« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

小さな

月末ですので給料の計算に入りました、毎月のコとです。お店のスタッフは銀行振込ですのでソれはソれで問題なし。
デも内方、かーちゃんや親のサラリーはキャッシュです。札を仕分けする時、極力綺麗な札は私へ、かーちゃんへはくしゃくしゃの札をチョイスします。
私が操作出来うる小さな小さな抵抗の一つです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

全貌を

ベールがはがされようやくソの全貌をミせた「古総湯」なかなかアジのある風貌ですがどうナンでしょう?
10月3日の「古総湯再興」式典がマたれます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

R500

工場のACのキキが悪い。まった故障?カネかかるし。業者のNさんにミて頂きました。「冷却水ポンプやね、ポンプ交換で直るよ」「おいくらくらい?」「4~5万で行けるし」えかっタ!
「トコロでコのAC、パじゃない年代モん。冷媒が『R500』もし壊れたら修理不能やし。ダって今は『R22』ッテ冷媒、『R500』ナんてガス、スデにこの世に存在せんし。コのAC、おそらく日本にコれのみじゃないかな?もしかすると日本でイチバン古いACかもシんない。
私が中学校の時に今の工場を建てるマエ、仮工場の時に入れたAC。当時の東芝キャリアのパッケージAC。30数年タってます。その間タだの一度も故障してナい。せっかくココまでがんばったんだからモ少しがんばってね。じゃなきゃ莫大な資金が必要になるし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

宝まき

今年で15周年を迎える「山代大田楽」おおよそ90分の公演の中で「宝まき」ッテ演目があります。モチやアメなどチョロンとした菓子を子供たちが観客にばらまくと言うモのです。
私が参加したのは11回公演から。ソの時以来ずっと「宝まき」の菓子はウチの最中「加賀本陣」です。お代はいっさい戴いてません。日ごろ山代の皆さんにお世話になってる意味をコめて無料奉仕させて頂いてます。今年も依頼が参りました。
今週末の本番に向けて明日、最中をタきましょう。2日間でケッコウな数になります。おおメにタいときますか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オープンの

ユーノス・ロードスターがヨコ付け致しました。わっかいカップル?ご夫婦?がオりてキて羊羹をお買い上げにナられました。ソフトトップはクローズド、暑いのでACを入れてるからでしょう。
コンバーチブル、カブリオレ、ドロップヘッド、バルケッタ、スパイダーなど国ゴとに名称はいろいろですが、私はコの形式はあまりスきではありません。理由は2つあります。マズ一つ、ホンキで暑い時や寒い時は今日のお客さんのクルマをミればわかりますよう、トップをシめざるを得ない。加えてココ裏日本(放送禁止用語)では年間通すと3日に1日はアメがフってます。モ一つ、コれが重要、ドのカブリオをミてもオープンはカッコいいんですが、トップをシめた状態でカッコいいクルマは皆無だからです。天下のSLでもフェラーリでも911でもいいとは思わない。ハードトップならいいんですケド。
もっともコれは個人的な意見、「ドシテよ、かっこいいじゃん」ッテ方がいても異議を唱えるつもりはありませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シンコペーション

本年最後のPRで初体験、ソロでの獅子舞の演奏です。
出だし好調、だんだんノってきました。お得意の左テですっこんすっこんとリムショットを入れまくり!獅子が客席に入り最高潮に達するトコロで「ココじゃぁ!親方Tが言ってたメリハリ、強打で行くのは」ドーパミンのでマくったコの私、神をも恐れぬ暴挙に出てしまった。練習じゃやったコとないシンコペーションをダダッダ!
ハ、ハズした!獅子舞ッテのは一度ハズすと修復が難しい。元にモドんない。ダからソのフレーズ、残り2つの32分音符をスてるしかない。コンマ数秒のブレークとナりましたがツギのフレーズで復帰。大勢にはまったく影響なし、自分的には68点?
終了後、踊りテにおキきしたら「え?ハズしました?わかりませんでしたが。ドコです?」シタラうしろから笛のTが「Rさぁん、ハズしたやろぉ。ばればれやし」
やっぱり修業がタりません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お盆に

市の視察旅行、郡上八幡。行きたかったぁ~!デも今日はどうしても製造しナくっちゃお盆に向けての在庫がナくなる。いくらアホな私でも優先順位はシってるつもり。当然シゴトが優先。
一緒に行く予定だったIさんはモンクたらたら。「あんたと2人でビールヅけの旅行やと思ってたのにぃ。話ちがうし」
オレだって行きたかったざぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

左から

「24日のPR、わしもSもでれんしRちゃん、頼んだよ」ッテ親方T。ソれが2周間マエの話。「フ~ン、で、演目は?」シタラ「行進、番楽、獅子舞、総田」「えぇ!獅子舞?ムリ!ツけ焼き刃やし」「ダイジョブ、あんたなら2周間あればナンとかナるし」ダって!
ココ最近獅子舞以外の練習はしてません。昨日も皆さんは外での総合練習をしてましたが、私は笛のMをつかまえてSと三人で音楽室でメの色変えてました。ナンとかなるかな?ッテトコロまできたつもりです。Sが「行けるでしょう、後はハズさなければ問題ナいと思いますよ。デも左から入るアの3打、アレはミゴトですね。アのワザは使えますよ」デスと!コのあんちゃん、ホメ上手?
ダイジョブかなぁ~とっても心配。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツケで

自室の時計、柱時計がトまりました。理由はカンタン、電池ギれです。トまったのは5日ほどマエ、メンドッちぃんでソのまんまにしておいたんですが時間がわかんナいってのはやっぱり不便。
普段ならシェーバーなどのモーターを使った電化製品の残りの電池で対処するんですが今回はソれが一つもなかったから。で、ベツの用事でT時計店に行った時にキいてミました。「単三のマンガンッテ1本おいくら?」「50円」「今度カネモってくるしツケといて」
元気よく時をキザみだした自室の時計!あらためてサトりました。ウゴかん時計は使いモんにナりません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

占拠して

スグ近くにJAのATMがあります。記帳や入金などにちょくちょく利用してます。今日は納税組合の入金に参りました。おりょ?どっかのばーちゃんが先客でいます。ダからマってました。5分タっても10分タっても出てきません。いるんだよ!ATMを占拠して30分でも40分でも操作してるヤツが。
12~3分いたでしょうか?コンなヒマじんにツき合いきれない、ッテフンだ私はアとで来ようとしたソのセツナ、自動ドアが開きました。「やっとオわったかい『お待たせ致しました』くらい言ってけよ」シタラソのばーちゃん「あんちゃん、わからん。教えてクデ」ダって!
なんのコとはない、ワズカ1000円を入金するダケ。デも必死に教えてもわかってくんナい。ダから「私がやりましょう。そこでミててください」ワスカ30秒で入金完了。「ありがとね、ありがとね」ッテお帰りになったばーちゃん。次回はちゃんと出来るかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

こえ〜

普通に演じれば踊りダケで4〜5分の時間を要する「番楽」TVのPRのタメ1分弱でヤってくれとのコと。行きのクルマのナかで踊りテとシミュレーションです。メイッパイはしょってナンとか50秒くらいにまとめました。RHでプロデューサーと思われし方が「ナンとか40秒くらいにナりませんかね」ダって!
本番までのアいだにモ一度皆さんで考えました。「送りをケズろう、ソれで10秒くらいはかせげるやろう。ダって踊りはこれ以上ムリやし」で、最初に「シメ」をたたいて速攻で踊り始めることに致しました。
さぁ本番、掛け声一発!普段最初に「シメ」をたたくことはありません。ダから自然と送りをたたいてしまった。「やっちまった」おどろいたのは踊りテ、スグに気づいた私は彼女らの方をミると「やりやがったな、コイツ!」ッテメで私をミてます。デもソコは踊り慣れてる彼女たち、ナにもなかったかのように2フレーズメから踊りだしました。ブジ終了。
TVの本番はこえ〜よ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

パツキンは

夕方、6時スぎのコとです。1人でお店番をしてたらご夫婦のお客さんが1組いらっしゃいました。「いらっしゃいませ」ッテ顔を上げたらパツキンです。げげっ、英語でコられたらどうしよう。カタコトの英会話しか出来ないし。
シタラ彼らの会話、英語じゃない。ドイツ語。意味はわかりませんがドイツ語にマチガイありません。学生時代、第2外国語でドイツ語を履修致しましたが、とてもじゃないケド会話を出来るラベルじゃありません。シってるのは1から10まで数えられるコとと「イッヒリーベデッヒ」くらい。ポルシェ、ベンツ、ビーエムじゃぁ会話にナらんやろうし。
ソのお客さん、お店のナかをぐるりと一周してでていられました。ウレシイんダかカナシイんダか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アインザッツ

先日の練習後のコとです。たまたまナんでしょうケド、Oさん、Iさんと連続して「やっぱRさんのタムがイチバン気合いが入る。アの掛け声、アレはびしっとシまりますよ」ッテお褒めの言葉を頂きました。で、翌日、町で出会ったPさんからもおんなじコとを言われました。つまり3人。自慢するワケじゃなく自分ナりに分析してみました。
音楽専門用語の合奏用語のナかに「アインザッツ」ッテ言葉があります。正式名称は「アインザッツ・ゲーベン」ドイツ語です。意味は音の出だし、撥音を合わせるための指揮者のサインのコとです。番楽の場合はタムのたたき出しと同時に踊りに入るワケではありませんが気持ち的に、モチベーションが「アインザッツ」ッテコとにナるんでしょうかね?
「あんた、ソれは意味が違うよ」ッテ異論を唱える方もいらっしゃるでしょうが、私はソウ言うフウに理解しています。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

i Pad

友人のKが「I Pad」を購入致しました。同じく友人のスきモんTは発売と同時に買ってる、スマートフォンもシかり。
私は個人的にコのテのガジェットにはあまり興味はありません。デもKは「Rさん、コれは今から必需品になりますよ」ッテ言ってます。そうナんかな?ノートPCで十分やと思うケド。価格もにたようなモんやし。彼は今セッティングに入ってます。iTunesをタち上げUSBで接続してにこにこ顔でやってます。
Kぇ、出来たら一度サワらせてくで!ソんなにいいモんならオレも考えるし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

着火音が

午後からH楽堂のぜんざい餡をタきに入りました。
配管の余分な水分を出すためにブローバルブをアけスイッチON。プリパージが始まり30秒ほどで着火。うん?着火音がチョロンとおかしい、キのせい?ブローパイプから余分な水分が出てきました。うん?出方がヨワい?ココでキづきました。「ボイラーおかしい!」
ボイラー室のドアをアけるとけむけむが充満してます。完璧な異常、スイッチoffで速攻でボイラー屋にTELです。「金沢の現場からムかいますんで1時間ミてください」
修理完了は22:00でした。明日はアサイチでぜんざいタかなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

七夕を

昨年の7月、現会長で当時副会長のMと2人での構想1年。名付けて「山代七夕商工際」ようやくココまで参りました。
今からソフト事業などハードルはいくつかありますががんばらナイと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

南ア大会

ワールドカップ南ア大会、終了致しました。日本もがんばりましたが、すんばらしいゲームがカズ多くミられました。
で、個人的に今大会のbestゲーム、18日の未明に行われたセミファイナルの2戦目。ドイツvsスペインにとどめをサしたいと思います。チームプレイももちろんですが個人技がすんごい。サッカードシロウトの私でも「こいつらすげー」ッテ思いました。
時間が時間なのでオンタイムでミたわけじゃありません。ビデオにとって観戦致しました。ケッカとして正解だと思ってます。ダってコのビデオ、永久保存版にナりましたので。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

影響して

お客さんが歩いてナい!町んナかがらんがらん。
ウチだけがヒマなんナら話はカンタン、営業努力がタりないダケ。デもちがう。たまご屋さんもそば屋さんも花屋さんも時計屋さんもスナックもミ~ンナおんなじコと言ってる。古総湯の工事が影響してるんでしょう、デもコれじゃぁ!
くどいようですが、10月3日の完成がマたれます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サンプリング

やがて1年ぶりとなる国政選挙、参議院戦が行われました。各局とも20:00マエくらいから特番をくんで一成に放送されました。
つらつらとザッピングしてたんですが最近の選挙はスゴイですね。開票率0%でばんばん当確がつく。50%もいらない、30%くらいで大勢が判明してしまう。出口調査と言うのはわかってますが、ソれほど的中率が高いんでしょうね。
学生時代は統計学を履修してましたが出口調査の場合はどれほどのサンプリングでいいのかシりません。勉強不足がたたってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

PDFに

七夕商工際のポスターができ上がりました。会長から「午前中に200枚プリントしといて」とのご命令が。早速プリントアウトです。さて、配達からモドってくるとあかあかとエラーが。ほぇ?ナにがあった?
「M,トナー交換」ッテでてます。え、まさかmagentaがキれるとは思わなかった。blackは用意してありますがmagentaはナい。先日ネットオーダーしたのはマだキてないし。大型電機量販店、お付合のある事務機屋、片っパシから電話しますがトナーの在庫はナい。そっダ、お友達のデザイナーのFさん、確か同型のプリンタをモってるハズ。電話致しましたが在庫はないって。八方ふさがり。
会長のそのムネを伝えました。「トナーキらして50枚しかプリントできなかった。どうしよう」シタラ「ナらPDFに変換してデータくで、ウチでプリントするし」ダって!はよ~言わんかい。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

100%?

タコがワールドカップの勝敗を占う?的中率100%?NHKまでもがニュースで取り上げてた。
よっぽどネタがナいのか、ヒマなのか。シアワセさん!地球は平和でいいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

小松へ

会社の印鑑証明をトりに行きました。会社やってりゃちょくちょく必要にナります。今ではカード式なのでムカシのようにたくさんカキカキする必要はありません。ヨコバン「ぽん」で必要枚数をかくダケです。デも問題があります。
マズ一つは、法務局がココ加賀市にはないってコと。以前はあったんですが役所の統合で小松までデバんなきゃナんない。で、もう一つは、ダからたっくさんトっておこうと思っても印鑑証明は賞味期限が3ヶ月。
わざわざ小松まで行かなきゃナんないので小松方面へ配達がある時をネラってでるんですが今回は配達がない。小松の業者に電話で「そちらへ行く用事があるんですがいかがでしょうか?」ッテキいても「けっこう」のひと言。
今日は無駄な時間とガス代を消費致しました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナにが

ワールドカップ決勝、オランダvsスペインにナりましたね。個人的にはアルゼンチンとドイツだとフんでたんですが。決勝が楽しみ!
足でやるスポーツッテのは予測不可能なトコロがあります。ダってアトランタオリンピックで我が国はブラジルに勝ってます。当時のブラジルの新聞は「歴史的敗退」ッテ報道したらしいです。
まぁね、サッカーに限らず、スポーツに限らずヨの中なんてナにがおきるかわかんないし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「あかね雲」

来る10月2日、古総湯再興記念前夜祭として専光寺本堂で当時、山代温泉がロケ地だった岩下志麻主演の「あかね雲」ッテ映画が上映されます。コの映画、私が出演してます、もちろんエキストラとして。
小学校の低学年だと記憶してますが、近所のがキ共を集めてのエキストラの依頼がありました。私もソの1人として出たのをオボえてます。あらや旅館マエに特設の屋台が組んであって、我々はソの回りをハッピを来てぐるりと取り囲んだッテ記憶です。40年ほどマエのコとですので記憶がハッキリとしてません。で、完成作品もミてない。ダからミなくっちゃ。
当日1200円ですが、前売りだと1000円。早々にゲットいたしましょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

皆勤の

ココ最近、飲み会が続いています。基本がスきなモんだからおことわりせず皆勤賞です。ソれもモのは程度、カネは続かんしカラダにもいいわきゃないし。まぁね、山代の夜の内需拡大には貢献してますが。
今日からはしばらく自重致しましょう。おウチでジッとしてましょう。ソれがイチバン。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

現役で

寝室に置いてあるサブマシン、G3カードをノっけたOS-9でウゴくマシンです。グラフィックナドの使用にはつらいですがブログのカキカキやメールの受け答えなどには十分です。
最近チョロンとサワってなかった。久しぶりに電源を入れました、3ヶ月ブリくらいかな?お得意のブラインドタッチでかたかたとキーボードをハジきます。おりょ?おかしな文字が出てくる。何度か打ちナオして原因がわかりました。キーです、反応しないキーがあります。5~6回たたきナオしてようやく反応しだしました。
そっか、もうマシンも古いからサワってやんないとダメなんだ。マダマダ現役で活躍してもらわなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トナーを

トナーがへって参りました。blackはわかります。デもcyanとmagentaもすげー勢いでへってキてる。3本同時はつれーよ。先日blackは購入してありますが、コの調子じゃもう2本買っとかないと。
ネットで検索致しましたら4本セットだとえれー安いサイトを発見致しました。マともにかったら2本チョイの価格。blackはヨくつかうので2本あってもいいか。
あっと、リサイクル品にはナにがあってもテは出しません。アレは最悪のケッカにナりかねませんので。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ディフェンダー

ランキング1位のブラジル、マけましたね。日本は1点でオさえたのに2点取られちった。日本のディフェンダーはえらい。まぁね、オランダのディフェンダーはすごいわ。テは出す、両テで押し倒す、あれが世界のサッカーなんでしょうね。
ドウでしょう、今大会。私個人の予想ですがアルゼンチンが行きそうなキがします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1%でも

取引銀行は3行あります。ソのうちの一件の証書貸付、証貸の期日が迫ってキました。残りの2行、決算報告書を出してるのでその日をシってます。シタラ今日、それぞれの営業マンがやってキました。「そろそろ○○銀行さんはいいでしょう。今度はゼヒともウチで借換えしてくださいよ」ダって!
いつも言ってます。コンナに苦しいのに「貸してやるよ」ッテ言われるうちがハナ。ダから「条件をモってキてね。ソれをミて判断するし」シタラ「わっかりましたぁ!上と相談して出来うる限りの条件でおモち致します」
コンマ1%でも低いトコロで決着するつもりです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

不穏な

チョロンとおおメの配達です。Kのリアドアをハねアげ荷物を満載。入りきらない荷物はパッセンジャーシートへ。小さメの箱が2つとレジ袋1つ。さぁtake off!
順調に走ってますとツケッパのラジオとはベツにナンか音がキこえます。ナンの音?信号マちで耳をコらしますと不穏な音はパッセンジャーシートからキこえてきます。ツギの信号マちで調べてミました。
ケータイです。シートにおいてあったケータイに荷物をツんだ際、カドのワンセグのボタンにフれたみたい。ダーれもミてない番組を約5分間、私のケータイは放映し続けてました。
料金がかかったわけではありませんがすげーソンしたようなキが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

年に

菓子まつり、氷室饅頭の日です。
金沢では白赤青の三色ですが、ココ加賀のチでは白一色で上に黒ゴマをチらしてあるのが一般的です。ベツにどちらが正しいッテ問題じゃないでしょう。タだコの氷室饅頭もピーク時に較べて3分の1ですね。
まぁね、年に一度のお祭りですから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ