« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

メイッコが

昨年結婚したメイッコがチノみ子を連れて、GWを利用してご家族ご一同でやって参りました。オヤジ様にしてみれば、私のメイッコの子供はヒマゴってコとにナります。もちろん、オヤジ様にとっても初めてのヒマゴ、スゴいっちゃスゴい。

ヨのナかをミてみても、ココ山代でもヒマゴがいる家は多数あります。おとなりもソウですし、友人のI、お近くのH、同業者のYなどなど。デもさすがにやしゃごはキきません。

4世代住宅はタタありますが、5世代住宅はチョロンとキきませんね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PCで

ペイパービューから1本のメールが入って参りました。「いつでも・どこでも楽しめる、加入者限定の無料番組配信サービス、○○メンバーズオンデマンド」ダって!コれはいいですね。さっそくPCで登録致しました。

ヨルのお店番、お客さんはマズこない。かと言ってお店はアけとかなきゃナんない。ヒマやしするコとねーし。お店のメインマシンで映画でもスポーツでもナンでもミれる。

B-CASカードをモちあるかずにPCでペイパービューがミれるッテのは便利ですね。画質は多少オちますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

d-kを

3/28の投稿で「いいお返事を」ッテお願いしてあったAさんからサイコーの回答を頂きました。長谷川章氏によるデジタル掛軸、d-kを古総湯でやって頂くッテ話です。

タダ今すぐッテワケには行きません。GWは護国寺でやられるそう。ソのアとも予定がびっしりだそうです。デもAさん曰く「古総湯が再興されたんならゼヒともやらせてください」ッテ長谷川章氏が言ったそう。予算も「○○円しかないんですが」ッテ言っても「額はどうでもいいんです。キャンバスが古総湯なら」ッテ言われたそうです。

コれは期待が出来ます。ナンとか年内にッテ考えてますが、世界的にも有名な長谷川章氏。大勢のオーディエンスはもちろん、プレスもたっくさんヒきツれてくるコとでしょう。山代温泉の一大イベントにナると思われます。

ちなみに言い出しっぺはオレやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

日々の

GWマエだからでしょうか?ヒドイですね、売上が。レジのアいた回数は10回程度で問題は単価。ほとんどが3ケタ。職種を問わず、お近くの商店主におキき致しますと「ウチらも一緒、ソクシ状態」ッテ言ってます。コれだけヒドイと、どんなにGWで売れても平均したらがっくしオちコんでると思われる。もっともソんなに売れるとも思えませんが。

日々の売上ッテのが大事なんです。ココ一発でどんなに売れても平均すりゃシれてる。毎日毎日の数字が大事。今までの経験でソのコとはヨっくわかってるつもりです。

くどいようですがモ少し、モ少し景気がヨくなってくれれば。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

4回戦

ぎゅぃ~~ん、ばりばりばりぃ~!ッテ4回戦にわたる歯石の除去、今日で終了予定です。ココロの準備も出来ました。いったらんかい!

相変わらずキもちのいいモんではありません。時折「えててっ」ッテ言う程度のもんですが「コれでラストじゃ。びっかびかのぎっらぎらに」ッテ自分に言いキかせてガマンしてました。4ラウンドにわたって.がりがりばりばり!「ではお薬を注入してフッ素をぬりぬり致します」ッテSちゃん(先生です)が。ヨッっしゃ、オワった!

「どうぞ、ウガイを」ッテ歯科助手が。あぁコれで帰れる。毎回ソウですが麻酔がキれると、とてもじゃないケドクチにモノをいれるキにナれない。今日もバンメシヌき?しゃーないか。コれでオわったし。シタラSちゃんの一言「コれで除去は終了致しました。ではRさん、来週は最後の仕上げとブラッシングのレクチャーを致しますので○○曜の○○時、ご都合はよろしいですか?」ダって!

くそっ、お礼奉公付きかい?モ一度キアイ入れんきゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

○○さん

一昨日の話、○○さんの件です。

○○さんの支店、3店舗からオーダーです。電話ではとりあえず「わっかりましたぁ、ありがとございま~す」ッテ言ってはミたモノの、これ以上売掛がフエると回収がムズかしくなる。ダからかーちゃんに「一度会計に電話してミれ」シタラ「あら?3月もタマってました?それは失礼」ダと!ナにが失礼じゃ。失礼千万やろう。

それが3時マエの話。3時スぎにネットバンキングで確認すると3月分までの◎◎円、びしっとフりコまれてました。○○さん、明日のアサイチバンでおトドけいたします。どうもありがとうございました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

補償は

新型K1月下旬に購入し3ヶ月がタち走行距離は5000kmをコエました。ヨって最初のオイル交換と初回点検です。コーヒーを頂きながらスポーツ新聞にメを通してました。「Rさん、チョロンとミて頂けませんか」ッテオヤジが。

オイルパンの前方、パートタイムの4WDですのでフロントデフ部分と思われるトコロにオイルモれ?しっとりとオイルがニジんでます。えぇぇ~!新車(正確には新古車)で購入したのにもう修理代がいるのぉ?カンニンしてやぁ!シタラソコのオヤジ「チョロンとオいていってください。デも万一不具合がミつかっても無償ででナオせますよ。ダってマだ補償期間内ですから」ダって!

えかった~!新古車でも補償はキくんだ。ムねをナでおろしながら代車の○○で家路についた私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

日付も

「あぁ、Rさん?○○デすケド、今日棚卸しなんで明日の日付で配達して頂けません?」ダって!

おまえんとコはコれで3ヶ月振コみがナいやろう。支払せんで棚卸しも日付もナいやろう。そりゃぁタダのスタッフと会計とはまったく別の人間がやってるッテのはわかる。デも支払してるかどうかくらいはシってるやろう。現時点で売掛いくらか、おまえんとコで言うと買掛いくらかけーさんしてからえらそーなクチキけ!

モってくのヨそーかな。アホらし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

42.195km

1回の加賀温泉郷マラソン大会が開催されました。ウチのマエのエイドステーションにサしかかるのは10:30コロと予測しておりましたら、2人のトップランナーがキたのが15分スぎ!ソのペースったら、とてもじゃないケド42.195kmを走破するペースじゃナい。400m走ナミ、はやっ!

11時くらいからサしかかるランナーはタのしそう。いきなりトマってポケットをごそごそ。ケータイを取り出し古総湯をぱしゃ。ウチに入ってきて「すません、トイレかしてください」そして応援に参加してるスパクロくんと記念撮影。エイドステーションでは菓子クいながら完全に一服状態。

とは言うモノの、フルマラソンに参加しようと思う意気込みはスバらしいと思います。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

選挙に

「タマには若いモんとノみたい。どや?今日ヒマなら○○デもいかん?NNでもさそって」ッテMさんが。Mさんはヨっくシってますし、お付きアいも長いですが、年齢もずいぶん違うのでノみ友達ではありません。ナンらかの会合でご一緒したコとが数回ある程度。アンでいきなり?モシかして選挙?選挙が近いから?

選挙大嫌いのコの私、Mさんのおサソいですのでムゲにお断りは致しませんが、話が選挙になればカチムシですよ。話くらいはおきキきたしますが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3回戦

3回戦です。ソウ痛くもナい麻酔をして30分がタちました。もうほとんど他人のクチビル、ばかんばかんにキいてます。

順調にススみましたが前歯のトコロでツマづいた。「えててててっ」シタラ「コれ痛いですか?わかりました」ッテ別の器具をとり出した。それが歯茎にアたった瞬間「えて~~~!」「すいません、今のは普通の麻酔でした」ダと!

モ1回、モ一度で終了する。がんばろ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ミタク

TVをミてて一言。「『ミタク島』ッテドコにあるの?」ほえ?「ミタク島」?そんな島あったっけ?きーたこたねーし。TVにメをやると、ソコには「三宅島」ッテ出てます。

コいつホントに国立大学出?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

しゃがんで

商工振興会の総会です。懇親会もブジ終了、さって2次会へ。そろそろ12時、よいコは早く帰ってねんねしないと。

とーぜんお店はシまっててカギがかかっております。カッテ口に回ってキーを取り出しました。カギ穴はいっちゃん下、しゃがんでキーをカギ穴へ。おりょ?キーがササんない?チョロンとヨってる?30秒ほど格闘したと思います。ソのうちバランスをクズしてシリ餅をペタ!

アサからイスにスワるとシリがいてー!アホですな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

素朴な

Sちゃんと55日に開催予定の「やたがらすバーガー」の段取りに行きました。パティをオーダーしてドック用のソーセージを物色し、コれで2~3日前に仕入れをすればおっけーさんです。さぁ帰りましょ。シタラ「ねぇRちゃん、イソいでる?そう、ンじゃチョロンと付きアって」ッテSちゃんが。ドコに行くのかと思ったら「先日シりあいから山菜がトれるええ場所を教えてモらった。チョロンと下ミをしたいし」

平床の山道を奥の方にススんで行きます。コンナトこキたこたねーし。Kが1台でいっぱいいっぱいの道、対向車がキたらほとんどパニック!デも対向車なんてクる気配はまったくなし。そこで感じた素朴な疑問「ねぇSちゃん、ココって加賀市?」シタラ「とーぜん」ッテお答え。

5○年間住みナれた加賀市は、シってる以上に広いかも。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

安定器

今日Nさんが2度目のLED交換に参りました。「チョロンと色をミたいしとりあえずつけてミる」ッテ言ってグロー(点灯管)をハズしてLEDを装着。つ、ついた!

「グローをハズすダケでつくんなら、工事の必要ナいじゃん」シタラ「あぁ、基本的にグローさえハズせば問題ナくつく。デもそれじゃ安定器が通電したまま。つまりホントの省エネとは言えない。やっぱ安定器をコロさないと」ダって!

さっすがNさん、プロ根性?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

単価は

4時前後でした。私くらいと思われる年齢の方がお2人来店されました。試食をクチにして一言「うん、コれはうまい。チョロンとマってくで、1コ連隊ツれて来るし」ッテ出ていかれました。コれはひかやしじゃナい、今までの経験でわかります。ホンキで1コ連隊ツれてきてくで。

キた、ござった!20人ほどのお客さんが。お店んナかはぐじゃぐじゃ!タダ問題が1つ、単価は5000円ホドでしたが、お買い上げにナられたのは3人ダケ。せっかくキたんやし、もうチョロンと消費してホしかったし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サンダルで

「いつでもドコでもサンダル(スリッパ?)で」ッテのが私のライフワークです。商店会の旅行でも菓子組合のそれでもいっつもサンダルバき。ヨっく友人に言われます。「Rさん、スニーカーくらいはハいてくれば?」ダってコれがいっちゃんラクやし。(とーぜんデすが、フォーマルなmissionではしょきんと靴をハきます)シタラOが「Rさん、サンダルはわかりました。ナらせめて『crocs』にすれば?じゃなきゃおもっさまおっさんやし」ダって!

それでなくてもおっさんナのに、そんなフーに思われるのはイヤじゃッテ思った私はハきモんの大型量販店に行って参りました。チョロンとネはハリますが、おっしゃれなモんが並んでます。キの短い私がマヨいにマヨってキメました。いっちゃんサンダルに近いカタチでミたメはおしゃれなAdidasふーの天下の「crocs」!デも¥2500-も致しました。

コれでわけーモんの仲間に?ムリか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2回戦

歯石除去の第2回戦です。ソウ痛くもナい麻酔をウって、時折「えてて」ッテ言う程度の4ラウンドにわたる歯石除去ですが、クチんナかをがーがーやられるのはけっしてキ持ちのええモんではありません。確かにオわったアとはクチんナかがすーすーしてスッキリしますが。

上段終了。来週からアと2回戦の下段のがーがー。それさえオわれば私の歯はびっかびかのぎっらぎら!がんばろ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

流動を

今回のウルトラブックを購入したコとでバッテリーについていろいろシラべてミました。

いっちゃんイケないのは電源コードのサしっぱなし、ソンくらいはシってた。で、フル充電状態でそのまんまッテのが劣化の原因。かと言って充電3~4%状態でッテのも完全にパ~にナる可能性があるみたい。ダから、トクに長期にわたっての保存の場合は50%がよろしいらしい。いっちゃんいいのは絶えずバッタリーの内部を流動させる、つまりコマメに使用するってのが最良らしいです。

当然ですが、やたらメったら充電しナい。「充電してね」ッテダイアログが出たらフル充電。ソの繰り返しが最良策です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

期限切れ

「すません、羊羹と最中を1コづつください」ッテ白クーポンを2枚テ渡されました。クーポンの色が違う。コれは先月末までのモん。ダから「コれは期限切れですね。デもおそらく使用できると思います。協会に確認をとってミますね」電話したらカマわないッテ話。デもお客さんの怒りはオサまんない。「期限切れのモんを渡しやがって!客をバカにしとるんか」ッテ怒り心頭。「ちゃんと商品はテにできますのでそんなにオコらないでください」ッテ言っても「そんな問題じゃナい!○○にモドったらフロントでぼろかすにゆーちゃる」

1時間くらいしたでしょうか。「コれ、お願いしまぁす」ッテ別のお客さん。クーポンを確認すると今度はハンコがおしてナい。ハンコがないと換金できナい。ダから丁寧に「ハンコを頂いてキてください、申しワケありませんが。どちらにお泊まりでしょう?」「○○ですケド」ダと!

マった○○?もうチョロンとしっかりせーや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

広大な

金沢へのシゴトの帰り道、フとキづきました。「そーいやー子供の会社はコの附近、チョロンとミてこよう」以前にGooglemapでミてる、ココを左に曲がって約1kmくらいのハズ。本社は東京ですが、○○の◎◎センター、おそらくタンボの真んナかにぽつんとタってるダケでしょう。「えっとぉ、コのヘン?」

で、でか!広大な敷地に鉄筋の建てモんがずらっ!「The 企業!」ふつーのモんはシんないケド、全国に6つの支社をモつぎょーかいではユーメーな会社とはキいておりましたが、◎◎センターでコれならいったい本社はどんくらい?あいついったいどんな会社に入ったん?

せっかくやし、とりあえずは敷地のグルりを回ってミました。側面に行ったらおりょ?子供のクルマがトまってる、あたりまえか。ちゃんとシゴトしとるかぁ?まぁがんばれや。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

加給圧

今シーズンもF1GPが始まりました。F1大好きなコの私、非常にタのしくミさせて頂いてます。

で、来年2014からのレギュレーション、エンジンが1.6LのV6turboにナります。レブリミットは15,000RPMでフューエル噴射圧が500ber。それはいいんですが、肝心カナメの加給圧がキまってナい。いったいどのくらいにナるんでしょう?

1980年代、ホンダのエンジンが圧倒的な強さをホコってたトキはV6turboが、イマはなきQエンジン、予選用のエンジンで1cc1馬力。つまり1500ccで1500馬力まで行った。turboは加給圧にヨってミかけの排気量がどれダケでも上がってく。今はパワーを抑えに入ってるからそんなにアゲらんないと思う。

加給圧がキまんナいと想像もつきませんね。デも来シーズンからはホンダも参戦するかも。非常に楽しみです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キーが

たばこの自販機をオかせて頂いてる○○さんから電話です。どした?たばこは今日アサイチで補充してきたハズ。詰まりかナンか?シタラ「あぁ、Rさん?○○デすケド、今たばこを買おうとしたらキーがサシっぱなしですよ。今事務所でアズかってますから」ダって!

たばこをタダでサしあげて、オマケにカネまでモってってくれって状態。ホントのアホやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドキュメンタリー

ペイパービュー、サービス開始時点よりのお得意様である私に「ロイヤルティ・プログラム アニバーサリーサービス」のご案内が参りました。限度額2100円で最大3チャンネルが1ヶ月ミ放題ッテサービスです。熟慮に熟慮をカサねたケッカ、月額1890円の「衛星劇場」1本で勝負致しました。それが4月1日の話です。

やがて1週間、ハマりました。クソおもしろくねー!むっかしのふる~い映画ばっか。アとは韓国ドラマ。ミるキもしねー!「ディスカバリーチャンネル」や「アニマルプラネット」等のドキュメンタリーにすりゃヨかった。あれならハズレねーし。

もっかい、リセットできんかなぁ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

医学の

むっかしむかしに治療したハのつめモんがとれましたので歯医者へ行きました。シタラ「Rさん、歯石がヒドイです、とりましょう。デもココまでキてたら麻酔が必要です」ダって!歯茎の麻酔、やったコとがあります。あれは痛い。もっとも麻酔は痛いのが常識ですが。「ご安心ください。ウチは最新の『麻酔用電動注射器』を使用してます。まったく、とは言いませんがホどんど痛みはありません」ダと!

子供じゃあるまいし、ええトシのおっさんが「注射、こわ~い」とは言えんでしょう。ダから「お願いします」ッテ覚悟をキめました。

「では、失礼致します」ッテ歯茎にナんかがアたった。次の瞬間「痛いんかな?」ッテ思ったら、大したコとない。歯医者が使う先っちょにま~るいミラーのついたモん。あれをチョロンと強めにオし当てて「そんなにオしたら痛いやろぅ」ッテ程度のモん。

医学の進歩は素晴らしい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6回。

午前中の製餡終了、お昼10分マエにお店にモドりました。レジをミたら、アいた回数が4回!ジャーナルをミたらすーひゃく円。ナにコれ?ソクシ!午後の配達に出てモドったのが3時半、レジをミたら6回。午後からアいたのが2回!どーなっとん?今日の売上2~3千円?

1人サミしくイスにスワってました。4時マエでした。自動ドアがぐわっ、ご近時の○○屋さんのじーちゃん。「おぅ、Rのあんちゃん、毎年送る横浜の◎◎、今年もタのむわ」ッテ100本の羊羹をお買い上げになられました。

今日はコれいっぽんでタスけられた。Tさん、誠にありがとうございました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

どっかで

オトなりのH楽堂から出てきますと視線を感じます。フとフり返ると4~5人でアソんでた小学4~5年と思われる児童のウチ1人が私をミてる。次に出てきた言葉。「あれ?どっかでミた人」ダって!

山代に住んでて、こんナんばっか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

こんなモん?

昨年の車検のトキのサービス洗車以来、ほとんど1年ぶりに洗車を致しました。ひっさしぶりにヨミがえったイタリアンレッド!

にっこにこガオでワックスをかけてたら、ぱらぱらッテフってきた。ヨのナかなんてこんなモん?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

親から

7時スぎ、ツタないスーツ姿で初出勤していきました。親からミれば「アンナんが社会人?」ッテ思いますが、コれもヨの常ナんでしょう。まぁね、親としては感慨深いモんですよ。デも昨日の夕方「ガソリン入れるしカネくれ。26日まではおけらやし」ッテまだまだテがかかる。

で、今日は4月1日、お店は昨日までとチガってがらんがらん!クーポンの客すらキません。わかりキってたコとではありますが、どーすんの?コれ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アわん

今、山代では赤と白の2種類のクーポン券が出回ってます。以前にUP致しました。白券は1コのキった羊羹をお出しするダケ、に対し赤券は羊羹2コ+お茶。額の問題じゃなくテマ、テマの問題。

9時スぎダったと思います。赤券をモったお客さんが30名ほど!店内はサチュレートでスタッフは爆発!最後の方にいらしたお客さんには「30分ほどおマち頂きますが」ッテ言っても「構いませんよ」ダって!

ありったけのイスをお出し致しましたが、スワれる方は7~8名。4~5回転してコナしました。完全にオワるまでに1時間はかかりました。コれで1券160円、4月からは150円!テマヒマ考えたら絶対アわん!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ