« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ムだな

「10時までに○○ホテルのフロントマでモってきてください」ッテある団体からお茶菓子100コのオーダーを頂きました。10分マエに到着、指定されたフロントへムかいます。
会計のお客さんでイッパイ、待てど暮せどアイテにして頂けません。1人がオわっても次から次から、アいだにコエをかけますが私はミるからに業者。「少々お待ちください」でオわりです。もう少し人をおけっつーの!
スデに15分がタちました。シタラウシロから「すいませーん、◎◎会ですけど」ッテおコエがかかりました。「あら、Rさんじゃないですか。お茶菓子おモちくださったんですね。受け取りますよ」ダって!
ったくモって、ムだなムだな時間をスごした私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

よける

友人の運転するクルマの危険回避でフと思いました。私はクルマにノるマエ、バイクにノってた。彼はノってナい。で、危険回避に決定的なサをめっけました。
前方にいきなりクルマでも人でもいい、障害物が出てくる。当然ブレーキをフみに行きます。レフトフットブレーキをしてる方は話が別。ソウじゃない方は右足をフみかえる。その間、コンマ何秒のタイムラグがあります。我々バイク経験者はその間にステアします。つまりマズブレーキじゃなくってマズよける。アタマで考えてるワケじゃない、そんなヒマない。タダ瞬間的に「よける」と言う行動に入ります。彼は違う。ステアリングを保持したままブレーキングに入った。
立証されてるワケじゃなく、そんな論文があるワケでもなく、日々クルマの運転をしててカッテに思ってるコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Not for Sale

先日UPした「LPを」の友人「おうR,コンナんもアったし」ッテCDをテにしてます。ジャケットには「Technics・DIGITAL INSPECTION Vol1」ッテあります。右隅にはとーぜん「Not for Sale」ッテ文字が。調べてミますとCD創世記のコろの店頭演奏用のディスクみたい。速攻でお借りしてご自慢のシステムで拝聴いたしました。
ふ〜ん、音圧ラベルは低いしたいしたレコーディングじゃない。デも当時のレコーディングエンジニアの意気込みがふつふつと感じられます。1音1音がきしっとしてる。ディジタルレコーディングはコれなんだッテ思いが伝わってきます。
なかなか面白いCDでしたがアンであいつ、コンナんたくさんモってんの?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

定額が

月曜日はたばこのかっさらえデー。火曜木曜は製餡、水金は製造。土日は配達。こんな1週間を1月スごしました。つまりoffはナかったってコと。
今月来月で○○本の羊羹ツクっとかなきゃ!ダって毎年申しておりますよう、12月にナると福梅にボいまくられる(追いまくられる)から。ダから10月11月はoffがナい。12月は今申しましたよう休めるわきゃナい。コンナんばっかし。
いいよな~、宮仕えは!言われるコとダケやっときゃ、親方の顔色ミて週42時間働いときゃカシッと定額が入るんだモの。ウラら時間なんてカンケーねーし。19:00スぎデも「モってこんかい」ッテ言われりゃあーもこーもねーし。で、売り上げすくねーし。なんナんコりゃぁ~!
あ~あ、いい時代に生まれたかったし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ピュアで

メディアはNTSCがハイビジョンに移行しました。ホームビジョンはBeta、VHSがレーザーディスクからDVD、Brとナってます。機器を買い換えるのに莫大な散財。ソの点、ピュアオーディオはいいですね。82年にADからCDに代わったダケ。ソのCDも今や熟成の領域にキてます。ダってスピーカーなんていい加減のキワみ。原理はカンタン、電気信号でコイルを振動させ同軸上のコーンを振動させる、なんてアナログな世界。あんなモんでオトが出るの?(出てるよ!)ッテ世界です。
それがいいんでしょうね。ウチのシステムは最終形に(カッテに思ってます)ナってから20年ほどタってますが今の最新の機材にマケないと思ってます。事実マケてない!何度かUPしてますが、完璧にセッティングされた2chオーディオの音場は確実に3次元に展開いたします。
生演奏がイチバン!デもカネもかかるし機会が少ない、トクにこんなイナカでは。ダから「原音忠実再生」のピュアオーディオに命?をかけてる私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

LPを

友人宅でおもしれーモんをめっけました。白いケースに「CBS・ソニー、強力プッシュハイライト盤、店頭演奏用、非売品」ッテ書かれたLPレコード(アナログレコード)を2枚。レーベルを確認いたしますとクラシック、jazz、ポップスにロックなどさまざまなジャンルの音楽が入ってます。とーぜん「おい、コれかしてくで」シタラ「ええよ、どうせウチじゃキけないし。おまえんチはADプレーヤーアンの?」ダと!
あるにキまってんじゃん。ソウたいしたモんじゃありませんがカートリッジは往年の名機、DL-103を装着したP社のプレーヤが今か今かとソの出番をまってます。カビるといけないので2~3ヶ月に1度はオトを出してます。
「店頭演奏用」ダもの、どんな録音か興味津々。早く家、かえろ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

秋の

朝、昼、夕(ヨルはシりません)を問わずたったかったか走ってる人がたくさんミ受けられます。再来週に迫った「やたがらす駅伝」の練習だと思われます。
今年で第4回を迎えるコの駅伝、スッカリ山代の秋の風物詩となった感があります。温泉通りを約3時間封鎖?しての一大イベントです。お世話される方々は春からスデに準備に入ってます。私は今年も「オフィシャルカメラマン」を命じられてます。年に一度、ご自慢のデジタル一眼が火を吹く(コワれるっつーの)時です。
どんなイベントでもそうですが、アとは天気ですね。昨年のようにアセばむくらいの1日だといいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

どっぱ〜

久しぶりに客足がいい。売上げも順調にノびてる。今回の日曜はハズさんかった、ッテ思ってた矢先。
10:30にどっぱ~ッテアメがフってきた。おかげさんで客足がびたっ!その後はフったりハレたり。デもいなくなったお客さんはモドっちゃこない。また今週もハズすワケ?
こんナんばっかし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マエもって

先週、大阪旅行へ行った際、学生時代の友人に電話いたしました。会うとしたら約10年ぶり、どっきどきでコールしてます。30?いや、4~50秒ほど呼出音がナりましたが最終的に「留守番センターにおつなぎします」ッテ言われ電話をキりました。残念、久しぶりだったのに。デもマだわからん。アとでReコールがあるかも。あれから約1週間、今日になってコールがありました。「おう、R。ひっさしブリ。ナンやった?」ダと!
ボロクソに言ってやりましたが、彼が言うには「おまえナ、いきなり電話したってダメじゃん。マエもって言えや」ッテご返答。なるほど、そうかもシんない。今度行くときはマエもって。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

笑顔で

10日に1度くらいの頻度で配達に行く○○、今日も行って参りました。検収のトコロへ行きますといつものミ慣れたおばちゃんがおります。当然のコとながらアイテはお客さん。誠心誠意での対応、笑顔は忘れません。デもソコのおばちゃん、いっつも無愛想。商品の数をヨんで行っても「ん」とか「お」ッテうなずくダケ。「ありがとうございました、デは納品して参ります」ッテ満面の笑顔で挨拶してもシカト!ソれはソれで構いません。お客さんですから。
タだ今日、飛び上がってオドろいたコとがあります。ムネに今までなかったネームプレートがついてます。ソれには「お客様にはいつも笑顔で。絶対笑顔は忘れません」ッテ書いてあります。
確かにね、オレはお客じゃないけれど、なんだかなぁ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

堪能な

F1GP、スきなのモんでかかさずミてます。今年もワールドチャンピオンが決定し、残りアと3戦となりました。で、TVをミてていつも「すげーな~」ッテ思ってるコとがあります。ソれはレースそのものではナく「team radio」です。
英語はそれほど堪能なワケではありませんが、カンタンナ単語なら理解できるつもりです。デもあの「team radio」、必死コいてキいてますがマッタクわかんない。デも解説の森脇元康氏、モとF1パイロットの片山右京氏はすんごい。あれをしっかしと訳してる。シゴトっちまえばそれまでですが、ヨっく理解できるなぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天使の取り分

イチバン古いものは1924年に樽詰めされたモのッテ話です。タだスデに中身は蒸発してしまってからっぽッテ話です。87年もタってしまうと「天使の取り分」もばかにナんないッテコとでしょう。自分の生まれた年をサがしてみましたが時間がタりずミつけられませんでした。
テイスティングは最高でした。10年12年のシングルモルト、コーンウイスキーにバーボン。サケのノめないNの分も頂いてちょろちょろにナりました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

光輝く

「今日はお天気もいいし、時間的にもバッチシ!イチバン光輝くときですよ」ッテガイドさんが。
なるほど、生まれて始めてみる金閣寺、キレイですね。しばしミとれてましたが素朴な疑問を1つ感じ、質問してミました。「コれってナかへは入れないんですか?」シタラ「天皇陛下か総理大臣じゃないとムリですね」ッテお答え。
天皇陛下にはナれませんが総理大臣に、も、ナれないか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

表示が

「コのケータイ、3年メにはいったんやけどもうダメかもシんない。フタを開いても表示が出ない、まっくら。で、ほらミて。こうやって約5度ホド傾けると画面が出る。買い換えよ、やっぱり買うんならスマホかな?」ッテ友人が。
彼は彼、スきにすりゃいいと思ってます。問題は私。来年の2月で丸2年がタちます。何度かUPしてましすが、今はやりのタブレットやスマホはどーも性にアいません。今使ってるノートPCとケータイがイチバン使いやすい。ダってケータイでネットしようとは思わない。ダって画面もちーさく使いづらいから。入力だって、やっぱ10本のユビでのブラインドタッチじゃなきゃ。
そっか、ナにもムリに買い換える必要はないじゃん。コワれるまでコれを使ってりゃいいじゃん。コワれたらコワれたトキ、必要のないカネは払うコとねーじゃん。そーしよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3次元に

お友達のSちゃんがドウしてもウチのシステムで往年の名作?「Top Gun」をミたいって。ダからおマネき致しました。
画面サイズは地デジ以降、4~50インチはザラなので大したジマンでもありませんがキもは音声です。スベテの機器の電源を入れ2人でフロへ行ってるアいだ、小さく小さく音楽CDをかけてアイドリングさせておき、機材を暖めて(ココが大事です)ソの時にノゾみました。
「いや~ヨかったわ。デもコれ、サラウンドじゃないんでしょ。デもF14やミグ28のジェット音が360°に展開したね。ウシロから迫ってきたし」
いつも言ってますがしょきんとセッティングされた2channelオーディオはしっかりと3次元に展開しますよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

提出の

事務局から電話です。「Rさん、すいません。先日商工振興会で行われた七夕の請求領収書、書きナオして頂きたいんですが。あ、金額はあってるんです。名前がチョロンと」ダって!
事務所へ参りました。「すいません、両方とも『山代温泉商工振興会』ッテ書いてください。『七夕商工祭』じゃダメなんです。我々はコれで十分ワかりますが、県や市の補助をもらっているので提出の義務がある以上、正式名称じゃないとダメなんです」ですと!
いかにもお役所らしいですね。お安い御用、その場でカキカキして参りました。シタラ「マエの請求領収書はいかがサれます?おモちになります?」ダと!数百万とは言わないまでも数十万ならいざシらず、そんな数千円の請求領収書、ドウでもしてくで。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

基本が

「ダからたこ焼きッテ言っちゃダメじゃん、ナのに。デもアンでたこ焼きってわかったの?どっからリークした?」シタラ「あんたのブログに決まってんじゃん。あれだけしっかり書いてアりゃぁアホでもわかるし」ダから「えぇ!あんた、オレのブログミてんの?コのヒマ人が」彼が言うにはけっこうな人がミてるって。トクに山代の商売関係の方々はしっかりチェックしてるって。
管理者サイトを確認すると多い日で2~300、少ない日でも12~30のIP数。最近あまりチェックしてませんでしたがココへ来てマタマタミにきてくれる方々がふえてます。ありがたいコとではありますが。
デもここらヘンはむづかしいトコロです。おもしろい記事を書こうと思えば自分のおろかさを皆さんに発表してるようなモん。「私はこんなアホです」ッテ言ってるようなモん。からと言ってドウでもいい記事ならだ~れもミてくんない。グレーゾーンのビミョ~なバランス。
まぁね、基本がいいカゲンなコの私。そんなめんどっちぃコとはマッタク考えておりませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かしゅっ

先日行われた「屋台まつり」の会計処理をしにIさん宅におりました。純利は約○○円、皆さんががんばったおかげでマズマズの数字です。「次回はもっともっとテ際よくやればモ少しいけるよね」ッテ話してたトコロでドアががらがらット。Oです、Oがやってきました。
「やたがらす駅伝の練習で2km走ってきた。アセかいたんでフロへ行ってヨケイにアセをかいた。ビ、ビールクで」うまそうにくびぐびとやるO、ダってヤツは今日午後からお休み。うらまやしい。シタラ「Rさんもやらん?うまいよ」ダって!
今日は全員出勤日、お店にはねーちゃんがたっくさん?いる。配達要員もそろってる。ソれ以前に3連休のアとのtheヒマ状態。ガマンしきれずにプルトップをかしゅっ!
アホやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

補間技術も

先日、50年代に録音されたアルバムのデジタルリマスターバンをキかせて頂きました。耳をサラのように?して拝聴いたしました。細かなヒスノイズはキき取れるものの、とても50年代の録音とは思えなかった。最新のPCM録音とは言わないまでも70?80年代のモの?すんごい。デもミ方を変えるとキモち悪い。コれは創られたオト?
話を変えましょう。77年発表の「スターウォーズ」ソレのデジタルリマスターバンがDVD、Brでそれぞれ出てます。コれもすんごい。音楽は抽象的ですが画像は写実的。ひとメでその違いをミてとるコとが出来ます。
デジタルリマスターッテのは補間技術。つまりサンプリング周波数を2倍3倍にしてソの中間点を予想するッテ原理。ソレは理解してますがココまでやるとは!良い悪いは話が別。創造で創られたモのッテ理解してます。んじゃオリジナルはどういうふうに理解すればいいのッテ話。
口グセのように「ディジタル技術のハイライトは圧縮にある」ッテ言ってますが、補間技術もそうなのかも?もっとも補間技術にも圧縮は必要不可欠なモんですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

画期的な

年末に次世代高解像度のTVがでるッテおキきいたしました。縦横で2K×4K、単純計算で今の4倍の密度です。からくりはカンタン、補間技術。ムカシのアナログ映像で言うならばラインダブラーの世界。コの技術、T社が先頭を走ってます。技術的にはプラズマでも可能。そしたらP社はダマっちゃナいでしょう。もっともチョロンとマエの地デジ化、ソレほどの画期的なサにはならナいでしょうが。
技術ッテのは日々進化します。トクにほとんどの信号がディジタル化されてきてますのでその進歩はメをミはるモのがあります。何度も申しておりますよう、ディジタル技術のハイライトは圧縮にあります。
デもまだまだスベテにはアてはまりません。以前に申しましたよう、現在のハイビジョンの12分の1に圧縮された音声は最悪。高音はすきすきで低音はかすかす。BS放送時代のBモードのあのすげ〜音質の足下にもオよびません。
先日UP致しましたが192kのマスターテープより完成された44.1kのCDの方がスタンダード。ディジタル技術も最終的にはアナログ技術で完成すると考えてます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

次回は

第1回の「やましろ屋台まつり」大成功のうちに閉会致しました。
16:00に開始、ミニ大田楽も大好評。お願いした出店者はミナ完売。明治のコスプレもえらい人気。皆さんカメラを片手にうろついてました。16:35コロから始まった古総湯2Fからの篠笛演奏。コチラが用意したイスに座りピールやサケを片手に楽しんで頂けました。
さて、次の行事です。次回は昨年同様、大晦日の夜、やがて年も明けようかッテくらいから古総湯の白壁に「行く年来る年」を投写し「山代ぜんざい」で行こうと思ってます。まだ日がありますので今回同様、各種団体のヘルプを頂けたらと思ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヌいて

屋台まつりの本番までアと4時間、会場を下調べしててキづきました。ミニ大田楽の場所のボラードがヌいてない。ボラードッテのは古総湯の回りで車道と歩道をワけてるクイみたいな金属の棒です。速攻で観光協会の事務局へ電話メール致しました。シタラ「使用者が自分らでヌいてくれ。フタは財産区の倉庫にあるハズ」ダって!
時計をミると0:20、親方Tはスデに着替えて田楽ツアーにでてる?ダメ元で協会へ電話致しました。シタラ「イマはまだいますよ」ダから「速攻で電話に出してくで」
新総湯にムかいました。「アの、Rですけど」シタラ女性職員が「はい、イマTさんから電話を頂きました。フタッテ言ってもケッコウ重いんです。一緒にきてモってください」で、「関係者以外立ち入り禁止」ッテ書かれたドアがヒラきました。階段を下りていきます。初めてミる光景、暗騒音のナかいろんな機材やボイラーがあります。感激致しました。
今回の件で普段はミれない裏側をミさせて頂きました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マスターテープは

行きつけのオーディオショップへヒやかしに行きました。シタラ店長が「Rさん、マスターテープのデータディスクがあるよ。キいてみる?」ダと!
一般コンシューマーがキくことの出来る最高音質が圧縮ナし、リニアの44.1kで16ビットのCD。例外は48kのデジタル音声ラジオ?(くわしくはシりません)ですがCDのマスターテープはリニアで192kの24ビット。話にはキいてましたが実際に試聴するのは初めてです。コれはキかなきゃ。普段ならショップが用意してる機器でそのまんまでおキきいたしますが今回は気合いを入れ機材を指定させて頂きました。
フン、ナるほど!1音1音がシャープ。まったく同じCDも合わせて試聴させて頂きました。マスターと比較するとCDはベールがかかったようにキこえます。デも今まで親しんできたCDのオト、キきなれたオト、コれがスタンダードです。サンプリング周波数が4分の1にナったトコロで情報量が4分の1にナってるワケじゃない。アタマでは理解しておりましたが今日、ソれを確認いたしました。
コれはコれの世界。コれによってCDが駆逐されるとは思えない。CDはマだ当分の間、一般コンシューマーのスタンダードとして君臨すると感じました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドアミに

マエを県外ナンバーのクルマがおろおろと。きょろきょろしながら走ってます。旅館でしようか、何かを探しながら走ってるのはミりゃぁわかります。いつも思うンですがアンで止まって探さないかな?おろおろ走ってちゃジャマんなるでしょ。古総湯にサしかかり新総湯との角で完全に止まってしまいました、道の真ん中で。ドアミにどっかのばーちゃんがきょろきょろしてるのがミえます。
クラクションってのは意思が入ります、敵意をコめてナらすコとも遠慮がちにナらすコとも。クルマを運転される方ならわかるでしょう。ダからコの場合、遠慮に遠慮をコめて「はやく行ってね」ッテ意思をコめて「ぺっ」ッテかぁ〜るくナらしてみました。シタラ「びく」ってモんのスゴイ驚きよう。おまけにアクセルをフんづけて「きゅきゅっ」ッテタイアをナらして急発進。
驚かせたつもりはまったくありません。遠慮がちに「ぺっ」ッテナらしただけ。なのにぃ、悪いコとしちゃったかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お早い

9日「屋台まつり」の準備がトトのいました。買い出しもオわり仕コみにも入ってます。山代おでんの牛スジの串刺しにチョロンとテマ取りましたがナントかなりました。お天気もよさそう。
デもココへ来て心配なコとがあります。あまりにも反響が大きすぎて、人がイッパイきて、イッキに売りキれたらドウしよう。「おめーがキてれくれッテ言うからキたのに完売ッテどゆコと?なめとんか!」ッテクレームがつきかねません。まぁね、うれしい悲鳴ちゃぁソれまでなんですが。
当日はモりだくさんのイベントと多数のお店が出ます。売れキれゴメンですのでお早いおコしをお待ち申しております。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

着払い

以前にUPした製餡用の袋「ナイロン搾袋」がトドきました。現在使用しているモのはアナがアいて非常に使いづらかった。
さっそく開封いたしました。なるほど、ナイロンとウタってるだけアって、ミるからに丈夫そう。今まで使用していたモのは布製、今度のはナイロン製。ソレも「工業用強力ナイロン糸使用」ッテ書かれてます。今までの布製はモって1年、早いときは半年でアナがアいてました。ソれを糸でヌってだましだまし使ってきた。コれは期待がモてそう。1枚開いてみました。ゲゲゲゲッ!幅が狭い!ヨっくミると「40×115」ッテ書いてあります。現在使用中のモのをはかると「70×115」と問題外。確認しなかったコッチのミス?
今までメールでのやり取りでしたがそんなコとは言ってらんない。ダから電話してみました。シタラ「お話はわかりました。お宅様に合わせた大きさのモのをお作りし、早急にお送りさせて頂きます。当然お値段は変わってきますが。今お手元のモのは送り返してください、着払いでけっこうですから」ダって!
アンて心やさしい業者さんでしょ。着いたばかりで未使用なのは当然としても、普通は元払いでしょ。そっちのミスじゃなく、こっちのミスなのに着払いでいいだなんて。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バッタが

昨日はお天気がえかった、今日もいいらしいからKを工場にしまう時ぺったりとカベにつけるパッセンジャー側のマドを半分アけておきました。換気のタメです。ウエにはヒサシもあるので万一アメがフってもだいじょうぶ。
9:00スぎにギンコへ行こうとドアをアけると、パッセンジャーシートにバッタが3匹。車上荒らしがきてもカベとドアのアいだにはテが入んないとフんでましたが、バッタは楽勝で入れたミたい。バッタは悪さはしないと思いますがフン、コかれてないやろうな。ジックリ調べましたがだいじょうぶ。
そっか、もうそんな季節か。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1億を

「あんちゃん、来月の3日で店シめるしたばこの自販機サげてくれや」ッテ来店されたのが1週間ほどマエのコと。今日、山代では老舗の居酒屋Sがソの営業を終了致しました。
おキきしたトコロによるとSは最盛期、テナントもいれると年商が山代の飲食店では唯一1億を超えてたッテ話です。一月ほどマエでしたかノみに行った帰り、11:30くらいにSのマエを通りナかをノゾくとお客さんがゼロでした。なさけない話ですがイマはコれが山代の現実です。
デもすぱッテヤめれるってコとはギンコにもドコにも借金がないってコと。ウチらヤめたくてもヤめらんないし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

重箱の

昨年の10月3日に落成した「古総湯」今日で一周年を迎えます。先日からおシらせしている「古総湯再興一周年記念、やましろ屋台まつり」もコれに合わせて開催いたします。
さて、今日は日本語のお勉強です。「古総湯再興」コれっておかしな日本語です。再興されたのは明治時代の総湯。今のスーパー銭湯化した総湯ではナく、ムカシながらの湯治のタメのお風呂。つまり当時の総湯を再現し、ソれを古総湯とヨぶワケです。ヨって再興されたのは古総湯じゃナい、総湯です。
もっとも「重箱の隅をホジくんじゃねーよ」「アげ足を取るんじゃねーよ」ッテ言われたら返す言葉はありませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

検問で

チョロンとマエの話ですが、山代の交番所長と話してました。
「私は金沢能登といろいろ県内を移動してきましたが山代は特殊なトコロですね。シートベルトの検問をやりますと、大体3時間くらいで2〜30人の違反者を検挙します。ソれはドコでも同じです。デも山代はソの2〜30人の中に必ず2〜3人の飲酒運転がマざってる、もちろんマっ昼間の検問で。コれは山代だけのコとです」ダって!
飲酒運転がいい、ナんて毛頭思ってはおりませんが、それだけ山代は都会ッテ理解してる私はダメでしょうか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

想定外の

いつぞやは「今日は1000円札の客ばかり」ッテUP致しましたが、今日は万札のお客さんばっか。7〜8千円とは言わないまでも4〜5千円で万札を出すのはわかりますが、3ケタで万札を出す方ばかり。もちろん釣り銭は用意してありますが想定外の万札。用意してあった千円五千円はイッキになくなってしまった。大した売上げデもないのに。
17:00スぎにご来店なされたお客さん、たばこを一コにやはり万札。ダから「申しワケありません、今日はアサから万札ばかりで。コマかいのございます?」シタラしぶしぶと千円札を出されました。
千円ばっかはまだいいですよ、ダってお客さんに迷惑をかけない。ギンコへ行く時の量がフえるダケ。デも万札ばっかは非常に困る、ダっておつりを出せなくなる。バランスよく出して頂くのがイチバンですが、ソンナコとはクチがサけても言えませんよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ