« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

150P

マエから歩いてきたばーちゃん、フロ道具を片テにナンかぶつぶつ言ってる。けっこーでっけーコエで。「だちかんだちかん、それはだちかん!」ウチのマエでタち止まった。今度は空をミ上げて「アメじゃ、アメフっとる」ダって!晴天じゃつーの。

ダレとしゃべっとるん?ッテばーちゃんミてみると着てるTシャツに100P、いや150ポイントはあると思われるでっけー文字で名前がかいてある。はは~ん、コのばーちゃん認知症?ご家族大変だわ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナマり

電話です、ナンバーディスプレィをミると018。うん?コれって秋田県から?

オーダーの電話でした。遠方からとってもありがたいお客さんではありますが、電話をしてきたばーちゃん(と思われます)のナマりがヒどい。ばっきばきの秋田弁。必死におキきしてはいるんですが何度キきかえしたコとでしょう。最終的に箱入が3箱とバラで10本程度のオーダーでしたが15分以上は電話してたと思います。

まぁね、私はナマってナいとは思ってますが、まったくベツの地方のカタからしたらもしかしてばっきばきの山代弁なんかもしれませんケド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

D-Kの

先日、古総湯でD-Kの試写をして頂いた長谷川章氏からメールを頂きました。3月に東京は護国寺で行ったD-Kの写真をソえて。

さすがにプロの撮影したモんはチガいますね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

すっからかん

DMをprint outしてました。5分もタってません。たまったファイルを取りに行ったらエラーランプがツいてる。おりょ???インジケータをミたら「トナーKを交換してください」ダって!ナるほどね、以前からWarningは出てましたので在庫はモってる。交換すればおっけーさんです。

交換してもエラーランプがキえない。何度もトライしてもキえない。販売店のMに電話、出ない!そっか、リスタートじゃ。やはりダメ。モ一度Mに電話、出ない!アのばかたれが。こうなりゃ直接販売店に電話じゃ。ソコへお客さん、4~5分の対応で電話帳片テにプリンタへ。はれ?エラーがキえてる。インジケータには「プリント可能」ッテ出てる。どゆこと?

30後にMから電話です。「その間、プリンタうぃうぃ言ってませんでした?あぁ、やっぱり。プリンタ内部のトナーがすっからかんにナるとカートリッジからトナータンクに溜まるまで4~5分のタイムラグがある場合があるんですよぉ」ダと!

・・・・・はよ言えやぁ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

対応が

1月末にラジオショッピングで購入した男の「超音波イオン歯ブラシ」1日かけて充電したにもかかわらず3秒でトまった。それを2回クり返した、完全に異常。購入して5ヶ月、1年の補償期間内。ダからメーカーに電話しました。

「おそらく本体内部の異常と考えられます。お客様にご迷惑はおかけできませんので、ご住所をおっしゃってください。今すぐ、本体ノミですが新品をお送り致します。宅配業者がおトドけ致しましたら今おモちの不良品をお渡しください。ご迷惑をおかけ致しました」ダって!

当然っちゃぁ当然ですが、対応がよろしいですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

東京から

電話です、ナンバーディスプレィをミると「03」東京から。送りのオーダー?「あぁ、私東京で甘味処をやってる○○ってモん。お宅の羊羹、とってもおいしいんで卸てくんない?」ダって!

長年商売やってますとアヤしげな電話は直感でわかります。コの電話、モロおかしい。まともとは思えない。文章では表現できませんが、話っぷりが商売屋じゃナい。商売屋の言葉遣いじゃナいし、へりくだった言いカタでもナい。オレに言わせりゃ単なるドシロウトの言葉遣い。

ダから「申しワケありません。ウチはトーちゃんカーちゃんで回してる会社。卸は市内に限定してます。県外、ましてや首都東京ともナると、とてもじゃありませんが管理しきれませんので。残念ではありますが今回はご遠慮させて頂きたく思います」

ベストジャッジと考えております。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

試写を

話ダケかと思ってました。「とりあえずやってみましょう。はい?今でしょ」ダって!

想像以上でした。風景が一変した。フロ上がりの方々もクルマで通りかかった方々もミ~ンナ立ち止まってミとれてる。本番ではコれが4方向から投写されるッテ話。どんなンなるンかな?本番、タんんのしみ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

よゆー

おかしい?当座に○○円もある。コのオレがけーさんマ違いするとは思えナい。どっかでっけーヤツをトんにキてない?ウチだったら10万をコえるような小切手はそっこーで通帳に入金するケド。よゆーのある会社?うらやましい。

まぁね、照合表をミるまでもナく、ネットバンキングでシラべりゃドコかはスグわかりますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

S社は

ウチではMDレコーダーが大活躍してます。理由はカンタン、ぷーちゃんもかーちゃん号も2000年前半に購入したクルマだからです。2000年アタマってのはMDが席巻してた、つまりアのコロのクルマのメインソースはMDダったからです。

オーディオルームに鎮座ましましのMDS-JA50ES、当時18万も致しましたが昨年末からトレイのウゴキが悪い。半分くらい出入りしたトコロでテでサポートしてやんナいと自力で開閉しない。ダからリペアに出そうとS社のHPで修理可能商品を検索致しましたら「1999年生産終了。修理不可能です」ダと!

ああ、確かに電気法で定められた7年はタってる。からと言ってむちゃくちゃ!行きつけのオーディオショップにナきつきました。「Rさん、最近S社はおふざけがヒドイ。どうせ注油とベルトの交換程度のモん。S社の下請けのサービスをヨっくシってるからタのンであげますよ、モってらっしね」トのお言葉。

タスかりましたぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

死亡後遺障害

法人契約の、私の生命保険も組みコまれてる大型の総合保険の書換が2年マエにありました。直後に一枚のはがきがトドきまして「anniversaryのプレゼントとして代表取締役様の死亡後遺障害に関しましては500万上乗せ致します。無料ですのでマスにチェックをお入れください」ッテありました。

死亡後遺障害での500万は大した額ではありませんが、500万ッテ絶対額は大きい。シかもタダ。チェックを入れて返信致しました。

その後です。月に1度は入院・手術補償をセットにして「補償見直しのチャンスです」ッテ封書がトドきます。もちろん有料での。もっともヒラきもしないでゴンバコへ直行ですが、商魂たくましいコと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

定期を

○○銀行の支店長がやってきました。「Rさん、今月末に50デも100でもカマいません。定期を1本作って頂けませんか、私をタスけると思って」ダと!

適当にあしらっておきましたが夕方6時スギ、今度は◎◎銀行の担当のにーちゃんが「お願いします、今月末に3万でも5万でもいいんです。カードで借りて頂きたいんです。ナンとかお願い致します」ダって!

どゆコと?ナンかあった?銀行屋って6月決算?あんたらの事情はシらんケド、コッチにはコッチの事情がアルでしょ。必要のナいカネ借りるキはねーし。もっとも、いつも申しておりますよう「カネかしてやる」ッテ言われるウチがハナですが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かえん

先日、Mac Proの次期モデルが発表されました。デリバリー予定は今年末とされてます。筐体がえれ~小さくナりました。現行モデルの1/8とか。USB3.0やThunderboltなどinterfaceを充実させ、今のモんのようにがらんどう状態にはしナいから。

ネットでミてたら、構成パーツの価格から推測すると50万くらいッテ話。かえん!ムリ。1年くらいしたらネットオークションに出るでしょ。それをマたんと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かっちり

ご夫婦で商売やってるSちゃん、確か今日はかーちゃんが旅行でいないハズ。お休みかな?ッテ思ったら営業してる、ダイじょうぶ?

12:30くらいだったと思います。チョロンとノゾいてみたら・・・メの色変わって完全パニック!ちょろちょろんナってました。ダから「ナンか手伝う?」シタラ「タのむわ、とりあえずはセンターテーブルの4人のお客さん、オーダーキいてきて」ダって!

商売チガえども同じ客商売。基本は同じです。コ1時間ほどでしたが「おマたせ致しました、ご注文をおキきいたします。はい、はい、はい、かしこまりました。チョロンと立てコんでますので多少のお時間を頂くコとにナります。おマちくださいませ」から始まって給仕、並びに支払までかっちりコナしました。

「ありがとー、タスかったわ!あ、コれバイト代替わり」ッテ缶ビールを1本頂きました。ビールがホしくってお手伝いしたワケではありませんが、とってもおいしいビールでした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1割減で

以前にUP致しましたが、新型のKAC使用時の燃費が期待できるって。今回ずっとAC入れたままで、コンプレッサー回シっぱなしで燃費を計測致しました。1割減、1割減でスみました。マエのKは非常に燃費のいいKでしたがAC使用時は3割減でした。サラには低速トルクが激減してました。ダから悪かったンでしょうが。

理由は定かではありません。クルマ自体の設計が新しいからか、コンプレッサーの設計が新しいからか。はたマた双方共の相乗効果か。もしくはエンジンの低速トクルの出方がチガうのか。

まぁどうでもいいわ。コれで今からの季節、全開でACの恩恵をウけるコとが出来ます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ガムが

サケをノみながら友人と先日完了した歯石除去についてのお話をしてました。彼が言うには「オレやったって年に一度は後輩が経営する歯医者でやってるよ。確かにあんたの言うよう、大の大人が大騒ぎする痛さじゃナいケドあんまり気分のいいモんじゃねーな」

そこでフと思った素朴な疑問。サメのようにぼっこんぼっこん歯がハえ変わる動物とチガって、ペットの犬や猫、ヤツらは歯磨きすらしないのに歯石はタマまんないの?そう言ったら「もちろんタマるよ。タダ人間との決定的なチガいは、ヤツらは寿命が短い、人間と比べると。デもそれなりにタマるハズ。ダから歯石をとるガムがあるってさ」ダから「そんないいモんがアンの?人間用は?そう、ナい。デもペット用でも毒じゃナいじゃん。オレ、それかもうかな?」シタラ「かんでミれば?とてもじゃないケド、カタクってかみキれんと思うし」

どっかのメーカーさん。人間用も開発してホしいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

こーゆー

うん?電話。「おイソがしいトコロ誠に申しワケございません。私、○○海上保険の◎◎と申します。このタビ、貴社の総合保険に関しまして見直しのご案内を・・・」ッテ内容。こーゆーときは返す言葉は決まってます。「あぁ、私、三井住友海上とスミセイの上級代理店をやってます」

スデにやってはおりませんが、まったくのウソとも言えんでしょう。損保の上級代理店免許と生保の普通代理店免許は今もモってますんで。

ダってこう言う受け答えをしとけば「失礼致しました。また何らかのごエンがあれば」ッテ電話をあっちからキりますから。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

痛くも

一昨日不覚をトったヤケド、ようやくオち着きました。デもヤケドは今からコそキをつけねばナりません。内科ですが、行きつけの町医者からおキきしたコとがあります。ヤケドってのはその日はひりひりして痛い。デも翌日には何ともナくなる。ダから「ナおった!」ッテ勘違いしてnocareにナってしまう。コれがでっけーミス。

普段は外敵からカラダを守ってる最表面の皮膚がダメんなってる。つまり外敵からカラダを保護できナい。ケッカとしてヤケド痕が化のうして最悪の状態に!最表面の皮膚が復活するのに約一週間、コのアイダのcareをしっかりやんないと。

スでに痛くもナい傷跡、しっかりと化のう止めをぬりぬりしてます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コんな

10日支払もオえ、振コんだ額と明日以降回ってくるであろうキった小切手の集計に入りました。う~ん、こんダケか。10日のテ集金があんダケ、振コまれた額がそんダケ。とりあえずは明日あるダケを当座に入れて。

15日と20日の振コみ額をけーさんするとだいたいいいトコ。うん、今月は月末の小豆代、砂糖代、社会保険料を鑑みてもなんとか回るでしょ。1月分を長期に(中期?)ミ渡せるようにナったダケ、マシかな?その日暮らしはきついモん。

毎月コんな日々をスごしてる私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

まっかちんか

以前にカキカキ致しましたが、工場でシゴトに入る際はマズ湯をワかします。スベテの道具を煮沸消毒するタメです。カマでワいた湯をバケツに移します。ソの時は当然のコとながら、水面のユレもカサナって湯がハジケ飛びます。30年コのシゴトをやってきた。ドの距離にタつと安全かは把握してる、つもりでした。ぐつぐつゆってる湯からバケツで汲み出しました。タチ位置はカマのフチから約50cm、絶対の自信をモってた。完全にnocareでした、長靴もハかずにお得意のサンダル(crocs)で。

ばしゃ!「きゃい~~~ん!」なーんてコエもでなかった。そっこーでソックスをマクりあげると、あんよの甲がまっかちんか!からのバケツに水を入れ、あんよをツっこみしばし休息。

製餡がオわりあんよをミたらぷくっとブリスター、水膨れ。1度のやけどと思われます。医者に行くまでもナいでしょうが、あちかった~~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

変更を

3月末にUP致しましたが、子供2人のケータイ料金。菖蒲湯祭りスぎにはヤツらの通帳からオちるようにしる。ヤツら社会人なんやしカネかせーどるし。菖蒲湯祭りもオワった、子供2人つれて(正確には子供の運転するクルマに乗って)shopへ行きました。通帳、印鑑、免許証、万が一を考えて実印と印鑑証明並びに商業登記簿謄本もソえて。

マつこと1時間、えれ~時間がかかる。しゃーナい、その間かかされた住所と名前&日付が7~8枚。係員のねーちゃんがヨって来ました、オワった?「パケホーダイの割引契約、ココで名義変更を致しますとナくなってしまいます。ですので来年の3月以降の変更をおススめ致します。アッと、ヒき落とし口座の変更は完了致しましたので」ダって!

ナらええよ。シタラ「すません、口座変更には多少のタイムラグが生じます。今月末のヒき落としはおトー様の口座からにナります。ダと!

1月くらいはカンニンしてやるか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

薬用の

Rちゃん、歯磨き粉はナにつかってんの?はぁ?スーパーで260円のモん?ダメやって、歯磨き粉とシャンプーはええモん使わな。コの2つ、高けりゃ高いほど効果あるし」ッテNNが。

パツ屋のNNが言うんやしアたってるかも。ダから「ナにがいいん?」シタラ少なくとも「薬用」ッテ言葉が必要ダと。「ふ~ん、で、あんたはナに使とるん?」「う~ん、名前わすれた。明日にでもウチにおいで、本体ミせるし。確か1000円ほどしたハズ」

製品名をしっかりオボえて大型量販店へ出ムきました。物色してましてミつけました、880円。コれでアの思いをもうしないでいいならお安いモん。ふふん、新型の武器、テに入れたし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

時代は

ホしいDVDBLでもカマいませんが)があります。ネットでシラべてみたらありました。デも決済方法はクレジットカードのみ。お得意のコンビニ決済がありません。今日の午後は県の菓子工業組合へ行かなきゃなんナい。チョウドええ。確か四十万にコのテの、普段流通してないマニアックなモんを取り扱ってるお店がある。ヨってこ。

コのへん・・・???通りを何度か通過致しましたがお店がナい。???へん!近くのコンビニで缶コーヒーを買ってキいてみました。「すません、○○ビデオッテお店はドコですか」シタラ「ココです。コのお店に変わりました」ダって!

時代は変わる、町は変わる、お店も変わる。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

粗大ごみを

ジャマんなるコワれたチャリやストーブなどの粗大ごみを市の美化センターへモって行きました、子供の運転で。あすこでは車両重量を計測するでっけーはかりに乗っけられます。行きの総重量に対し帰りの空車重量からけーさんするコとで粗大ごみの正味重量を出すからです。

レシートに空車重量1070kgッテ出ています。Kのカタログには乾燥重量920、私の体重が55、子供も一緒で計110kg。ガスが2/3で約30リッターで30kgとフんだ。ココまでで合計1060kg。アとは車載工具にスペアタイアやオイル並びにクーラントの水。で、たばこと100円ライターにプラスしてこまごまとしたモん。10kgくらいはアルでしょう。

う~ん、いいトコ来てる。ダからどうなん?ッテ話ですが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

具合か

今年の菖蒲湯祭り、商工振興会での私の役メは山代温泉のゆるキャラ「すぱくろくん」のサポートでした。4日5日ともにお昼前後から7時くらいまでずっと「すぱくろくん」にへっついてました。

コれってケッコウきつい。ススむ方向を指示して微調整をしてあげなきゃなんナい。段差がある時は細心の注意をハラってサポート。2人いればラクなんですが時間帯にヨっては私1人。キもつかうし体も使う。気温も高いので15分、最大でも30分をメ安に休憩。15~20分のインターバルで再度登場。休憩時間に考えました。サポートを仰せつかったッテコとは一度自分が入ってみりゃいいじゃん。そしたらどんな具合かよくわかるし誘導もスムーズに出来るハズ。「よっこらしょ」

最悪!視界はほとんどゼロ、湿度100%の灼熱ジゴク!モのをササえてるカタへの負担は時間とともにぎっちぎち!外に出れば子供大人問わず「かっわいぃ~」とか言いながらばっかんばっかんタタいてまわる。スベテのショックは両カタへ。

今までのコメント、ナし。入ってるモんからすりゃサポートなんて天国でした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

形跡が

お友達4人でノみにいきました。メっずらしくヨった、ちょろちょろにナってしまった。まぁね、サケで失敗をするほどアオくはありませんが。デも最後の方はヨくオボえてない。どんなふうに帰ったかもオボえてない。当然フロにも入らず、ヒゲもそらず。

アサ顔を洗おうと洗面所へ行ってみたら、はぁ磨いた形跡がある。間違いなくはぁ磨いてる、記憶はまったくありませんが。ふ~ん、自分的にP3の「おまえはもうシんでいる」ッテのが相当キいたモんと考えます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

まつり

今年も菖蒲湯祭りが始まりました。さぁ飲む、もとい!がんばるぞぅ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/ 

ええカザ

祭りの準備で山代倶楽部、青年会の面々がみこし作りをやってます。先ほどから若い衆がたばこをいっぱい買いに来る。ダから「あんちゃんら、たばこをスうヤツおおいんか?」シタラ「ええ、ほとんどのモんがスってます」ダって!

先日マイルドセブンがメビウスに変わった時、JTの営業マンが「Rさん、コれおいていきますんで洋モクのお得意さんにメビウスシリーズをappealしておいてくださいね」ッテ2カートンづつおいてった。それがマだ1カートンづつ残ってる。ダから紙袋をサゲて「あんちゃんら、コれサンプルや。ケツの穴から煙が出るまでスーちゃれや」ッテあげてきました。

「ありがとうございます。ヨロこんでスわせて頂きます。あ、そうや!コれ1束モってってください。わしらが育てた菖蒲です」ッテ菖蒲を1束くれました。

ありがとー!ええカザしとるわ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トられ

日曜日、お客さんが皆無!アンで?

そっか、百万石祭りか。金沢にお客さんトられちまったか。菖蒲湯祭りでトリ返せるかな?びみょ~な線ではありますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

取材?

自動ドアが「ぐわん」わっかいにーちゃんが入って参りました。「すません、私こう言うモんです」ッテ名刺をサしだしました。「お宅様の羊羹の取材をさせて頂きたいんです。写真もトらせて頂きます。あ、取材料はいりませんので」名刺をミたらゴルフ雑誌?ゴルフ雑誌が羊羹の取材?

かーちゃんが対応してました。15分以上かけての取材です。写真もばんばんトってました。デもアンでゴルフ雑誌が羊羹を取材するのか、イマイチヨくわかりませんが。まっいっか、カネいらんのやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

現在は

「こんのウチ、キャメルあるんかぁ~!」ッテ入ってらしたお客さん。キャメルはもともとR.J.レイノルズでしたが最後はJTが買収して販売してた。デも1年ほどマエでしょうか、カタログからオちました。現在はコの国では流通しておりません。

今ほどのお客さん、旅の方。ウチのショーウィンドウにダミーが並んでたからのお言葉。未だにキャメルを愛飲していた方は強い愛着があるみたいです。お客さんのお言葉「やろうと思った、おいてないモんの見本をカザるなや」ッテのおしかり、おっしゃる通り。

明日致します。お店のたばこのダミー、完全入替致します。もうしワケありまそん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ