« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

型番を

ココへきてテレビがお安くなりましたね。アナログ放送終了直前までは40インチで10万以下は考えらんなかった。たま~に¥99,800-ッテノが出ると速攻で買いでした。
今日、ブランクディスクの購入のタメ大型家電量販店へ行きました。ヒマに任せてつらつらとウインドウショッピングをしてましたら「現品限り」ッテ赤札で¥49,800-ッテ40インチがありました。型番をミましたら型オクれ。LEDデもありません。デも半年ほどマエの商品です。
コれは1台限りでしたが他のテレビもお安くなってます。地デジ難民の皆さんは今が買いかもしれません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハレて

10月9日、古総湯の満一才のお誕生日に(正確にはチョロンとズレてますが)お祝いする「やましろ屋台まつり」の全貌、タイムスケジュールがようやくミえて参りました。
お昼スぎより準備に入り16:00スタート。山代おでん、やたがらすドック、やたがらす羊羹にやたがらすの卵???の販売です。他にも2〜3の出店を考えております。また、同じく16:00からミニ大田楽。サラには有志による「古総湯の時代・明治を再現!」とウタい明治時代のコスプレも予定されております。で、夕暮れより古総湯2Fから篠笛の演奏、と同時にあかりの演出も考えております。
ソれもコれもお天気がいいッテ前提の元で計画致しました。毎年コの時期はお天気が安定してる時期、アメフったら最悪。ナんとしてもハレてくんなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

インクジェットに

先日「最新の」ッテお題でインクジェットに対し苦言を呈したトコロ、お友達からクレームを頂きました。「インクジェットのドコがわるいんや」ッテ。インクジェットが悪いなんて一言も申しておりません。モシそうお感じにナったのなら、ソレは素直に謝罪いたします。
商売で使用してますとのし紙印刷においては10~20枚はざら、トキと場合によっては2~300枚。お得意様へのDMは1000枚をコえてきます。ソれをいちいち「じーこんじーこん」ッテやっててはシゴトんなンない。「しゅっぱんしゅっぱん」出てくんなきゃ。サラにはカラー印刷なんて月に一度あるかないか。一般家庭では年に一度、年賀状印刷くらいじゃナいですか?そのトキはノズルが詰まってて何度も何度もクリーニング、ケッカインクがムだ。ソレじゃなくッテもインクは自然と減ってくる。
確かに、6~8色で中間色を駆使して専用紙(ココが問題)、専用紙にプリントすればキレーなprint outは認めます。デも上記にありますよう、年間でミればインクの超スーパーウルトラムだッテ考えております。その点レーザープリンタのトナーはムだになんナい、ダって詰まらないから。
以上の点から、私はわが社の使用状況からしてインクジェットは問題外!ッテ判断してるワケです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PPDが

「Macからのprint outがでけん、チョロンとミてくで」ッテ電話メールが入ってきたのがアサイチ。「今はムリ、午後からミにいく」ッテPeメールをウって自分のシゴトが一段落してからおジャマいたしました。
コのプリンタはUSBじゃなくLAN接続、。ダから「システム環境設定」から「プリントとファックス」を開きます。プリントキューを開くと・・・あんれ?PPDファイルが違う。コれじゃぁ本体がプリンタをめっけらんナい。2〜3テを尽くしましたがラチが開かない。十中八九ネットワークだと思われます。コうなったら「ネットワークの鬼」Sにフるしかない。
どんなテを駆使したかはシる由もありませんが、しょきんと直ってました。さ・す・が!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

閑散と

チョロンとマエで言うトコロのシルバーウイーク(死語?)今月2回目の3連休最終日です。
以前は、ヨの中景気がヨかったころは連休ッテ言うと最終日がイソがしかった。そう言う「刷りコみ」があります。イマは様変わりしましたね。何連休だろうと最終日はシんでます。今日もお店は閑散としてます。こんナんでお店、マワるかな?危機感でイッパイです。
来月、もう一度3連休があります。期待していいのかしら?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

総計1000コ弱

山代温泉で先日行われた「敬老会」での「「どら焼」の集金にきてくれッテ言われ取りに行って参りました。組合でお世話を致しましたので組合長の私に言ってきました。
総計1000コ弱、プラスして保育園児のお菓子とお茶菓子、総額で○○円。天文学的、とは言いませんがケッコウなまとまった額。自分のかネでも速攻で銀行へモってく額。こんナん1秒たりともは早く支払したいッテ考えた私はすぐさまギンコで必要な紙幣硬貨に両替、仕分けに入りました。
30分ほどで終了、1軒1軒組合員のお店へお渡して参りました。「コれ、先日のどら焼の代金です。額がチョロンとデカメなので確認してハンコください」シタラどのお店も「早いですね。今まで大体10月に入ってからやったのに。Rさんはシゴトが速い」ッテ言われました。
なんのコターない。上記にありますよう、他人のカネをモつのがやなダケ。そう言うフウにとって頂けるとありがたいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

上手に

チョロンとペンギンちゃんのコの私、ここへきてようやくスごしやすくなって参りました。今まで暑くってやる気もしなかったデスクワーク、けっこうタマってますのでさくさくとコナしてました。
フと時計にメをやるとスでに6時スぎ、おっと工場を閉めてこなきゃ。カギをモって外に出ると、スでに真っ暗。
「暑さ寒さも彼岸まで、秋の日はつるべ落とし」ムカシの人たちは上手に言いましたね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

勝ち逃げ

ギャンブルはやりません、性格上のコとです。やったコとはあります、ほとんどのギャンブルを。いくつかの例をアげます。
学生時代に大阪駅でアネキと待ちあわせて1時間アッタのでパチンコ店に入り8000円勝ちコレが最後。マタ何回大会だったかオボえてませんが「有馬記念」をミに府中競馬場へ行ったコとがあります。あの時はメインレースで3600円勝ちました。その後、友人のギャンブラーに誘われ「三国競艇」へ行きました。ヤハリメインレースで4100円Getです。
スベテ勝ち逃げです。ドのギャンブルで勝ったときも「もう一生、コレはしない」ッテ心に誓いましたので。唯一の例外は「宝くじ」コレはちょくちょく買いますね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

交通規制は

来月9日の「やましろ屋台まつり」のツメを観光協会の事務局としてました。にぎやかしのメダマとして「大田楽」があります、ソレも2回講演です。シタラ事務局が「なるほど、話はわかった。デも田楽やるスペースはあるケド、ソれをミる観客は?車道にはみ出し万一ジコってコとになると責任問題にナんない?」
おっしゃる通り、当初は交通規制なしでの開催を考えてましたが、やはり交通規制をしなきゃなんナいかも。
ソレだけの人々でにぎわうコとを祈るのみです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最新の

Mac使いの友人が「最新のプリンタかった、ソレも複合機。スキャンもいけるしコピーも出来る。ふちナし印刷もOK。サラにはFAXも。A3対応で無線LANもWi-Fiにも対応してるE社の最高級品を○○円で。スゴイでしょ」ダから「ほぉ~、○○円は安よね。うまくしたじゃん」
上記が実際交わされた会話。デもそのアとに言いかけてぐっとノみコんだ一言があります。「デもインクジェットやろ?問題外」


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

どっかへ

3連休の最終日、アメにもかかわらずチョロンとお客さんが入ってました。シタラオトもナく救急車が近づいて参りました。ウチのヨコにぺったりトまりました。ハザードをつけ赤色灯は回っています。デもダレも出てきません。約10分ほどでどっかへ行きました。
デもその間、近所の人が出てきて大変。「Rさん、ナンかあったの?」とか「ドウしなったん?」とか。ウチにはけが人も病人もいない。コッチがキきたい。
いったいナにがあったんでしょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

やたがらす

やたがらす羊羹、試作品が出来ました。思った通りからすの濡れ羽色。デもハッキリ言って食いモんの色じゃない。まぁね、常設するつもりはありません。一発勝負の冗談?商品ですのでコれで行けるでしょう。
10月9日、めずらしモんズキの方は夕方に古総湯周辺にいらしてください。チョロンとダケ販売いたします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

缶と瓶

友人と2人で缶ビールと瓶ビールとドッチがうまいか議論してました。(くだらねー)
私はどちらでも構わない、デも友人は絶対瓶だッテ言ってます。彼いわく、金属はアルミであれスチールであれ必ずにおいが出るッテ言ってる。その点ガラスは大丈夫、ダから瓶ナンだと!ダから「ふーん、言ってるコとは理解出来るケド、じゃぁ缶コーラと瓶コーラは?」シタラチョロンと考えて「炭酸はわかりにくいんじゃないかな?」ダと1
どうでもいい話ですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

番号は

一昨日UPしたhow-to本の件です。
メールで「ご注文番号」と「IDパスワード」がキました。ソレが午前9時。「はん、到着は明日やね」ッテ思いおろおろッテしてました。シタラ7時スぎのメールでトドいてるって。速攻でプリントアウトして、てくてくと歩きでコンビニにムかいました。理由はカンタン、1本の缶ビールをノんダから。
やっとダドりついたコンビニ、ロッピーで必要事項を入力します。「ご注文番号は?IDパスワードは?」ダって!
今プリントアウトした書類に書かれてない!そっか、先のメールにあるんだ。ダメ元でキいてみました。「オレの名前入ってるヨよね。山代じゃウチだけ。行けます?」シタラ「もうしワケありませんが、いけません。おっしゃる番号をお入れください」デすと!
2往復です。クルマなら1分かかんないトコロをテクシーで約8分、ソれを2往復。どっつかれ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

電気ダケ

発送電分離。数年前に議論されてた記憶があります。今回の原発事故、コれを機に一気にコの話がススむコとを願ってます。
ヨの中、自由競争があたりまえ。公正取引委員会は独占禁止法を唱えてる。にもかかわらず電気ダケは独占、おかしいよね。郵政公社、専売公社、電電公社の3公社はスベテ民営化してる。ケッカ価格がサがってます。我々庶民のノゾむところ。
などと考えてる私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

how-to本を

友人からユズって頂いたご自慢のデジイチ。自分ナりにけっこうええシゴトをしてます。普段はautoで使ってます。デもせっかくのデジイチ、フルで使いこなさなきゃッテ思ってたトコロにhow-to本の存在をシりました。
さっそくネットで検索です。あったあった、3〜4冊あります。1冊1冊検索してミましたら、スベテ「在庫なし」ダって!確かにね、チョロンと古い製品だからしゃーナいかもしんない。
そコでフと思い出しました。そーいやー「古い本の場合、製造モとが在庫切れでもAmazonならモってる可能性が高いよ、中古になるやろうケド」ッテ友人が言ってた。サイトへ行ってミると、ありました。確かに中古ではありますがその分お安い。さっそくget!
トドくのが楽しみです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウトい

前原君、政調会長、コれって「政務調査会長」だと思いコんでた。違ってナい、自民党では。デも今の政権与党の民主党では「政策調査会長」ダと!
ヨクわからん。やってる仕事は代わんないハズ。まぁね、オレ、政治の世界はウトいから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

姿焼き

お店番は私一人。「あ~あ、ヒマやなぁ~」ッテ思いたばこに火をつけました。ソの瞬間に自動ドアがぐぐー!ヨクある話、つけたばかりのヒをけしけし。アとでゆっくりすやーいいやッテお客さん対応にでました。
5分ほどでしょうか「ありがとうございましたぁ」ッテお客さんをミ送りはいざらのトコロへ。そこにはミゴトな姿焼きになってる1本のたばこがありました。急いで消したモんで火が消えてなかった。
41円のソンしちまった、えれーもったいないキが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

絶対の

Mac仲間のKから電話です。「Rさん、先日購入したMacBook、さくさく使えてえらい調子いいんやけどガンがひとつ。日本語変換がアホ。時としてワケのわからん変換するし。ナントかナりません?」ダって!
ズッと以前にナりますが「IM」インプットメソッドの件で投稿したことがあります。MacもWindowsもない。純正でついてくるIMはアホです。ナンかの雑誌で、本当はもうチョロンとカシコいそうですがサードパーティーに遠慮して性能を押さえてるッテ記事をメにしたことがあります。コとの信義は定かではありませんが。
Mac使いなら「かわせみ」です。イマはなきapple社の準純正メーカーをうたってたエルゴソフト。ソのIM開発陣がタち上げた物書堂ッテ会社のIM「かわせみ」ネットで2000円以下で購入できます。カルいしカシコい。絶対のおススめです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

今から

真っ黒たこ焼き、仮称「やたがらすの卵」試作第1号ができました、が、しっかりとハズしました。
うまそうにミえない。燃え残りのクズみたいなモんにナってしまいました。ウエにぱらぱらと白ゴマをかけるとそれなりにミえます。写メを関係者5人にメール致しましたトコロ、1人ダケが「いける、絶対売れます」ッテ帰ってきました。本来無味無臭の竹炭ですのでアジはマッタク変わりません。アとはミたメです。10人にみせたら10人が「うまそう」ッテ言わなきゃ。
まぁね、試作第1号ですので今からです。完成のアカツキには写真をUP致しましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

私的な

かなり以前にナりますが、サッカーでは私的な意見としてヨーロッパや南米と比較して日本人はトラップがヘタくそッテUP致しました。コの「トラップ」基本的な意味は「ワナ」ダからヨっく考えると意味がおかしい。もっともコの国では一般的な言葉として通用してますが。
私は「ウエッジコントロール」もしくは「ファーストタッチ」ッテ言うのが正確なトコロと理解してます。近くのサッカーおたくのオヤジは「いや、『ファーストコントロール』でしょう」ッテ言ってる。
意味が分かりゃドウでもいい話ですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1件!

先日、レジをシめて現金出納帳をカキカキするのは私のシゴトッテUP致しました。
今日は朝から「Theヒマ」ダからレジの中身をミるのがコワい。そーいやー今日は朝からレジを一度もサワってない。もっともギンコへ行ったり配達へ行ったり出入りしてるからそのせいかもシんない。オソるオソるレジのジャーナルをのぞきコみます。入金件数1件!ンナアホな!今日のお客さん、ひとりぃ?
コの商売、長年やってますがコんなヒは初めてです。ソクシもいいところ。撃沈。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

次期行事が

「曲輪の会」の次期行事が決定致しました。来る10月9日の日曜日16:00、古総湯マエにて山代おでん、並びにやたがらすドックの販売を致します。酒商組合にもお願いして純米酒「やましろ」を始めとして酒類の販売も致します。サラには「山代わざおぎ」によるミニ大田楽も時間を合わせて披露される予定です。
コッからがメダマ!検討中の段階ですが先日UP致しましたが竹炭による真っ黒たこ焼きの仮称「やたがらすの卵」並びに同じく真っ黒の「やたがらす羊羹」ンで、もしかすると真っ黒のロールケーキが出てくるかもシんない。ドウなりますやら、マッタクさきがヨめませんが。
曲輪の会の皆さん。当日のお世話、よろしくお願い致します。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

不意の

レジをシメ現金出納帳をツける。経営者ならダレでもやるコと、ウチでは私がやってます。タダ最近非常に苦しいコとがあります。レジのレシートがヨめない、字が小さすぎて。しゃーナしでお友達のお店へ行きました。
「う~ん、第3段階に入ってきたね。コれじゃぁ確かにヨめんでしょ」ッテ言われオーダーいたしました。一コモってますがコれはねんねするマエにマンガ等をヨむためのモの。いちいちお店までモって出れない。
不意の出費ッテいたいですね。メンタマ飛び出るような価格ではありませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

可動部分で

明日は製造、ダから今日は製餡です。2時間弱で小豆がタき上がりました。ふっくらとした状態。うん、われながらキレイにタけてる。さて、製餡機へ。
製餡機は可動部分が2ヶ所あります。小豆を出し入れするポンプと、円筒のメッシュのナかのハネを回すトコロです。スイッチを入れると、ハネが回んない。モーターがういうい言ってる。テで回してみましたががっちがちにカんでる。ドウする?機械屋すぐにきてくれる?じゃなきゃタき上がった小豆は今の季節、半日でにおいが出る。300kgの生餡がぱぁ〜?
「すんません、すぐにきて頂けます?」シタラ「ちょうど1人テすきのモんがおります。すぐムかわせます」12:30に到着、13:00にはナオりました。「オイル切れですね。焼き付いてました。オイル、ちゃんと補充しときましたから」
えかった〜!メシもクわず速攻で製餡に入ったのは言うまでもありません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

真っ黒の

5月の2日に曲輪の会として販売した「やたがらすバーガー」イマだにときおりTV等の取材をお受け致します。
行きつけのたこ焼き屋でソの話をしてました。シタラ「ねぇ、Rさん。一度ソの竹炭ッテやつをわけてくんないかな?真っ黒のたこ焼き焼いて「やたがらすの卵」ッテのはどぉ?」いけるかもシんない。
んナコと言い出したら羊羹にマぜて「やたがらす羊羹」ダって不可能じゃない。真っ黒の羊羹、一度試作してみる価値はありそう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

素朴な

先日行われた「山代大田楽」コのサイトでも何度かご紹介いたしました。今年の私はグループAのウラ方でした。本番当日の私のシゴトは古総湯の2Fからのビデオ撮影班でした。2日間びしっとトったマスターディスクは親方Tにお渡しいたしました。私のテ元にはソれをコピーしたディスクがあります。20人以上になると思われます、コピーをタノまれたのは。
ブランクディスク、普段購入してる20枚パックじゃスぐなくナってしまう。今日も2人にタノまれました。ダから今回は名称はシりませんが50枚入りの円筒形のパックをかって参りました。
ソコ出素朴な疑問。アンで皆さんオレにタノむかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ケースでpart2

八朔祭での獅子舞、予定通り羊羹を提供させて頂きました。いつも同様100本程度でした。
先日UP致しましたケド「ビール、ケースでおモち致します」ッテ行ってたのにまったくコない。どした?後日あらためてお礼に来るんかね?
大した問題ではありませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

支払は

今日のお客さん、お支払いは5千円札ばっか。お昼スぎにレジをノゾくと5千円ダケで10枚以上ある。万札ばっか、千円ばっかッテのはちょくちょくありますが5千円ばっかッテのはメズらしい。
もっとも価値に変わりがあるワケじゃなく、お買い上げ頂けるなら5千円だろうが千円だろうが、極論するなら1円硬貨だってカマわない。
まもなく夏休みも終了致します。9月に入ったらドウなんでしょう?マったつらい日々が続くんかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Kの

お店にKのオカーさんがやって参りました。私の顔をミるなり「あんちゃん、チョロンとクルマミてくで。バックしようとしたんやケドぴーぴーオトがナるだけでクルマさがらんし」ダから「カマいませんよ。ドコにトまってます?」
近くのPまで2人で歩いていきました。途中で「車検で台車ナンやケド、クルマ屋ヨぶよりあんちゃんにタノんだほうが早いと思って」「お安い御用ですケド、お宅のあんちゃんは?」「今旅行中」ダって!
ドアをアけた瞬間わかりました、サイドブレーキがヒきっぱなし。「Kさん、コれですよ。サイドがヒきっぱなしです」「ありがとー!女はコれやし」
ホントにお安い御用です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ