« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ヨんで

べにやさんからオーダーが入りました。商品を段ボールに入れKでtake off!雪のナか順調に坂を登り雄山閣のマエへ出ました。左テに加賀らくをミながら萬松閣へとさしかかりました。
げげげげっ!萬松閣の入り口で大型バスがハマってます、通れナい。しゃーなくUターンして、ぞぞっと遠回りになりますが大和町から迂回するしかないでしょう。大きく迂回してようやくべにやさんに到着致しました。シタラ私の顔をミるなりスタッフが「Rさん、通れました?」ダって!
てコとはあのバスいつからハマってんの?確かにね、雪の上の普通乗用車なら大人5~6人もいれば「えいやっ」ッテウゴかすコともできますが大型バスはチョロンとね。
どうスンでしょ?JAFヨんで解決するンかね?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おいしさの

水羊羮、作りました。Sさんにご試食頂きました。シタラ「Rちゃんコれ、ホンキでうまい。どうやって作ったの?」ッテキかれましたので教えてあげました。
材料は並餡、砂糖、寒天の3種類ダケです。分量の水で寒天を溶かし、砂糖を溶かしたらソコに並餡をいれてマざれば完成です。沸騰はさせません。時間に直して5分程度。で、キモは生餡ではなく並案を使用するってトコロです。並餡ッテのは生餡に6割の砂糖を入れてタき上げた餡です。ナら計算して生餡でもッテお感じになる方もいらっしゃるでしょうが決定的なコとがあります。ソれでは熱が入らないッテコとです。
全行程5分では十分な熱は入りません。餡ッテのは熱を入れないとおいしくナい。和菓子作りでは餡には十二分に熱を入れる工程が必ずあります。ダから今回も十分に熱の入った並餡を使用するワケです。
ダから今回も30分以上の時間をかけて十二分に熱を入れた並餡を最初にタいておきました。ソれがおいしさの秘訣だと思ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おっと

ウチの電話機、固定電話機、ついにナンバーディスプレィにナります。今使用してるモの、EXシリーズと言う1987年製のモん、24年間使用して参りましたがさすがにねッテトコロです。
NTTにオトツメのお友達がお世話をしてくれたおかげで非常にお安くナりました。回線や電話番号処理も完璧にコナしてくれてます。早く工事が来ないかな。
おっと、とってもウレシイおまけがついてます。ソれは「お光様」が100Mから200Mに容量が倍増致します。コれマタ楽しみ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

日韓戦で

セミファイナルの日韓戦、勝ちましたね。いいゲームだったと思ってます。で、ミてて韓国がスゴイと思ったコと。
マズは身体能力。日本のH選手なんぞはいつも思うんですが後半戦になるとアシがトまる。に対し韓国の選手10名は延長もいれた120分間、ウゴき回ってる。トまらない。もう一つ、ホンキでスゲーと思ったコと。縦パス、縦パスです。自陣のペナルティエリア付近から敵陣のペナルティエリア近くまでスパッと縦パスが通ってた。パスの精度が高いのか、受ける選手のウゴきがいいのか、コれはスンゴイと思いました。
PK戦まで行きましたが勝ちは勝ち!ツギはファイナル、オーストラリア戦です。それに対して非常に不安なテンがあります。エース香川選手の骨折です。だいじょうぶかなって思ってますが、ナンとかヤってくれるコとを信じてますよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

水羊羮を

「コれ、頂きもンの○○屋の水羊羮。クってみたけどマじーし。Rちゃんもクってみる?」ッテSさんが。マじーモんはクうきがしません。ダから「ンじゃ今度ほんまモんの、オレの作った水羊羮食ってミる?」したら「ゼヒとも」ッテお答え。
普段はお店に出してはおりませんが、タマ~にオーダーがあれば作ります。いいですよ。お作り致しましょう。お友達を4~5人集めて皆さんにご試食して頂きましょう。モのに関してはそれナりに自信をモってますので。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2月は

1月はヒマですね。ウチだけじゃないみたい。旅館さんもソクシ状態です。ダってたばこがウれてない、ちゃぷんとも言わない。
来月は?2月はこんなコとはナいよね。古総湯も出来たコとやし、もう少しで景観整備も完成するコとやし、多少はニギわって頂かないと。ニギわい創出のタメ「曲輪の会」も精いっぱいがんばってるコとやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

予算が

3月20日、古総湯周辺の景観整備が整うにアたり、観光協会でナにがしかのイベントを考えてるッテ情報を得ました。サッソク事務局長に「ナンかやるんなら曲輪の会としてもウゴきますよ」ッテ申し出ました。シタラ「話が逆、曲輪の会を中心に考えてますよ」ダって!
タダ予算がナい。マだチョロンと日があるのでナンらかの方法を考えるッテ言ってましたがドウなるんでしょうね。せっかく計画中の「山代やたがらすバーガー」の鮮烈デビューだと思ってたのに。
ヨの中カネかぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

重油も

ガソリンの価格がじわじわとアがってきました。ガソリンがアがるってコとは灯油も重油もアがるってコと。そりゃそうだ、ダって原油がアがってるんだから。
理由として今回の寒波で需要が増えたコとに加えてハナッから原油高ダから。マスコミによると「前年同期比で2割高。2年2ヶ月ぶりの高値水準に達した」ダと!デもいまいち理解不能なコとはコの円高でドシテ原油が値アがりするの?普通に考えれば下がるハズ。ソンナに複雑なワケ?ドシロウトの私には理解できません。
ガソリンは140円、重油は100円をコえるとホントにつれーし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スて

「曲輪の会」に請求書がトドきました。額面は○万五千円。絶対値ではそう大した金額ではありませんが「曲輪の会」にとっては天文学的数字。えぇ~、ナンか買ったっけ?業者に確認です。シタラ「あぁごめんごめん、ソれ間違い。スてといて」ダと!
お願いすますよぉ~、あせらせないでよぉ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

条件に

最近のクルマは外気温度計がついてます。私のプ〜ちゃんも例外ではありません。で、プ〜ちゃんの場合、摂氏3度をキると「ice alert」ッテ表示が出ます。コれって大きなおセワです。確かに3°をキると路面の凍結が考えられます。デもソれは条件にヨってです。
プラス側からオっこちてきた3°は怖くはありません。プラス側からオちてきた場合、0°でも平気。怖いのは-2°くらいから。反対にマイナス側からアがってきた場合は、条件によってコとなりますが4〜5°でも凍結してる場合があります。ダから3°ナんてメ安にナンない。
もっともね、コンナ雪国にスんでりゃ外気温度計にタよんなくッテも路面をミりゃ、凍結してるかどうかわかりますよね。ソれがたとえ夜でも。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

山代バーガー

出来ました、試作の「やたがらすバーガー」です。
バンズは食用の竹炭でカラスのヌれ羽色に。パティは牛と豚、ソれに温泉たまごを使用したソースで作りました。アとは加賀トマトのスライスやチーズをのっけて完成です。
コれで1コ500円!行けると思うケド。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

激痛の

あさオきると・・・・クビがいてぇ!ね、寝違えた。
右をムくのは平気ですが、左が、左にムこうとすると激痛が走る。パじゃない、ホンキでいてぇ!ケッカクルマの運転がしづれーしづれー。交差点ゴとに激痛が。
2~3日しゃーないか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「CELL REGZA」

ビットレート36Mbps、ブルーレイのスゴさを実感致しました。
先日、BSデジタルのペイパービューとブルーレイソフトとを同時に比較しない限り、別個でミててもソのサはわかんないッテUP致しました。タマタマテにしたブルーレイソフト、BSの番組表をミると同じ映画を放映する。コれはマたとないチャンス、ジックリと比較させて頂きました。
解像度自体はぼぇっとミてる限りそう大した違いはありません。デも発色がちがう。赤でも青でもしっとりとした色のリ。サラにメくじらをタてるとのディテールがしっかりしてる。おりょ、コンナモんまで映ってたッテ感じ。ナによりおどろいたのはノイズです。木々、葉っぱの入り組んだトコロ。BSはじらじらとしたノイズがミて取れる。デもブルーレイはそんなコとはナい。さすがはビットレート36Mbps!デもまだまだ発展途上、もっともっとヨくなるコとでしょう。
ちなみにコのケッカ、申しワケありませんが安モんの液晶ではわかんないでしょう。CRTはもちろん、プラズマだからわかったコと。液晶なら「CELL REGZA」クラスをモってこないとね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

本物を

i podに代表されるデジタルオーディオが一番だと思ってた。シタラトップは40%以上でPCダと!次いで30%強でカーステ、デジタルオーディオは30%弱、ホントのオーディオシステムは10%程度。サンプリングにヨって数字は変わってくるでしょうが。
しかしオーディオシステムが10%とはナさけないですね。確かにね、オレだってシステムでキくのは10%くらいかもシんない。ほとんどは配達中のKのナかで音楽キいてる。デも私のバやい、ほんまモんをシってるつもり。ほんまモんをシらずにぺなぺなの音ダケをキいてるワケじゃない。デも今の若い衆は。
本物をシって頂きたい。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コピーで

おどろきました、マったコの国です。
「L&T AUDIO」ッテメーカーが発表した1501と1502ッテスピーカー、エクスクルーシヴの2401と2402にそっくし!どっかのキャラクターだけじゃなくスピーカーまでコピーしちゃうの?
ドンナ音がするんでしょ?まともにナるんでしょうか?一度拝聴してミたい。まぁね、本家本元のオーナーとしちゃコピーされるのは悪いキはしないけどね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

安くて

お客さんがいらっしゃいました。私の顔をミるなり「昨日はありがとうございました。おっしゃる通り安くてうまかったです」ダと!
19:00スぎのコとです。2人のわっかいにーちゃんが入ってきて「すいません、コの近くでおススめの居酒屋はありませんか?シゴトで姫路からきたんですケドコンナ時間じゃ帰れないし、メシだけクって車中でねようと思うんですケド」ッテ尋ねられました。ダから山代温泉市街の道路地図をおミせして「高くてうまいトコロはココ、安くてうまいトコロはココ。コの2軒は私もちょくちょく利用してます。おススめですよ」ッテ教えてあげました。シタラ「ンじゃ安くてうまいココへ行ってみます」ッテでていかれました。
「いいトコロをお教え頂きまして感謝してます。お礼にオミヤゲでもッテ思いまして」デスと!
ソンナにたくさんかっていかれたわけではありませんが金額の問題じゃなく、キ持ちの問題。若いのにリチギだこと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

よいコは

友人と3人でノみに行きました。スナックなんて半年ぶりです。アラおナツかしい。カラオケを交えながらアホ話に花がサいてました。
そろそろヨいも回ってきたッテトコロでトイレにタちました。我々がいたのはいっちゃんオクのbox席、トイレはナかほど。ソコまで行きますと玄関ドアの方から声がキこえてきました。普通の話し声じゃない、どうキいてもトラブル。わめき声です。マスターの声もキこえます。「とりあえず今日は帰ってくれ」ッテ!まぁね、コッチはとばっちりを受けてるワケでもナく「カンケーねーし」ッテ用をスませてモとの席へモドりました。
それからコ1時間ほどイタでしょうか、時計をミるとやがて0時。「よいコはねんねの時間、チェック」お代をお支払いしてお店の外に出ると、パトカーがきてる。警察官が2人いる。さっきわめいてた(と思われる)にーちゃんが雪のツもった歩道にねっころガってる。ナにがあった?ちょろちょろにヨッてる私のおつむは思考能力ゼロ。
ま、アンでもいいか。カンケーねーし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ロスを

製餡をしたアと水分をシボります、機械で。圧力は150kg、トコロがココ最近120マでしか圧がアがんない。ケッカ非常に時間がかかる。ダから機械屋に電話でキいてみました。シタラ「オイル不足でしょう、1リッターもタせば元にモドりますよ」ッテお答え。オイルの型番を調べてみますとタービンオイルの90W、ほぇ?タービンオイルに90Wナんてあったっけ?
シり合いのクルマ屋、SSに片っ端から電話です。デもやはり90Wはない、あるのは100W。オイルの型番は粘度を表す番号。90も100もほとんど変わんないハズ。その旨を機械屋におキきします問題ありませんよ、100Wで」ダって!
デもでっけー問題が一つ。いるのは1リッター、デも売ってるのは20リッター!19リッターもムダがでる。金額の問題じゃなくロスの問題。ダレかわけてくんないかな?今話題の「伊達直人」さんあたりが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ギャラが

昨日ある会合でTBSの取締役のKさんとご一緒にナりました。サケの席でテレビの裏話をいろいろお教え頂きました。ソのナかで印象に残ったコとをカキカキ致します。
昨年まで年明けに95年以降、15年にわたり放送されていた「スポーツマンNo.1決定戦」が今年から放映中止にナった、そういやぁ今年はミてない。ソの理由としてイチバン大きいのは視聴率が下がってきたと言うコと。それ以外ではカネがかかりすぎると言うコとダそうです。
マズ製作費ダケで2億のカネがいる。それ以外にも出場者はプロ、つまりでっけーギャラがいるってコと。他にもバカでけー保険料がいる。サラにはスーパーアリーナや幕張メッセなど会場を貸しキるのにも莫大な予算がいるッテ言ってました。今まではそれでも視聴率がトれたから放送してましたがスポンサーと折りアいがつかず今回からは断念したって話でした。
に対し「SASUKE」は比較的低予算にオさえられるんデスと。マズセットはソンナにカネがかからない。出場者はシロウト、外国の招待選手でもケッキョクはシロウト、ギャラなんて入らない。航空代などの交通費だけでおっけー。ンでココ数年の視聴率は前者よりも高い。ダからダって!
ふ~ん、テレビの裏話っておもしろいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キッツい

今日は集金日ッテコとは支払日。うっひやぁ~、キましたね、どっかぁんと支払が。トクに小豆代と砂糖代がでっかい。そりゃぁそうだ、12月にアれだけ消費したんだから。
年末年始の売上げはしっかりと当座に入れてある。デも全然タりない。明日の振コみでペイできるンかな?いっちゃんでっかい大店舗の振コみは今月末と来月。
キッツいなぁ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

複雑な

平成23年度の出初め式、華々しく開催されました。ハだか放水も披露され、アメのナかたっくさんの人でニギわいました。
で、オレのタいたぜんざい、600人分がイッキになくナりました。そりゃぁあたりまえ。ダって振る舞いだもの、タダですもの。大晦日にやった「山代ぜんざい」が有料なのに1時間をマたず売りキれたんだから当然っちゃぁ当然。
皆さん「うまい、うまい」ッテ言って召し上がってましたが渾身の作品を、あれをタダで配られちゃぁね。ナンか複雑な気分です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3月に

毎年のコとではありますが、分かりキってたコとではありますが、年明けはヒマですね。あの年末のイソがしさがウソのよう。コの成人式の3連休もしっかりとハズしてます。
3月の中旬には古総湯周辺の景観整備も完成予定です。そしたらたっくさんのお客さんが?期待は出来ませんね。モ少し景気がヨくなってくれれば。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オリジナル

山代分署からのオーダー、ぜんざいをタき上げました。普段タいてるモのは日モちを考えて配糖率は7割、デも今回は出初め式用の一発勝負ですので日モちは考慮する必要がありません。ダからRくんオリジナル?の配糖率6割で仕上げました。つかった砂糖も上白はグラじゃなく羊羹用の男の?氷砂糖!コれでマズいわきゃない。
仕上がったぜんざいをクチにしてミました。うん、ほとんどアマさを感じません。おクチに広がるのは小豆の程よい香り。うんまい!
コれを振る舞いにするの?もったいねーな。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

無印の

「どんなに安くッテも無印では絶対に入れません」ッテ何度かUPしています。先日友人にソの理由をタズねられました。理由はカンタンです、ガソリンにナにをマぜてるか分かんナいからです。
バイク小僧だった学生時代、ツーリングで神戸にムかってると中、浜松近辺で給油致しました。ソれが無印でした。給油後50kmも走らないうちにエンジンがおかしくなり始めました。ぼこぼこ言ってフけ上がらない。ソのうち走行不能になってしまった。タマタマあったバイク屋に緊急ドック!で、バイク屋のオヤジが言うには「ドコでガソリン入れたン?コれ、ほとんどが灯油やし」ダと!
クルマと比較するとバイクのエンジンは高出力ユニット。クルマなら多少エンジンの調子が悪い、ッテくらいで排気料でモって行きますが小排気料、高出力ユニットのバイクはそうは行かない。
文字にするとコれダケですが、ブラッシングオイルをつかってキャブまで大掃除して丸半日ツブした記憶があります。あれ以来無印のSSでは絶対に給油しておりません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

重装で

ご自慢のデジタル複合機?年末は全開でシゴトしてました。のし紙、年賀状、パンフレット、チラシなどナど。
普段トレイにはA4のコピー用紙がセットしてあります、イチバン使用頻度が高いから。定型ののし紙も2~30枚の印刷ならトレイにセット致しますが、数枚ならテザシにします。ソのテザシが調子悪かった。5~6枚、ヘタしたら10枚ほどツンだってく。つまり業界用語で言う「重装」!業者に電話したら新年イチバンで伺うッテ言ってた。で、今日やッテ参りました。
ローラーの掃除で直ると思ってましたら「ローラーの交換ですね」ダと!チョロンとマって。ダってマだ1年半しかタってない。ナのに交換?キに入りませんでしたがサービスのにーちゃんとケンカしても始まんない。ダから「とりあえずミ積もりだしてくで」
う~ん、いまいち納得いかん。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

チョロンと

福梅は当然のコとながら、年末の最終製産で3カマタき上げた梅最中、新年早々完売致しました。梅最中おそるべし!
その間も「梅最中ください」ッテお客さんがたっくさんいらしゃっテます。ダから明日、アサイチで製餡して午後にはタけるハズ。シタラ個包装、箱詰まで計算すると明後日のお昼マエには店頭にお出しするコとが出来ます。チョロンとおマちください。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

当座は

今日は銀行のシゴト始めの日。つまり年末にキった小切手がオちる日。年末年始のウり上げでオとさなきゃナンない。デも今日の銀行は黒山の人だかり、そんナン前モって分かってる。つまりキャッシュは用意できてても入金が困難状態。ダから年末年始のウ上げは毎日毎日せっせせっせとATMで普通口座へ入金してた。ダってオンラインがウゴいてないと当座はウけ付けないから。
ネットバンキングは8時からウけ付けます。今日の8:20に普通口座から当座へ振替、銀行へ行かずして当座への入金完了、とっても便利。ウチら商売やってるとネットバンキングは欠かせません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トレッドに

今日からシゴト、1発目の配達は山中温泉へ。ノープラモデル、スミやかにコなして参りました。
そうそう、年末の山代ぜんざいで使用したプロジェクターとチューナー、そしてパラボラアンテナ、Sさんチにおいたまんま、カタさなきゃ。ッテ思いSさんチの前に行くとチョウドご夫婦でナにやら作業をしてる。「プロジェクター一式取りにきたよ。遅くなってすまそン」後部座席のドアをアけようとしたらナンかおかしい。ナにかがちがう。ナンだぁ?
パンクです。リアタイアのサイドウォールが半分くらいにナってる。トレッドを確認したらでっけークギがコッチをミて「ちわーっす」ッテ言ってる。
新年早々パンクかい。速攻でSSにムかい修理したのは言うまでもありません。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お飾り

11月のアタマからずっとシゴト、休みッテもンがアたんなかった。今日は2月ぶりのoff、ひっサビサにプ〜ちゃんでドライブを楽しんできました。
で、途中で感じたコと。今じゃクルマのお飾り、ミなくナりましたね。ずっと走っててお飾りをツけたクルマとすれ違ったのは1台ダケ。まぁね、ウチもまったくツけてないしコれも時代の流れなんでしょうね。
サって、明日からは営業。がんばんないと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

山代ぜんざい

山代ぜんざい、大盛況でした。
私の発案?で試みた古総湯の白壁にプロジェクターで映し出された「行く年来る年」とってもキレイでした。売りキれごめんの粟餅&栗入りぜんざい、1時間で完売致しました。
ホント、皆さんのお力添えを頂き大成功でした。新年早々ありがとうございます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2011

経済がコれダケ縮小し、アジアの各国とトラブルをかかえ、政権与党は不安定。ロクなコとがなかった2010!今年はいい年でありますよう、祈るばかりです。
さあ今日から新年2011年。皆さん、アけましておめでとうございます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ