« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

必要と

PCオーディオ、今ホンキでシラべまくってます。おおまかな知識はあるつもりですが今は具体的な型番や入力経路、対応可能なサンプリング周波数、並びにビット。PCオーディオのハイレゾ音源は24/192K、当然コれでなくっちゃ。

ご自慢のDAC、D-3は入力サンプリングフリケンシーレンジが28~54kHz、入力ビット数は4~20ビットまで行ける。ッテコとは最悪D/Dコンバーターでソコまでダウンコンバートすればいいってコと。デもそれじゃぁハイレゾ音源がナく。かと言って「フェーズメーション」の「HD-7D192」ダとほとんど25万。キワめるならば「LINN」の「KLIMAX DS」?ナら230万オーバー!

いやいや、ムだなカネを使う必要はナい。(それ以前にありませんが)購入当時「WadiaやGOLDMUNDなどなど、すー百万のモんよりエソテリックのD-3がさいこーのDAC」と判断した自分のミミを信じたい。ナンとかD-3を生かしたい。もちっと勉強が必要と考える。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

でんさい

18日からついにでんさいネット、「電子記録債権」がスタート致しましたね。私も予備知識としてはシってた程度で今から本格的に勉強致します。今日、○○銀行が「ウチで口座を作ってね」ッテ言って参りました。ダから「アンで?ドコでやったっておんなじでしょ」シタラ「いやRさん、最初に取得した銀行での利用者番号、口座番号が他行でも使用されるんです。つまりウチで登録頂けましたらソの番号で他行でも登録される。ナンとしても頂きたい」ダって!

パンフレットをオいてきましが私もまだまだ勉強不足。コれはチョロンとホンキで取り組まないと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

本煉は

夕方に入ってきたお客さん、試食をクチにして一言。「ほぉ~、コれは本煉羊羹だね。しっかりと小豆のふ~味がする。ヨく練りコんであるね」ダと!コのお客さん、ホンマモん?

菓子はソの水分含有率で干菓子、半生菓子、生菓子に分けられます。3%以下が落雁やせんべいに代表される干菓子(コれは私が習った時の食品衛生法、今は10%以下とキいてます。確認しておりません)30%以上が生菓子。ソのアイダの3~30%の水分含有率が半生菓子。で、本煉羊羹ッテのは水分含有率が30%をキってる。つまり半生菓子に分類されるモん。それダケしっかりと熱を入れたモん。コれをシってるとしたらシロウトさんじゃナい。シタラ「トコロで、本煉羊羹とタダの羊羹とはどう違うんですかね」ダって!

ダメじゃん。タダゆってるダケじゃん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツインカム12

先日購入したK、新古で買ったモんです。ヨってカタログをミてない。業務用のネット上に「ほりだしモんがでた」ッテ情報ダケで、そっこーでオサえたから。考えてみりゃカタログもミずにクルマを購入したのは初めて。ダからネット上のカタログをミました。えええっ?エンジンがDOHC、それモ4バルブ。トヨタ流に言うなら「ツインカム12」!バンにツインカム?

以前、カーメーカーにとってはエンジンの設計開発がいっちゃんカネがかかるッテキいたコとがあります。ダから流用してるんでしょう。そーいやーメインのバンもツインカムだったような。

そっかぁ、普段ノっかてるK、ツインカムエンジンかぁ。ナンかうれしい。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

荒天の

卒業旅行シーズンに入りましたね。山代はアサからわっかいにーちゃんねーちゃんタチでイッパイです。お店にもたっくさんのお客さんが来店されます。

デも1つ残念なコと。来店されたお客さんの8割方がひやかし。アとは2割もすーひゃく円の温泉みやげをテにするダケ。ケッカレジのアいた回数はフエえますが売上はたいしてアがんナい。

それでも閑散としてるよりかはよっぽどいいか。コの荒天のナか、あれダケの人であふれてるんやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

本山へ

1年以上タちましたので本山へ納骨に行こうと思います。お寺さんを通じて教務所から通知がきました。お寺さんからは口頭での説明がありました。コれでばっちんこです。

山代のお寺さんのSさんがたばこを買いにいらっしゃいました。ソの話をしたら「おキをつけにナってください。たま~にいらっしゃるんですよ、カンジン要のオコツをわすれる方が。笑い話だとお思いでしょうが」ダから「シタラどうなんの?」「もちろん、モ一度出直しです」ダと!

確かにソウだわ、準備万端ッテ思ってましたがオコツをキレーにわすれてた。Sさん、ありがとー!完璧をキしたつもりでコケるヤツ、ホンキで笑い話にナってた可能性は大でした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

繊細で

ちょくちょくUP致しておりますがご自慢のスピーカー、Exclusive2402!いいオト出してます。構成パーツのコンプレッションドライバー、TADが自信をモってJBLをコエたと言ってるTD-4001、4インチダイアフラムのコンプレッションドライバー。ソの発展形であるTD-4003を2402に換装したモんをキくコとが出来ました。4001はアルニコマグネット、に対し4003はネオジウム。なんぼのモん?

はん、こんなモん?キレーにエージングをオえた私のTD-4001は4003よりも遥かに繊細でやさしい中高音を発します。4003問題外!エンジンのナラシと同じでエージングってのは大切ですよ。私のやり方は、最初の1年間は極力いい録音のCDしかナらさなかった、それモ極力大音量で。セッティングでオとが左右されるのを考慮に入れても、どーサしヒいても4001がいい。

モノってのはフシギです。愛情をコめて使用するとそれが伝わる。4○年間の経験がそう言ってます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

にゃん

一昨日の旅行でのエピソード。

駅にオりタった3人はタクシーにノりこみました。「○○ホテルへお願いします」シタラ「ご乗車ありがとうございます。私は○○観光の◎◎と申します。よろしくお願い致します」ダって!車中で宴会をやってたコの私、返す刀で「これはこれはご丁寧に、私は石川県は山代温泉!18-116、女生水商店会のR智一と申します」ッテやっちまった。アとの2人はにやにや笑ってる。タクシーの運ちゃんが「お客さん、面白い方ですね」ダと!

旅の恥はかきスてッテ言いますが、こんダケくらいはゆるしてにゃん!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ひまつぶし?

一泊二日でひまつぶし?じゃナく、ひつまぶしをクいに行って参りました。「どえりゃぁ」うまいひまつぶしでしたが、いっつも都会へ行って思うコと。たばこの本数がへります。理由はカンタン、あちこちが禁煙だから。

飛行機はもちろん電車もほとんどが禁煙。町中も禁煙。ホテルも喫煙ルームを指定しないとムリ。今回はチェックイン時に喫煙ルームをオーダー致しました。

デもライトスモーカー?のコの私。最低1時間はアけないとクチんナかがヤニヤニで気モち悪い。ケッカ2日間で普段の半分。1箱アけませんでした。んなくらいならやめれば?ッテ言われそうですが、そんなキさらさらねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

16K

先日SHVの件でUP致しましたトコロ、友人からコんな質問をウけました。「4K8Kの話はヨくわかった。で、4K8Kッテナにを表してる?」

今のフルハイビジョン、横方向の画素数が約2000。4Kはソの倍の4000、解像度は4倍にナります。8Kは8000で解像度は16倍。4、8はソのまんまでKはキロを表してると考えられます。確認をとったワケではありませんが。そう言ったらソの友人「なるほど、話はわかった。ッテコとはソの次には16Kがヒカえてるわけ?」ダと!

おそらく8Kで打ち止めだと考えられます。理由はカンタン、人間のメの解像度が8K前後と言われてるからです。ダから16Kを作っても意味がないからです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

広島で

雪のナか小松へ配達です。ケッコウな雪ですが我々にとっちゃそんなモん。順調に走ってました。ソのウチ外がミずらくなってきた、アンで?
ワイパーです。ワイパーが凍りついてしまってる。ヨってフキ残しが出来てフロントウインドウががびがび!チョロンとガマンしてましたがもう限界、コのまんまじゃジコおこす。雪の降りしきるナか、ハザードを出して外に出ました。ワイパーを起こしてミると、ぱきんぱきんにナってます。
おっかしいな?この辺じゃこんダケくらいの雪は普通ですが。ソコでピンときました。そっかそっか!コのKは新古車。初登録は広島、ダって最初クルマ屋へ陸送してきたときは広島ナンバー、つまり広島で登録されたモん。広島は雪はフんない。つまり寒冷地仕様じゃない。ダからか。ワイパー換えるか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

???

Windows8、タちアがりました。ブルーのデスクトップにいろんなアイコンが並んでます。とりあえずInternet Explorerをクリック致しました。あれ?お気に入り(bookmark)はドコ?まぁいい、いったん終了してコントロールパネルを。うん?終了の仕方がわかんナい。今までの右上のばってんボタンは?ナにコレ?????

そろそろお店のスタッフが帰る時間、お店にでナいと。お店をシめてからゆっくりと考えよう。ではシステム終了。おんりょ?左下のスタートボタンは?どないしてシステム落とすの?ナんじゃこりゃ????????ひぇ~~~、オレってコンナにアナログ人間やったっけ?

電源スイッチをオして強制終了。アとでじっくり調べないと。ワケわからん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Windows8に

○○銀行のネットバンキング、ようやくWindows8の動作確認が出来ました。◎◎銀行は問題なかったしたばこネットオーダーも先月動作確認が出来たとありました。コレでナンの問題もナし、ノープラモデル!
昨年の11月にアップデートdiskを購入してハや4ヶ月、やっとの思いでアップデート出来ます。Macではナン度もやってますがWindowsマシンでは初めて、わくわくドキドキです。マニュアルに従いとりあえず32ビットのdiskを入れたら「64ビットで行かんかい!」ダと!なんまいき。
トなりでWindowsマシンが「51%完了しました」ッテ言ってます。たんのしみ!えふえふえふえふ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

役目を

先日購入した新型K、ええシゴトしてます。で、新古車ですのでホントにお安くテに入れることが出来ました。ソのからくりをチョロンと。11月末にクルマ屋が「Rさん、1月中ごろマでマちね。シタラホりだしモんがイッパイ出てくる」ッテ言って教えてくれました。

デパート、12月は年末商戦をやります。お歳暮の配達がぼっこぼこ!お店によって規模は違いますが、でっけートコロだと20台のKを購入してバイトを20人。それでお歳暮を配達しまくり。トコロがソの役目をオえるとクルマはいらなくなる。ウチら規模で考えると「来年、またツカやぁいいじゃん」ッテ思いますが都会だと1年間20台のKを保管しようと思うとP代ダケでイってしまう。ヨって廃車!ケッカとして走行距離が1~2000kmのKが業務用のネット上にあふれる。うまくすればナンバーオチが、ッテ話です。

で、うまくしてナンバーオチをテに入れるコとが出来たワケです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マスクを

どっかのじーちゃんが入って参りました、マスクをしてます。「いらっしゃいませ」お店のナかをぐーるぐる。十中八九、イヤ、十中十ひやかしと思われます。そんなそぶりはいっさいミせずテをまえにしてにこやかにホホえんでました。

ソのじーちゃん、おもむろにマスクをハズします。どした?後ろをムいてくしゃみを1発!2発、3発!マスクをモトにモドしそしらぬカオして出て行きました。

コのじじー!ナンのタメのマスクじゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

戦略で

今マイルドセブンシリーズが順に「MEVIUS」へ変わってきてます。今回感じたコと。

JTの戦略で昨年の12月にはパッケージがスでに新しくナってます。ココへきて名前が変わり出した。ケッカお客さんがキづいてない。お店にきたお客さんに「MEVIUS」をテわたしてもキづかない。「ほら、名前が変わりましたよ」ッテ言うと改めてミなおして「あら、ホントや」ッテ感じ。

ダから数ある自販機、今までならキレーに売りきってからダミーを交換してましたが今回は早めに替えてもいいかもシんない。ダってパッケージはスでに変わってるんやし。JTの戦略、大成功?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シ語と

獺祭(だっさい)ッテ言葉をご存知ですか?おめでたいとされてる言葉です。クワしくはネットで検索されるといいでしょう。正岡子規ナンかも出てきます。デもコの言葉、近いウチにシ語とナるかもしれません。私もシりませんでした。マさかカワウソが、ニホンカワウソが絶滅したダなんて!

ネットでメっけました。「環境省は昨年8月公表の第4次レッドリストで絶滅種と位置づけた」ダって!カワウソにシりあいはおりませんが、残念極まります。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ダッシュ

以前からフシギに思ってたコとをクルマ屋でキいてみました。シタラ「う~ん、ナンでやろんね。わしらもわからんわ。Rさん、わかったら教えてや」ダと!使いモんにならんし。

ナンバーのダッシュの件です。普通車、小型車は500、400、300、100に対してKは580、480。アンでKやと十桁が8なワケ?

ネットでシラべましたら答えがありました。事務的なモん、官僚が考えそうなコとだわ。以下ネットでメっけたモんをはっつけときます。

「警察が手配などの際に混同を避けるため」ではなく,「陸運事務所と各都道府県が,普通車と軽自動車のナンバー登録や手続き,その後の事務等の混同を避けるためと,使用者に誤解を与えないため」です。あくまで車両のナンバーについては,国土交通省の所管で,警察の範疇ではありません。

そして,普通車のナンバーについては国土交通省が所管し,軽自動車については,各都道府県が所管しています。また,陸運事務所と軽自動車協会(軽自動車のナンバーを発行する機関)はみな同じところに同じだけ存在します。(例えば同一県内に陸運事務所が3箇所ある場合は,軽自動車協会も同じ区域に3箇所あります)したがって,ナンバー登録の所管が違うため,何らかの区切り,違いを作らなければ,県と国という所管と白色と黄色(営業車等違う色もありますが)大きさが異なるだけで,同じ陸運名,車種(500400など)ひらがな,一連番号のナンバーが二つ存在することになるため,そのための手続き上の混同,混乱を避けるために普通車が00から軽は80から交付されているものです。

ダって!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

雪天の

さすがは3連休の初日、15:00を回ったくらいから来客数がうなぎ登り。いや、来ひやかし数と言うべきか。レジはほとんどアきませんが、クーポンをモった方がぼっこぼこ!「くそっ、コのタダ客」とは思いません。先日UP致しましたようコれが後日、前回ミたいに○○円にナると思えば誠心誠意。

コの雪天のナか元気で歩き回ってます。もっとも彼らは大阪名古屋の雪のナいトコロのお客さん。はしゃぎ回ってます。私ぐらいの年のおっちゃんおばはんがきゃっきゃきっやきゃと雪合戦してる。シアワセさん。

明日お帰りになられる際はゼヒともウチでおみやげこーてってね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

これぞ

国会中継をヤってます、ナんとなくミてました。質問してるのは前原氏。

ぼぇッテキいてましたが先日の海江田代表、今日の前原氏、民主党ッテのはこれぞ野党と言う質問を致しますね。もう野党のカガミ?K党みたいになんでもかんでも反対するワケじゃなく「コの考え方は共感致しますが、こういうモって行き方はおかしい。だいたい自民党のやり方は・・・」みたいな感じ?

野党はこうでナくっちゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8Kで

昨年の5月に「4Kにダマされちゃダメ、スグアとにSHV8Kがヒカえてるから」ッテUP致しました。

TV業界は韓国メーカーにぺたぺたにやられてる。ソの韓国メーカーは4Kの準備がちゃくちゃくと進行してる。ヨって日本のメーカーは8Kで勝負をかける。予定では2016のリオデジャネイロオリンピック、コの大会でNHKは8Kの放送を予定してるって話。8Kでイッキにモってこうッテハラ。

ちなみに、コれも以前UP致しましたが今のハイビジョンは50インチを想定して開発された。今回のSHVは100インチを想定してる。100インチとナると今の液晶やプラズマじゃ一般家庭に入んない。ダから平行して開発をススめてるのが有機EL、コれが100インチで量産化されればフィルムのように筒状にマいて室内にモちコめる。先日のラスベガスのショーで55インチの有機ELが出てた。100インチは時間の問題。サラに有機ELは量産化に成功すればコストはプラズマや液晶より抑えられる。コの業界ではコのテの技術は前倒しがアタリマエ、くれぐれも4Kにダマされてはイケません。

以上、行きつけのオーディオショップの店長の話です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一緒か

取引先のおカー様がナくなりました。今日はソの通夜です。一昨年のウチのおカー様の時にキて頂いてる。ダから行かないと。それはそれ、商売は商売。いつものオーダーで電話です。「出るかな?事情が事情やし」呼出音が5回「はい、○○です」出た!オーダーも通った。

まぁね、ウチのトキも内方は葬儀に行ってましたがお店と配達はスタッフで回した。ダって取引先にご迷惑はかけらんナい。○○さんも一緒か。商売やってりゃね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

証拠隠滅?

ある程度私の口癖になってる言葉「ヨのナかナにがあるかわかんない」

定期を解約し通帳に記載されました。「すません、○○円を出します。支払がありますので」シタラ「証書がナいので現金化するのに1日かかります。明日の10時には出金できますが、ドウしても今日ご入り用ならナンとか致しますよ」ダって!

一瞬でいろんな考えが頭のナかをメグりました。「ナンとかする」ッテのは貸付、つまり1日分でも利子を取られるってコと。んナくらいなら自腹キる。ダって明日フリ替えればいいダケやし。昨日UP致しましたよう、絶対クルマ屋に「1日マって」ッテ言うダケはサけたかった。

ATMで出金して支払。「領収書のヒ付は明日にして頂けます?」コれでヒ付もばっちんこ!現金出納帳も問題ナし、証拠隠滅ふとっぱら!ッテナんにも違法行為はしてナいし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クレジット

明日は先日購入したKの支払をお約束したヒです。もちろん意味もナくコのヒを指定したワケではありません。定期の期日だからです。

コッチも商売やってますのでヨくわかります。ある程度まとまった額の支払いのヒを提示されたら、顔には出しませんがその日をアテにします。ソのカネで支払の算段ををしたり借金の返済にアてたり。ダからクルマ屋は絶対明日をアテにしてるハズ。「今日はチョロンとイソがしい。銀行行ってるヒマがない。払わんワケじゃないんやし、明日でもいいか」なんてマネは絶対致しません。

コれが商売やってくウエでの信用、クレジットだと考えます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

事件は

1日のシゴトをオえ自室でプライベートタイムに入ってました。ヨシ、今日は音楽鑑賞じゃ!ご自慢のP-2s、D-3、C-290と2機のA-100の電源を入れどうでもいいCDを小音量でナらしながらアイドリングです。コレクションを物色してて「さって、今日は・・・メオラじゃ!アル・ディ・メオラしかナい」「ギターファンタジア」コれでしょう。

オレのモってる機器、ええオトしてるわぁ~!カネぇかけたモん。事件は2曲目と3曲目のブレイクでオきました。数秒の曲間での出来事です。「い~しやきぃいも~~~!おいもぉ~~」ダと!

こんな時間に来るかなぁ?ブチ壊し。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

市境を

粟ズ温泉経由で小松市内への配達、市境をコエたあたりからガスってる。ケッコウ強烈!ヘッドランプを点灯致しました。

ヨっく観察してミたら、今日は気温が10℃オーバー&アメがフってる。たんぼの雪が溶け出して水蒸気にナってガスってるワケでした。

こんダケ気温の高いヒにアメフってりゃ雪なんてスグ溶けます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クーポンの

「クーポンの一時支払をしたいので領収書をモってキて頂けますか?」ッテ観光協会から。コのコいそがしい年末にあれダケせっせせっせと対応したんやし1~2万はあるやろう?領収書を方テに勇んで協会へ参りました。

「はい、Rさんの分です」テ渡されたふーとーに書かれた額をミてびっくし!えぇぇぇぇぇ、コンナにアたるの?かぁるく3万オーバー!収入印紙モってねーし。「あのぉ、印紙モってキてませんので200円出します」シタラ担当のねーちゃんが「来月の15日にまたお支払い致しますのでソのトキでケッコウですよ」デすって!

年アけの、くそヒマで売上がまったくないコの時期。せっせせっせと対応した甲斐あったってモん。タスかるわぁ~。月末にキった小切手のタシんなる。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

処理が

タスポ導入時にたばこの自販機を6台リースで購入致しました。それはシってる。ソのリースがキれるッテ案内がキました。具体的にセワをしたおカー様はもういナい。当時の機械屋はコケてナい。機械の所在チがわかんナい。この間、やめたお店やコケた旅館が数多い。可動してる機械がわかんない。機械屋のにーちゃんのケータイは・・・あった!ケシてなかった。

「あぁ、オボえてますよ。○○と◎◎と、××と・・・・」すごーい!コのにーちゃん。6年もマエのヨソんチの機械の納品場所を完璧にオボえてた。

コれで処理がラクんなりました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ