« 宝まき | トップページ | 全貌を »

R500

工場のACのキキが悪い。まった故障?カネかかるし。業者のNさんにミて頂きました。「冷却水ポンプやね、ポンプ交換で直るよ」「おいくらくらい?」「4~5万で行けるし」えかっタ!
「トコロでコのAC、パじゃない年代モん。冷媒が『R500』もし壊れたら修理不能やし。ダって今は『R22』ッテ冷媒、『R500』ナんてガス、スデにこの世に存在せんし。コのAC、おそらく日本にコれのみじゃないかな?もしかすると日本でイチバン古いACかもシんない。
私が中学校の時に今の工場を建てるマエ、仮工場の時に入れたAC。当時の東芝キャリアのパッケージAC。30数年タってます。その間タだの一度も故障してナい。せっかくココまでがんばったんだからモ少しがんばってね。じゃなきゃ莫大な資金が必要になるし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 宝まき | トップページ | 全貌を »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/35932930

この記事へのトラックバック一覧です: R500:

« 宝まき | トップページ | 全貌を »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ