« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

子供の

通常国会での鳩山総理の施政方針演説、すんごいヤジがトび交うナかで行われました。まったく、子供のケンカじゃねーしッテ思いますが。トコロでコの施政方針演説と所信表明演説。ソの違いを理解してる方は少なく感じます。
カンタンに申し上げますと、施政方針演説ッテのは1月に行われる通常国会で行うモの。内容は内閣の方針を演説します。に対し、特別国会や臨時国会で行うモのが所信表明演説。コれは総理大臣の所信(信ずるトコロ)を演説するモのです。コれらには法的な定めはありませんケドね。
いかがです?御存じでした?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ケーブルを

1日のシゴトがオわりました。自室へヒきあげるマエにメインマシンでメールのチェックです。メーラーをタち上げ受信のラジオボタンをオしました。おりょ、ツながんない、ドシテ?
モデムを始めとする光通信関連機器のそれぞれのコネクタ、ヌきサしの確認です。問題ありません。同じくフレッツ光「おひかり様」の恩恵にあずかってる、お友達のNNのトコロへ行って「オタクはちゃんとツながってる?」ブラウザをタち上げるとちゃんとツながってる。ンじゃウチだけ。ウチの機器に問題があるってコと。
モ一度モデムのトコロへ行きました。シタラアクセスランプが点滅してる、子供じゃ、子供がナンかやってる。部屋へ行きますと私のWindowsノートでネトゲをやってます。ダから「あれ?ツながってる?」シタラ「ドしたん。ナントもないけど」こりゃぁイカン、メインマシンの故障?クまった!
原因究明すべく一つ一つ確認しないと。マズはハブからでてるLANケーブルをッテケーブルをヌきサししたら・・・ツながった。アンだよ〜!LANケーブルの接触不良じゃん。くっだらねー!明日にでも新しいケーブルを買ってきましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ワイドな

20inchのワイドディスプレィ、使い始めて4日間がタちました。
以前使用してた4:3の17inchに対し、ハイトはいくぶん高くなったッテトコロですが左右の広がり、コれはでかい。illustratorナどのツールを使うアプリでソの真価を発揮します。左右が広い分ツールバーがじゃまんナんない。ファイルがツールでケられない。コれは便利です。ソれ以外でもいくつかのアプリをタち上げた時にも使用勝手が非常によろしい。
ホントはね、グラフィックデザイナーみたいに今までの17inchもソのヨコにおいてりゃんめんディスプレィにしたかったんダけど、ウチの事務所狭くって。ダからお友達におユズり致しました。ナにからナにまで思い通りにはなりませんね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2時間弱

今年にナってから小豆が21年度産のモのにナりました。。今までの例から言っても小豆はだいたい1年オクれで入ってきます。で、ぜんざい小豆を新しい21年度産でタきました。
今までですと沸騰後、とろ火で2~30分で渋キりをしてモ一度とろ火、その後コ一時間でヤワらかくなり砂糖を加えます。最初の15分くらいで小豆をテに(指に)とってミますとスデにヤワらかくなってる。あわてて渋キりをして再度沸騰させましたら十数分で完全にヤワらかくなりました。イツモですと3時間はかかる作業が2時間弱でオわりました。
新型小豆、おそるべしです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

銀行渡り

ヒマにまかせ銀行へ行った際、マエから疑問に思ってたことをキいてミました。
キった小切手は当座からオちます。当然計算してキってますのでその分を入金します。デも時として時間サが生じます。つまり入金時間よりも早く小切手が回ってきた場合です。金額の大小にかかわらず、当座の表示がマイナスにナる時と「タりませんよ」ッテ電話がかかってくる時と2パターンがあるッテコとです。「ナンでそうなるの?」ッテおキき致しました。シタラこういうコとです。
通常の処理、つまり小切手をイッタン通帳に入れた場合、「銀行渡り」の場合は証券取引所から自動で処理されるのでマイナス表示になる。もちろんコの場合、同日中に入金がナいと不渡りにナるのは当然です。
で、窓口に直接換金にきた場合、自動処理ではナく当座からのテ処理になるのでマイナス表示には出来ない、つまり「タりませんよ」ッテ電話になるんダって!
ナ~るほどね。マタ一つオリコウさんにナった私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大事に

新しモんズきのコの私、期日をマちきれズに買っちまった!前回(2年前)それまでずっと使用してたPから「ヤマハサウンド」ッテうたい文句にツられてNに浮気しましたが今回はPとヨリをモドしました。保護フィルムも購入し、今自分流にセッティングしてます。
2年ぶりにケータイを購入しましたが今回おどろいたコと。取説が薄い、ぺらっぺら。本ちゃんはPDFにナってるんダと。セッティングを進めるウチにわかんないコとがタタ出てきました。PDFをダウンロードするのもめんどっちいしコれはクまった。そこでぴんッテひらめきました。そっダ、そんなにコアなコとがわかんないワケじゃない、わかんないのは一般的なコと。ヨってマエのケータイの取説をミてミりゃいいんだ。あったり~!メーカーも違うのにビンゴ致しました。
コれからマタ2年間。大事に大事にケータイ致します。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

先様は

昨日落札したdisplay、振コみ案内のメールがトドきましたので速攻で振りコみました。ソれが土曜日ですので先様が確認できるのは月曜日、ヨってモのが送られてくるのは火曜日でしょう。もちろんその旨をツげるメールはお出ししておきました。
で、日曜日の今日、アサイチで宅配がトドきました。送り状をミると「ディスプレィ」ッテ書いてあります。えぇ!先様のK様、入金確認もしないで送ってくれたの?ありがたいな~!箱を開封致しますとソれはソれは丁寧に梱包してあります。極力小さくすべくスタンドをハズして梱包してあります。サラにはソのスタンドをトめてるビスを締めるためのアレーンキー(六角のレンチ)まで同封してありました。
20inchの「apple cinema display」でございます。かんぺき~!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オークションで

昨年の今頃、ネットオークションでG5を6万円台でオとしました。以前投稿したとおりです。で、ディスプレィはマエのG4純正指定の17inchの4:3のマんま。ヤハリG5ですモの、ワイドな16:9の20inchがホしいと思ってました。で、ネットオークションでメぼしい物件を2件メっけました。やるッきゃナイ?
双方共に現在は5000円、コんなモんでオわるわきゃナイ。残り時間は1日と6時間、2件の時間差15分!ソレが昨日の話です。勝負は今日の22:30スぎ。
最初の物件、5分前に13500円がツきました。ココで14000を入れる?イやマて!相手の感情を考慮してココは15000円をツけましょう。それでも来るなら相手はホンキ。マダマダ来るに違いない・・・速攻でキました、15500円!コレはやんぴ。ダってコンナ ンに付き合ってたらドコまで上がるかわかんない。
さて、10分後もう一つ。夕方から13000円でウゴいていない、あと2分。そろそろ入れるか、いやまだマて。 刻々と時間がスぎます。残り18秒でウゴいた!13250円をツけてきた。キた、ココじゃぁ!すかさず13500円を。秒針をミつめながら6秒間の勝負です。
おっしゃ!キました。純正の「Apple Cinema Display」16:9の20inchを13500円でオとしました。 オレってえら〜い!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トクした

銀行に入金する際、必ず500円玉をいっこモって行きます。ナゼなら紙幣ばかりじゃナくクソおぼてー硬貨もあるからです。10円50円100円のそれぞれをびしっと数えて行きますが当然数えマチガイいが予想されるからです。何千円もタりないナんてコとはありません。あって100円程度です。
今日もクソおぼてー段ボールをかかえて行ってきました。窓口で「○○円です。ヨロピコ」「わっかりました、ウラで数えてきます。少々おマちを」ッテコとで1人たそがれてました。マつコと5分で「おマたせ致しました。あの、1000円多かったですがいかが致しましょう。当座へ一緒にいれときます?ソれともおモちにナります?」「あ、モって帰ります」
1000円札を1枚テにし、ナンかすっげ~トクした気分で帰路についた私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

国庫へ

SSに行きますとクルマでイッパイ、4台並んでるウシロにつきました。「今日は特売日やしね。アセったってしゃーナイ、マちますか」ッテぼえッとしてた私の視界に赤いモんがチラついてます。「うん?ナに?」ッテソの方向をミますと、取り締まりです。シートベルトの取り締まりをやってます。マってるアいだずっとミてました。
次から次から赤いハタがアがります。10分程度でしたが10台以上捕まりました。キのどく~!デも国庫はスゲー潤うコとでしょう。
不謹慎だとは思いますが・・・○○ですねぇ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

讃岐うどん

やぼ用でNさんと小松へ行った帰りです。「おぅ、お昼も回ったしメシでもクうか?スグそこに讃岐うどんのうまい店があるし」二つ返事で「うん、いこいこ」
「M製麺」ッテでっけー看板がミえて参りました。「あぁ、ココ?いつもマエは通るけど入ったコとねーし」ッテナかに入りますとイッパイイッパイ。学生時代以来20数年ぶりですね、メシをクうのに並んだのは!オーダーしたのは「かけ」の並、ソれにイカ天、エビ天をトッピングして戴きました。
なるほどうまい!チェーン店とは思えない。ソのムカシ、本場の香川県で現地の友人に紹介してもらってクったほんまモんとコシも食感もナんら変わらない。ぶっとくってすんげ~コシ。コれに「サケにぎり」一コつけて¥630-ナリ。
コのお店、ヒイキにサせていただきましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2年間が

来月の8日で今使用してるケータイ、N905iを購入してからかっきり2年がタちます。08.2月のアタマに投稿してますがコのケータイを購入するまでは新機種が出るとは買カエえてました。デもコの2年間がんばった。理由はカンタン、あの時からシステムが変わリ月々の基本料金にプラスして2,100円を支払い続けてたから。(ヒき落としですが)ようやくソれがオわります。
さぁ、機種変機種変!先日大型家電量販店に行ってダミーをテに取りジックリと観察して参りました。ソの時2010年版のカタログもテにして帰りました。ナンかすげー機種がフえてます。
マだ少しヒがあります。エフッ!コの間は機種選考のタメのマニアの時間と考えます。ドレにしっカナ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

次回の

くるみ羊羹、発売してから一月半。観光客に大人気です。
試食を用意してあります。お店に入ってきた観光客は試食のくるみ羊羹をクチにするとほとんどの方が「うわッ、コれおいしい」ッテ数本かっていかれます。今日は「コのくるみ羊羹の10本入りを3箱ください」ッテお客さんがおられました。
年末に製造したモのがキれそうです。次回の製造で補充しなくっちゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おヒマ

Iさんと2人でゴクうちわの、ノみ友達での新年会を企画致しました。日時と場所もキまりその他のメンバーに連絡です。電話メールでおシらせしました。皆さんおヒマなんでしょう、ぞくぞくと「了解致しました」ッテReメールが入ってきます。全員参加で決着致しました。一日明けてPさんからメールが入ってきました。「昨日の話やケド、行くには行くケド、何の新年会?」ダと!
アはッ、確かにナンの新年会か言い忘れてた。皆さんシアワセさんですね、意味もわからずとりあえず飲み会には参加しようッテ心構えですから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

そろいも

19:00時スぎのことです。電話がナり出てミますと「Rさんですか?私は代中のK と申します。H君のお父さんですね。ちょうどよかった。H君にお伝えください。○○高の推薦、通りましたッテ」
ほえ?ナンの話?そこへチョウド子供がフロから帰ってきました。ダからその旨を伝えると小さくこぶしを握りシメ、コれマタ小さく「おしッ」ダって!ナンかいいコとがあったんでしょうが私はマッタク意味がわかりません。ダからクワしくキいてミました。
つまりは今通ってる中学校で○○高への推薦を取り付けたってコと。ダから3月半ばの入試はウけずに2月のアタマに面接と小論文でうまくイけば合格だと!
確かにいい話ではありますがウチの子供ら、普段はぼけ~クセにコと入試になるとそろいもそろってテなわんわ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「かわせみ」

Macを使い始めて以来IM、インプットメソッドはEGBRIDGEです。カシこいし長年使いナれてて使用感もよかった。デも以前おシらせ致しましたよう08年の1月で開発をオえてしまいました。開発の止まったアプリは意味がありません。ダからドウしようかナやんでましたがWindowsのマワしモん、J社の「A」を使うしかないと思ってました。2年がタってそろそろ限界ッテ思った私は価格ドットコムを始め安くテに入れる方法を模索してました。
で、ネット上でいろいろ検索しるウチに「かわせみ」ッテIMを発見しました。ナンとソれはEGBRIDGEの開発元であるエルゴソフト出身の廣瀬則仁氏および荒野健太氏がタち上げた「物書堂」ッテサイトからDLノミで発売されてるとのコと。サラに「かわせみ」は現在EGBRIDGEの権利を所有するコーエーからライセンスを受け、現在愛用してるEGBRIDGEの最終版であるegbridge Universal 2をベースに開発されたとのコと。つまりはEGBRIDGEが名を変えて復活したッテコと!ンでお値段は¥1995-!EGBRIDGEよりずっとお安い。体験版ではナく製品版を速攻で購入致しました。
4~5日使用してますがさすがはEGBRIDGE開発者が作成しただけあって使い勝手はソれとなんら変わりません。加えていらん機能が省かれた分軽くなってますしユーザー辞書もウけ継がれてます。う~ん、コれはいい!EGBRIDGEがナくなって私同様のナやみをモつ方。一度【http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html】にアクセスしてミるといいでしょう。
「A」買わなくってよかったぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

専用ハガキを

先日、2日にウィルスチェックをアップデートしたッテ投稿致しました。ソの時同時に1年の契約更新も致しました。支払はお得意のコンビニ決済で。
なかなか決済用のハガキが送られてきません。アンでかな?ッテ思ってましたトコロ、1通のメールが入って参りました。「入金が確認できません」ッテ内容です。オメーがハガキ送らんからヤろうッテ思ってました。ソれが1週間ほどマエの話です。
それ以来やはりナンの音サタもありません。コれはおかしいッテ考えモ一度メールを確認致しました。シタラげげッ!「弊社からの発送物はございません。上記払込票を印刷する、もしくは払込票番号を控え、お近くのコンビニエンスストアにお持ちください」ダって!
そっかそっか、Loppiか!コイツはヌかった。私としたコとが。振コみの専用ハガキが送付されるモんだと思いコんでた。期日をミると今日まで。速攻でコンビニへ行き、今や使いナれたLoppiでしょきんと入金完了致しました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モのは

ココ数年ですね、成人式でのゴク1部の新成人による暴挙が報道されてるのは。今年もTVで各地での失態をミせられました。サケをかっくらッテ少々コエをアラげるのはかまわない。友人たちとサワぐのもかまわない。ソれは我々おっちゃんたちもヨクやってます。タダモのは程度、他人に迷惑がかかるような行為はダメでしょう。
成人してるモのによる、サケにヨって式を妨害する行為。アのね、カル~い冗談のつもりでやってるんだろうケド、コの法治国家でそーゆーコとをやらかすとでっけーでっけーしっぺ返しがきますよ、スグ直後に!ソの時に「しまった、やりスぎた」ッテ思ってもアとのマツリ『覆水盆に返らず』成人にナりたてでいきなり「前科」がついちゃつらいでしょ。
今までは当局も「アマめ」にミてきたと思われますが、毎年毎年コれダケ話題にナっちゃぁ今後はホンキで対処してくるでしょう。逮捕者続出ッテ事態もサけられないでしょう。
成人したんだからサケは飲めばいいさ、サワげばいいさ。タダモのは程度、やりスぎ注意!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

祝日に

今日は「成人の日」祝日です。
個人的にですが違和感がありますね。私のようなムカシ人間?は「成人の日」は1月15日、「体育の日」は10月10日、「敬老の日」は9月15日ッテ刷りコみがありますモので。
で、今回の3連休、しっかりとハズしました。思うように店ウりが上がらず即死状態でした。
はやく景気がヨくなんないかなぁ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヒート衣料

コートなどをベツにした場合、カサね着は2枚までです。3枚以上キるともこもこしてウゴきづらいからです。ダから普段は半袖のTシャツとトレーナー姿です。デも製造の時はつらい。ダって巨大換気扇を回しているタメ、気温は外気温と同じでタえず風速3~4mのカゼにさらされてるからです。
で、年末に今はやりのヒート衣料を購入致しました。各社から各種販売されてますがお付合いのあるAで配達の際購入致しました。モのはやはり半袖のTシャツ、お値段は¥780-。テに取ってミるとウスくてぺらぺらの生地、こんナんでキくんかしら?
先日の製造の時に着用してミました。ケッカ「そーいや~多少は違うかな?」ッテ程度のモん、その旨をお友達のNさんに話しますと「おまえなぁ、780円じゃムリ。そんナんハッキシ言ってフェイントモん。ほんまモんは5~6000円するし」ダって!
そんな高いモんムリ!¥780-で十分やし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2ワの

信号マちをしてた時のコとです。フとミ上げると電線にカラスが2ワ止まってます。「ふん!ヒマじん(ヒマとり?)が。コのさみ~のにぼ~っとしてんじゃねーよ。どうせゴミ袋でもないか探してんやろ」ッテカラスに負けず劣らすヒマな私はコれまたぼ~っとミ上げてました。
おりょ?カラス同士が近づいたッテ思った瞬間です。ばちッテ音はキこえませんでしたが小さな火花が散り2ワのカラスは電線からオちました。あぁ、ショートかぁ!電線上でフれたからショートしたんじゃ。こんナん始めてミたし。
きのどく~ッテ思いつつもそれ以上に「ヤったね!」ッテ思った私は悪人でしょうか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

¥1,990-

07,5,16に「27in,」ッテ記事を投稿致しました。Gパンは2本モってます、洗濯した時にコマりますので。で、年末にもう1本にもアナがアきました。ダから今日買って参りました。
「27in,」でデニムショップで¥10,500-は高いッテ話でのコメントに「gracom」さんからYナラ安いッテありました。学習能力にタける私は2度の失敗は致しません。しっかりとYまで行って参りました。カラージーンズが¥1,990-!や、安い!今TVで話題の¥780-にはカナいませんが。
「gracom」さん、アリガトさんです。生地は少々薄いようなキもしますが1990には変えられません。アナがアいたらまた買いに行けばいいッテコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

製造で

明日は製造、アサ早いから早めにネよッテ昨日ねんねしたのが11:00。「アンタいつまでネてるの?」ッテおきたのが8:30「げげげげッド遅刻!」工場に入ると皆さんマってました。皆さん無言でサすような視線が痛い。速攻で2Fにカけ上がりボイラーのスイッチON。
人間やってりゃコんなヒもありますよ。次回はちゃんとおきないと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ソバは

「年もアけたし、お店はヒマやし、すっことねーし、ダレかと飯でもクいに行きてーな」ッテ考えた私はそば屋を経営する先輩のIさんをサソおうと思い時計をミると2時スぎ。「もう閉まっちまったかな?」いや、マだのれんが出てます。やってるやってる。
戸をがらがら。ナンと、お客さんで満杯。勝手シったる他人の厨房にススッと入りみ「どしたん、コのお客さん。ナンかあったん?」「コッチがキきたい、ナンかあったん?」ヒマをモて余してる私はジャマになんナいようにスミっこにたたずみ「ミててもいい?」「カマわんよ」
へぇ~!そばってこんなフウに打ちこんなフウにゆでてこんなフウにして出すんだ。お勉強にナりました。ミるコと40分、イッパイだったお客さんも最後の1組が「ありがとー」ッテ言って出ていかれました。一気に静かになったお店でIさんが「トコロでRちゃん、ナンやったん?」「そうそう忘れてた。一緒に晩飯クいに行かん?」「いくいく、その前にチョロンと行くトコあるし、6時スぎに電話入れるよ。そっだ!IさんとMちゃんもサソっとくし、みんなで新年会や!」
ドンな状況下にあっても、アソぶ話は速攻でキまります。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

北陸道へ

子供を富山まで送って行きます。今日は高速上限1000円の最終日、往復で2000円の予定です。小雪のマうナか17;20に富山に入りました。子供のスーパーでの買い物をすませ、3人で晩飯をクうべく富山市内をうろついていた時のコとです。「道路情報の時間です。タダ今北陸道はジコによる車両火災のタメ、小矢部-金沢森本間の上りが通行止めにナってます」げげッ!タダ今の時刻は18:30。メシぃクって帰路につくのがおそらく20:00コロ、それまでに解除にナる?
富山西ICの手前100mのトコロでびったり20;00、ICマエの掲示板に「上り小矢部-金沢森本間、重大事故通行止」ッテでてます、あかん!小矢部-金沢森本間ッテ言うと倶利迦羅峠のトコロ、いっちゃん雪深い山間部。プ~ちゃんに装備されている外気温度計を見ると1℃。氷点下からの1℃ではなくプラス側からオちてきた1℃、路面凍結の心配はナいでしょう。
小矢部でオろされタのが20:30、料金は450円、コの間、時間のロスは相殺して約20分弱。R359~R304と通り金沢森本IC到着が20:55、げげッ!通行止が解除になってる!バカにしてる?再び北陸道にアがリます。雪がヤんで路面がカワいてきました。外気温度計をミると6℃まで上昇、80km規制は解除にナってませんが快調なドライブで片山津ICをでる時の料金が650円。
総計、予定よりのタイムロスが20分、料金は2100円の100円over!ダからドウしたッテ話ですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

話題から

お友達とノみに行きました。「正月ドウやった?ナにしてた?」ッテ当然の話題から会話がススみます。
「トコロでオレのケータイ、メズらしく1,2日の2日間、一回もナんなかった。今まで1日ッテのはあったけど2日ッテのは初めてかもシんない」シタラ「アに言ってんの。正月の2日間はいつも電話でやり取りするメンバーと一緒だったからじゃねーの?」ッテお答え。
ナ~るほど、ゴもっとも!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

つっかけ

今日からシゴト始め、アサイチからそれなりの配達がありました。雪はフってますがツもるほどじゃありません。ダから履物はいつものツっかけ(サンダル)です。つっかけスガタでちゃくちゃくとコナして行きました。
午後3時を回った時点で終了、お店にモドりますと尼御前のSAがオいてあります。「うん、コれで今日はオわりやね」ッテ片テでひっつかみKに積みコみます。R8をコえ加賀温泉駅をスぎ片山津に入る交差点を左折したあたりから路面が白くなってきました。SAに近づくにつれ雪の量がフえてきます。「ほぇ?山代より海側なのにナンで雪が多いの?山あいだから?」搬入口のPにクルマを入れ、路面を確認致しますと約3cmの積雪量。つっかけでは非常につらい状況。しゃーナイ、行くしか。
商品を搬入し、クルマをトめてる反対側の事務所でハンコをもらってKにモドった時にはソックスぐじゅぐじゅ!スデにソックスの意味をナしていません。はだしで運転してお店にモドりました。
敗因はつっかけでした。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

万札を

ヨの中デフレスパイラルッテ言ってます。ソの仕組みはTV等で放送されてる通りです。ソれを解決するには?インフレーションをヒき起こせばいいんです。ヒき起こすにはドウするか。
チョロンとマエにジンバブエで10兆ドル札が発行されたッテニュースになりました。その後、中央銀行は100兆ドル札の発行も予告しててむっちゃくちゃな世界。後にデノミネーションで12ケタをキり下げましたが。ナンでこうなったか、簡単な話です。紙幣、通貨を乱発して発行したからです。
コれですよ、造幣局が万札をばっこばこにスればいいんです。紙幣がヨの中にたっくさん出回って一気にデフレ解消ッテコとにナらんかな?アマりにも短絡思考?
昨日TVをミてて、ヨったアタマでフと思ったコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

オセチ料理と

子供の頃はお正月ッテ言うと早いお店で5日から。遅いトコロでは7日まできっちり休みをとってたモんでした。今はチガいますね。ファーストフードやファミレス、コンビニもあるモんだから早いお店で1日から、遅いトコロでも2日から平常営業してます。
いい悪いじゃなく、コれってオセチ料理の意味がアマりありませんね。今日あちこちプーちゃんで走ってましたが、ヨの中マッタクの平日となんら変わりません。ウチのような個人商店はベツですが。
コれも時代の流れなんでしょうか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

今日は

現在気象配置は西高東低の冬型です。大晦日から2日にかけて大雪ッテ予報。で、一夜アけてみれば・・・大したコとはありません、ココ山代では。いいお正月ですね。午前中の時点では!
年賀状をチェックして、出し忘れをカバーして。そうそう、年末のイソがしさで後回しにしてたPCアプリのアップデートもヤんなきゃ。そう思ってPCをタち上げると(自室ですのでWindowsマシンです)ウィルスチェックのアプリもアップデータが出てます。コれも2010バージョンに致しましょう。シタラかーちゃんが「私の年賀状もプリントして」ッテ言い出しました。
やることがたくさんあります。今日は1日お家でジッとしてます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

1年が

今年も1年がオわります。
経済面ではクラいニュースばかりで「ええとコなし」ッテ感じの1年でした。2010年はドウでしょう?景気が回復してもっともっとカネ回りがヨくなりますよう願ってヤみません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com/

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ