう?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヘンピな

「みたミた、ネットで。すんごいね、あれを古総湯でやるんでしょ。絶対ミにくるし。トコロで、モのは相談やけどあれをウチでやってくんないかな?おいくらくらいでやって頂けるかな?Rさん、チョロンと長谷川章氏にタのんでみてや」ダと!

あんたんトコなら、あんなヘンピなトコなら4~500万、ヘタしたら1000万は覚悟しときな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ