« 羅列の | トップページ | エクスキューズ »

脚立を

ウチのお寺さんのホンコさん、お茶菓子には必ず羊羹をお使い頂いてます。今年もオーダーを頂きました。1本を3ツにキって竹皮でくるくるします。タダ数がパじゃない、総計800コ以上。つまり800回以上包丁を入れるってコと。デも本当につらいのは包丁ではナくコシ、コシです。
ウチの作業台はお店のねーちゃん用に作ってある。つまり低いってコと。中腰になるってコと。30分もすればホンキでコシ痛くナります。今回も途中で「あ〜コシいて〜」ッテ休憩してましたらお店のねーちゃんが「コれにスワってキれば」ッテ小型の脚立をモってきました。
コれはいい、コシ痛くなんナい。位置関係がズレるので最初はチョロンとやりにくかったケドすぐにナれて快調快調。残りの羊羹、イッキにキり上げました。
もっと早くキ付きゃヨかった。デも来年からはバッチシやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 羅列の | トップページ | エクスキューズ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/42824778

この記事へのトラックバック一覧です: 脚立を:

« 羅列の | トップページ | エクスキューズ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ