« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

おボケ

友人のブログをミて「えぇ~!シらんかった」
杯の形をした小さな金色の器。ソれにご飯を入れて仏壇に供えます。ソれを「おボケさん」だと思ってました。理由はカンタン、子供の頃から親がそう言ってたから。「おもしれー名前やな」ッテ思ってましたがそれ以上は考えてナかった。
正式名称は「お仏供」と書いて「おぶく」ッテヨむんだと。おそらくソれが「おボケ」にナマったんダと考えられます。詳しくは「http://blog.goo.ne.jp/hashirubousan/e/4e7060ae4688f7a612f567b57458d83c」へ
ヨのナかしらんコとだらけです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ケースで

山代青年会「やましろくらぶ」の幹部連中4人がやって参りました。
「Rさん、今年も八朔祭、獅子舞をよろしくお願いします」ダから「わかってるよ。例年どうりでいいんやろ」「はい、また羊羹を」「いつも通りに提供するよ」
べっこべこにアタマをサげながらお店を出ていく彼らをミ送りながら一言。「お礼のビール、期待しとるし」シタラ「わっかりましたぁ!ケースでおモちいたします」ダと!ホントかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

小松へ

ココ4~5日、毎日小松への配達があります、タマタマでしょうが。で、キづいたコと。
今小松はガソリンが安い。加賀の地ではどんなに安くッテもセルフで139が限界。デも小松ですと136、無印に至っては134ッテお店がありました。キくトコロによると彼らの業界も競争で大変だとか。ソれはドンナ業界も一緒。ウチらダっておんなじです。
コの国のトップが変わる。少しは景気がヨくなんナいでしょうか?期待してもダメやろうなぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ネタに

チョロンと早い時間でしたがビールがホしいッテ思った私は近くのたこ焼き屋さんへ行きました。「ビールくで」
6時スぎだと言うのにけっこうニギわってます。後ろのボックス席では4〜5人の女子大生と思われるお客さんがいました。「すいませ〜ん、ビール頂けますか?」マスターはたこ焼きやいててテがはなせない。ダから「ごめんなさい、ソコの冷蔵庫から出してください。栓ヌきは冷蔵庫の上にあります」ココまでじゃネタにならない。問題はソのアと2〜3分後。「あのぉ、コれどうやってフタ外すんですか?」ダと!
宴会でも居酒屋でも瓶ビールはマズ栓がヌかれてる。普段ビールをノむときは缶ビールのプルトップ。アとはペットボトルのスクリューキャップ。確かに栓ヌきを使う機会は減ってる。今の20才前後、アナログレコードをシらないのはわかってましたが。チョロンとカルチャーショックをウけました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かせっと

昨日一昨日と音響で苦労した話をカキカキ致しました。今日は最終日、FさんヒキいるB会の演舞です。Fさんの姿をずっとまってました。ダってマイクの数も配置もまったくわかってナい。ピキピキにアンテナを張りメグらしてました。「あ、おった」
「すいません、今日の段取りを」お話はわかりました。ブームスタンド2器をセットしてフリーのもう1本の有線マイクをセットしてましたらB会のボーカル(と思われます)さんが「コれお願いします。コの順で」ッテカセットテープをサし出されました。えぇ〜!かせっとて〜ぷぅ?
速攻でKに電話です。「おぅ、Kぇ今ドコ?チョロンと緊急事態。おいで!」昨日のミニミニジャックからRCAピンへの変換コードはあります。ダからラジカセがあればいい。「速攻でモってコいや」
シる人はわかってる。じゃない人はメがてんてん!コの2日間、コれは絶対オレじゃなきゃ(13区では)コナしきれナいと思います。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

機材の

オトだしの確認も完了。機材の準備は万端、アとはjazz歌手をマつダケ。
簡単なRHのアと10枚からなるMDの順番と曲数を確認してました。メモに書きトめ、さぁコれでいいでしょう。本番でメモの順にディスクを入れていきゃぁいいんだ。
歌手が歌ごとに「オト、大きく」「オト、小さく」サラには「エコーあげて、サげて、キって」などとコマかい指示が。初めて使うミキサーアンプ、必死で指示通りにつまみをくるくる、フェーダーを上げ下げ。
エフェクターのかかり具合はコッチのシゴト。問題はオトの大きさ。ダってディスク1枚1枚の音圧ラベルが違う。オトが出るまで音圧がわかんない。コれはコッチが悪いワケじゃないでしょ。デもダマって黙々とシゴトをコナしていきました。終了後に「音響さん、ご苦労かけました。ありがとうございました」ダって!
オレは「音響さん」じゃねーし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ダメ元で

おヨびしたJASS歌手「ソースはCDでスよね?」ッテおキきしたら「MDでお願いします」ダって!
今回のメイン機器はミキサーアンプ。バランスを始めphoneジャック、RCAピンジャックにも対応してる、ナンでもコい。ダからテキトーに考えてました。準備段階になってKが「Rさん、コれ借りてきたMDプレーヤです」ッテモのをミて大アワて。ダってAUX OUTがナい。あるのはミニミニのピンジャックのみ。あせくりマシーンでH楽堂のMDプレーヤーを。うらっかわをミるとピンジャックがある。コれじゃ!貸してくで。接続いたしましたが音が出ナい。確認するとAUX INダと!
入力かい!アンで出力じゃないの?八方ふさがり、しゃーなくダメ元でお友達のFに電話してみました。「かくかくしかじか、ピンジャック出力をモったMDプレーヤー何とかナんない?」「ソレはナんともナりませんがミニミニジャックをRCAに変換するケーブルがありますよ」デすと!
アンタのおかげ!アンタのおかげで今日のイベント、無事に行けそう。F、ありがとー。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

すかっと

大田楽直後の9日よりずっとやってきた夏祭り。今日明日の「女生水地蔵尊祭」で完結いたします。つまりクライマックスッテコと。
なのにコのアメはナに?せっかく準備をススめてきたのに、もう最悪の展開。もっともスタートは17:00ですのでそれまでにハれてくれればいいんですが。デもネットでミると18:00からクもリマーク。それまではじゃぶじゃぶ!チョロンとずれれば話んなンない。
まぁね、ヨの中でいっちゃんアテんなんナい天気予報。NNよりもアテんなんナい。見事ハズれてすかっと快晴にナるのを期待いたしますか。ダメやろうな。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

修業が

LADY GAGAをメ指したんですが、中途半端な仕上がりにナってしまいました。
まだまだ修業がタりません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

流し

F先生からいきなり「Rさん、流しソーメンをするしタべにいらっし」ッテご案内が。行ってミると、まぁヨっくコれダケのモんを考えたねッテシカケがしてありました。所々スンズマりの感もありましたが順調に流れてました。
タだひとつ残念だったコと、メシクった直後でクうキがしなかったコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ふさふさ

盆アけの土日、最悪ですね。ほとんどソクシ状態。その分、お盆でふさふさならよかったんですが今年は大したコとはなかった。
夏休み中ですので人は歩いてます。デも買わない、皆さんヒヤカシ。わかってたコとではありますがつらい毎日です。来る23〜4は女生水地蔵尊祭。今やってる芸能曼陀羅夏の陣、夏まつりから突入致します。
たっくさんの人でニギわうことを願ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

長方形に

所用でH楽堂のPCのマエにスワりました。
自宅のPC、TV、ミ〜ンナ16対9。俗に言うビスタビジョン、映画で言うトコロのレターボックスサイズにナってます。コれに関しては私個人としてはビスタビジョンよりもパナビジョンの方がヨかったんじゃナいかと思ってますが、ソれは結果論。ヨシと致しましょう。
さて、話を頭にモドして、H楽堂のPCは4対3のまんま。16対9にナれた私にとって真四角どころか縦長の長方形にミえました。ナれッテのはすげーモんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

広報の

「○○新聞の広報のモんがナンかゆってる。電話に出て」ッテオカーさまが。「先日おウけ致しました広告の記事をFAXでお送り致しますので校正をお願いします」ダって!
ソんなんお願いしたオボえはありません。ダから「なんの話?」から始まり2~3分ほど話したでしょうか?「コイツ、ナンかおかしい」ッテ感じた私。ヨってチョロンとサグりを入れてミました。「あなた、ウチの社名言える?」シタラ「あ、確認してもう一度お電話致します」ダと!
ソれが一昨日の話。それ以降電話はありません。新テのオレオレ詐欺?ソんナもんにヒッかかるか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コワれ

2008.5.23日に投稿した「ウエには」で10万キロのオドメーターをUPしました。あれから3年と3ヶ月弱、150.000kmに到達いたしました。
購入以来8年半タってます。それナりにガタはきてますが、まだまだ元気で走ってます。友人は違う車種ながら同メーカーのKを11年で26万ハシって廃車にしたって言ってます。ソれには勝てないかもシんないケド、コワれないかぎりお付き合いし行くつもりです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

残党が

今年のお盆、今日の午前イッパイで終了致しましたッテ思ってます。今年は大したコとはアりませんでした。午後以降は残党?がぱらぱらとッテくらいのモんでしょう。
アとは夜の芸能曼陀羅夏まつり、コれがだらだらと24日の地蔵尊祭まで続きます。毎年つれー夏をスごしてますが、ナんとかコナして涼しい秋をマつばかりです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

パ〜に

アサイチでチョロンとあったお客さん、10:00をマエにしてびたッテとまった。イスにスワり「今年の盆はハズれたかなぁ~」ッテぼぇっとしてました。ソの時フッと頭にウかんだコと。
普段お店にいるときたばこに火をつけるとお客さんが入ってくる。あわててケすかバックヤードにおいてあるハイザラへ。そうするとほとんど1本パ~にナります。
ダからたばこに火をツけりゃぁいいんだ。イップクす~っとやると・・・自動ドアがアいた。古総湯側の手動ドアもアいた。お客さんがどどっと入ってきた!
ウソみてーな話です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

前夜祭?

お昼前後に毎日マイルドセブン・ライトを1箱買っていかれるお客さんがいます。1コ410円のたばこです。デも年間で計算すると15万近い金額、ありがたいお客さんです。
今日もいらっしゃいました。コッチも勝手がワかっているので姿をミたらたばこを用意してマってます。「はい、どうぞ」シタラ今日はチョロンと違う。たばこをテにしてソのまま羊羹のショウケースへ。「コの8本入り、一コください」ダって!
お盆です、さすがに違う。まだ今日は前夜祭?さぁ、明日からの2日間が本番。キアイを入れて行きますか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大人の事情

恒例の山代芸能曼陀羅夏の陣夏祭り、やってます。やるのはカンタン、やってる人は大変。
今年の役はパットゴルフです。練習3球、本番3球。大の大人が3人がかりでホンキでやってます。かわいい子供はいい。かわいらしいオカーさんもモいい。問題はオヤジ。ゴルフをかじった程度のオヤジがいっちばんヤッカイ。あーだこーだとナンクセをつけます。「ならおめーがセワをせ〜」ッテいいたい。(デも大人の事情でイエナ〜い!)
24日までマだ10日以上、モつかな?モたせなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

今年の

製造をオえ、アセをヌぐいながら着替えをしてました。ソコへ1本の電話「○○です。羊羹、完全にキらしてしまいました。1本もありません。申しワケありませんがすぐモってきて頂けますでしょうか?」ダって!
お盆ですねぇ、コんな電話があるのは。今年はかかりが遅い。今ごろになってようやくッテ感はイナめません。今年のお盆、しっかりとウれるでしょうか?不安です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

輸入モん

今月に入りJT製品は完全にモとにモドりました。入荷数の制限もナく、オーダーを入れた分だけ入荷します。今までご迷惑をおかけした出張販売先にはJT製品は完璧です。
デも今までの影響だと思われますが、輸入モんに欠品が相次いでます。今日もオーダー入れましたが4品が欠品中。ところが今まで2月以上入ってこなかった「ケントスーパーライト100s」から欠品中の文字がキえてる。ダからがつんとオーダーしたんですが、ケッキョクは20コしか入んない。制限がかかってます。もう一種類「ケントウルトラメンソール100s」コれも2月近く入ってきません。
それぞれにお客さんがついてますのでまだまだ謝り続けなきゃナんない。スベテが完全にモドるのはいつになるのかしら?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

記憶が

事務所でPCのマエでシゴトをしてますと「お客さんが『T.Rさんはいらっしゃいますか?』ッテいってるケド」お店へ出てミますとどっかのおっさんがタってる。ダレ?記憶にナい。「Rさんお久しぶりです。あのコろバイク仲間に入れてもらってたKです」ッテ。
思い出した、ほとんど30年ぶり。うんコの顔オボえてる。年が3つ下の友人だったから、いまいち記憶がウスかった。
コ一時間でしたが学生時代の思い出話に花がサきました。バブルにムかってまい進してた日本、あの時代はヨの中カネがいっぱいアってよかったですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

版代は

先日の大田楽で現地練習のトキ「曲輪の会」のメンバー湯の曲輪Tシャツ、通称「曲輪T」をキてくるようお願いいたしました。総勢6人です。理由はカンタン「曲輪の会」を多数の人にシって頂くタメです。
練習中に2人、終了後に3人、そして今日1人に「あれナに?」ッテキかれました。とーぜん、丁寧に丁寧にご説明いたしました。アラたに「ソのTシャツ、ホしい」ッテ方が3人おられました。
版代はいらんハズやし、20着くらい追加オーダー入れるかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カクテルパーティー

今日の楽隊、ス晴らしかった。トクにタムは。ばちっとあってる、一糸乱れず。昨日と全然違う。ナにがあったの?
ソれ以上にえかったのが掛け声、スンバらしい。皆さん体をユらして発してる。カクテルパーティー効果もあってでしょうが古総湯の2Fまでキこえてた。もうおっちゃんの出番はナいかもシんない。ウレしいようなサミしいような。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウラ方の

タだ今11:48、予定通りだと22分後に松坂慶子氏がコの席に到着致します。
ヨソんチではありますが、心をコめてセッティングさせて頂きました。もちろんその場には私はいません。最後の最後までお会いするコとはナいでしょうがソれがグループA、ウラ方のシゴトです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PRで

RHでの話です。
MCがむちゃぶりするッテ話はキいてました。ダからナにがあっても対応できるよう理論武装?はして行ったつもりです。デも基本的に私はしゃべらないつもりでした。おっさんがしゃべるよりわっかいにーちゃんねーちゃんにマカそうと思ったからです。
MCがいきなり「山代温泉で大田楽を始めたきっかけはナんですか?」全員ダマりコんでしまった。しゃーない、おっさんの出番です。「平成8年に開湯1300年を迎えた山代温泉、ソれをキに地域活性化を目的としてコのまつりを山代に根付かそうとして始めたワケです」
まぁね、彼らは大田楽は長いかもシんないケド山代の人間じゃないからね。シんなくても当然か。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PRへ

大田楽今期最後の練習です。ハジっこでタムのメンバーを凝視してましたら幹部の1人、Iさんがちょろちょろと私のトコロへ。「Rさん、すみませんが明日の金曜日、金沢のケーブルTVのPRに出て頂けませんか?」ダと!当然「アに言ってんの?おっちゃっんはオわった人間、現役のばりばりがたっくさンいるじゃん。彼らにマカせれば?」シタラ「そんなコたぁわかってますって。デも前後左右に上下斜めも考慮してRさんが最適と判断したんです」ダって!
金沢で17:30に本番収録、ソれから逆算してくと14:00には集まんなきゃ。ダから「行かん、ナニしに行かなきゃナんないワケ?オレはタダの人、アンタらでがんばりゃいいじゃん」ッテつっパネました。シタラ新塾長の一言「Rさん、南加賀のスイーツを紹介するコーナーがあるんですですよ。アンタが来れば当然、Rの羊羹です。ダからキて頂きゃなくっちゃ」「えぇ!そうナん。ナらチョロンと試食を用意しなきゃ」デすと!
ネっからの商売人の私です、パーやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

視線を

午前中は羊羹の製造、午後からはカレー作り、アセ全開。コの季節は毎年のコとです。TVでやってますよう熱中症や脱水症状をサけるタメ水分は十二分に補給してるつもりです。

カレーも終了してお店へモドると配達が1件、スミやかに行って参りました。時計をミると5時チョロンとマエ。今日はオわりやねッテ思ってたらモヨうして参りました。トイレに入り「そーいやー今日はアサイチで出したっきりトイレに行ってない」ッテキ付きました。まぁね、水分は十分にとってるケドあれだけアセかきゃ〜ねッテ思いながら視線をオとすと、はら〜!まっきっき!
思い出した。半月マエの金沢PR、あの時もまったく同じ状況でまっきっきやった。コれッテそうとう腎臓に負担をかけてるんじゃ?こう言うモんッテあまり長い間しないのはいけないね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サンダルを

いつものツレはよく御存じだと思いますが私のライフスタイル、履きモんはスリッパ、サンダルが主です。スニーカーやクツはそれなりの事由がなければ着用致しません。ライフスタイルはサンダルです。先日の菓子組合の名古屋旅行、私のみがサンダルでひんしゅくを買いました。ダからどうしたッテ話です。
ソのサンダルもサイドはキれかかってるしソコはアナがアいてる。ヌれた路面を歩くとソのアナから水分をスってぐっじゅぐじゅ言ってます。考えてミればコのサンダルを買ってから2年じゃキかない。4~5年はタってると思われます。ダから1000円札をひっつかんで近くの履きモん屋へ出ムきました。
チョロりんと物色のアと「すません、コれください。で、申しワケありませんがコのサンダル、スてて頂けます?」シタラ「ちょうど明日はゴミの日やしいいですよ」ッテ履きつぶしたサンダルをテに取り「あんちゃん、あんたモの持ちがいいにもほどがあるよ。ナにコのぼろくず?」ダって!
ホっといてくで。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

中年の

お昼スぎのコとです、中年の女性客が来店されました。どうミても温泉客。ダから適当に「いらっしゃいませ」ッテ言いながらも視線をハズしぼぇッテしてました。
ソのお客さん、羊羹3本包のマエにタち「すいません、コれを」ダから「はい、3本の紙包ですね。900円です」シタラ「コれを10コ、ソれと・・・」思わず復唱してしまいました。「ソれと・・・」「コの20本入りを仏事、ウチの無地のし。ソれからコの箱を4箱、コッチの6本入りを一箱、アとは・・・」みるみるマに3万円近くのお買い上げ。コチラさん、いったいどなた?女性が1人でモてるような量じゃない。もちろんクルマでお宿までお送りしたのは言うまでもありません。
震災以降ハズし続けてましたが、久しぶりに、ホントひっさしぶりに大きなお客さんにアたりました。コのテのお客さん、3人4人とは言いませんが1人でいいから毎日いらしてホしいモんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おつりが

ココへキてじりじりとアがってきましたね、ガソリンが。今回の場合、報道でミましたが原油高と言うよりもドル安による、ケッカとしての円高が原因とか。
さて、最近のmy給油方ですがウチのK、今までは残りが4分の1くらいで給油してましたが現在は半分で入れてます。約一週間ですね。コれだと現在のレートでも3000円でおつりがキます。ケッカは同じなのは100も承知ですが、ナンかすげ〜トクした気分にナれます。
8月2日のアメリカ政府のデフォルト回避。期待してガソリン価格がサがることをイノるばかりです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Sへ

「Rさん、あんたもメンバーやし」ッテノみ会に誘われました。18:40、予定通りウチのマエに白のワゴンが横付けしました。ちなみに場所もシんなきゃ他のメンバーもシらない。ダから「どこへ行ってダレダレ来るの?」シタラ「メンバーは11人、場所はファミレスのS」ダって!
ファミレスでノみ会ナんてキいたことがない。デもココまでキてちゃおっしゃる通り。がっつりクってばっこしノみました。今までの経験から言って普通の居酒屋で4〜5000円コース。高級料亭なら7〜8000円コースくらいでしょう。で、会計を致しますと、お一人様2100円!あれだけノみクいしてコの値段?生中ダケで4〜5杯はいってる。その後ワインをがぼがぼ!さけダケでも5000円でキかないハズ。バカ安!
デもいいコとばかりじゃありません。他のお客さんはほとんどが家族ズレ、いつものようなサワぎ方はでえませんでした。デもコれダケ安けりゃね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ