« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

申告に

税理士に「年金事務所からご両親の23年度分の年金源泉徴収票を頂いてきてください。申告に必要なもので」ッテ言われわ、ざわざ小松までデバリました。
15分ほどでコとがスみ2枚の書類をテに致しました。サって、帰ろうかなッテ思いましたら窓口のかーちゃんが「Rさん、なくナったオカーさんの年金の処理はオわってます?」ダから「シりまそん」シタラ「こちらのPCで確認したトコロまだですね。早めにやっとかナいとわすれた頃にどっか〜んと『返金せんかい』ッテ案内がトドきますよ」ダって!
そりゃそーだ!年金に限らず過払いにナったモんは「ゼニかえせ」ッテ言うに決まってる。ダから「すません、ドコで処理すればいいんでしょう?」シタラ「加賀市のコとはわかりまそん。市役所にお電話して確認してミてください」ダと!
速攻で処理しなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウッドパネル

「木のヌくもり」ッテ言葉がありますよう、木は人間をナゴませます。ソレはわかってる。かと言ってなんでもかんでもウッドパネルを用いるのもドウかと思います。
チョロンと高級車になると必ずと言っていいほどウッドパネルを使用したがる。ソレもタイガーストライプであったりバーズアイであったり。私はクルマのインパネならアルミの地肌か、ドウしてもって言うならカーボンの方が好きです。大好きなオーディオでもソウです。チョロンと高級アンプになるとスぐウッドパネルを使用したがる。
愛用のコントロールアンプ「C290」は280から最新の2820までえんえんと続く(C3800は話がベツと考えます)同社の最高級コントロールアンプのナかで唯一ウッドカバーを使用してナい、アルミ盤の削りだしのトップフェイスです。
中古のC280Lを10年使用してましたが、劇的な変化を遂げた280Vにナった時でも触手はウゴかなかった。デも290が出た時はアのデザインにほれコんでローンを組んでしまった。あれ以降のモデルは現在の2820までずっとウッドカバーです。
木が嫌いなワケじゃありません。モのは程度だと言っているんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いらん

2日半マエに倍額の入札しといたのに1日と15時間をのコしてイッキにやられた。チョロンと後ろ髪ヒかれた私はモ一度、モ一度ダケ入れナオしました。「¥121,000-」それが5分前の話。スでに「¥126,000-」にナってる。
じうまんマでなら出してもいいと思った。12は考える。ソれをはるかに上回ってしまった。コンナモんに12以上も出せるか!いらんいらん!アラたな物件を物色しましょ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

むふふ

むふふ!ひっさしぶしにネットオークションでホり出しモんをメっけました。モのはナいしょです。ダってコれをミられた方がテキ?になるとコマりますので。
現在の価格が○○円、とりあえずは1000円UPしときました。アとはオートマチックで◎◎円まで自動的にセってくハズ。残り時間はアと2日と6時間17分47秒。設定してから半日タってますがウゴキはない。デもまだまだ安心できません。ダってコのテのモんは最後の5分、いや、30秒が勝負ですから。
最悪●●円までやっちゃる。コの勝負、絶対にマけらんない。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

100も

6時を回ったトコロでたばこ&レジの集計に入りました。シニアグラスを装着、電タク片テに臨戦態勢に入りました。3件メのたばこがオわったトコロで自動ドアのアくオとがぐわいんっと!お客さんです、どっかのばーちゃんが3人。
コの時間の温泉客、いつも申してますようひやかしにキまってる。「コのこイソがしいのにかなんなぁ~」ッテグラスを掛け替えお店に出ました。にこにこ顔の下では「はよ~出てかんかい!買いもせんのに」ッテ思ってました。(商売人とは思えない)
「あんちゃん、コれ」ッテ最中の10コ入を指さし「コれ3ハコとコれを5つ」ッテ羊羹の5本包をテにされました。そのアと3人さんで買うわ買うわ、お1人様あたり1万弱のお買い上げ。
商売なんてコンナモん。んナこたぁ~100も200もわかってたつもりですが、まだまだ修業がタりません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ユユしき

核兵器開発疑惑が深まるイランを巡っては、イスラエルがイランの核施設を単独攻撃するとの観測が高まっているのに対し、米政府は地域を不安定化させかねないなどとして外交的解決を模索している。
ネットでミました。各種の報道がナされてますが、ホントんトコロはオイル、原油でしょ。大国の思惑が錯綜してます。常任理事国のロ、中は反対。デもアメリカはナンとしてもタタきたい。ダレがどうミても原油ホしさのエゴとしか思えナい。
ドシロウトの私ながら、今回の件はチョロンとやばいと思います。ヘタしたら突入するかもシんない。世界平和を願う私としてはユユしき事態だと思ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ダメです

3時スぎのコとです。いつも申しておりますよう、3時スぎに来店されるお客さんはマズひやかし。今回もどうせひやかしでしょッテ思ってました。
母親と子供3人。子供はキライじゃ、ピーピーうるせーから。ソのうちイチバン小さい子供がレジを置いてある机の下へ潜りコんだ、ナンじゃ?コの子供!母親は「早く出なさい」ッテ言ってますがキきません。揚げ句の果てにはぎゃーぎゃーナきまくり。ヨくミりゃ障害のある子供。それはおキのドクだと思いますが、ソレとコれとは話が違う。親ぁやってんならヒキずり出さなきゃ。迷惑千万。
他のお客さんがいなかったのでダマってましたが「いい加減にして頂けませんか?」ッテ言葉がノドモトまで出てました。ケッキョク30分以上もお店のナかでピーピーサワぎまくって840円のミヤゲを1コ。
アンタらみたいな方々は一般の商店に入っちゃダメです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

対応が

昨年の10月にヒき続き行って参りました、サントリーの山崎ディスティラリー!
前回のトキは総勢20名以上でしたが(ヨソのお客さんもいれて)今回は6名。対応が違います、試飲の。マエは3種2杯づつ、1杯15mmlのシングルが。今回はほとんどノみ放題。何杯でもおカワリできました。山崎の10年を3杯、12年を6杯。オマケに白州の10年も4杯。最初はロック、12年はスベテストレートで。ちょろちょろにヨってしまった私です。
デもココ、週に一度とは言いませんが月に一度は行きたいモんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

孝行の

甥っ子の、アネキの長男の結婚式の招待状がトドきました。コの情報、1年ほどマエからキいてたんですが、親には言ってナかった。ソのうちわかるでしょ、大サワぎすんのはそんトキでッテ考えてたモんですから。
こうナるコとがわかってたらもっと早く言ってた。ダってわっかんねーじゃん、コンナの。
孝行の、したい時には親はなし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

本格的に

言葉からして関東のお客さんだと思います。4〜5人で羊羹をチョロンとお買い上げにナられました。お店を出ようとするトコロで雪がフって参りました。冬型もユルみつつあるようでじゃわじゃわな雪です。シタラ「ほらミろ!本格的にフってきたぞ。コれはツもる雪だ。ミりゃぁわかる。ソウですよね、ご主人」ダって!
「コンナちょろちょろの雪、ツもるわきゃねーじゃん。スグとけるわ」ッテ思いましたがアイテはお客さん。「ソウですね。あまりツもんなきゃいいんですケド」ッテお答えしときました。
まぁ今回も山代は大した積雪でもナくヨかったですが、新潟の方は大変ですね。心中お察し申し上げます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

口グセ

私の口グセのひとつに「好き嫌いに理由はない」ッテ言葉があります。思いません?スきなモんはスキ、嫌いなモんはキライ。で、私はぞーすいがキライです。理由なんてありません、嫌いなモんはキライです。あえて言うなら、アのじゅじゅっとした食感でしょうか?
6時スぎでしょうか?バンメシ作成中のかーちゃんがやってきて「今日、ハの治療をしてきたからかたいモんがクえん。ヨってぞーすい」ダと!
ンなモんクえるか!「バンメシいらん」ッテ豪語して夜の山代温泉にキえていった私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

製菓衛生士

製菓学校時代にトった製菓衛生士の免許。卸売りする分にはいりませんが、製造販売するには必要な免許です。
ドコに行ったか長年ワかんナかった。おカー様のお部屋をヒっかき回してたら出てきました。アンであの人コれをモってんの?ヨくわからん人じゃ。実はモひとつドコに行ったかわかんない書類があります。大学の領収書(卒業証書とも言います)コれもこっから出てくる可能性が!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天文学的な

今年のウチは車検yearデす。今月初旬のKを皮キりに来月中旬にプ〜ちゃん、末にはバンが車検をムかえます。所有車4台のうち3台が車検です。普通、皆さんはお買い上げになったお店におクルマを出されるコとでしょうが、ウチは違います。商売の関係で毎回お店を変えてます。当然のコとながらたっくさんお買い上げされたお店にお願いします。今年も3台ともお店は違います。
それぞれの業者には「えらんコとはいっさいやんなくっていい。最低のコとダケして頂ければいいから」ッテ言ってあります。お店によっては「限界がキてたのでオイルとフィルター交換しときました」とか「スティーム洗浄しときました」などと余計なコとをするからです、親切心からでしょうが。オイルを始めバッテリーやワイパーブレードなど自分チのクルマの管理はしっかりしてるつもりです。
3台でイクラかかるんかな?天文学的な数字ダケはご遠慮願いたいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サは

証明書ダケでスでに2万以上使ってます。謄本はコピーでも使えるトコロが多いんですが、印鑑証明や除票は原本じゃないと使えない。
ひとつスクいは個人だってコと、会社がカランじゃいナい。つまりわざわざ小松の法務局まで行かなくていいってコと。山代の出張所でとれるってコと。コのサはでっけーし。
アと何枚いるの?アといくら使うんやろ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

不便なく

K、車検です。初年度登録は平成15年、9年間で走行距離16万弱。さすがにあちこちガタッてる。出来るなら買い換えたかった、デも先立つモんが。ココはダマってガマンのコ。
まぁね、前々回の車検のトキ、12万弱でタイミングベルトも交換してるし昨年秋にはバッテリーも新品に替えてる。昨シーズンはスタッドレスも替えた。多少はガタッてテも不便なくウゴいてる。エンジンは元気いっぱいで、燃費だって私のエコ運転にかかればリッター20は走る。
モ一度、もう2年ノっかって考えましょ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

はやメ

朝オきたらノドがチョロンと痛い。大したコともないのでホっときました。20:00スぎ、出先で感じました。コのトシになると今までの経験でわかります。きた、カゼの兆候!
コの段階でクスリをノんどきゃめったなコとはない。ダから「常備薬あります?ゾクに言う総合感冒薬」シタラ「ソんなんナい。ノドは?そう、コれナらあるよ」ッテ出てきたのが「のどぬーるスプレー」せっかくナのでぷしゅぷしゅっ!ナにコれ?完璧なルゴール液じゃん。まぁ当然か。家にモドってごそごそとクスリ箱を物色してますと、出てきました。「はやメの○○ロン」もろじゃん。しっかりノんで就寝。
で、今朝オきますと、カラダがすっきり!はやメ、はやメですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

電気代も

2月も中旬に入り、卒業旅行シーズンに入ったのかどうかサダかではありませんがわっかいにーちゃんねーちゃんがたっくさんあるいてます。
毎年のコとではありますがコのテの温泉客、15時スぎに入ってくるお客さんはマズひやかし。お店んなかをぐ~るぐる回ってそのまんまでてく。タマ~にお買い上げにナられても12~3人の団体で「すいませ~ん。コの羊羹、1本ください」ッテのが関の山。ンで18時をスぎたらダッレもいなくなる。
出来るコとなら18時とは言わないまでも19時にはシめたい、電気代のムだ。コのテの話をすると山代の方々は「あんたんトコがシまると湯の曲輪まっくら!ナンとかアけといてよ」ッテ言われます。
10年くらいマエまではヨルはバイトのねーちゃんを置いてた。今じゃそのバイト代どころか電気代も出ない。くどいようではありますがモ少し景気がヨくなんないですかね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カンニン

昨日は加賀市の菓子組合の新年役員会でした。15分ほどの業務連絡のアと、懇親会に入りました。組合長以下3名の幹部が酌に参りました。「Rさん、そろそろ世代交代や。今からはアンタらにがんばってもらわんと」ダって!
今はあちこちの団体で人が不足してる。市の組合だって昨日付けで菓子屋が1軒おヤめになった。昨年も1件減ってる、そんナんばっか。
ウチが所属する山代温泉の5区と13区。5区に至っては4人しかいない。任期2年の区長は4人で回してる。つまり8年に1度区長が回ってくる。先日13区の幹部から「Rくん、永久区長とは言わないまでもとりあえずは10年くらいヤってくれんか?」ッテ言われた。
モウ長はいやじゃ。今の菓子組合長がオわったら5区と13区のりゃんめん区長をコなして引退するつもりやったのに。カンニンしてくで。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

雪は

雪はフってます、確かに。多少はツもってます、確かに。デもあの報道の仕方はいかがなモんかと考えます。
新潟県の、いっちゃん雪ブかいトコのの映像を出して。シらない方は北陸地方はミ~ンナあれだと思ってるみたい。近くの旅館のオヤジが言ってた。「予約で満館やったのにキャンセルキャンセルでケッキョク来たのは2人ダケ。イクラ電話で平気ですよッテ言ったってテレビでミたからムリですッテお返事。あれはキレーな営業妨害」
先日行った49日のトキも前日、奈良にスんでるおばが「テレビでミた、あの雪じゃコのトシではムリ。残念やケド今回は」ダと!電話で説明してムリやりヨんだ。シタラ「ナンやコれ?雪なんかぜんぜんないし。テレビと違うし」ッテ憤慨してました。
ナン度も言ってますが報道機関はもちっと考えて頂きたい。風評被害がでかすぎる。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ネギりゃ

「今年の菓子組合の新年会、おタクでやろうと思う。一拍でお1人様おイクラ?」シタラソコのあんちゃん「基本はお1人様12,000円です。デもソコはご相談にノりますよ」一瞬躊躇した私ですが、すかさず「その値段でカマわない、ネギるなんてマネはしない。タダ皆さんシタのコえた方々ばかりやし、うまいモん出してやってや」それが4〜5日マエの話です。
いや、ウマかった。サシミもヨかったし治部煮もえかった。ナによりビーフの角ステーキが最高でした。ハラぁぱんぱらぱん!他のメンバーも「いや〜ウマかった。ええモん出してるし」ッテおホめのお言葉。
ナンでもカンでもネギりゃいいッテモんじゃない。カネかけるトコロはしっかりかけて、いいサービスをウけなきゃ。いいモんクわして頂かなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

菓子組合の

菓子組合の新年会、きっちりと計画し皆さんにご連絡致しました。組合員は総勢10名、全員出席。お世話を致すモんにとってはコれほどうれしいコとはありません。もちろん、今の時期がウチらの商売はヒマなのでそれをネラって決めたワケですが。
約2ヶ月間、じっとタえてたコの私。ひっさしブリにぶちトびますか。おっと、正体ダケは失わないようにしナいとね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アラが

今日も古総湯へ行って参りました。入るタビに「コりゃぁいいなぁ~」ッテ思いが強まります。デもコれダケ入ってるとアラがメに入ってきました。
イマの季節はサムい、ヨって厚着。トコロが脱衣棚は小さい。防寒ジャケットダケでいっぱいいっぱい。それでも私は薄着なので棚2コもあればコとタりますが、サムがりの方でしたら3~4コは使いそう。コンナン大した問題じゃない。問題はあれ、券売機。
旧総湯が古総湯に変わるとき、旧総湯マエにあった郵便ポスト。市内でも~2をアラそう投函数だとおキきしてましたが、古総湯の雰囲気にあわない、景観を乱すッテ理由から撤去されました。なのにナに?あれ?古総湯の雰囲気をぶち壊し。あの券売機こそ景観を乱すんじゃねーの?男女双方の番台には係のおばちゃんがいるんだからアンナン置く必要はナいと思いますが。
いかなる理由であれを置いたのか、まったく理解できません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

こーて

「キャンバスのチケット、アと2枚しかないですよ」ッテお店のオねーちゃんが。ダから「午後から20枚こーてくるし」それが昨日の話。
今日の午後、2時くらいだったでしょうか、お客さんが来店。「すません、キャンバスのチケットください」備えあれば憂い無し「ありがとうございます。何枚ご入り用ですか?」シタラ「18枚お願いします」ダって!
明日アサイチでこーてコんと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かったい

H楽堂のねーちゃんからオーダーです。「Rさん、米アメを4kgわけてください」今日は日曜で工場はお休み。ダから「明日でもいい?」シタラ「今日中にホしいんですが」ダと!額の問題じゃなく商売は商売。お客さんのおっしゃる通り。
工場のカギを開け、米アメの入った一斗缶をとり出します。テを水でヌらし米アメのナかへずぶ!かったい、かったいなんてモんじゃない。ほとんどコンクリート!工場が稼働中ならボイラーがあがってて湯は取り放題ですが今日は水ノミ。必死コいて、5分かけてナンとかある程度の量をヒきずり出しました。ハカリにかけるとチョウド3kg。体温でユルくなったアメがテの平にも甲にもべっちょり。デも体温がウバわれたテはムラサキ色を通りコしてどす黒くなってます。テが痛くて痛くて水にツけらんない。H楽堂までそのまんまでダッシュ!「お湯だしてクで、テぇアラわしてくで」
ようやく正気を取りモドしたテをさすりながら「今モってくるケド今回は3kgでかんにんしてくで。なくナったらまたモってくるし」「わっかりました、カマいませんよ」タスかったぁ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

貸キり

今日もヒマでした。フロに入ろうと思い点火。30分後に脱衣場ですっぽんぽんに。イマの季節はさすがの私もさみ~さみ~!フロのドアをガラ。いつもと違う、ナにかが違う。アンだ?水じゃ。湯船には水、ナンじゃコりゃぁ。パンツだけ履いてキッチンのかーちゃんのトコロへ。「フロ壊れた」
確認致しますとシャワーもカランも問題ナい。湯船へのラインだけがおかしい。おそらくコの気温でパイプが凍結したモのと思われます。
速攻で計算致しました。今から行けるいっちゃん近いフロ。総湯が420円、古総湯が500円、山下家が600円。まともに考えればカラダが洗えるフロ。デもイマの季節お店はヒマやしアセはかかないし、ほとんど貸キり状態の古総湯がイチバンかもシんない。古総湯行ってこ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

作品を

今日は2月3日、節分です。
いつも申しておりますよう、Kでの配達ではラジオつけっぱです。今日は節分にちなんだ話題ばかりでした。そのナかで節分と言えば「鬼は外、福は内」デす。コの言葉の変え歌ならぬ変え言葉をやってました。
「くっだらね~」ッテ思い耳には入っても頭に入れませんでした。デもそのナかでひとつ、思わすフき出してしまった作品を披露致しましょう。
「ヨメは~ソト、イマの~ウチ」ダって!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

喪が

明日は49日です。49日の法要は先週の日曜日にオえましたが、ホントの喪がアけるのは明日です。あの日以来、オオヤケのノみ会はヒカえて参りました。個人的に友人2~3人でメシをクいに行ったコとはありましたが。今年にナって新年会のおサソいが3回ありましたがミ~ンナおコとわり致しました、喪中ですからッテ。
モウいいでしょう。私が組合長を務める「山代菓子組合」例年なら1月末には開催される新年会、今年はマだやっておりません。来週あたりに予定致しましょう。来月には商店会の打ち上げも予定されてます。
明日以降、キアイをいれてばきばきノまないと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

けなるい

今日はカレー作りでした。年末にがつっと作って以来、年アけは週1で作ってます。おまけにぜんざいも1月だけで2回作ってます。
いいなぁ〜、イソがしいって。ウチらソクシ!お店のねーちゃんも私も毎日ぼぇッテしてる、ダってお客さんが来ない。H楽堂はいいなぁ。うらまやしい、けなるい限りです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

名刺を

友人が「ありゃぁ、お店の名刺がもうナいじゃん。印刷屋に電話しなきゃ。デもマに合わないかも」ダから「オレが作ってあげようか?どれ?チョロンとミせて。はん、コの程度なら100枚1500円でいかが?」
今まで何人の名刺を作ったでしょう?2~30人は作成してます。カラーであったり白黒であったり、もしくはりゃんめん印刷も含めて。基本はillustratorで作って写真を入れる場合はPhotoshop。今回の場合はモトがあるのでスキャンしてそれをEPSデータに変換。アとははっつけるダケ。ココまではダレでも出来ます。問題はソのアと。ご自慢のデジタル複合機の出番です。インクジェットじゃないから、トナーを焼き付けるから水にヌれても平気。もちろんリピーターも数多いです。ダって印刷屋の半分以下の価格やし。
そーいやー一度友人の印刷屋にオコられたコとがありました。「アンで羊羹屋とウチと商売でバッティングするワケ?いらんコとせんといて」ッテ。んナコと言ったってええコヅカイ稼ぎになるし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ