« コマったら | トップページ | PCは »

3人で

今日は製餡、デもにーちゃんがネツ出してお休み。1人でやんなきゃナんない。いつもなら2人でやるトコロを1人だから多少は時間がかかる。普段は正午にはオわるシゴトですが12:30?ま、1時にはなんナいでしょう。
ちょーど小豆がタき上がったトコロへ工場のオカーさんたちが「明日の準備は出来ました。ナンかお手伝いします?」ッテやって参りました。やったコとのないオカーさんタチじゃ、と思いましたがとりあえずは生餡の計量ダケでもッテ思いお願いいたしました。
3人でヨってタかってケッコウ上手にやってます。生餡がトれたときには「ほら~ミてミて!上手にシボれた。コれ、私らでトった生餡やし」などとヨロこんでます。「あんたらはタダの手伝いやろう」なんておくびにも出さずにこにこホホえんでました。
最後の餡がトれました。袋に入れ冷蔵庫へとハコびます。すると彼女たちの会話。「明日の羊羹が楽しみやね。自分らでトった餡やと思うと出来る羊羹にも愛情が入るね」ダって!
なんとも前ムきな、ポジティブシンキングなオカーさんたちでしょう。おかげさんで15分オーバーで今日の製餡、終了いたしました。ありがとさん。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« コマったら | トップページ | PCは »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/42979008

この記事へのトラックバック一覧です: 3人で:

« コマったら | トップページ | PCは »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ