« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

4つも

お盆はオわった、月末、夏休みも終盤。ソコへモってきて選挙。お客さんのいない要素が4つもカサなってます。
ヨってヒマな日曜日です。アサからお客さんが全然コない、売り上げもナい。電話もナんなきゃ配達もナい。今日は1日お店でぼえっとしてました。まぁコンナ日曜日もあるかってトコロでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

司法に

衆議院選です。同時に最高裁判所裁判官国民審査がアります。コれは日本国憲法第79条第2項及び第3項と最高裁判所裁判官国民審査法に基づいている制度デス。ソれはシってますが、会ったコとも話したコともナい、ミずシらずの裁判官を罷免するなんてナンセンスだと思ってます。事前に新聞紙上で簡単な紹介はありますがコれダケじゃ○×される方もたまったモんじゃナいでしょう。
コの国は三権分立、んで国民主権の国。立法と行政は国民のメが入りますが司法に関しては上記の国民審査以外に国民のメが入らない。ダからこんな制度があると考えます。
で、先日「裁判員制度」がスタートいたしました。コの制度、一般国民、庶民の判断を司法の場にもッテ考え方もあるんでしょうがイチバンの理由は司法の場でも国民主権ッテのがホントの理由じゃナいでしょうかね。
以上、衆議院選をマエに私がカッテに感じたコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

やっぱし

新総湯のマエで○○候補が選挙演説をやってます。ご苦労さんです。
タダ今現在、旧総湯の取壊しに入ってて、ソれでなくても幅員減少してるトコロへモってきてフロに入りにキた人やたまごを買いにキた人のクルマで大渋滞。旧総湯をグルっと回ってお店にクルマをツけるのにすげ~時間がかかりました。
やっぱし選挙はキライです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

交換は

配達の帰り、Nさんの事務所にタちヨりました。シタラ四角く平べったいハコがおいてあります。包装紙には「Asahi」の文字が。「ドシタん、ソれ?」「ん、アる方からもらった。せっかく頂いたケドわしゃ~家じゃビールはノまん。オマエ、モってく?」「うん、クデ」「ハイ、2000円」ダと!
「え~、カネとんの?}「ッたりマエじゃん。デもアンタがテにしてるたばこ、マイルドセブン1の100s、1カートンと交換でもいいよ」ッテ言われ多少迷いましたがトり換えっこいたしました。
コれって代表取締役に対する売掛?じゃなきゃ業務上横領ッテコとに!お店にモドってカネはらお。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

200円分の

夏祭り&地蔵尊祭の請求書をカキカキして会計さんのトコロへモって行くと、会長さんもキてて祭の事後処理、支払の計算をしてました。「ちょうどいいトコロへキた、支払するからモってって」ナイスタイミング。その後3人でアイスコーヒーをノみながら反省会をしてました。
今年は人でがすごかった、デも消費単価は安い。カネを使わない。抽選で利用券200円をもらうとソれを使ってしておしまい。それ以上は消費しない。今回の祭、私の担当は飲み物。ビール&ソフトドリンクでした。ビールは300円、ソフトドリンクは200円です。おどろいたのは利用券を出して「すいません、コれで200円分ビールください。半分でもカマいません」ッテお客さんが何人もおりました。
大企業は景気の悪さも底ウちし、上昇にムかってるッテ報道されてますが、我々末端までおりてクるのはイツにナるんでしょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

終演を

毎年開催される地元商店会のメイン行事、女生水地蔵尊祭。ゾクに言う「じぞうぼん」今年も華々しく開催されました。今回のハナはKK高校のマーチングバンド。国内ではトップクラスとおキきしており、ウワサにたがわず華麗な演奏を披露いたしました。
で、毎年コの祭ではナんらかんかのミスがあります。観客にキづかれるようなヘタなマネは致しませんが舞台裏、バックヤードでちょろちょろにナってます。ポスターや商品券のプリントし忘れ、抽選会に使ううちわがナかったりソのうちわにナンバーをウち忘れたり。トコロが今年はそう言ったミスが全然ない。こえ~くらいにスムーズにコとが進んでます。おかげさんでサケがゆっくりノめます。
サテ、コの祭がオわると今年もようやく開放されます。菖蒲湯祭からずっと続いた夏の陣、やっと終演を迎えるコとが出来ました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

にょろん

交差点にサしかかりました。信号は青、前方からは右折車がキてます。交差点への進入時対向車の方がチョロンと先。デも現在のコの国の道交法では直新車が優先されます。
シタラ対抗の右折車、行けるとフんだんでしょう先に曲がりやがった。危険はナいと判断いたしましたが、コッチとしてもか~るくブレーキングしなきゃなんない。コんなヤツはパッシングの刑じゃッテ思いレバーをグイッ!
普段は国産車輸入車、ウインカーとワイパーのレバーの操作間違いはマズありませんが、パッシングなんてメッタにやんナい。ケッカワイパーのシャボン液がにょろん!
まったく意味をナしませんでした。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

裏バンが

電話がナりました。かかってきた回線をミると裏バンです。コの回線をシってるのはごく一部の業者とごく一部のナかのいい友人ダケ、ダレ?
「ごめんください、○○テレビと申します。ただいま8月30日の衆議院選についての一般家庭のアンケート調査を行ってます。失礼ですがオタク様は一般家庭でしょうか?」ドウお答えしようか多少迷いましたが「いえ、弱小ナがら企業です」シタラ「どうも失礼いたしました。ごめんくださいませ」ッテ電話をキりました。
別にドウってコとのナい出来事ですが不思議なコとが一つ。電話帳にもノってないコの番号、どうやって調べたんでしょう。モシかすると局番ゴとに4ケタの番号、0001から始まって9999までかけてるんじゃ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クセって

ちょくちょくウチのマエを自転車で通るおかあさん。カラダのマエにはお子さんを乗っけるタメのカゴがついてます。ソコに子供を乗っけてヨクお通りにナってました。
そーいやー最近ミないなッテ思ってましたトコロ、久しぶりにおミえになりました。あれ?子供用のカゴがありません。そっか、子供がおっきくなったのでカゴをはずしたんだ。デもそのおかあさん、カゴがナいにもかかわらず相変わらずおっきくアンヨを広げて自転車をコいでました。
クセってこえ~!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リストラで

銀行屋から一通のメールがトドきました。「電子証明書有効期限切れのご案内」ッテ件名です。つらつらとヨんだらネットバンキング時の証明書の期限切れッテご案内「ログイン画面から再取得できます」ッテあります。ナラあせる必要はナい、アトでゆっくりと。
配達途中でケータイがナります。「HR銀行のサイトへ入れん、ナンかが切れてるッテ言ってる」ッテかーちゃんが。ダから「メールが入ってた。ログイン画面から再取得できるダと!やってみれ」お店へモドるとかーちゃんはナにも言わない。ダからうまくいったんでしょ。
トコロが自分のPCでログインしようとしたら入れない。デも証明書は再発行済ッテ出てくる。サポートに電話です。「おそらく奥様の操作ミスと思われます。コチラで確認いたしましたらマだ再発行はされてません。奥様は一般ユーザーとしてログインされたと思われます。支店に電話いたしますので再発行手続の書類を提出してきてください。支店からのfaxを確認し次第リストラ、再構築いたしましょう」デスと!
文章にするとワズカコれだけですが、ここまで来るのに半日ツブしました。イツモのコとながら疲れる日々をスごしてる私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

40分ほど

タりない、アわない!ナン度ヤっても○○円タりない。おかしい!出納帳から始まって各書類、台帳、スベテ調べましたがタりないアわない。
ネットバンキングに進入いたしました。過去の履歴を洗います。三ヶ月に遡って一つ一つ洗い出します。40分ほどディスプレィとにらめっこしててようやく判明いたしました。
昨日の話です。普段ならメインマシンのMacで振替えするトコロをお出かけの時間に追われてWindowsのノートでチェックして、その後○○円振替えたのをコロッと忘れてた。メインマシンでやったのなら速攻で出納帳に記入したのに、自室でノートで振替えてそのまんまぷーちゃんでお出かけしたので記入するのを忘れてた。
おっつかれちゃ~ん!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハネを

今年のお盆はかかりが早かった。ダから8月に入ってからと言うモの、大田楽終了後からずっとお店にいました。お盆がオわるとお得意の「夏祭り」のお世話。
今日の「食品衛生責任者研修会」でOが「終わったら飯クわん?」二つ返事です。「いくいく、何時?」
本日はコレで終了です。「夏祭り」も今日はお休み!マタ明日からがんばりますので今日は皆さんにおまかせして、私はハネをのばして参ります。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 

http://www.yorunoume.com/

ヤタガラス

昨日より総湯の解体作業が始まりました。38年の歴史のマクです。
正面にミえるヤタガラスのタイル、キレイですね。A旅館所有なるオリジナルよりコッチの方がはるかにスきです。ナンとか残したいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

たまごやは

ウチのそばには「温泉たまご」を販売してるトコロが三ヶ所あります。山代温泉財産区が経営する、いわば町営の「おんせんたまご」。友人Oの経営するM売店の「ゆせんたまご」。そしてA旅館の「げんせんたまご」です。それぞれに特徴のあるコの三ヶ所の温泉たまご販売所、用途、ソの時々にヨって使い分けてます。
総湯が新しくナりました。場所も旧総湯のウシロ側になりました。で、今回は総湯のたまごを買おうと販売所へ行きますと・・・・げげっ!M売店からもA旅館からもマルミえ!今まではコの三ヶ所、それぞれが総湯のカゲにナって死角になってたんですが、コまるな~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

被覆の

お店のエアコンが突然トまりました。ほぇ?故障?シタラお店中に異臭がタちこめた、配線の被覆がコげたにおいです。ナにか過負荷がかかってショートしたモのと思われます。シロウトでもソれくらいはわかる。Nさんに電話です。「かくかくしかじか、お盆休みのところを申しワケないケド、火事になったらコまるしチョロッとミてね」
モーターダと!モーターがオーバーロードでショートしたそうです。「なおる?」「ソりゃぁなおるさ、デも今日のコの日は企業も業者も販売店もミ~ンナお休み。月曜日にナらないと話にナんない。とりあえずはコのモーター、ハズして行くし」
はりゃぁ~、マタ金かかるの?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お盆です

メ覚めたのが8:30、お店に出たのが45分、チョロンと遅刻。さすがはお盆、お店がケッコウにぎわってます。私にキづいたお店のねーちゃん「とりあえず紙包みをして」ダと!アに言ってんの、昨日のうちに2本、3本ナどバッコシしてアンじゃん。シタラ「店売りもソウだけどH堂とJがむちゃくちゃな数を言ってきた、ヨってすっからかん」
昨日あれだけ包んでおいた棚をミてみますと、確かにナイ。お店はお客さんでイッパイ。包装する場所もナい。包装紙と羊羹のカートンを3ケース持ち、1人でバックヤードに下がってそそくさと包装にいそしんだ私です。
まぁね、お盆ですもの!コれくらいじゃなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

週明けに

先日、定期積金が満期にナりました、スタッフのボーナスです。ウチの会社はボーナスはお盆に出します。ダから少し日にちに余裕がアったので普通口座にいれてオきました。サテ、では給料用の口座へネットバンキングでフ替えしようとすると・・・タりない。ベツの定期積金が2月分オちてる、げげっ!
しゃーナイ、先月購入したカラープリンターの代金、お支払いしようとヨけておいたモのからお借りしますか。Mくん、土日の売り上げで補填して週明けにはお支払いしますので来週までマっててね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コまる

お盆マエ、配達がヤマのようにアります。配達要員は2人ナンとかナるでしょう。お見せの電話がナります、マタ配達?シタラ職人のおっさん「製餡機のポンプが壊れた、業者には電話したけど来るのは午後。ヨって配達はムリ」ダと!
今日中に製餡出来ないと明日の製造が出来ない。ダとしたら盆明けには確実にキれる。ソれはとってもコまる。しゃーナい、1人で回りますか。
コンナンばっかし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モつ?

お盆、旧盆が近づいてまいりました。新総湯の効果もあるんでしょうか、お店もにぎわってキてます。デもお天気が今いっちょでスね。まぁね、暑がりの私にとってはありがたいですケド。
夜は夜で22日まで続く、必殺「夏祭り」ンで23~4と「女生水地蔵尊際」!毎年のコとではアりますが夏はイベント漬けにナります。カラダもつかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一週間が

新総湯が竣工して1週間がタちました。皆さんの評判も上々で山代の住民としてはウレシイ限りです。
お店のドアが開いて「すいません、チョロッと教えてください。新しい総湯ッテどこにあるんですか?スグ近くだとおキきしましたが」ッテたずねられる方が1日に4〜5人はいます。もちろん山代の方ではありません。遠方から新総湯に入りにキた方、もしくは業者さんです。ダからニッコリ笑いながら「コの総湯のウシロ側ですよ」ッテ丁寧に教えてあげます。
ワかりにくいんですかね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

てんかふん

午前中は製造でアセざぶざぶ、午後はカレー作りでアセだばだば、夜は夏祭りのお世話でビール片手にアセちょろちょろ!コケないように水分はバッコシと補給してるつもりです。
フロ上がりにカガミのマエで自分のカラダをミて「う~ん、チョロンとやせたかな?モ少し飯クわないと。デもソのワリには腹がタプついてる。おっさんやしな~」ナんて思っててキづきました。クビのまわりが赤い、ソウいや~チョロンとかゆい。も、もしかして一昨年にでた湿疹がマタ?いや、違う。あの時の湿疹は小さい赤い粒々のカタマリですげ~かゆかった。今回のはおっきく赤くハれててそんなにかゆくはナい。コれってアセモ?
マズ間違いナい、アセモだと思われます。ひえ~「てんかふん」買ってこなきゃ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

左で

今回の大田楽、3年ぶりにタムのプロがやってきました、Yプロです。シロウトの私としては少しでも技術をヌスむべくじっとウシロから両腕をミつめてました。ンで一つブチとンだコとがあります。
獅子舞の演奏で基本フレーズのシメ、8分音符を6連打するトコロ。forte、pianoの繰り返し3回を右からだと思ってたトコロを左から!ほぇ?ウソ、そんなアクロバチックな!私の場合パーカッションはドシロウト、デもテの左右の動きは理にかなってるハズ。アンで左にそんなムリを強いるワケ?ダからワラをもつかむ気モちでピアノの先生のIさんにおキきいたしました。
「あのね、アンタは勘違いしてる。右利きにとって左ッテのはぶきっちょ。コワザがキかない。つまり左テは強く打つしか出来ない。forteは出来てもpianoが苦手。ダから6連打のアタマを左テにモってきてるのはとっても理にかなってる。やりにくく感じるかもシんないケドソコは練習あるのみでしょ」
ナ、ナぁーるほど!練習あるのみかぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

フロンガス

Nさんのクルマで移動中のコとでした。とりとめのナい世間話をしてまして、黒瀬の交差点の100mほど手前にさしかかったときです。いきなり「ばっしゅぅぅーーー!」ッテ音とともに車内が真っ白にナりました。えっドシタ?ナにがあった?
路肩にクルマを止め「R,マド全開にしろ!」ッテ言葉とともにNさんが飛び出して行きました。リアドアをはね上げ、コとは収集いたしました。スベテのマドもドアも全開にして車内の白いガスを放出します。双方から来るクルマと言うクルマ、皆さんコッチをミてます、当然か!1分くらいで車内は元通りにナりました。
「どしたん?ナンなん、コれ?」シタラ「カーゴルームに積んであるフロンガスのボンベのバルブが振動で開いたダケ。心配スンナ、無毒性やし不燃性やし。デもフロンガスって高い。いまので1万円くらいはソンした。メッタにナいことなんやケドね」「メッタに?ッテコとは今までにもあったってコと?」「うん、2~3度」ダと!
心底しあわせさんのNさんです。あ~びっくりした。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

製品化

試作で作った「クルミ羊羹」新総湯の落成にアわせて「祝、山代温泉新浴殿落成記念!限定五百棹、一棹100円」ッテポスターを作りお店に出しましたトコロ、4日間で完売いたしました。
1〜2本ッテお客さんもいらっしゃいましたが、大口が多かった。2〜30本はあたりまえ、内灘からいらしたッテ方は100本お買い上げにナられました。ヨク売れましたが理由は簡単、100円ダから!ダってツルシで売ってる「煉羊羹」が300円、それにクルミが入って100円ですモの。試作ですので原価だけ採れりゃいいッテつもりでした。キッチリとした原価計算もしてませんでしたが50,000-あれば光熱費、人件費は入れナくっても小豆、寒天、砂糖代はでるでしょう。
評判は上々です。デもコレを製品化しようとするとマズは外ケース、そして内セロを用意しなきゃナりません。オーダーする数によって違いますが、今までの経験からして5〜60万は必要と思われます。
ドナイしましょ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スッキリと

旧総湯が閉館してからと言うモの、ウチのマエの道路がスッキリしてます。クルマがトまってナい、駐車並びに停車車両がありません。
入浴者はモとより、ナンと言っても「温泉たまご」を購入するお客さんのクルマがトまってない。ダからウチのマエにトまるクルマは100%ウチに来るお客さんです。スッキリしたのはよろしいですが、チョロンと寂しいようなキも致します。
湯の曲完成形であるトコロの「古総湯」が落成するまではッテトコですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

時として

今日は製造のヒ、アサイチで羊羹を作ってました。順調にコとがススみ3カマ目があがりました。餡練キをするするッテあげますと片側2本のボルトで止めてあるハネ、ソのナットがありません。はれ?昨日、準備をするときにはシッカリ止まってた、ッテコとは羊羹のナかに入りコんだ?
いくら羊羹が重いとは言え比重は鉄のヒじゃない。つまり沈みコんでるッテコと。慎重にカマを傾けて確認します。スベテの羊羹を出しオわりましたがナットはありません。アンで?
羊羹を充填機に流す際メッシュを通します。異物を取り除く、並びにコンタミネーションをサけるためです。ソのメッシュにもナットはヒっかかってません。デもそのまんま充填機に入ったとは思えない。デもメッかんない。モシ製品に入りコんでたとしたら大変なコとにナります。一カマ破棄処分にする?損害金額は15万!デも金額の問題じゃナい。
決断いたしました、破棄処分です。ソの旨をスタッフに伝えなきゃ。おっと、ソのマエに次のラインの準備をしてッテ思い90°に傾けたカマをもとに戻そうとしてキづきました。カマを支えてる台座、ソの台座の上にちょこんッテのってます、ナットが。んなアホな!理解不能。
世の中時としてとんでもナい、考えられないようなコとが起こります。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オーバーロード

ようやくツユあげも宣言され、夏本番とナりました。ACもフル稼働することでしょう。サテ、ソのAC。使い方一つで省エネ、エコな使い方があります。皆さんはドウいう使い方をされてますか?「暑いけどACは電気をクうしギリギリまで我慢して・・・ウッ、室温は40度近く、もう限界、AC全開、最強で」ッテお使いの方が多いんじゃないんでしょうか?
機器の種類、使用状況によって一概には言えませんが、コレってサイアクの使い方です。室温が40度ッテコとはカベやユカ、天井も4〜50度にナってます。それをイッキに冷やそうとコンプレッサーは長時間にわたり最大負荷、オーバーロードを強いられます。コンクリートづくりの旅館などですとソのロードは設計計算をコえてしまいます。ケッカ莫大な電気料と、天文学的な数字になる「故障」の二文字がやって来ます。
じゃぁドウすればいい?午前中の涼しい時間。そうたいしてコンプレッサーに負荷をかけない時間にヨワ〜く入れとくんです。28度、もしくは29〜30度でも構いません。ソの状態を維持していったほうが電気もクわなきゃ故障もサけられます。ACの種類によって違いますが、大型旅館などで採用されてる水冷式のACの場合、水温の上昇もサけられます。
冷蔵庫が壊れたッテあまりキかないでしょ。アレは24時間365日電気を入れっぱなしダから、コンプレッサーがフルロードを強いられないから。
コの話、条件によって多少変わってくると思われます。ナるほどッテ思われた方は一度、ACを取り付けていただいた電気屋さんにキいてみるといいでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メガ盛りに

16:20にナりました。じゃぶじゃぶにフってた雨もアがり、日がサしてきました。最終決定時間の17:00をまたずして10分ほどマエに親方NNから「今日は予定通り服部神社マエでやります。文化会館ではありません」ッテ発表がありました。ヨシ、そろそろ着替えますかッテ装束をテに取ります。
準備がちゃくちゃくと進みカオに化粧(ハナとほっぺたに白いラインを入れるだけですが)をすべく順番に並びます。私のマエにいるのがIさん、自然と会話が「ついにココまで来たね。今日明日とがんばりましょう」ッテ話にナります。
で、Iさんがラインを入れる際に「たっぷり大盛りでお願いします」ナんて言うもんダから「マけれん、Iさんには」ッテ考えた私は「じゃぁオレは『メガ盛り』でお願いします」シタラ化粧を施すねーちゃんにバカ受け!「きゃっきゃ」笑いながら「『メガ盛り』ですね、わっかりましたぁ~」ッテ普段のバイ以上のフトさでラインを入れていただきました。
アホやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

竣工式に

山代温泉、新浴殿。ハナバナしく竣工式が行われました。チョロンとアメにたたられた感はありましたがすげー人、山城菓子組合の紅白モチも完売?いたしました。
13:00に新総湯がopen、私も2時スぎに入湯してまいりました。シタラA、M、M、O、S、等々普段は総湯に入らない方々もタックさんおミえでした。やっぱり山代温泉はオフロ、総湯ですって!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

閉湯の儀

38年の歴史を終える、山代温泉浴殿の閉館式「閉湯の儀」にお招きをウけました。時間は8:30から、時計をミると15分前、そろそろかなッテ思いお店から出てミると・・・人、人、人!モんのスゴイ人です。まだまだ集まってキてます。まるで菖蒲湯の入湯式並、いや、それ以上だったかもシれません。式典もブジ行われましたがあれダケの人、来賓もナにもあったモんじゃない。ぐじゃぐじゃ状態でした。
来賓なんてドウでもいいんです。ヨウは山代の住民が今までの総湯に感謝の気持ちをモって集まったッテコとですよ。式典が終わっても次から次から山代の住民がお参りしてます。
サテ、1日あげて8月2日は新山代温泉浴殿の竣工式です。新しい歴史が始まりますね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

値上げは

イツモのコと、Nさんの事務所でサボってました。いろんな世間話に花がサきコ一時間もいたでしょうか、話が一段落ついて一瞬の沈黙がナガれます。突然Nさんが「おう、ソウいやぁ今度の日月は大田楽じゃん。オマエ、アれミたコとある?」ダって!返答にツまってしまった私です。
彼は一度もミたことがナいそう、ダから決断いたしました。彼にはイツモお世話にナってますのでチケットをプゼレントしてあげましょう。せっかくだから奥様とミに来ればいい、ソウ思いチケットを2枚getいたしました。
「2枚で3,000円やね。はいっ」ッテ言ったら「今年は1枚2,000円でス。ダから2枚で4,000円やし」ダと!くそっ、値上げしやがって。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ