« ドアミに | トップページ | ヌいて »

マスターテープは

行きつけのオーディオショップへヒやかしに行きました。シタラ店長が「Rさん、マスターテープのデータディスクがあるよ。キいてみる?」ダと!
一般コンシューマーがキくことの出来る最高音質が圧縮ナし、リニアの44.1kで16ビットのCD。例外は48kのデジタル音声ラジオ?(くわしくはシりません)ですがCDのマスターテープはリニアで192kの24ビット。話にはキいてましたが実際に試聴するのは初めてです。コれはキかなきゃ。普段ならショップが用意してる機器でそのまんまでおキきいたしますが今回は気合いを入れ機材を指定させて頂きました。
フン、ナるほど!1音1音がシャープ。まったく同じCDも合わせて試聴させて頂きました。マスターと比較するとCDはベールがかかったようにキこえます。デも今まで親しんできたCDのオト、キきなれたオト、コれがスタンダードです。サンプリング周波数が4分の1にナったトコロで情報量が4分の1にナってるワケじゃない。アタマでは理解しておりましたが今日、ソれを確認いたしました。
コれはコれの世界。コれによってCDが駆逐されるとは思えない。CDはマだ当分の間、一般コンシューマーのスタンダードとして君臨すると感じました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« ドアミに | トップページ | ヌいて »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/42394074

この記事へのトラックバック一覧です: マスターテープは:

« ドアミに | トップページ | ヌいて »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ