« i Pad | トップページ | パツキンは »

アインザッツ

先日の練習後のコとです。たまたまナんでしょうケド、Oさん、Iさんと連続して「やっぱRさんのタムがイチバン気合いが入る。アの掛け声、アレはびしっとシまりますよ」ッテお褒めの言葉を頂きました。で、翌日、町で出会ったPさんからもおんなじコとを言われました。つまり3人。自慢するワケじゃなく自分ナりに分析してみました。
音楽専門用語の合奏用語のナかに「アインザッツ」ッテ言葉があります。正式名称は「アインザッツ・ゲーベン」ドイツ語です。意味は音の出だし、撥音を合わせるための指揮者のサインのコとです。番楽の場合はタムのたたき出しと同時に踊りに入るワケではありませんが気持ち的に、モチベーションが「アインザッツ」ッテコとにナるんでしょうかね?
「あんた、ソれは意味が違うよ」ッテ異論を唱える方もいらっしゃるでしょうが、私はソウ言うフウに理解しています。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« i Pad | トップページ | パツキンは »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/35797330

この記事へのトラックバック一覧です: アインザッツ:

« i Pad | トップページ | パツキンは »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ