« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

4月に

ココしばらくお天気が続いてました。明日からはクズれるッテ話ですが気温は高いッテ予報。
2月ッテのは年間通していっちゃんサムい時。気温はマだいい、コワいのは積雪。2月イッパイはドンナ雪がフるかわかんない。どっかぁ~んとキても不思議じゃない。デも3月は違います。フったトコロでシれてる。で、2月末マで気温が高い。つまりスノータイアはもういらないッテロジック。ヨってプ~ちゃんのタイア、今日ノーマルに換えて参りました。
ステアリングインフォメーションが全然違います、しっかりしてる。「ンじゃ、フったらドウするの?」ッテキこえてきそうですがソれは簡単な話、ノんなきゃいいんです。
シゴトのクルマ、バンやKは4月に入るまでスノータイアは欠かせませんよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コれじゃ

2~3日使ってミましたが・・・
ダメ、ダメです。インクジェットじゃしっかりセットしても1枚1枚のプリントにナってしまう。給紙フィーダーの角度が高いのでウチのなっが~い特注のし紙はタレてしまって1枚づつしかいれられない。コれじゃシゴトに使えない。サラにはかーちゃんが「いちいち電源入れなきゃナんないし、紙もセットしなきゃなんナい。こんナん使いづらい」ダと!
一度ページブリンタにナれてしまったからには、一度ラクをオボえてしまったからには。ククッ、かくなる上は!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一発逆転の

SP終了、僅差で2位にツいてます。
おねがいしますよぉ~!今回の大会、金メダルがトれるとしたら女子フィギュアしかないとフんでましたので。もちろんヨの中ナにがあるかわかりません。
前大会の荒川選手も金メダルはそれほど期待されてなかった。サラに過去をサカのぼれば水泳の鈴木大地選手や岩崎恭子選手、スキーでは里谷多英選手なんかもマッタク無名で勝ち取った金メダル。マスコミはハチの巣をつついたようなサワぎようで我々国民としても非常に喜ばしい。ダから今回も淡い期待はヨせてます。
ソウ思ったら、北島選手や清水選手なんかは期待されまくりのモんのスゴイプレッシャーのナかでの金、スゴイですね。
閑話休題。フリーです。フリーの演技で一発逆転の金メダルをメイッパイ期待してるのは私ダケじゃナいでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

あらら

ヒマなモんで、ネットとあんよで取引銀行のすべての口座をチェックして参りました。
おりょ?○○銀行の当座に◎◎旅館からばしっと入金があります。ソれも一週間前の日付。あんれぇ?確か◎◎さんは○○銀行とはお付合いがないハズ。それも当座に入れてくるんだモの、全然キがつきませんでした。あらら、「前月残」ッテ請求書を出しちまった。
そこの代取、お友達ですので「ごめんねごめんね~」ッテ電話しトコ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヨしと

天気がいいせいもあるんでしょう、コのトコロお客さんがたくさん徘徊?してますね。お店にも大勢のお客さんがミえます。タダいつぞやも申しましたようソのほとんどがヒやかしです。もちろんすべてではありませんので数の理屈から言ってお買い上げになる方もおられます。デも消費単価がむちゃくちゃ低い。レジのアいた回数でワると一回あたり数百円。
まぁね、ソれでも多数のお客さんが出歩いてくれるダケでもヨしとしなくちゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

買って

Mに「例の専用スキャナとPSボードをツんだらいくらンなる?見積書モってらっし」ッテ言うと彼は商売、ソソくさとモって参りました。額面は約35万、天文学的数字。シタラ「Rさん、一発じゃなくッテ3回払いでいいよ」ソれはありがたいけど結局はおんなじコと。するとM「ホントは言いたくなかったケド、いい話があるよ」ダと!
今月末に5年使用のコピー機が下取りにでる、ソれなら○○円でおユズりしてもいいッテ話。ダったら昨日大型量販店で下見してきたインクジェットプリンタをタしても3.5万以内におさまる。つまり10分の一!
出来るコとならカラーレーザー複合機でスマートに行きたかったケド、ケッカが同じでかかる経費が35万と3.5万じゃダレが指揮をとっても答えは一つ。
明日にでもインクジェット買ってコよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

インクジェット

「万中陰志」ッテのしをメインのモノクロレーザー複合機で45枚プリントいたしました。うん?10枚をコえたアタリからのしの上部にグレーの線が入り出しました。コりゃぁアカン!保守点検を結んでるので即行で電話です。「出力部分のローラーですね。掃除はしときましたがマタでてくる可能性は高いです。すでにパーツはありませんし、そろそろ」ダって!
分かってる。コのマシン、購入からスデに20年以上タってて生産終了からもとっくに8年以上タってます。ダから昨年夏に購入した必殺のカラーレーザーを使ってミました。特注の専用サイズなのでWindowsマシンで「ユーザー定義」の不定形用紙を設定して・・・あ、ダメ!フォントが違う。
Macで作成したファイルをアウトラインを取ってUSBメモリに入れ、それからプリントなんて実務上ヤッテらんない。ハナッからMacでプリントすればいいんでしょうケド、ポストスクリプトボードをケチってるのでMacからはプリントできない。ドウする?
テはいくつかあります。新型カラーレーザー専用のスキャナ(コレがムチャクチャ高い)を購入しカラーレーザーー複合機、サラにPSボードもタして完璧な体制でノゾむと30万弱コース、・・・ムリ!しゃーナイ、いつもコバカにしてるインクジェットを購入しますか。それなら2万弱で行けます。それしか・・・・


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ワインを

「今回のバンクーバー大会、日本は何コ金トれるかな?」ッテNNが。ダから「期待せん方がいいよ。ガックリ来るし」
で、2人でカケを致しました。一コでも金をトれれば、一コ以上ならNNの勝ち。0なら私の勝ち。勝った方はオリンピック終了後のIクラブでワインを1本ご馳走するコとにナりました。
コのカケ、ゼヒともマけたいと思います。ゼヒともワインをご馳走したいと思ってます。
選手の皆さんの健闘を期待いたします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

5分ほど

お店でラッピングにイソしんでますと救急車がやってキました。お店を通りスぎたあたりでサイレンがトまります。「あ、総湯やね。イツモのコと」総湯に横付けした救急車のリアドアがハね上げられストレッチャーが運び出さたソの直後に大型バスがやってキました。
現在総湯の回りは道路工事中、ロータリーが相互通行にナり幅員が大幅に減少してます。ケッカ救急車がジャマにナって大型バスが通れない。大型バスにしてもアイテは緊急車両、違法駐車じゃありません。タダマつしかない。ヨってソのウシロは大渋滞。
5分ほどタったでしょうか?連絡が行ったんでしょう、救急隊員の1人が救急車を総湯のマエからヨコのカドに移動してブジ渋滞が解消されました。
ダレが悪いわけでもありません。今回は5分程度の渋滞でしたがジコにつながんないよう、早く工事が終了するよう祈るばかりです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

まっすぐ

今日は年に一度の(あたりまえ)商店会の打ち上げ、みんなで焼肉クったあとR旅館でニューハーフショーをミてフロに入りいっちょ上がり。
ココしばらくは家でチョロンとおとなしくしてた私はナンかモの足りない。ダから幹事のKをつかまえ「おぅ、ツギはドコ行く?コのまんまじゃ帰れんやろう」シタラ「えぇ、ソですか。わっかりました。Rさんの行きたいトコロは?」
で、ソのアと2軒ハシゴして家にモドったのが2時!ナンでまっすぐ帰んナいかなぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

今どき

3.5FD、使わなくなりましたね。ソのムカシはPC本体にFDDが2基搭載されてたモんでしたが今じゃソんな機種はありません。マエのメインマシン、G4を購入した際にFDDを単体で購入しずっと接続してましたが、先日の100円スキャナをテに入れた時点でついにお役御免とナりました。
G4購入当時はマだファイルのウけ渡しに多少なりとも使用してました。デも容量は小さいし不安定だし遅いし自分では必要なしと判断してましたが他の人がソれをモってくるコとがありましたのでつないでいたんですが、今じゃUSBメモリが主体でMOすらマイナー、3.5FDなんてモってくる方はマズおりません。
トコロが今日、業者が「先日頼まれてたオタクのバーコードの一覧表。Excel形式で入れてあります」ッテ3.5FDをサし出されました。せっかく片づけたFDD、モ一度つなぎ直してコとナきを得ました。
しっかしまぁ、今どきッテ思いましたが「備えあれば憂い無し」ッテとコロでしょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

準純正

自動車メーカーはレース活動のタメに自社専用のチューナーをモってる場合が多いです。100%出資の子会社はモとより、マッタク外資の場合でも連絡をミツにとって新車が出る場合、事前にシらせてパーツを作らせたりします。
たとえば国産ですと、トヨタなら「TRD」日産なら「NISMO」三菱は「rallyアート」マツダは「マツダスピード」ッテグアイいです。外国ではメルセデス・ベンツだと「AMG」VWは「VWモータースポーツ」BMWは「アルピナ」などなど。(アルピナに関してはチョロンと立場が違いますが)
コれらのチューナーが販売するパーツ、ウィングであったりホイールであったり、ソのほとんどがメーカーは準純正扱いしてます。ダからスカート一つミても丈夫、社外品のように雪にノり上げたくらいでひん曲がるようなナサケないモのはありませんし、ホイールだってハブセントリックを採用して専用品を出してます。
で、プ~ちゃんを作ったメーカー、Peugeotにはソれがありません。いや、あるのかもしれませんが私はシりません。モシおシりの方がいらしたらゼヒともお教え頂きたく思います。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドか雪で

年間通していっちゃんサムい時期です。ンでコの辺は雪がフります。
青空Pにトめてるクルマをミると、時としてワイパーをタてている方がいます。ドコでおキきになった知識かシりませんが、アれは北海道のようなパウダースノーがフるトコロで、気温がマイナス10度以下にオちる地域で利用されるワザです。ソれはマイナス10度以下にナるとワイパーがフロントウインドにハっついてしまうから。
コの辺のようなドか雪で、サがったトコロでマイナス5度がせいぜいの地域では100害アって1利ナしのワザです。ナゼならドか雪がどどっとツもって雪崩よろしくルーフの雪が崩れオちた場合、ヘタしたらワイパーが折れます。
おキをつけください。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

イタリアン

ソのムカシ、保険屋にナりたてころ金沢の支店へ週に一度は行ってました。で、帰り際に近江町市場のスグ近くにあるH珈琲店でイタリアンをノむのが楽しみでした。あれから25年にナります。金沢へ行くことはありますが市内にはマズはいりません。コんでるのがイヤだからです。
やぼ用でひっさしぶりに市内に入り、フっとH珈琲店のコとを思いだしました。ココから歩いて5分。クルマは市営のPに止めてあるし安心、天気もいいから行ってミるか。デもあれから25年強、やってるかな?お店のマエに到着いたしました。おぉ、店頭には25年前と同様にコーヒー豆の焙煎機がオいてあります。やってるやってる!
メニューもミず「イタリアンお願いします」ッテオーダーを。25年前と同じくドリップでゆっくりゆっくり時間をかけて入れてます。「おマたせいたしました」うん、あの時とおんなじ!保険屋時代の修業を思い出しました。
タダ一つあの時と違ったコと、当時は小さなミルクが2つついてきましたが今回は1つでした。どっちにしろブラックで戴く私には関係ありませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

宴会へ

14:00を回ったトコロでIさんから電話です。「SMさんがたばこホしいって、銘柄わかるよね。モってきて」
いや~ナ(もしかしてウレシイ?)予感がしました。おモちいたしますとSMさんは半分でき上がってました。「おおぅ、Rちゃんきたかきたか。まぁイッパイ行けや」ッテビールをサし出されます。とりあえずは「いや、コンナに日の高い時からはまずいでしょ」ッテ言うが早いかコップをモってしまったコの私。
アとはカキカキするまでもナイでしょう。日の日中から宴会です。ソのまんまで12時スぎまで。アホやし!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ダッシュで

今日は集金日、ッテコとは同時に支払日デもあります。昨日のうちに小切手はキってあります。ダから午後からは私が集金を。
先月と違い支払も少ないですが集金も少ない。13:00から回った集金、コ一時間で全額回収いたしました。お店にモドり集計に入ります。キャッシュは○○円、小切手は◎◎円です。時計をミるとマだ14:40、銀行に楽勝でマに合います。明日は休日でもありますので小切手だけでも今日中に入れておきたい。じゃないと直接窓口へムかわれたらつらいモのがありますので。そう考えた私は数字をまぁるくして銀行へtakeoff!
シタラ途中でお友達にばったり。チョロンと話しコんでてはっとキづき時計をミると58分。ダッシュで銀行へ。Pにクルマを入れたソの時、がらがらと音をタててシャッターがオりて行きます。
小切手ですのでATMは使えない。ヨって入金は休日アけの明後日にナりました。アホですな。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

勝負の

今日は下の子供が勝負の日、推薦入試の面接日です。さすがにアサから気合いが入ってます。どんなフウに?ッテキかれてもうまく言えませんが、親ぁやってりゃイツモとの違いはわかります。少し早めに家を出ました。子供には「面接官をニラみつけてコい」ッテ言っときました。
帰りのクルマのナかで「ドやった?ちゃんとニラみつけてきたか?」シタラ「そんなマもなかった、拍子ヌけ!あんなにカンタンにオわるとは」ッテ言ってます。そんなモんさ、ヨの中なんて!
家にムかってたら「○○へ言って。12時から◎◎高の入試やし」ダと!ほ~ぉ、入試のダブルヘッダーかい。コイツはコイツで大変なんだ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

反対側を

お昼マエにでっけー工事車両がトレーラーにノっかってやって参りました。うん?アレはアスファルトをシく車両、そっか、ようやく・・・
道路工事のタメ、現在新総湯のマエの道は流路がシボられて非常に狭い。クルマ1台通るダケでイッパイイッパイ。そこへモってきて総湯に出入りする人や工事関係の人たちが行ったりキたりするもんだからとっても通りにくかった。コれで計画通りの8m道路になるのかしら?
で、1日あけてミたら今度は反対側、ケッカおんなじ。ダメじゃん。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お小遣い

ネットで買いモん致しました。お代は1260円、支払方法はカードのみになってます。
もちろん自分のカードはありますがそれで決済するとかーちゃんにばればれです。ダからオカー様の家族会員になってるカードの番号をカキカキ致しました。コのカード、名義は私ですが代金はオカー様の通帳からオちます。ダからオカー様に「アンタのカードでモの買った。金額は1260円、ほれ」ッテ金をサし出しますと「1260円?いいよ、それくらいならオゴってあげるし」ッテお言葉!
ドコぞのダレかとは違って十何億にはホド遠いですケド「ママのお小遣い」はウレシイですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

100円は

スキャナを接続するタメのUSBケーブルを買って参りました。ドライバをインストールします。あれ?アイコンが出てこない。「移動」から「アプリケーション」フォルダをミますがソれらしきモのは入っていません。ちゃんとインストールは出来てるハズ。う~ん?
そっか、わかった、プラグインじゃ!Photoshopのプラグインフォルダにインストールされたハズ。Photoshopをタち上げます。メニューの「ファイル」から「読み込み」へ行くと・・・ありました。ドライバのバージョン名「○○3.3.0が出てます。クリックするとスキャナのパイロットランプが点灯しました。ダイアログがでて「プレビュー」から「スキャン」しょきんとスキャンできました。
コれで100円はお安い!まぁね、正確には1270円にプラスしてUSBケーブル代598円の出費でしたが。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タイミングベルト

Kが車検です、ディーラーに入車いたしました。速攻でディーラーから電話です。きたッ!十中十タイミングベルトだと思われます。
以前UPしたと思いますがウチのK、走行距離が12万です。国産輸入に限らずメーカーは10万キロでタイミングベルトの交換を言ってきます。ムカシのクルマならタイミングベルトはチェーン。デも今のクルマはコックドベルトを使用してます。チェーンならソンナ心配はマズありませんがコックドベルトはキれる、もしくはヤマがトぶナどと言う可能性があります。もしキれたりしたら、バルブがピストンをツいてオーバーホール、ヘタしたらエンジンの換装ッテコとにナります。
「おいくら?」「3万チョイくらい?もしウォーターポンプもイってたら4万コースですね」だって!ッテコとは総額で10万コースじゃん。
来月にはプ~ちゃんとバンも車検が来るし、つれーなー。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

政権に

年がアけてからと言うモの、ヒマですね。ベツに今日始まったコとじゃない、毎年年アけはコんな状態です。デも今年は例年以上、トクに旅館さんがヒどい。土日もソウ大したコとはありませんが平日は即死。ナンでわかる?簡単なコとです。
たばこもソウですが、Pをミるとがらっがら!建物をミるとマックラ!お付合いのある○○ホテルさんは昨日一昨日と休館にしてました。ソウでしょうね、数人のお客さんじゃ売上げよりも経費の方がでかいから。全館電気つけてスタッフも勢ぞろい、今の季節ボイラー全開で重油もがぼがぼナら大型旅館はたまったモんじゃナいでしょう。
ココまでクりゃぁ政権に頼るしか!お願いしますよぉ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

振コみを

昨日100円でオとしたスキャナのお支払いメールがトドきました。スキャナの代金は100円、振込手数料が420円、送料が750円で合計金額1270円。手数料も送料も本体価格よりはるかにでかい。
トクしたんだかソンしたんだか、とってもビミョ~な気分です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

100円で

先日ディスプレィをオとしまして大当たりしたコの私、ツギはスキャナーをテに入れるべく画策致しました。
つらつらッテ物色してましたらメに入ってきたのは残り5時間で入札ゼロの100円ッテしろモん。本体onlyですがメーカーモんのしょきんとしたスキャナー、ジャンク品じゃありません。おかしい?100円でナンで入札ゼロ?ヨっくサイトをミててわかりました。名称です、型番じゃなく型式が書いてある。ヨってメーカーサイトでドライバを探しても出てこない。ダからッテ推測致しました。
ネットで調べまくってやっとわかりました、○○って型番が。ヨってドライバもカンタンにDL致しました。マともに買ったら19800円の品、いくらツけようか迷いましたがとりあえずは100円ツけときました。
残り3分をキりましたが未だに入札件数は1件。つまり私ダケ!その後もアクセスはナく19:15に「このオークションは終了しました」ッテ表示が出ました。
2~3000円はカクゴしてたのに100円でオっちまった。コれって振込手数料の方がでっけーじゃん。こんナんありぃ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ダウンして

11時スぎ、カネの流れをミるべくネットで銀行のサイトへ・・・・つながんない。マたぁ?いや、今回は4日前の状況とはマッタク違う。根本的にダメ!
ウチダケ?NNんチは今日は休みで確認できない。そっダ!Fさん、彼も同じエリアでお光様のハズ。彼に電話です。シタラ「あはっ!やっぱりオタクも?」ダって!NTTが言うにはコのエリア一帯がダウンしてるとのコと。原因はタダ今究明中ダと!わかったら電話くれるって。
2行の普通と当座の流れをミたい。そっダ!お隣のH楽堂はケーブル回線、問題ないハズ。数字の羅列に強いコの私、9ケタのID、4ケタの利用者コード、パスワードにプラスして12ケタの乱数表も完璧にアタマに入ってます。ログインしてミますと、うん、不穏な動きはミせてない。順調にカネが回ってる。
13:20、配達中に電話です。「つながった?」「うん、原因はマだわかんナいそうやケドおそらくエリア間の問題やと思う」さて、お店にモドりメールのチェックです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

湯船が

古総湯の基礎工事がほぼオわりました。
古総湯本体も「ちいせーな」ッテ思ってましたが湯船がコれだもの、当然っちゃぁ当然ですがチョロンとオドろきました。
今秋の落成がマたれます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

31日

アサお店へでるとかーちゃん1人で配達の用意をしてます。お店のねーちゃんたちはドコ行った?ねーちゃんたちがモドってくるのと同時に配達の準備が完了致しました。「はいコれ、○○へ」ナンとなく胸騒ぎをオボえた私はとりあえず確認致しました。
やっぱりね。賞味期限をミると「4月31日」にナってます。そんな日は存在致しません。ッたく、ウチのかーちゃんのやらかすコとは!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ