« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

5Fへ

会社の印鑑証明が必要にナりました、法務局へ。以前は大聖寺でイケたんですが今は小松へ。あらめんどっちぃ!2時から人と会わなくちゃナんない。めしぃクったら12:30、1時間半アりゃぁイケる。そっこーでムかいました。順調に小松の合同庁舎に、Pの係員の指示に従いKをとめ入庁致しました。法務局は5F、エレベーターのマエでキづきました。

でったぁ~!コのエレベーター、今話題騒然のS社のモん。多少躊躇致しましたが「5Fくらい、若い衆?は階段じゃ」ッテ自分に言いキかせ左側の階段へ。ある程度の息ギれはありましたが、元気いっぱいで法務局の自動ドアをアけるコとが出来ました。

まだまだコのトシでシぎたくねーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ご希望の

年末をマジかにヒかえ、ネットでのオーダーがフえ始めました。12月はHPでご自慢?の「カート式オーダーフォーム」が大活躍する月です。今日も4件のオーダーを頂きました。新規が2件、リピートが2件です。普段の月は4~5件ですが12月は多い日で数十キ来ます。ダからそんな時はかならずprint outしてペーパーで確認致します。じゃナいとワケわかんなくナるから。

時折メールで「アレとコれをマぜてホしいんですケド、どういうフーに入力すればいいですか?」なんて質問をお受け致します。そんな時は「カートにとらわれず、メール、FAX、もしくはお電話でもカマいません。おっしゃる通りに致します」とお答え致します。

カートがあるとナにがナンでもそれじゃナきゃッテ思うんですかね?今度「ご希望の組アせがありませんでしたらメールでお問いアわせください」ッテUPしときますか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PRO

「Rくん、おマたせ!ポイント分の400円をサしヒいて5294円でいいよ」グラフィックデザイナーのFさんです。「じゃぁ6円は駄賃と言うコとで5300円」

キました、Windows 8、それもPRO!さっそくアップグレードをッテ思いましたが、チョロンとマて。唯一の問題、○○銀行のネットバンキング。現時点では8には対応してないハズ。確認とんナいと年末にムかい使えなかったら非常に困コマる。

アセる必要はありません。じっくりとカマえてアップグレード致しましょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

せっせ

旅行会社、エージェントの企画で「レディカガ 食べ歩きクーポン」ッテのがあります。加賀の3温泉での企画です。チラシにへっついたクーポンで加賀銘菓がもらえるッテモんです。ウチも参加してます。

パじゃね~、数が。お客さんにしてミれば、言うなればタダ券。もうぼっこぼこ!ウチら業者は1枚につき100円頂けるんですがそれは来春、3月の話です。今はせっせせっせと観光協会にクーポン券をハコぶダケ。いちいち数えておりませんが何枚にナった?コの3連休も毎日毎日5~60枚のクーポンがキてます。コれってむちゃくちゃテがとられる。

来春にやってくるキャッシュを楽しみにして、必死で対応してます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

処理が

一段落ついてスタッフはお昼、1人でオ店番をしてました。親子連れが入ってきた、まぁひやかしやねッテぼえっとしてました。「しっこ」ッテ子供が。オヤジがダきかかえた瞬間「でた」ダと!

「コぞぉ~、オロすぞ!」ッテ思いましたが、ソのアとの親の処理が適切でした。マズうでをヒっつかんで「外でマっとけ」ソのアと深々とアタマをサげ謝罪。取り出したポケットティッシュを1フクロ全部使って床をフキフキ。ヨゴれたティッシュを両ポケットに押しコみ、モ一度「モうしワケけありませんでした」ッテ出ていった。

当然のコとなんですが、アタリマエなんですが出来ない親が多い。多すぎます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1.5倍は

先日、たばこが売れてるッテUP致しました。売れてるなんてモんじゃないっとマでは言わないモんの、やはり売れてる。

今週も普段の1.5倍はオーダーしたのにもうほとんどナい。連休だから?いや、そんなコとはありまそん。連休なんて3日間。いくぶんは売り上げが上がりますが、そんな問題じゃナい。

「売れりゃいいじゃん」ッテキこえてきそうです。確かに売れりゃいいんですが、たばこの場合仕入れがキャッシュです。で、利幅は1割。つまり100万売ろうと思ったら90万のキャッシュで仕入れ。そして1コのロスもナくきれーに売りキったらようやくソコに100万がッテ感じ。加えて自販機を置かせて頂いてるトコロにはリベートを。で、自販機は7~80万はします。

あわん、かと行ってやめるワケにも。ヨのナか、つれーコとだらけです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スタンプツール

Rくん、教えてくで。あんたならわかるんじゃ、とりあえずウチの事務所へ」ッテNさん。

P社加賀工場のコンプレッサーのオーバーホールをした。作業はオわって請求書をカキカキ。ソの段階で発覚した。1~4号機まであるコンプレッサー。新品パーツの写真をそれぞれトってある、黒板に日付やらの仕様をカキカキして。シタラ1号機ッテトコロにマルをするのを3号機にマルをした。つまり3号機の写真が2枚存在する。「あんたぁ、Photoshopを使えば写真なんてナンとでもなるッテゆってたじゃん。ナンとかしてくで」

彼はベツに悪いコとをやろうとしてるワケじゃない、マルのツケマ違い。コのまんまじゃ請求書が通らない。昨年、ウチの工場のACを「わしにまかせ」の一言でスペシャルテクニックでナオしてくれたNさん。ココはタスけてやんなきゃ。

「スタンプツールを使えばそんなんナンとデモできるし」ッテ言ったら「どうスンの?」ダからスタンプツールで「1」のまわりに「3」のまわりの黄色いマルをコピー。ソのアとで「3」のマルをケシケシ。話はイッキにオわり。「すげーすげー!Photoshopッテこんなコとが出来るンやぁ」ッテ握手を求めてきたNさん。

あんたねぇ、でっけーカネ出してPhotoshop買ったんでしょ。少しは使いコなさなきゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

11月か

銀行から定期積金の満期のおシらせです。意味もナく積立してません。月を確認すると、そっか、11月か、消費税です。消費税の支払い期限が今月末。税務署からトドいてた封書をアけると、納付書が2枚とも白紙。えぇ?書き方わかんねーし。
そっこーで税理士に電話です。「カキカキわかんねーし」シタラ「当たり前ですよ、いつも私がカキカキしてるんですから。今日の夕方にでもおモちしようと思ってたんです。6時スぎにおジャマ致します」ダって!
あせった!ダって今まではコのテの書類、おカー様がセワしてた。ダからわかんなかった。ソウ伝えると「ナに言ってんですか。前期分の5月も私が直接テ渡ししたじゃナいですか」ダと!
そーだっけ?オボえてねーし。ぱ~やし。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

施して

あまり宝飾類にはきょーみのナい私ですが、2つダケモってます。1つは先日紹介した2代目のライター。もう1つは子供が大学に入学するマエ、マだカネがあった頃に購入した腕時計です。

ライターのようにモち歩くモんはド派手なイエローゴールドがコのみですが、ミにつけるモんはホワイトゴールドがいいですね。イエローゴールドは成金みたいでキライです。ホワイトゴールドはプラチナよりお安く、ロジウムのメッキが施してあるからびっかびかです。プラチナは貴金属の王様デすが、シルバーとまでは行かなくてもミにつけてると輝きが鈍る。

くどいようですが、いいモんは上手に使うとホント長モち致します。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いたくも

コの辺のしきたりとして、49日の法要は御供は頂かない。葬儀での感謝の意味をコめて香典で賄います。デも一周忌はしっかりと頂きます。

今回の一周忌、おつきあいのある旅館さんで行いました。おモちにナられた香典が○○円。旅館と志の品の支払をしても◎◎円残りました。コれは私個人の一時所得と考えられます。ッテコとは課税対象?

まぁね、額が額やしおそらくそんなモんの対象にはナらないと思いますが。とりあえずは出納表でも作っておきますか。いたくもナい腹サグられるのはいややし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

会食に

おカー様の一周忌にお参りにキた姪っ子、会食に入ると私の斜めマエ。私のカオをミて一言。「おっちゃぁん、おっちゃんのブログミつけたし。毎日UPしてるアレ」ダって!

コれでますます自爆ネタがフエそう。読者がフエるってのは喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

夕刻に

夕刻に来店されたお客さん「先ほどタべてミようと1本買っていった抹茶羊羹、抹茶の香りがサイコーでうめーなんてモんじゃない、10本下さい。コの抹茶、相当いいモんつかってますね」

20年ほどマエに商品化した抹茶羊羹、試作段階ではいろんな抹茶を入れてミました。近くのお茶屋さんから購入した最高級の抹茶、グラムが○○円。入れてみましたがうまくねー!うまくナいと言うよりも抹茶の味がしねー。おそらく熱でトんじってる。抹茶羊羹は通常の白羊羹を多少強めにツめてから水トキの抹茶を火をオとしてから混入します。それでも仕上がりは104℃の羊羹、成分がトぶのもわかります。ダから製菓材料の抹茶です。「雪月花」の3段階のいっちゃん高い「雪」でもさっきの抹茶の1/7以下の価格。デもコッチのほーが遥かにうまい。抹茶の香りがぎゅいーんと!

なんでもかんでも高いほーがいいとは限りません。適材適所ッテコとデすよ。そー言った意味では使用銘柄は「雪」!相当いいモん使ってますよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

白骨の御文

一周忌を直前にヒかえ、ソの準備にオわれてます。デも会社のシゴトは会社のシゴト、閉店間際の銀行へ。入出金をオえ外に出ますと「Rさぁん、ナにしとん?」ッテお声が。おぉ、ブログ仲間でお友達の「走る坊さん」さん。ええトコロでおーた。「○○さん、明後日オフクロの一周忌なんやケド、思ったよりたくさんの方々がミえる。オレ喪主やし、ナンかキのきいたコとデも言えりゃいいんやけど、教えてやぁ」シタラ「『白骨の御文』ナんていかが。一周忌には最適のお言葉やと思うケド」ダって!ネットで調べまくり、なぁ~るほど。蓮如君?のええ教えじゃん。よっし、コれで行こう。

人間の有り様なんて、おーよそはなかいモん。まぼとしのごとき一生涯。阿弥陀仏を深くおたのみ申し上げて念仏すべし。

あなかしこ、あなかしこ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

疑問が

チョロンとおカゼをメしたみたいナので行きつけの町医者へイって参りました。診察完了後、1年近く疑問に思ってたコとをキいてみました。
母親の死去の際、心電計が「ピー」ッテ言った、ソの時間が17:00チョウド。2~3分後に医者がきて「失礼します」ッテ聴診器をぽこぽこアてた。で、自分の腕時計をミて「17:10分、ご臨終です」ッテ言った。死亡診断書にもソの時刻が記載されてる。その時フと思ったコと。死亡時刻ッテのは医者が確認した時間ナのかなッテコと。おキきいたしましたら心臓の停止イコールシではナいって話。早い医者で5分。遅い(丁寧な)医者だと30分近くタってから死亡時刻を宣告するそう。
確かにそーだ!心臓が止まってもモ一度ウゴきだしたッテ話をキいたコとがあります。なるほどね、1年近くのナゾになってた疑問がトけました。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カラーバランス

コのブログにもちょくちょく登場するご自慢のデジタル複合機。PSボードをつんだご自慢の逸品です。最近、テざしが重送するので販売店のMにミて頂きました。「ローラーの劣化ですね。清掃致しましょう。もちろんサービスです」ダって!ローラーをフキフキしながら彼の口から出た言葉。「GA機デもナいのにヨく出力されますね」ダと!彼はちょくちょく「GA機」ッテ単語を口にする、そんなんシらん。キくは一時の恥、おキきしてミました。

「あぁ、おそらくグラフィックナンとかの略語だと思われます。いっちゃん安いモんでも250万ホドします。お高いモんだと一千万をコえてきます。Rさんの商売には関係ありませんよ。あれは色合いです、カラーバランスです」

つまりはインキメーカーとの色合い。かいつまんで言うと、たとえばクいモん。おいしい色に出力しなくちゃナんない。マズソーな色合いじゃ業者としては失格。そう言うたぐいのラベル。

確かにね、ウチにはカンケーありまそん。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

前倒し

1月前倒しして、おカー様の一周忌をしようと思います。おつきあいのある旅館さんにお願いして下準備は整ッテます。往復はがきで親族一同に出した返信が皆かえって参りました。数をヨむと、ぬわ~んと21名!おカー様から計算して三親等マでしかお出ししてナいのに。つまりはお出ししたモんの皆さんが出席。それモご家族ご一同で。遠路はるばる近畿圏からは9名、東京からは3名。

御前付けに羊羹を1箱つけりゃええわ、ッテ思ってましたがそんなワケにもイカンでしょう。羊羹+something else、おカー様のお友達にメロンの箱入りでもオーダーしようか?

明日にでも旅館の営業、Hをヨびつけて詳細をキめなきゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

外バの

おフロ上がりにTVをミながら愛用の電動シェーバーでおヒゲをソリソリ。「いて!」アンだこりゃ?アゴからチがでてる。わかった、以前にUPしたコとがある。

検索すると10.3/16、外バのハこぼれの件。あれから2年8ヶ月、イってもおかしくありません。型番をカキカキ、お近くの家電量販店にそっこーデす。「マイドありがとうございます。3220円にナります」え?2年8ヶ月マエより40円タカくなってる。まぁ許容範囲か、日割りで計算すると1日アたりコンマ3円以下。

人間やってる必要経費ッテトコでしょうか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トップシークレット

4時マエに「羊羹キらした、スぐモってきて」ッテホテル○○さんから。そっこーで準備をしておモち致しました。ロビーにはお客さんマちの接待(中居)さんが4~5人、「おマたせしましたぁ~」ッテロビー奥の売店へ。

帰ろうとしたら接待さん「Rのあんちゃん、いつもさわやかな笑顔でいいね、年明けにいらした宴席のカオとぜんぜん違うし」ダって!ダから「ありゃぁ~!宴会中のコとはと・と・と、トップシークレットですよぉ」シタラ「あはははは~そんなン言うワケねーし」ダと!

あんたゆーとるし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

余裕を

夕刻3時すぎ、電話です。旅館さんからのオーダー、明日のアサイチでッテ話です。伝票をカキカキしてたらまたまた電話、ベツの旅館さんから。その後30分ホドのアイダにあれよあれよと5件の旅館さんから。ミ~ンナ「アサイチで」ダって!

こう言うコとってちょくちょくある話ではありますが、アンでもっと早く言ってくんナいかな?こんなシャバだから商品がキれるまでオーダー入れない、入れても最小数。

モ少し余裕をモってホしいモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

理不尽な

取引業者がバンザイ致しました。今のシャバはナンでもあり、そんなにオドろきませんでしたが。

タダ初のコとがひとつ。いままでトビまくってたのは納品業者、旅館であったり商店であったり。で、売掛ちゃら!デも今回の場合は仕入業者。年内の仕入れは入ってる。普通なら今月来月と2月に分けての支払。会社がバンザイした今、集金人が来るとは思えない。ッテコとは買掛ちゃら?

まーそれはナいでしょう。管財人ナり弁護人ナりが後日「カネ払え」ッテ言ってくるにキまってる。売掛ん時はちゃらなのに買掛やと全額回収?えれー理不尽な!半年ほど先の話でしょうが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「コの箱入りにのしをお願いします。黄のしで『亡祖母すえ○回忌』とお願いします」ご自慢のデジタル複合機?ですぱっとプリント。「コれでいかがでしょうか?」ッテお客さんにおミせしたら「『すえ』の『え』の字が違います。ムカシの『え』です」ダって!

ソの字自体はシってます。「る」の下にてんてんをつけるヤツ。ブラインドタッチでキーボードを打ちまくってると時折出てくる。普段は必要ナいんでそっこーでdelete。いざ必要とナると出し方がわかんナい。WE?「うぇ」XE?「ぇ」shiftE?「え」お客さんはマってるしどしよう!私のMacの師、Hに電話しました。「えぇ!わしもそんな字使わん。おそらくキーボードでも出るんやろうケド、普通に「E」を入れて変換してみれば」

出ました!変換キー3発メで「ゑ」が。コれでおっけー!「亡祖母すゑ○回忌」ッテprint outできました。えかった~。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

捜索を

今日は友人宅でのノみ会、モちよりダから2~3千円でタリるでしょう。サイフをミたら千円が数枚、万札が3枚入ってる。いらんカネをノみ会にモってくなんて100害あって1利ナしッテ判断した私は万札3枚をヌきとりました。本来ならば自室にモってくんですが、今日はお店をシめてソのまま出る。部屋まで行くのはめんどっちぃッテ考え、PCラックの上においてある数枚の封書のあわしゃ(あいだ)に挟みコんでおきました。
翌日、製造がオワりお店にモドって着替え、PCラック上の万札を確認すると、ナい!キえてる!PCラックにおいてあるモんスベテを引っかき回しての捜索、デもナい!10分以上捜索してました。かーちゃんが「ナにさがしとん?」ッテ言っても「あんでもねーよ」とゴマかし必死の捜索です。ウチの事務所には防犯カメラがあります。ついにソの出番かッテ思ってたトコロに銀行屋。個人でやってる月掛けの集金です。サイフをアケると・・・・万札が3枚!
そっかそっか、昨日帰ってきてから元にモドしたんやぁ。そーいやーそんな記憶が。ヨってると人間は時としてとんでもねーコとをします。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

包装紙

電話でのオーダーです、羊羹をバラで50本。「で、ウチで包みますので包装紙を入れておいてください」ダから「市販の包装紙でよろしいでしょうか?基本的に包装紙はお出し致しませんので」ッテ。ウチだけではナいと思います、包装紙を出さないのは。

ヘタに包装紙を乱発すると、お客さんはナにを包んでバラまくかわかんナい。ウチでもムカシありました。金沢の方から電話で「あんたんトコのおはぎがカビてた。オマケに小石も入ってた。ドしてくれる?」ウチではおはぎは受注以外出してナい。話がススムにつれてわかってきた。

つまりはご近所の友人が自宅でおはぎを作った。それをあちこち配るのにソコにあった適当な包装紙を利用した。新品ではナく、使いフルしではありましたがウチの包装紙で自家製のおはぎを包んだ。頂いた方にしてみれば「れんの羊羹」謹製ッテ思いコんだ。

すべての事実は明らかにナりましたが、電話をして来た方は納得してないご様子。ウチ、かんけーねーし。

あの日以来、使いフルしも含めて包装紙の管理は徹底してます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8 Pro

ご近所にスむグラフィックデザイナーのFさんが「Rくん、Windows8にせんの?」ダから「いや、マだナンも考えてませんが」シタラ「わしに言え、わしなら500円やケド安くテにはいるよ。もっともポイントはわしにつくケド」ダって!多少の躊躇はありましたがお願いいたしました。ダって先日UP致しましたが、ウチのマシンは今年の4月に購入したモん。コれが6月2日以降でしたら1200円でアップグレード出来たんですが。
ホントは「8 Pro」をネラッテたんですケド、プラス10000前後が必要にナります。それでナくてもヨくわかってナいWindows、PROとソウじゃナいとの違いなんて私にはほとんどわかんないハズ。
せっかくやし、OSの勉強もカネてクリーンインストールしちゃろかな?ダってたいしたモんも入ってナいし。
どっちにしろウチのマシン、タッチパネルではありませんのでソの恩恵にはあずかれませんが。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オマケで

大型家電量販店でウィンドウショッピングをタのしんでました。ふ~ん、コれが今はやりのロボット掃除機ルンバ?ほ~ぉ、Windows8のマシン。あっと、16GのUSBメモリが998円。いや、マて。ウチにモドりゃ売るほどある。えらんモんは買わんトコ。デもソフトのコーナーで私のメをクギ付けにしたモんがありました。「MIB3」!ありゃ~、でとったんやぁ!

価格を確認すると3種類、意味がわからん。テに取ると3D&2Dのブルーレイセット3枚組がにこ、ブルーレイ&DVDの2枚組がいっこ。購入するならいっちゃんお安い2枚組にキまってます、3180円。タグをテにしレジにムながら考えたコと。

アンでブルーレイ+DVDなの?どっちかいっこにすりゃぁ100円でも200円でもお安くナんない?おそらく考え方としては「ブルーレイにオマケでDVDをつけました」ッテコとでしょうケド。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

数が

今年もウチのお寺さんのホンコさんです。いつものオーダー、お茶菓子の羊羹をおキき致しました。お店のスタッフ総動員で準備をしてます。

マズは羊羹のハシっこをキりオとす。金セロ(羊羹の入ったウチ紙)をムキムキして3つにキる。ンでそれを笹皮でマく。文章にすればコれダケですが数が数。包丁は一回一回ヌれ布巾でフかないとキり口がぐじゅぐじゅにナります。羊羹はキり口が命ですので。テも数回に一度はフかないとねちょねちょにナる。つまりケッコウ大変な作業です。

5人がかりでよってたかって2時間弱。明日は今日の半分、1時間程度で仕上げる予定です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

びっかびか

キました、FXが。アウトレットの店頭戻り品デすが新品は新品。外箱に多少のスり傷はありましたが本体はびっかびか!

いいモんは上手に使うとナがくモつ、それは歴史ダケじゃナく自分でも証明してます。今の自分のトシを考慮するとコいつ、オレより長生きかもシんない。末長く。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クマが

配達中のつけっぱのラジオで言ってました。「コの国にも危険生物が生息しております。昨年の死亡者数はマムシが8名、クマが9名、で、トップの18名はナンだと思われます?」シらん!マムシやクマを上回るモんッテナに?volumeノブをぐいっとUP致しました。「スズメバチです。コれがトップです」ダって!

そっかぁ、スズメバチかぁ!さもありなん。キつけよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

快く

先日、山代中学校の先生がいらして「すません、今年の修学旅行では『山代PRプロジェクト』と銘うち地域貢献活動としてお宅様の羊羹を売りたいと思ってます。ご協力お願い致します」ッテコとでした。当然、卸価格に致しましたが数がナんと150!そんなに売れるかな?ッテ思ったんですが、そんなコとも言えず「わっかりました」ッテ快諾致しました。

まぁね、アイテは自分の母校、山代中学校やし売れ残ったら快く返品してあげよッテ思ってました。シタラ今日「山代中学校です、先日はご協力ありがとうございました。いくつか売れキれなかった商品もありましたがれんの羊羹は完売致しました。どうもありがとうございました」ッテ代金片テに先生が。

ウチの方が地域貢献したッテ思ってましたが中学生の方が遥かにウエでした。ありがとうございます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ルージュを

シゴトの関係で今日の昼は外食。ココなら安そう、ひなびた大衆食堂に入りました。カツ丼が550円、お安い。「すませ~ん、カツ丼お願いしまぁす」ッテ言ってマつコと5~6分でカツ丼が出て参りました。時間の関係もあるので必死コいてかっコんでました。

左斜めマエの席に座ってナンかをクってたおカーさん。「お会計お願いします」ッテカネを払いながら一言。「ご主人、コのはんぺんは合成着色料じゃナいんですか?今のヨのナかコれはいかがかと」ダって!

ご主人も私もナにも言いませんでしたが、コンパクトをミながらルージュをヌリヌリしてるおカーさん、それは問題ナいんでしょうか?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ