« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

お互い

銀行の窓口へ行きますと、私の担当はココ最近はわっかいねーちゃんのMさんです。今日も売上げをモって窓口へ行きました。「○○円です、お願いします」「ウシロで数えてきますので少々おマちを」ッテマつコと5分でモドって参りました。「○○円、チョウドお預かり致しました」
ココまではいつもとおんなじ、デも今日はココから先が違います。「あのぉRさん、『Mゆたか』ッテご存じですよね」「え、◎◎町の?高校の同級生でいたケド・・・え?もしかして?」「はい。私のお父さんです。いつ言おうかと思ってたんですが」ダって!
そーいやー彼に似てる。彼とは高校以降はあってません。「近いうちに飲みに行こうって言っといてね」
お互い子供が成人してる。そっかぁ、ウチらもそんなトシかぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

香典返し

おっきめの香典返しのオーダーが入りました、○○コ。モの(羊羹)はあります、デものし紙が。タえず100や200はモってますが○○コには遠くオヨばない。明日の午前中に納品。ダから取引のアる事務機屋に電話です。デも「黄のし」はあっても「蓮のし」はナい、数が数やし。3件目の事務機屋でようやくいいお返事が。「明日の11時半までに宅配がモってきます。ソれでよろしければ」
10:30にラッピング完了。今か今かと事務機屋をマってます。11:30ジャストにクルマが到着、家族スタッフ総勢6人でのし紙を。完了が12:00チョウド、バンに詰めコみセレモニーホールへ。
モっと早くわかってりゃッテ思いますがコればっかしはね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

今では

ワールドカップ南ア大会、大モり上がりです。で、アのハエの飛ぶような音を出す「ブブゼラ」コれまた大人気です。TVでやってましたが、アレってほとんどが中国産だって話です。ンでオロシ値が10数円、デも上代は2000円。ダレが儲けてんのかしら?
コの南アフリカ、以前はアパルトヘイトで世界中から総すかんをクらってました。一時キャラミでのF1GPもナくなった。デも今ではワールドカップを開催できるまでにナりました。マンデラさんスゴイ。
ちなみに我が国では大人気の輸入車、ドイツ車。今ではソのほとんどが南アで生産されてます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

決勝へ

やりましたね、侍ブルー!左右とミゴトなFK、最後は本田選手のヒールからのゼツミョーのアシスト。そして川島のナイスセーブ。グループリーグをヌけ決勝トーナメントに進みました。
ウレシイのはもちろんですがソの経済効果と言ったらモんのスゴイモんになるんでしょうね。さぁ火曜日のパラグアイ戦、ナンとしても。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

あれから

○○新聞の営業マンがやってキました。コの○○新聞、学生時代からしつけーしつけー!当時もヤマのような貢ぎモんをおいて「半年ダケでいいんです。ナンとか」ッテしつけーしつけー!
あれから20数年タつのにまったくかわんない。「お願いします、半年でいいんです。コれおいてきますので」ッテ言ってワケのわからんぬいぐるみとティッシュを10箱。サラには「コれモつけます、いかが?」ッテビール券を10枚。
やつらまったくかわってない。丁寧に丁寧におことわり致しましたが○○新聞、大ッキライです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツケッパ

以前にも申しましたよう、Kにノってのシゴト中はラジオがツケッパです。で、ラジオショッピングをやってました。ぼえっとキいてましたら40インチの液晶ハイビジョン、89,800円ダと!
考えらんナい、いったいどんなテを使えばソんな値段になるの?大型家電量販店でもタ刀打ちできんし。
ラジオショッピング、おそるべし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ご夫人が

「おにいさん『夜の梅』を25本。申しワケないケド1本づつ包装してくださる?ご近所にお配りしますので」ッテ高齢ながら(失礼)品のヨさそうなご夫人がいらっしゃいました。かしこまりましたとばかり、お客さんのメの前でラッピングに入ります。
「おにいさんお上手ですね、包装が。私もちょくちょく主人の会社の包装業務をお手伝いしているので自信はありますが、あなたのソれは私の比じゃない。一度商品を置いたら置き直さない。位置をしっかりと把握してる。ナによりもソのスピード、お見事ですね」ダって!
いつぞやも似たようなコとをUPした記憶があります。年に数回は言われます。で、ソウ言う時に必ず返すお言葉は決まってます。「アサからバンまで毎日毎日こんなコとをやってりゃアホでもちょんデも上手にナりますよ」
ソのご夫人、私の返答に大受けしてでていかれました。大量のお買い上げ、ありがとうございました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

わざと

サッカー大スき人間のNさんと話してました。
「コのアいだのオランダ戦、惜しかったね。川島がキッチリサワったのにこぼれちった。最後はPKやと思ったのに。まぁね、ランキング4位の国に0-1やしヨしとしるか。デも今度のデンマーク戦、ぜったい行けるよ。ロンメダールは長友がオさえるし」ッテ私。シタラNさん、さめたメでひと言「つまりは残りもう1戦か2戦かッテコと。大した問題じゃねーし」ダって!
わざと辛口に言ってるのはわかってます。ダって私のシってる限り、彼ほどの日本国サポーターはいないからです。彼は今度のデンマーク戦もビデオに、ナんて考えてません。夜中にオンタイムでミるハズです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カスリも

先日購入した15日当選発表の「宝くじ」チョロンと忘れてた。ダから今日ネットで当選番号を確認致しました。3億はムリでも1000万くらいは。イや、せめて10万でもカマわない。どれどれ?
ケッ、カスリもしねぇ、問題外!300円じゃ「マイルドセブン」一箱スい放題ッテトコロでしょうか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

進化して

「先日ウチで試してみたんやケド、倍に伸ばしたカレーソース、とろみをつけるタメにコーンスターチを入れてミたらとってもまろやかなソースになった。コのカレーでも試してみる?」ッテI。やってみましょう、やってミなくちゃわかんナい。
マズは入れるマエの試食、うん、いつもの味。水で溶いたコーンスターチをかきマぜながらゆっくりとソソぎます。「こんなモん?結構入れたケド」「イや、もう少し入れてみよう」コーンスターチは片栗粉(正確には馬鈴薯澱粉)とチがってソんなに強烈なとろみはつきません。菓子屋ならミ~ンなシってる。ダからそれなりの量を入れてミました。
うん、艶が変わった。つやつやしてる。口に入れてミると・・・まろヤかぁ!入れるマエと比較するとトゲがナくなった。コりゃぁいいや!コーンスターチは魔法のコナ?
ますます進化して行く「はづちを野菜カレー」です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リムショット

全体練習です。21:25を回ったトコロでおコエがかかりました。「最後にみんなで踊りますんでお願いします」高校生のねーちゃんは所用で帰ってしまった。にーちゃんが1人。ダから「1人でやってミれ」
掛け声一発「送り」が始まりました。順調順調!「それー」の合図でシメ、「踊り」に入ります。さぁ問題の「交差」多少リズムがふらついてますが踊りに影響はナし。掛け声とともに戻りの「送り」へ。ココまでクりゃぁ行けるでしょう。シタラにーちゃん、だんだんノってきた。後半は「おかず」の入れまくり、最後はリムショットまでがすかぽーんと!終了、問題なし、合格。
ちなみにコのにーちゃん、ウチの下の子供です。すまそん!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハナやか

タムの新人さん、オカーさんが2人と高校生が2人です。今までのヨうなおっさん3人とチがってとってもハナやか。で、高校生のにーちゃんねーちゃんはオボえが早い。数回の練習でカッコウがついてきました。ソれに対してオカーさんタチは?
今練習してる「番楽」ッテのは左テがキモ。トコロが右キきの人間にとっては思ってる以上に左テは言うことをキいてくんない。ヨってアタマではしっかりとわかってるんだけど左テがウゴかい。「ドウすればいいの?」ッテキかれるんですがドウも出来ない。数をコなす、つまり練習しかナい。デも彼女たち一生懸命です。練習にも時間通りに皆勤でやってきてます。キくトコロによると家でも時間があるとタムにバスタオルをマき付けて(ミュートです)ぱかぱかやってるとか。
それだけまじめに取り組んでりゃ結果はついてきますよ。オカーさん、本番では一緒に完全燃焼致しませう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

丁寧な

先日の菖蒲湯まつりでの「尚武の宴」にゲスト歌手としておヨびした山本あき氏から一通の封書がトドきました。内容は丁寧なお礼状です。もちろん自筆、ありがたいコと。
会長以下皆さんに自慢しましたトコロ、皆さんのトコロへも来てた。な~んダ、オレだけじゃナいんだ。
山本あきさん、来年もきてくださいね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

視聴率は

今日はカレー作りの日、いつものようにいつものメンバーで楽しくやってました。ときおり交わす会話の話題は当然ワールドカップです。
「ドウ思う?決勝トーナメントに行けると思う?」「う~ん、難しいトコロやね。土曜日のオランダ戦でナンとか引き分けにモちコめればッテ思うケド」ッテ私。シタラKが「うんソれ、困るんやケド。ナンで時間が7時からなワケ?営業妨害やし」ダって!
ナ~るほど、Kは食いモん商売。そっかぁ、確かに「今日は外食でもッテ思ってたケド天下分目のオランダ戦、家でクおう。インスタントラーメンでかまわんさ」ナ~んテ方がいたとしてもおかしくない。
今の日本、カメルーン戦の勝利でモり上げってルからね。どうナンでしょう視聴率は。国民の半分、50%くらいは行くのかしら?前半でぼこぼこに点を取られなきゃ後半は視聴率が高いだろうな~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

勝ち点3

侍ジャパン、カメルーンに1-0で勝利致しました。本田選手のゴール、私に言わせりゃ「ごっつぁんゴール」ですが勝ちは勝ち、勝てば官軍!
デもカメルーンの選手は元気がなかった。ソんなキがいたしました。日本選手がボールをモっててもアタックしてこない。エースストライカーのエトーも精彩を欠いてました。まぁね、ヨソんチのコとはドウでもいいですが。
ワールドカップで初めてのアウェイでの勝利、勝ち点3!コれで決勝トーナメントへぐぐっと近づいたようなキがします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ポイントを

HPに使用してるレンタルサーバー代の請求書がメールでトドきました。毎年コの時期にネットで銀行振込をしてますが面倒くさくなってきた。だから自動支払をチョイス致しました。
各種設定がオわってIDもパスワードもしょきんと完了。デも一つわかんないコとが。カンジン要の財源、原資はドコからでるの?イや、ドコに入れとくの?ダから「お問い合わせ」にメール致しましたトコロ、マつコと10分でReメールが返ってきました。
ポイントを購入してくれッテ!購入方法は銀振、カード、コンビニ、ドレでも行けます。ナらコンビニ、お得意の「Loppi」でしょう。早速購入して参りました。タだカードとチがってオートチャージは出来ないので菖蒲湯まつりまつりアけにポイント残をシっとかないと。
まぁね、おそらく催促のメールは来るでしょうケド。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

歩道に

先日申しましたよう、現在お店のマエには仮設の信号機があり相互通行にナってます。
お昼マエに入っていらしたお客さん「羊羹を買いに来たんやケドお店のマエにはクルマは止めれんし、棒をモったおっさんは『ハよ行けハよ行け』ッテ棒をフり回すしずぅーっとアッチにクルマ止めさせられたし。ナンとかならんの?」ダって!
工事のにーちゃんにキいたら明日の午前中で終了予定ッテ言ってました。デも完全終了ではナくとりあえずの終了。ダって今の車道は最終的には歩道にナるワケですから。
くどいようではありますが、早く完成して頂けナいと売上げがオちる一方です。つれーし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お安く

行きつけのSS、今日マエを通りましたらリッターあたりの価格を表示してるタて看板、137円の数字がオドってました。
今までは140円、ようやくサがってきましたね。先日TVで「相場が落ち着いてキてるのでサがるコとはあっても値上げはマズないでしょう」ッテ言ってた。それから約10日、やっとこさで下々にも反映されました。
コれダケヨの中「デフレ」ッテ言ってるんだからガス代だけが高いのはおかしいでしょ。ボイラーの重油も今月末の請求書、お安くなってるコとでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

安すぎ

市の菓子組合総会がホテル百万石で開催されました。会より補助が出てるので会費は3,000円、毎年だいたいソんナモん。デもおどろいたコとが一つ「宿泊の場合は2,000円追加」ッテあります。
百万石に2,000円プラスで泊れるなんて、安すぎ!皆さん泊るッテ言ってる。私も宿泊したかったんですが、明日は製造。アサのハよから工場に入んなきゃ。
しゃーナイ、日帰りで、残念ですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

CD-R

先日の菖蒲湯まつりでの「尚武の宴」の写真、会長以下関係者にコピーをしました。データ量は300MB弱、チョロンともったいないようなキは致しましたがCD-Rに焼くことに致しました。自分用のメインディスクを焼いてアとは5枚コピー致します。5枚とも焼きオわった直後にキづきました。しばっタ、間違ってDVD-Rに焼いちまった。
700MB出モ十分おつりがくるのに4.7GBのディスクじゃもったいナいなんてモんじゃない。くっそ~、でけーミスを!ディスク代はほとんど変わんないんですケド、ナンかモんのすげ~ソンをしたようなキが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

8年で

小泉政権時に今の首相官邸がタちました。ソれ以降8年間、替わった総理大臣は6人。ダレがどう考えても多くね?ソれも投げ出した政権が多すぎる。ハッキシ言って世界の笑いモんでしょう。
ウワサでは9月までなんて言ってるヤからもいるそうですが菅さん、一つ末長い政権をお願いしますよぉ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

工場の

湯の曲の道路景観整備工事、またもやお店のマエをほじくり出しました。
先日も申しましたよう、ウチは角地なのでナンとか商売をつづけられます。デもお店の角に仮設の信号がツいて相互通行にナってます。非常に通りづらい。今月下旬にはウチの角は終了予定ッテ言ってました。
通りづらいのも不便ですが、ナによりやかましい。ゆったトコロでどうにもならないのは承知ですががたがたギーギー、ホントうるさい。クルマもガレージにトめらんないし、工場のPにおいてあります。
くどいようではありますが早くキレイになってホしいモんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

デスクワーク

菖蒲湯まつりの2日と前日の1日を入れての3日間、メールのチェックや現金出納帳の記入など、必要最低限のシゴトしかやってませんでしたので、デスクワークがヤマのように?たまってます。
マズは必要なReメールをお返しして、菓子組合会計の記入ナどなどのデスクワークをコなさなきゃ。デもなかなかシゴトがハかどらない。「○○さんがいらっしゃいましたよ」とか「支店長からTELです」と言った外乱?が多数あってちょくちょくシゴトが中断致します。5時前にようやくオわりがミえて参りました。アット、しまった。デジイチで撮った写真も整理しないと。
残業してでも今日中に仕上げないと!明日からはいつもの仕事にモドります。えっと、明日は製餡から入ります。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

来年へ

まつりもオわり、今日は神輿のコわしです。作りで毎年モめてますので今年は写真をしっかりとトりました。ホントは毎年トってるんですが1年タつとデータがドコに行ったかわかんない。ダから今年こそ来年のタメにしょきんとシまっておきます。
作りと比較してコわしは早い。手際よく、てきぱきと1時間弱で終了致しました。今日は飲み会もアりません。速攻で解散です。また来年、皆さんでぎゃーぎゃーサワぎならら楽しく神輿作りを致しましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

世話を

お祭りです。シゴトはいくつかありますが、キッチリこなします。タだ問題が一つ、サケの誘惑です。午前中はナンとかおコとわりしてますがお昼近くになると「まつりやがい」のひと言にくらくらッテしてしまう私です。
今日もケッキョク飲み始めが11:30、終了が12:30、つまり13時間にもワタってサケにつかってました。
今日は最終日、ゲスト歌手の「山本あき」氏がやって来られます。お世話役を与えられてるので、ホドほどにしとかナいと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

セミトレ

お店に一台のBMWがヨコ付け致しました。おぉ、E30!チョロンと古い。
リアサスの形式セミトレーリング、略してセミトレ。国産車でもブルーバード510、スカイラインC10などなど数えきれない車種で採用されてた、マクファーソンストラットとトレーリングアーム、双方の利点を合わせモつ一時代を築いたサスペンション形式です。タダコの形式、唯一ながら最大のガンがありました。コーナーリングのアクセルオフ時でのトゥアウトです。ンじゃトゥアウトとはナに?
アクセルをヌいた瞬間、リアタイアがワズカながらアウト側に傾くッテコとです。高速コーナーリング時にコれが起こるとクルマはリアからすっ飛びます。速度無制限の区間があるドイツのアウトバーンでリアから大破したE30が修理工場に列を着いて並んでるッテ記事をクルマ雑誌でミたコとがあります。
ポルシェ928、コれのセミトレにはメカニカルにソれをキャンセルした「バイザッハアクスル」を採用し、特許を取った。コれがトーコントロールの最初だと記憶してます。
コれ以降、世界各国のメーカーがいろんなトーコントロールを採用しました。国産で言うならRX-7(FC3S)はリンクを1本タしてソれをキャンセルしてた。日産はスカイラインR31でアクティブの「HICAS」を採用した。ホンダはプレリュードBA4で世界初となる4WSをチョイスいたしました。デも決定打はメルツェデスです。天下の小ベンツ(失礼)W201の目玉として莫大な開発費と時間をかけて開発された「マルチリンク」です。先ほどのRX-7のサスもコれをマネたと言って過言じゃないでしょう。リアサスはココ20年ほどで劇的な変化を遂げてますね。
ちなみにコの話はFRやMRナどリア駆動のクルマの話です。ダから私のプ~ちゃんのリアサスはトレーリングアームです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

散り際が

鳩山総理、辞任致しましたね。詳細はTVやネットで専門家が報じているのでドシロウトの私がピーチクパーチク言うことではナいでしょう。ダからドシロウトの私が感じたコとを申し述べます。
最後は、散り際はキレイでした。時期に関してはそれぞれの意見がありますが幹事長とサし違えてすぱっと逝った。ナによりキレイだったのは「総理経験者がおかしなチからを行使するのはダメ、当選させて頂いた有権者に対して責任があるので任期は全うするが、次回の選挙には出ない、議員を辞める」ッテコと!
小泉元総理も同じ、すぱっと辞めた。デもソのアとはダメ。A、F、Aそして小泉以前のMナどなど。オモテに出ずウラから口を出してる。
まぁね「辞めるコとが出来るおぼっちゃま」なぁんて批判もありますが、男は散り際が大事ッテコとでしょうか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

プッシュー

昨日炊き上げた最中餡を充填機のホッパーにツめるべく、機械を組みタて始めました。フキンで餡を丁寧にオしならがツめコんで行きます。半分ほど入ったトコロで「もう、動かしてもいいよ」工場のスタッフが皮をいれ機械が動き出しました。
最初、シリンダーのナかには空気が入ってます。ダからハナッから餡は出てきません。10回、多くても20回もやれば空気は押し出され、餡が出てきます。デも今日は出ません。ナン度やっても出てこない、おかしい!故障?イや、違う。動作音に異常は認められない。カラ打ちする機械をジッと眺めながらキづきました。ホッパーの接合部分から音がしてる。「プッシュー、プシュー」ッテ!
ワッシャーです。ホッパーを止めてるボルトにかますワッシャー、ナットの下ではなく座面とホッパーのあいだに入れちまった。き、昨日のサケが残ってた?こんなミスは初めて、アホやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

些少では

KからTELです。「去年までの夏祭りの集計をしたトコロケッコウな金額にナりました。3分の2は基金としておいときますが残りの3分の1をご苦労さん代として些少ではありますが皆さんにおわけするコとにしました。Rさんは○○円です。いつでも取りにいらしてください」ダって!いくいく、速攻でいく。
毎年毎年、大田楽直後から24日の地蔵盆までアンナつらい思いしてたんだもの。少しは頂かないと。コれで今年もがんばろうッテキがおきると言うもの。
フイの入金は1000円、2000円でもうれしいモん。そっかぁ、今日はどっかにうまいモんでもクいに行こうかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お昼から

4つの区の世話方が集まって商店神輿を作りました。毎年のコとですがお世話をされる方々はほとんどおんなじ顔ぶれ、ナンら変わりはありません。
毎年の恒例になったカンがありますが「コれ、ココやったっけ?コれはアッチか?アレ?アコのヒもはコれ?」ナどとシらないモんとわかんないモんの会話。皆さんでぎゃーぎゃーわめきながらの2時間弱の作業です。どんなトコロでもソウですが予算がぎりぎり、ワズカばかりの金額を残しての宴会です。あぁあ、マタマタお昼からノんじまった。
今年も菖蒲湯まつりの季節がヤって参りました。非常に疲れる3日間です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ