« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お椀を

31日の夜、11時半から古総湯周辺で「山代ぜんざい」を販売致しますッテ以前UP致しました。
シり合いの別所で漆器業を営むTさん、コの話をキきつけ詳細を教えてあげました。シタラ「なるほど、コりゃぁおもしろい。デもナにコの容器は。発泡スチロールじゃカッコにナンないよ。よし、意気込みがキに入った、お椀をあげるよ」ダって!
来年の干支、兎のお椀です。「売れ残りやしキにしなくっていいよ」ッテ50コ頂きました。ありがとうございます、大切に使わせて頂きます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かちゃかちゃ

今年もココまで来ました。お店のナかはかちゃかちゃです。箱詰めシながらラッピング、接客しながら羊羹をキる。配達のにーちゃんは自分で商品を段ボールにツめてる。伝票も自分でカキカキ。
コれダケ賑わうのも今だケ。今がんばんないといつがんばるのッテ話です。アと4日、ココでかせがないと意味ねーし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

かくし

昨日の売上げをATMへの入金後、残りの○○円を「うん、コれは余裕分やね。かくしとコ」ッテかくしておきました。ンで今日「おりょ?計算間違いしてる。◎◎円タりない。まいっか、かくしカネで・・・・はれ?ナい、いつのも場所に。どこに置いたっけ?」事務所と言わず自室の言わず30分ほどでしたが必死コいて探してました。
あったあった!えかった~!いつもの「隠し場所part2」にちょこんとあった。もう、冷やアセ流したし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ギターアンプ

昨日、アンプはタマより石が好みッテカキカキ致しましたが、ソれはオーディオアンプの話。ギターアンプは話がベツです。
エレキギターのハイライトはディストーションにあると思ってます。ソのディストーションはタマのアンプの初段を歪ませるオーバードライブをモって究極とする、とカッテに定義してます。
ギター小僧だった学生時代、高中正義がつかってた「メサブギー」制のタマアンプがホしくてしょうがなかった。デも学生に買えるような値段じゃなかった。ダからお茶の水の楽器屋を1件1件走破して、ソれに1番近い音を出すッテ私の耳が判断したエフェクター、MXRの「ディストーション」を購入致しました。BOSSやMAXONナどですと1万円前後でしたがMXRは当時でも倍以上の価格でした。
当時のギターやアンプ並びにエフェクター、最近通電してナいですね。おっちゃんになってしまったコの私。モ一度ムカシを思い出して・・・・


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タマのアンプ

友人のSさんが「コのアいだね、福井の友達んチで彼ジマンのオーディオをキいた。シタラすんげーいい音。ナゼ?ッテキいてみたらアンプが真空管。オレも真空管のアンプがホしくなった。Rちゃん、そう言うのクワしいじゃん。教えて」ダって!
真空管、タマのアンプかぁ!タマの音を私なりに表現するナらトランジスタ、石の「かしっ」とした音に対し「とろぉ~り」とした音。私はソウ表現します。タマの利点はナによりも小出力でスピーカーがナってくれるってコと。石なら2~300W必要(B級で)でもタマなら20Wで十分。ンで音もあったかい。デも私はトランジスタ党です。タマには寿命がアってだんだんと劣化するというメンテの煩わしさもありますが、最悪のガンがあります。ハム、ハムです。
友人のYさんはタンノイのRHRリミティッドを往年の名器、ラックスの「SQ-38FD」で、ソれこそ蚊のナくような小さな音でドライブしてた。ソれはソれで一つの形だと思ってましたが、私の耳はハムをキき逃さなかった。通常のリスニングポジションではそうキになりませんでしたが、ニアフィールドリスニングではタくに堪えなかった。ダから私は石、純A級の「A-100」にしました。
まぁね、タマのアンプはキラいナワケじゃないのでSさん、今度調べておいてあげますよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おホめ

メの色変えてラッピングにイソしんでますと自動ドアがスッとアきました。お客さんです。「いらっしゃいませ」ッテお声をおかけ致しました。ショウケースをジッとナガめています。ダから「お決まりにナりましたらおっしゃってください」
2~3分タちましたがナにもおっしゃらない。フと顔を上げると私のテ元をジッとミてます。ダから「ナにに致しましょう?」シタラ「いや、あまりにもミゴトな指さばきにミとれれてました」ダって!
毎年コの時期になるとコう言ったおホメめのお言葉をおっしゃるお客さんがおります。いつも返す言葉は決まってます。「ありがとうございます。デも毎日毎日アサからバンまで同じコとやってますとアホでもちょんデも上手になりますよ」
普通はコれで笑って会話が終わるんですが今日はちがいます。「いや、ソれは謙遜。あんちゃんのソのテサバキはそんなラベルじゃないよ。ソの域に達するのはそれ相当のモんやと思う。うん、すごい」デスと!
ありがたいお言葉を頂きましたがソンナに自慢できる種類のテクニックじゃナいでしょう、包装が上手ッテくらいじゃ。もちろん、おホめ頂いてありがたい限りではありますが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

梅最中が

今日の午前で今季最後の福梅の中餡がタき上がりました。残るは明日、梅最中の中餡を3つ、9000コ分タき上がれば終了です。11月末からずっと工場につかりっぱなしでした。早い時で12時チョウド、チョロンと遅れると2時スぎまで。ようやく明日で終了予定です。もっとも餡をツめて個包装して箱詰めするのに2~3日はかかりますが。
デもコの梅最中、ナンで年末に福梅といっしょにコンナにでるんでしょうね。「福梅くれ」ッテ来店されたお客さんに福梅をお出しすると「ちがう、紅白じゃなく茶色の方」ッテ言われます。ダから「あぁ、梅最中ですね」ッテ言うと「シらん、とにかく『れん』の茶色の福梅」ッテ感じ。どっちにしろ売れるワケですのでありがたい限りです。
さぁ、アと10日タらず。明後日からはお店でラッピングマシンになりつつ客対応、キアイを入れて参りますがぁ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

高度な

毎日毎日たばこを1コ買っていかれるお客さんがいます。もう何年にもナるお客さんです。今日もいらっしゃいました。で、今日は「ライターも一つもらうし」ッテピンク色の100円ライターもおモちにナりました。約30分後、ソのお客さんがマタマタ来店されて「あんちゃん、コのライターつかんわ」ダって!ミると黄色のライター、さっきお買い上げにナったのとちがうし。
一瞬のアいだにいろんな考えが頭のナかを駆けメグりました。昨日や今日のお客さんじゃない、地元の人。ナンか勘違いされてるダケ。ケッカ出てきた言葉が「失礼致しました。コチラをおモちにナってください」ッテ新たに黄色の100円ライターをお渡し致しました。
高度な営業判断だと思ってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

年明けは

7時には工場へ入り羊羹を製造。オわるや否や福梅の小豆をタきに入りました。仕上がったのが13:00、ハラへった。お店へモドりメシをクおうと思ったら急ぎの配達が1件。メシもアたらずとなり町へ。ようやく遅い昼食、時計をミると14:20、速攻でかっコんで銀行回り。窓口は15:00マで。それまでに窓口業務をオわらせアとはATM回り。
今まで力いっぱいヒマでしたので、イソがしいのは喜ばなきゃ。アと10日、コの10日でかせぐだけかせがないと。ダって年明けは即死状態にナりますから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

22年度産

ココへ来て、年もオし迫った今日、ようやく22年度産の小豆が入荷致しました。
21年度産は1年以上タってて固くなってる。丁寧に製餡してもとれる生餡の量が少ない。水分が入るので倍近い餡がトれなきゃナンないのに.1.6~7倍しかトれてなかった。つまりロスが多かった。コれでだいじょうぶ、次回の製餡は生豆の量を減らしましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

未必の故意

午後からの配達をオえ、するコとがなくなってしまったコの私。Iさんチへサボりに行きました。
Iさんもヒマそうにしてます。2人で「何でコンナにヒマなの?年末なのに。嵐の前の静けさならいいんやけど」ッテ世間話をしてました。シタラIさんがいきなり「そっダ、チョロンとマってて」ッテバックヤードに下がりました。「おまたせ」と言って私の前にキリン一番搾りをドン!「イッパイ行っとく?」ダと!時間はマだ3時スぎ、いくら何でもマだ早いんじゃ?そう言ったら「じゃ、やめとく?」
ワズカな時間のアいだに考えました。どうせ今日はヒマやしもう配達もナいと思う、きたらドウする?きたらきた時ッテはっきり言って未必の故意状態。ケッキョク2人で宴会を始めてしまった私です。
ケッカ配達はナくって事無きを得ました。えかっタ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6月に

6月に辞任した祭に「もう次回の選挙には出ません。政界を引退します」ッテ言ったじゃん。あの時「なんと潔い、あんたはえらい」ッテUP致しました。ウソのコケ!
公人でしょ、自分の言ったことに責任はナいの?基地問題を始め、コれダケ言うことがちょろちょろ変わるともう信用できない。申しワケありませんが次回の選挙、絶対M党にはいれるつもりはありません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナら

福梅がタき上がり羊羹舟に流します。1人じゃムリ。ダから1Fで作業中のオカーさんを1人ヨんできました。
羊羹舟へはひしゃくで入れます。そう大した作業ではありませんが3カマ、福梅9000コ分、舟は75枚。コれダケの数ですとテが疲れてへろへろにナります。2カマ終わったトコロで「テいてー、もう乳酸のアメあらし」ッテ言ったら「チョロンと休憩すればいかがですか」ダと!なるほどおっしゃる通り。「そやね、イップクしますか」ッテたばこに火をつけした。シタラ「えぇ~、たばこスわれるんですか?シりませんでした」ダって!
確かにね、工場じゃ基本的にたばこはスわない、こんなコとでもなきゃ。ダから「うん、自称ライトスモーカー。ダって日に10本程度やし。大体たばこなんてうまいと思ってスったことはナいよ。ファッション、ファッションでスってる。こう言った時にマもモてるし」シタラ「ナらやめればいいじゃないですか。健康にも悪いし」ダと!
ほっといてくで。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タイムリーな

予定通り羊羹は午前中に終了。午後からは昨日タき上げた福梅の製造に入ります。オカーさんたちがお昼に入ってるマに最中の充填機をセットします。シリンダーをピストンに挿入、9割方入ったトコロでトまった。オせどもヒけどもまったくウゴかない、カんだ!
一昨年購入したシリンダーとピストン、クリアランスは最小。ぴくりともウゴかない。板をアててトンカチでひっぱたく?いや、ムリは禁物。ダって特注の精密部品コのふたつ、万一ひずみやゆがみがでたら今からオーダーしたって3ヶ月はかかる。福梅の製造はアと半月。ようやく全生産量の6割方が出来てるダケ。ココで充填機がいっちまったら大損害。ムリは禁物!機械屋へ電話をしたら今日はミ~ンナ出払ってる。明日のアサイチでッテ話。つまりドンなに早くても明日の午後。ケッカ丸一日のロス。コの一日はでっけーし。ソコへドアがバタンとアき「ちわーっす、○○商店ですが集金よろしいでしょうか」ッテ機械屋が!
あんたはナんてタイムリーな人なの!状況を説明し私は配達へ。3時スぎにモドると最中の充填機はスムーズにシゴトしてる。えかった~!一時はドウなるかと思った。間違ってもトンカチでヒっぱたかなくってえかっタ。ロスは最小の3時間ほどで。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

画質は

ブルーレイレコーダはモってますがソフトをモってません。先日物色してキたんですがホしいモんがない。ホしいモんはレーザーディスクやDVDでモってる。ダからマだ購入してない。デも地デジは言うまでもなく、ビットレートだけをミればBSデジタルよりもキレイなハズ。地デジは16,8Mbps、BSデジタルは24Mbps、ブルーレイは36Mbps。解像度で言うナら地デジは1440×1080、残りの2つは1920×1080。もっとも画質は数字ダケでなくマスタリングやエンコードによって左右されますが。
コのメで確認したい私は友人からブルーレイソフトをお借り致した。で、返却したのが1週間ほどマエ。機能別のDVDをミようとトレイをopen!おりょ?ナかからディスクが出てきた。何のディスク?ありゃ、ブルーレイ!しばった、ケースだけお返ししてカンジンのディスクが入ってナい。アホやし!今日、速攻でお返しに行きました。
で、画像比較は?ッテ話ですがソの優位性は確認できませんでした。放送番組と同じソフトを用意しないとわかんないラベルでした。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

にがりを

ケガでしばらく製造がトまってた。ようやく跡継ぎが出来たらしく商品が並びました。
以前からやわらかいのが特徴でしたが今回のはやわらかスぎ。ハシでモつと崩れてしまう。おいしいコとはおいしいんですが。ダってコれじゃぁ冷ヤッコか湯豆腐に用とが限定されてしまいます。モ少しにがりをッテ思います。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぐうの

工場のドアをバタン「チョロンと銀行行ってくるし、ソのアいだにでき上がった福梅、バンにツんどいて。帰ったら店モってくし」皆さんいっせいに私の方にフり向き「ムリです」ダって!
ミ渡してみると充填機、包装機、脱気機とそれぞれに人がハり付き作業してる。私がアサイチで命令した作業を黙々とコなしてる。確かに今日中に6カマ分の福梅を仕上げろッテ言った。なるほど、コチラとしてはぐうのネも出ない。
銀行へ行ったアと仕上がった福梅を1人でバンにツみ込みお店へ運んだのは言うまでもありません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

到着希望日

来店、もしくは電話、はたまたメール、そしてFAXで送りのオーダーがキてます。それ自体は非常にウレシイんですが、到着希望がミ~ンナ20日スぎ。遅いのにナると「宅配の年内最終日でお願いします」ッテ感じ。
つまり現金化するのはずっとアと、ヘタしたら年明け。こんナんばっかし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アと

年賀状、スッカリ忘れてた。いつもなら12月イッピには完成してる。あせッ!パーツは子供に作らせてある。ダからアとはキったハったの世界ダケ。早急にやんなきゃ。
おっと、喪中シらせのハガキ、今年は非常に多かった。トってあるからしっかり確認して住所録から削除しないと。
今年もこう言うシゴトをする時期になりました。アとワズカ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いっせいに

12月としてはメズらしく天気がいい。今日です、タイア交換をするのは。フり出したらいっせいにクルから。K、バン、かーちゃん号、コの3台。プ~ちゃんはマタ今度。ずっと以前に申しましたがタイア交換は業者をつかいます。自分でやるより、ソの時間のシゴトを計算するとそっちの方が安上がりだからです。
商売やってるから3台の業者は別々です。所要時間は2~30分。3件ともマち時間にコーヒーが出てきました。普段あまりコーヒーを飲まない私は腹ちゃぷちゃぷ!
んじゃ飲まなきゃいいじゃんッテ思うでしょうが出されたものは消費しないとソンでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

消防車が

「コチラ加賀市消防本部山代分署ですが」ッテ電話です。今現在ウチからヒは出てないし、消防でキめられてる火災報知器も設置されてるし消火器も準備してある。いったいアンだよ。
シタラ年明けの出初め式でのフる舞いぜんざいのオーダーでした。ありがとうございます。で、電話では間違いがあると行けないので「午後にでもソチラヘ伺いますよ」ッテ言ったら「コチラから出ムきます」ダって!
時間にナりましたらウチのマエに消防車が横付け致しました。一瞬オドろきました、まさか消防車でいらっしゃるとは!ぞろぞろと5人の隊員がおりて参りました。えらいさんと思われる2人が入ってきてアとの3人はお店のマエでマってます。で、商談の最中にキづきました。若い方の隊員、中学校のPTAの会長だった時の役員さんです「あれ?Nさん?」シタラ「お久しぶりです」ダと!
商談後、昔話に花がサきケータイの番号も登録してあるので「じゃぁ細かいコとはNさんと連絡を取り合います」ッテえらいさんと話がまとまりました。
年明け早々、しっかりとぜんざいタかなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オレに

いた!マボロシ?のプラズマディスプレィ、パイオニアの「KURO」をモってるヤツが。
Sさんに用事があって○○へ出ムきました。ソのアと地デジの話になり、ナン度も投稿してるプラズマと液晶のちがい、それぞれのメリットデメリットについてアツク?語りました。ソのナかで「モウ生産終了してるケド、パイオニアの『KURO』ッテプラズマ、あれをモって最高としたい」ッテ言ったらソバにいた女性の職員さんが「ウチにありますよ、ウチの旦那が『KURO』じゃなきゃダメッテ言ってムリヤリ買ったし」ダと!
「えぇ~!ホントにモってるの?あれッテTVじゃないよ、ディスプレィやし。つまりスピーカーもチューナーも内蔵してない。別売やし」シタラ「はい、そうですよ。純正をいっしょに買いましたから」ダって!
ソのアと根掘り葉掘りおキき致しましたが間違いない。デも使用状況をおキきしたら輝度も絞ってなけりゃ部屋も薄暗くしてない。アの黒がオちるかオちないかの一番おいしいところをミてない。もったいナや、オレにくれ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1週間で

ネットでのオーダー、普段なら月に1~2件ですがさすがは12月。1週間でスデに十数件のオーダーが入って参りました。
コれで3年目になりますが、一昨年は最初の年でしたのでそう大したコとはアりませんでしたが、昨年は爆発してました。内ワケはほとんどがリピーターです。新規のお客さんは数えるほど。メールでのオーダーは、モウ何年マエからになるんでしょう?10年以上タってると思いますが安定して月に2~3件です。ありがたいコとですが数の勝負では店売、ご来店のお客さんのヒじゃありません。
やはりご来店されて、お客さんの顔をミて、じかにテ渡しするのが一番ウレシイですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

白木へ

先日「海のモのとも山のモのとも」ッテお伝えしました「山代ぜんざい」ケッカやるコとにナりました。
具体的な話をIさんとしてて「ナンか盛り上がるテだてはナいかな?」ッテキかれた時、ぴんッテひらめきました。「そっだ、紅白歌合戦から行く年来る年へとプロジェクターで投影しよう。スクリーンは古総湯の白木の壁。本モんのスクリーンより映りは悪いでしょうがアジがある、絶対いいと思う」サッソク実現可能かお友達のFに電話です。シタラへたにFケーブル(アンテナ結線)をヒき回すよりパラボラあげた方がいいッテ話。ナるほど、チョウドあまってるBSチューナーが1台ある。アとは関係団体への確認ダケ。
曲輪の会のメンバーへ業務連絡。13月31日、23:00古総湯周辺集合です。雨天雪天決行します、ヨロピコ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

第10位に

日経紙の何でもランキング「そぞろ歩きが楽しい温泉街」でわれら山代温泉が第10位に選ばれました。ゴランになった方も多いコとでしょう。文章を抜粋致しますと「明治時代の共同浴場を復元した『古総湯』が今秋完成。同浴場を囲むように宿などが並ぶ一帯は「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ばれ、風情ある町並み。足湯やわき水スポットも。「北大路魯山人が滞在した建物や修業した窯元を訪ねるのも楽しい」ッテでてました。マタ中日新聞にも『古総湯』の写真がでかでかと出てました。
ソのせいではナいと思いますがお天気がヨかったからでしょう、今日は湯の曲輪が人でイッパイでした。(ソの割にはウチは大したコとはありませんでしたが)
マズは人ですよ。人がたっくさん行きキするから商売が成り立つんであって、閑散としてるトコロじゃダメでしょう。
今回の掲載をキに、年末にムかいたっくさんの観光客にキて頂きたいモんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

映画を

ナやみにナやんダ結果、自室(通称あそび部屋)はプラズマを入れました。
先日からプラズマと液晶のメリット・デメリットはお伝えしてキました。ダから今回は購入にアたりソれを自分のメで確認するタメ大型家電量販店を数件回ってキました。ダって友人のナかで今現在、プラズマをモってるヤツはいないので。
ナるほど、確かに液晶はウゴきに弱い。モのが(顔デもテでも、ボールでも)ウゴく瞬間、許容範囲ではありますが、多少ボケる。プラズマにはソれがありません。タダ一つ確認しきれなかったコと。店頭の展示品はY信号(輝度信号)をメイッパイあげてる。ミたメが鮮やかダから!ディスプレィの本当の真価はウス暗い部屋で、Y信号をシボりきったところでの黒の沈みグアイ。コれにあるとカッテに思ってます。デも店頭で「すんません、売場の明かりをオとして頂けませんか?」ッテ言っても「ナメとんか、あほんだら!」ッテ言われるのがオチ。ダからソれは確認しきれなかった。ケッカ、電気代は液晶の2倍強のアンチエコとはシりつつも今回はプラズマをチョイス致しました。
自室にセットされたプラズマディスプレイ。部屋の明かりをオとし、Y信号をぐぐっとオとすと・・・・オレの説は間違ってなかった。黒がオちずにしっとりとした映像が!う~ん、映画をミるならコれですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

自分チの

電話がナりました。先月お送りしたDMをミられたお客さんです。「コの紙に書いてある○○円の詰め合わせ、3箱お送りください。私は先日お宅さんからお手紙を頂いた栃木県の◎◎です」
お客さんの個人情報は、当然のコとながらPCで管理してます。検索はお名前と電話番号でします。名前は同姓同名がありますが電話番号は一つしかナいからです。ダから「○○さんですね。ありがとうございます。サッソク明日お送り致しますがお電話番号だけおっしゃってください」シタラ「え、電話番号?ソんな、いきなり言われても」ダって!ある程度おトシの行かれたご夫人だッテのはお声で判断出来ましたが、自分チの電話番号が出てこナいなんて。
ケッキョク電話番号がワからずじまいで、PCでお名前を検索しましたらソの名前は2件。一件は県内でモウ一件が栃木県の方。ツッかれましたがコとナきを得ました。
自分チの電話番号、ワスれるかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

テ前の

「送りのキいてる分と大型店の聞いてる分を計算したら福梅、ゼロですよ」ッテお店のスタッフが。ダからサッソク2発目の福梅をタきました。ソれが昨日の話。今日製造予定の夜の梅の製餡、並びに小豆をタく時にいっしょにタき上げました。
アサイチで工場へ行こうとしたらオヤジ様が「おい、今回の福梅、色がおかしい。ありゃぁやり直しやぞ」ダと!んナこたナいでしょう。昨日タき上げた時は何ともナかった。ヨの中冷蔵庫状態の今、半日で悪くなるわきゃない。とりあえず工場へムかいました。
やっぱナンともないじゃん、いつもの色。アンでオヤジ様は・・・そっか、テ前の作業代に並んでた夜の梅用の小豆を福梅と勘違いしたんじゃ?福梅餡の入った羊羹舟を1枚テに取りオヤジ様にミせに行きました。シタラ「うん、いい色してる。コれナらだいじょうぶ」ダって!
もう、タのみますよぉ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クルム

休堂のH楽堂を通りかかるとマエからうつむき加減の女性が歩いてきます。顔をミた瞬間ワかりました、伊達公子!クルム伊達公子です。
実はさっきカレーを作っててKから「今日のお昼、伊達公子がメシをクいにウチへ来たよ。B旅館に泊ってたんやって」ッテキいてたから分かった。もしソの話をキいてなかったら絶対ワかんなかった。ダってミたメ完全にフツーの人。
ソの瞬間、小さく「あっ」シタラアイテも人気商売。自分が確認されたの受けて、私の顔をミてニッコリ。思わず「あの・・有明での・・グラフとのゲーム、感激しました。がんばってください」「どうもありがとうございます」ダって!
サインもらやぁえかった。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヨケイ

一昨日の投稿をミた友人から口頭での質問をウけました。「あんたの話はムづかしすぎる。ワかりやすく説明してくで!ダから地デジとBSとはどう違うの?具体的に」」ダと!
ネット上のカキカキを引用して説明致しますが、帯域幅というキり口から言うと画質にサはナい。地上デジタルの場合は5.7MHzで最大23Mbpsとれる。一方BSデジタルは34.5MHzなので最大52Mbps程度トれるケド、1トラポンあたり2chトっているで、1chあたりにナオすと半分の26Mbpsにナる。ンでどちらも通常HDTV画質1ch分に必要な18~20Mbps分の帯域は確保できてる。アとは各放送局のエンコード品質にヨる。デも地上波とBSでは変調方式が異ナる。地上波のほうが伝送効率の良い変調方式を使う予定ダとおキきしてます。
マだムづかしすぎる?ナら言い方を変えましょう。
NHK BShi,BS日テレ,ハイビジョン放送時のWOWOWはフルスペック(1920×1080)で24Mbpsのレート、そのほかの局は地デジと同じ1440×1080で22Mbpsです。ちなみにBS-iの放送フォーマット(解像度、レート)が不明。さて、地デジとBSの画質の違いですがテレビ東京とBSジャパンで同じ放送をミることがあります。はっきり違うと思われるのはmpegノイズ。川の流れ、風に揺れる木の葉など画面全体が動く場面ではザラついた感じにノイズが出る。コれがmpegノイズで転送レートの不足から生じる。完全にナくすにはBSデジタルでもレート不足でブルーレイのソフトのように35~50Mbpsまで上げなくていけナいヨう、それでも明らかにBSの方がノイズは少ない。ただし、これが判るのはハイビジョンブラウン管、プラズマ、ヨく出来た倍速液晶テレビ(コれが『KURO』ダとはっきり分かりました)で普通の液晶テレビだと残像でボケてワかりにくい。んナこたぁ大した問題じゃない。問題は民放BSの番組がおもしろくナいってコと!
いかが?ヨケイ分かんなくナったかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

管理を

ホテル○○へたばこの補充に行きました、いつものコと。予備として10円の棒金を1本モって行きます、コれマタいつものコと。補充後にカネを取りだします。釣り銭タンクをミると10円にマだ余裕があります。ダから10円を入れずに帰りました。
お店にモドり、集計しようと袋をアけると棒金がナい。キえた?一瞬、固まりましたが冷静に記憶をたどってミました。自販機のマエ、あっこにオいたまんま!速攻でKに乗りコみホテル○○へ。コの間約15分。自販機のマエをくまなく探しますが、ありません。やっちまった!でっけーミスを。被害金額500円、私の責任。とぼとぼとKに乗りコもうとしたらシートの上に黒い円柱が。
えかった~!さっきはアセってたからキづかなかった。もっと管理をしっかりしなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ