« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

元気は

○○銀行に行きました。今日は平日のナか日、がらんがらんです。入金伝票をかきかきし「おねげします」ッテイスにスワろうとしたとき、奥からお声がかかりました。「Rさん、おヒマ?つめてーちゃーでもノんでかん?」ッテ支店長が。女性職員に「つめてーの2つモってきてくで」ダから「支店長、どうせなら醗酵した麦茶で」シタラ「あはははは~!そりゃええな」
応接室のドアをばかっ、メに飛びコんできたのは最高額の日本銀行券のたばたばたばたば!「支店長、ちぃせーのでいいし、いっこクで」とーぜん「ダメ!」ダから「写真トってもいい?」
頂いたワケではありませんが、なんとナく元気は出ました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

さらっと

夕方5時スぎ、ご近所のAさんがたばこを買いに来店されました。で、世間話。「今、天気予報をミとったたんやケド『明日の最高気温は35℃でしょう』やと!あいつら35℃ッテさらっと言うなぁ。どーナっとん」ダって!
おっしゃる通りでございます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

びっこを

姪っコの結婚式で大阪へ参りました。挙式に遅れないよう、余裕をモってチェックアウトです。子供には「チェックアウトしてから式場に行くし先に行っとけ」ッテ子供は2Fで下ろしました。
「冷蔵庫のご使用はありませんね。○○円にナります」「カードでお願いします」ッテ支払完了、くるっと後ろをフりムいた瞬間に異常を感じました。あんよが軽い、軽すぎる。アシモトをミると靴が2つに別れてる。く、靴底が乖離してる。んナアホな!
フロントのねーちゃんに「コれ、ドウしましょ」足下をノゾキこんだねーちゃん「え?うそでしょ!と、とりあえずはコれを」ッテ瞬間接着剤をテ渡してくれました。
靴底がハがれないよう痛くもナい足で、びっこをヒキながら式場へムかう私。ヨのナかナにがあるかわかりません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

東京へ

先日東京へ行った時の話です。
上野の森美術館へムがってた私は神田駅で中央線快速から山手線へとノり換えました。秋葉付近で京浜東北線と並走です。ソの時フと感じたコと。「クのヤろぉ~!首都圏環状線がド田舎ローカル線にマけてたまるか!」ッテ。
まだまだ若いんでしょうか?それともタダのアホでしょうか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナレて

いつもの地蔵尊祭、ちゃくちゃくとシゴトをコナして行きました。ミキサー(アナログですが)とアンプ(コントロール内蔵)を駆使してラインマイク3本とラジオマイク2本。テの平でコロがしてました。
後半のイベント、B会さんが「すません。コのカセット4本、お願いいたします。いつものようにアタマ出しは出来てます」もう7~8年はやってるイベント、コッチもナレてます。「わっかりましたぁ~。おマカせください」ッテカセットテープをウけ取り臨戦態勢に入りました。GOサインが出てカセットON!・・・・・ンれ?オとがでない。リールをミるとウゴいてない。FFもRWDもノンレスポンス、つまり使えない!演技者は形をとりながらコッチをミて「あんちゃん、ナにしとん?」ぱっぱぱっぱ、パニック?「Kぇ~、Sぉ~!Emergency、速攻でコんかい」
あーもこーもナい、とりあえず昔ながらのラジカセを用意。ちょ~アナログ方法でラジカセのスピーカーマエにダイナミックマイク(ボーカルマイク)をテでツきつけて集音、それをSRで。マンで40年前に、TV番組をカセットに録るように。デもそれしナかった。
終了後、親方のNNとSRの私とでB会の大将Fさんに平謝りをしたのは言うまでもありません。去年のMDパニックよりもワケわりーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モてて

イベントが終了、SRも上手にいった。今日の私のシゴトは終わり。会場のハジっこで生ビール片テにフランクフルトをカジってました。冗談商品のぴかぴかLEDが光るカチューシャをアタマにして。メのマエのテーブルにはわっかいねーちゃんが3人、ソのうちの2人がコッチによってキた。テにはデジカメ、カンタンに想像がつきます。「おねがいしま~す、写真トって頂けませんか?」
実際にねーちゃんからでタ言葉「すいませ~ん、ソのぴかぴかがかわいい!私と一緒に写真をトって頂けませんか?」自然と出た言葉「え?こんなハゲたおっちゃんとぉ?」「はいぃ」ダって!後ろにいたKをはじめNNらが「おりょぉ、Rさんモててる。すげ~」
コんなん、初めて!いっちゃんオドろいてるのはオレ自身じゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツタンカーメン

せっかく、ひっさしぶりの東京。出来ればゆっくりしたかった。デも17時には山代にモドってSRのセッティングをしないと。あれは13区ではオレ以外にサワれないから。
スカイツリーも考えました。デもスカイツリーは逃げちゃ行かない、いつでもいける。その点、ツタンカーメンは今度はいつやって来るかわかんナい。8時にオきて「上野の森美術館」へムかいました。結構な行列です。今回は「黄金のマスク」はナい、メダマは「人型棺」!前後左右は関係ありません。「人型棺」onlyをメざして突き進みました。
すんごい!声が出ない。文章なんかじゃとてもじゃないケド表現できまそん。その場に10分くらい固まってました。残念ながら写真撮影は禁止と言うコとで、せっこいよ~!
あとはドウダっていい。コれをミれただけで当日券の2700円はぶっとんだと思ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

庶民が

私は朝食をトりません、時折UPしてます。人にヨっては「アサクわなきゃ。チカラでねーじゃん」ッテ方がいらっしゃいます。デも日本人の歴史をヒも解いてミれば基本は1日2食、あさげとゆうげ。コれでしょ、外国の方々はシりまそん。
日本人が3食クうようにナったのは江戸の元禄、1700年ごろと考えられてます。理由は?クラシがラクになってぜいたくをしようと庶民が考えたから。
ダから我々日本人は1日2食で十分と考えます。タダ私の場合、breakfastがお昼ッテのは問題カモ。出来ればアサイチじゃなきゃ。デも朝飯クうヒマがありゃ、ネててーし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ったく!

ったく!非協力的なモんに限ってもんくたらたら、いっさい出てこナいで批判ばっかし!
あんたがシキってみぃっちゅーの!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

墓参り

ウエの子供を2人ヒき連れて墓参りに行ってきました。あつい、直射日光がおっちゃんにはコタえる。お隣のお墓には1本の木が。「失礼しまぁす」ッテ隣のお墓で日光宿り?をしてました。「あにしとん?チョロンとはテ伝えば?」ッテ子供からはボロクソでしたが。
お墓参りってアンでこんな時期なんですかね?もっと気候のいい5月とか10月にすればいいのにと思います。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

誘惑を

先日チョロンとお世話をした友人のFさんが「コの間はホントありがと。えれータスかったし。コレ、お礼」ッテ全開でヒえたビール6コバックを頂きました。時間はお昼、かーちゃんに「冷蔵庫に入れてくる」ッテ自室にある冷蔵庫へ。
今日もばきばきにアツい。冷蔵庫のフタをアけて6コパックを入れるテがトまった。誘惑をオサえきれず、ソのウチの1本を「かしゅっ!」
今日はお店のねーちゃんもいるし配達要員もいるし、ノープラモデル。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カードリーダー

個人的な話ですが、私は大型家電量販店に行くと必ずワゴンをチェックします。たま~にですがホり出しモんがあるからです。
昨日もチェック致しましたトコロ、ありました。カードリーダーです。マエからホしいとは思ってたんですが、いまいちフんギりがつかなかった。「sale」ッテ書かれたワゴンに大量にありました。問題の価格はオトコの490円!あーもこーもなくテに致しました。レジでサし出した500円硬貨とヒきかえに入手したカードリーダーとオツリの10円硬貨。しっかりとニギりしめてぷーちゃんにノりコみました。
自室でUSBケーブルをPCに挿入。よっし、ナンかカードを!ッテ思ったんですが記録されてるカードがナい。現時点では宝?のモちぐされ?
490円のカードリーダー、いつソの威力を発揮するコとでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

だらだらと

今年のお盆はカカリが早かった。大田楽の2日目、6日から売り上げが上がってきました。昨年と比較して1週間早かった。順調に15日までしっかりとあがってきました。が、えかったのもそれまで、16日の午後からは失速!ダから昨日のような投稿にナったワケです。
当初の思惑では今週1週間、19日くらいまではだらだら行くんじゃナいかと思ってましたが。
ヨのナか思いドウリには行きません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

曲輪の

今年のお盆も終了致しました。大したコともナかったとは言えソコはお盆、チョロンと売り上げはありました。
お昼スぎにOがウチの自販機でコーラを買ってる。半ば冗談で「おぅ、O。今年の盆もオわったし。一杯イっとっか」シタラ「Rさん、ソの一言をマってた。3時でカラダがアくし、たこ焼きや集合ッテコとで」ッテのってきた。SちゃんとIさんも合流、曲輪のアホどもで小宴会が始まりました。
5時マエです。残念ながら私はヨルの「山代夏まつり」の件でお店をアけてなきゃなんナい。ヨって「申しワケないケドこう言う理由でモドります」ッテお店に入りました。
残党が残ってるお盆アけのカネの集計に入っていたら「Rさ~ん、I宅でノみ直すコとにナりました」ッテ皆さんが。コのワケなしドも!(あたしも一緒?)ウラはシゴトじゃ!必死コいてお断りしてるトコロにお客さんが。シタラ「いらっしゃいませ~!おマち申しておりましたぁ~」とか「創業文政2年、200年の歴史のれんの羊羹へようこそ!いっぱい買ってって」ッテタダのヨっ払い。お客さんには「すいません、ツれなんですケドチョロンとヨってるモんで。悪気はありませんので」ッテexcuseをシタラ「楽しい仲間じゃないですか。あなたの人間性がわかりますよ」ダって!
曲輪の会!サイコーです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

不安要因が

中学校の同窓会です。イクキ満々で準備をしてました。デも不安要因がただ一つ、盆にやるってコとです。
ムリです、イケマへん!幹事のMに電話しました。「ムリ、ウゴけん。申しワケないケド欠席で。キャンセル料はタて替えといて。明日にでもモってくし」シタラ「それは残念。ナら旅館の世話をしたKにゆーとく。うまくいくとイランかも」それが昨日の話。今日電話がありました。「キャンセル料はイランて。ヨかったじゃん」
4年に一度の同窓会。今回は40人ッテキいてた。4年後は何人にナるかわかりませんがゼヒとも参加したいと思ってます。出来れば盆をハズしていただけるといいんですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

季節と

今年も恒例の「山代夏まつり」の季節となりました。デも私はその場にはいません。お店番をしてます。理由はカンタン、おカー様がいナいから。
先月、ソの準備に入った段階で「今年、オレはどする?オフクロおらんし、店シめて祭りやる?それとも祭りにでナいでお店やる?」ッテおキきしたら皆さんが「いや、あんたんチがシめてたら祭り会場まっくら。祭りにでナくていいからお店の電気、全開でつけといてね」ダって!
ヨって今年は1人サミしくお店番をしてます。カラダはラクっちゃラクなんですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いかに

オリンピックは終了いたしました。
今大会で思ったコと。いかに金をトるのがムズかしいか、柔道の男子をミて感じました。ダって金メダルって世界一ッテコと。カンタンにトれるわきゃナい、わかってたつもりでしたがあらためて感じました。
そう思うとレスリング女子での3連覇を成し遂げた2人。パじゃナい、国民栄誉賞に値するんじゃ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

録音で

シュアーのSM58、往年の名機です。ダイナミックマイクロフォンの傑作。学生当時、NHKを始め民放各社もボーカルマイクは必ずコれでした。
当時バンドのマネごとをやってた私はコれがホしくってしょうがナかった。当時の価格はオトコの¥70,700-!ナンとしてもテに入れてやろうとバイトに精を出し丸井のゲップ、10回払いでテに入れました。蓄音機の録音でソの威力を発揮してくれるハズ。ボーカルマイクですが帯域は15kzまでヒロえます。ナマ音じゃあるまいし、たかが?蓄音機。12~3kzもあればオツリがクルでしょう。
今の価格を調べてみたら2万程度。で、実勢価格は1万キってる。当時のバイト人生はナンやったん!
ちなみにコのSM58、現在のボーカルマイクのデザインのテ本になってます。カラオケなんかで使ってるマイク、ほとんどがコれのコピーです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たまたま

へえええ〜!おふたつ並んだ旅館さんで3つ上の方々と2つ上の方々の同窓会をやってる。
たまたまっちゃぁたまたまでしょうケド、メズらしいっちゃぁメズらしい。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スきモん

Hのねーちゃんが「服部神社からふっる~い蓄音機とSP盤がメっかった!コれをCDにしたい。ドすればいい?」ダと!テはいろいろあります。AD変換はUSBオーディオインターフェースがあれば問題ナい。問題は録音方法。
蓄音機にlineoutがあるハズもナく、ベルから直でマイク録音。スペシャルテクニックとして、トーレンスなど一部のプレーヤーに78回転がある。そっちの方が話は早い。ダってプリアンプのphono出力が使えるから。ココは行きつけのオーディオショップのマスターに電話です。
「確かに78回転のプレーヤーを使用したほうが話は早い。デも蓄音機のオトをとりたいんでしょ。アの粉塵がハジケとぶ、くっそ重い針圧が盤メンを削り取る迫力の「The蓄音機」の。ナらマイク録音の方賀絶対いいですよ。RさんはシュアーのSM58をモってタよね。あれが最適。ダってSP盤だもん、帯域考えたらボーカルマイクで楽々イケるハズ。ヘタなコンデンサーマイクよりそっちの方がいいと思う。要は録音場所、ココまでくればアとは助言の必要ナいでしょう」
お友達のFちゃんが必殺の「D-C88」をモってる。それをお借りしよう、要は録音場。無響室録音が最適、ダとすれば導き出される答えはタダひとつ。小学校の放送室、コれしかない!
やっぱりオレは「Theスきモん」やし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

気分が

40km制限ののどかな町中を44~5でひた走ってました。マエに横断歩道がミえます。左の歩道に幼稚園児くらいと思われる子供と母親がタってます。キづいたのは30mくらいテ前。チョロンとツよメのブレーキングで横断歩道テ前の停止線にびったしトまりました。
おカーさんがにっこり笑い、会釈をしながらのかたわらで子供さん、大きくテをフリながら「ありがとー」ダって!
大したコとをしたつもりはありませんが、ナンかすげー気分がヨかったですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

数奇な

現金書留がトドきました。送り主はYMッテあります。う~ん、どっかでキいたようなお名前、お客さん?アけてみると香典が入ってる。おっもい出した!大阪に住むおカー様の妹。ずっと以前にシんだじーちゃんが言ってた。「Yは数奇な人生をたどった。デも今は大阪でしあわせに暮らしてるってキいてる」ッテ。
私はコのモロおばにアたるYさんには一度もお会いしたコとがありません。おカー様からナンドか話をキいたダケ。3つウエのアネキも「小さいときに一度だけ会った記憶がある」ッテ感じでお顔もシらない。住所が明記してあったので速攻で香典返しをお送りいたしました。
おつきあいがまったくナいYさん。おそらくカゼのタよりでおキきしたんでしょう。額面ですがさすがは姉妹、がっつりと包んでありました。お互いが元気なウチにゼヒともお会いしたモんです。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

フルい

今回の大田楽でオフィシャルビデオマンを仰せつかったコの私。テ渡されたビデオカメラは8cmDVDに記録するチョロンとフルいモん。デも弘法筆をエラばない。
ディスク交換の際、ファイナライズは致しません。ダって映像がトギれるから。ファイナライズは家にモドってゆっくりと。ディスクをMacに入れます、ゲゲゲッエラー!Windowsに入れてもエラーDVDプレーヤーでもエラー!エラーエラーのアメアラシ。オーナーのSにミて頂いたら「記録面じゃナいほうをファイナライズしてます」ダって!単なるアホ?
コのディスク、昨年も何枚コピーしたコとでしょう。10月にでき上がる製品版は編集してあるのに対しコれはベタ。つまり演技者にとっては自分のミたい部分がミれるから。今年もスでに10人以上にコピーをタのまれテます。ディスクかってこんと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ライブストリーミング

ライブストリーミングでフェンシングのエペをミてました。コのライブストリーミングは非常に便利なモん、ダってコの国ではマイナーなゲームでTV中継なぞやんないモんでもネットでミれる。
で、思ったコと。普段の中継ではまったくout of眼中の実況、コれがナい。コレってケッコウ困る。ゲーム自体はヨっく理解できますが、コの選手はいったいドコで勝ち上がってきたとか、どういう経緯でここまでキたとかまったくわかんナい。普段全然キんなんないコとがキになる。実況ってのはおそるべし!ッテ感じました。
で、モ1つキにいらないコと。Macじゃミれない、Windows only!設定がわかんないダケかな?ナさけな。


代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

10.8は

つい先日、7/25にようやくデリバリーされたMac OSX10.8(Mountain Lion)。新しモんズキのコの私、速攻でインストール致しました。
ネットに出てました。10.6(Snow Leopard)で45.5%、10.7(Lion)で35%。27日に行ったブラウザやOSの使用状況の調査によるとリリースからワズカ2日で3.2%のシェアとか。確実に先ほどの2つを上回ると思われます。ダってやっすいモん。1700円でいけるから。まぁね、マイナーアップデートでもあるし劇的な変化はありませんが。
さって、今度は今秋リリース予定のWindows8!おいくらなのかしら?Macに対抗して1500円ッテワケには?ムリか、メジャーアップデートやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ばっか

「熱中症の予防にはコマメに水分を補給いたしましょう」ッテTVでやってます。ダから製餡&製造時にはヒマさえあればホースをクチにアててます。その時はアセざぶなのでいいんですが、午後からはトイレばっか行ってなきゃナんない。
毎日毎日、ドつかれの日々を送ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おどりば

いよいよ明日にセマった「山代大田楽」私のポジショニングが決定致しました。昨年同様、ビデオ撮影班です。昨年は開催場所の違いから古総湯の2Fでしたが今年はモとにモドって服部神社マエ、撮影は「たちばな四季亭」の非常階段からです。
チョロンと高所恐怖症気味の私ですので多少の不安はあります。親方Tにそう言ったら「そんなんシらんし」ッテツっぱねられた。事前に場所を確認致しましたら「おどりば」がでっけーのでダイジョブか。
私の撮影がオーロラビジョン?で観客席に入れなかった方々にサービスされます。そう言った意味じゃ大役!
本番当日、1人サミしく非常階段の「おどりば」にいる私をメっけたらテをフってくださいね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

必殺!

でた、必殺着ぐるみ!
今は事務局のSが入ってます。ダから「どうぉ?快適?」シタラ「ワケねーでしょ。視界は悪いし、ちょーあっついし」ダって!
ウワサでは今度の大田楽でdébutするとか。ホントかな?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バナーが

昨日、8月1日からです。コのメインリポートの下にバナーがへっついてきたのは。いちゃん最初の設定でバナーはハズしたハズ、おっかしい?とりあえず管理者サイトからユーザー設定に入りました。「広告」ッテ欄へ行くと「広告の表示」が「表示する」にチェックが入ってグレーになってる。アスタリスクがあって「○○ブログフォトにご加入頂くと表示非表示が設定できます」ダからハイパーリンクで入って行くと「最初のひと月無料、月額500円」ダと!
無料のコのサイトを使用させていただいてるワケだからしゃーナいっちゃぁしゃーナいかぁ!釈然としませんが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ポイ

同業者の友人Oノみに行ったときの話です。
私が「羊羹の製造はボイラーでやってる。ダから気温は4~50℃、それはマだいい。問題は湿度。湿度100%!パンツまでぐじゅぐじゅやし」シタラ「デも羊羹ってモつんでしょ。廃棄処分しなくッテもソのウチ売れるんでしょ。ウチら最悪!パンツまでとは言わナいまでもアセだくでまんじゅう作って練りキりつくって。ンで閉店時には売れ残りはすべてポイ!まったくやるキおきんし」
いわれてミればおっしゃる通り。アセ全開で、必死コいてつくったモんを廃棄処分じゃやっとれんわな。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

さざえの

さざえのBBQです。
あまり貝類はスきではありませんがコれはうまい。チョロンと小ブりなのでクサみもなくこりこりとオイシイ食感でした。
BBQはナにもニクばかりではナいッテコとを学びました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ