« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

135g

機能試作した「最終試作品」とりあえず既存の外ケースに入れてみました。シタラ入りきらない。クルミと羊羹の比重が違う、羊羹の方が比重はでかい。ヨってケッカとして稜目がフえてしまった。
ウチのホソい羊羹、正味140gをウタってますが事実上141~2gを目安に充填してます。コれじゃぁお買い上げになったお客さんはいいでしょうケド、ケースからハミ出てたんじゃカッコウがつかない。商品として失格。う~ん、130?いや、135gを目安に充填しなきゃ。
え?モ一度「最終試作品」?やめてや。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最終試作品

クルミ羊羹の最終試作品を製造いたしました。
ココに至るまではバケツに半分くらい、本数にして20本程度の試作を7〜8回試みましたが、コれで行けるッテフんで一釜、500本のクルミ羊羹を作りました。たっぷりのクルミが入った羊羹です。自分ではいい出来ダと思ってます。
サテ?外ケースもナいしウるワケにも行かない。500本のクルミ羊羹ドウしよう?友人、シり合い、出入業者に無料でクバるしかナいのかな?モったいな。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Apple talk

先日購入したカラーレーザー、順潮にシゴトしてますが、ひとつキに入らないテンがあります。Macご自慢?の「Apple talk」でつながんない。ナンドやってもプリンタがデフォルトに出てこない。ダから今はやむナく「TCP/IP」で接続してます。出力自体はまったく問題なくキレイに出ますが、いっちゃんキに入らないのが、デスクトップ上にでるアイコンがインクジェットのアイコン、ナめてる。
上記の件、解決すべくメーカーサイトのサポートへメールをしました。送信して10分ほど経ちましたか、電話がナります。「R永昌堂さんでしょうか?コチラはFXの『お客様、サポート&相談センター』のKと申します。担当のT様はご在宅でしょうか?」チョロンとオドロきました。まさかメールをして10分後に電話がかかってくるとは思わなかった。完璧なるサポート体制?それともTHE ヒマ?
非常に丁寧な説明ではありましたが、やはりドライバが「Apple talk」に対応してないッテコとでした。今後ともサポートの予定はナいとか。PSボードをツんでりゃヨかったんでしょうが、あんなたっかいモんツめるか!
まぁね、出力自体にナンの問題もナいワケだし、アイコンくらいしゃーないか。あ、そっだ。アイコン変えりゃいいじゃん、話はカンタン。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

写真を

まもなく新総湯がopenします。当然ながらソれに伴い昭和46年以来、山代の住民のシンボルだった今までの総湯は閉館いたします。計画では取り壊したアと、明治時代の総湯を再現し「古総湯」なるモのがタつそう。
で、ココ2~3日ですかね、現在の総湯の写真を四方八方からトられる方が数多くミ受けられます。気持ちはヨくわかります。オレもトっとこうかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ズブヌレで

小松のH堂に配達で到着したのが12時ジャスト、普段ならケツからPに入れるんですがコの時間はPががんらがらん。検収のおっさんもヒマをモて余してぼえッテしてます。ダからアタマから突っコみました。リアドアをハねアげ、台車を下ろし、商品の入った段ボールにテを出した瞬間です。ざっぱ~~~ッテ全開でアメがフってきました。
イツモの様にケツから入れてりゃ搬入口の軒先にかかってナンの問題もナかった。チョロンと手間をオしんだタメに、リアドアをいったんシめKに乗りコんだダケなのに全身ズブヌレ!
あせる心がシを招く。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

福光へ

行ってまいりました、南砺市福光町の「ねつおくり、七夕祭り」。
ナるほどね、仙台のソれとは言わないにしても先日視察に行った山中温泉のソれよりかははるかに気合いが入ってます。デも来年の七夕でコれをそんぐりマネしようとしても予算的に難しい。ダから両側の歩道から車道にムかい、でっけー竹をムきあうように飾ろう、それなら出来そうッテ結論に達しました。1年かけて準備を致しますがはたして出来るかどうか?次期会長の手腕が試されます。
Mの実家でおいしいコーヒーをご馳走になり、帰りにもぎたてのナスを頂いて帰路につきました。有意義な半日をスごした私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

R8に

電動でウゴく「セニアカー」お年寄りにとってはとっても便利なモんだと思ってます。
デもお願いしますよぉ、50km制限のR8は少なくとも60km前後で流れてるんだから、セニアカーで右折車線に出てR8に入らないで!どっかのバーちゃん。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

石英管

山代温泉13区がお世話してる「女生水」バルブ修理のついでに滅菌ランプの清掃を行いました。
上の2本が滅菌ランプ、コれ安い。デも下のパイプ、コれは石英管管。むちゃくちゃ高い。20万弱。お~こわ!ワらないように。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

債務不履行

毎日数十通入ってくる迷惑メール。今日もアサイチで削除してました。最近の迷惑メールはほとんどが英語。スゴイね、ウチも世界ラベル?そんな状況ですので反対に1~2通入ってくる日本語の迷惑メールはメにトまります。今日もおもしれー迷惑メールがメにトまりました。
「債務不履行による強制執行のお知らせ」ッテ件名のメールです。おほっ、こりゃおもしれーやッテ思い開いてみますと・・・・文字化けしててヨめません。アンだよ、ヨロコんでReメールして遊んでやろうと思ったのに!つまんね~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

過信しちゃ

PC関連業者とお話をする機会がありました。いろんなコとをおキきいたしましたがバックアップについて思いもヨらなかった事実をお教え頂きました。
CD-RやDVDはディスク自体をキズ付けたり割らない限り半永久的にモつッテ思ってた。シタラ業者が言うにはコれらのディスク、それほど安定してない。けっこう不安定なんダって!
ディスクをヤくと言っても色素を変えてるだけで、ヤくッテ言葉をウノミにしちゃダメらしい。ダから試しにディスクを直射日光に1時間ほどアててミれって。シタらヨめなくなるって話です。ホントなの?安心ッテ点ではMOの方が安心らしい。過去の実績からして、記録したデータは40年はだいじょうぶナンだと。デもディスクだと10年でおかしくなるッテ話です。その点、紙に印刷したモのなら、アナログなら100年でもいける、確かにそりゃソウだ。
そっかそっか!ディスクは過信しちゃいけないんだ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

6/8

「今日のゲリラライブでの獅子舞、ダブルタムで行きましょう」ッテS君が。ダから「ムリ、やったコとナいし」シタラ「だいじょうぶですよ。Rさんは同じリズムをたたいてくれればアとは僕がいろいろ飾りをつけますから」ダって!つまり音楽的に言うなら私がリズムセクションで彼がリードをとるッテコと。
彼に基本リズムを教えていただきました。ソウ難しくはありませんたがキモは拍子が6/8ッテコと。そう考えるととっても難解。ダから頭の中で整理します。通分して3/4、つまり1/2が三つ集まってるッテ考えました。2拍子を3回繰り返せばいいんだ、そう思うとナンラ難しいことはナい。出発前にチョロンと練習です。最初は戸惑ってましたがナンとかナりそう?
ゲリラ4回のチャレンジでナンとかカッコがつくようになったキがします。ダから親方Tにおキきいたしました。「ドウ?獅子舞。付け焼き刃のダブルタムは?」シタラ「んん?ワケわからんし」ダと!
最初はミ~ンナへたくそなの!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

しゅぱっ

ヤってまいりました、カラーレーザー!今までお世話になったマシン、事務機屋にヒき取られて行きます。今までありがとね。
サテ、セッティングに入ります。「Windowsはするけどわし、Macわからんし」「いいのいいの、Windowsダケしていただけりゃ。Macはアトでゆっくりとオレがやるし。そうそう、IPアドレスは「○○.○○.○○.110」で固定、サブネットは「225.225.225.0」でセットしといて」M、ナれてる、ワズカ10分で作業終了。
とりあえずはテストプリントです。以前H氏に作って頂いたA3のポスターをプリントしてミました。静か&早い、そしてキレイ。今まではデータがスプールされると「ウォームアップチュウ」ッテ表示がで、2~3分後に「うおおおお~ん」とドラムが回転し、ようやくプリント。ソの間約5~6分。新型は速攻、ウォームアップもくそもナい。1分以内でしゅぱっと一気にプリントします。やっぱ新しいモんはいいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ポスターは

羊羹をお買い上げになられたお客さん、お店にハってある「大田楽」のポスターをじっと見つめて一言。「実は去年、コの大田楽をミた。とってもヨかった。デも今年は残念ながらミることができない。そこでおキきしたいんだがコのポスター、どうやったらテに入る?」ダと!「お客さん、ドチラから?」シタラ埼玉からキたとか。ダから「よろしかったらソコにハっつけてあるポスター、どうぞおモちにナってください」「えぇ、いいの?オタクはどうなるの?」「明日にでも観光協会へ行ってマタもらってきますよ。どうぞどうぞ」
ソのお客さん、非常に恐縮しナがら、ソれでもニッコ二コになって「ありがとう、自宅にハっつけるよ」ッテ喜び勇んでおモちにナりました。
フ~ん、人気あるんだ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

竣工式に

加賀市長名義で一通の封書がトドきました。新型総湯、竣工式のご案内です。
9:30より「入湯の儀」10:30より市主催の「竣工式」招待状には「平服にてご来場ください」ッテあります。つまりスーツ着ろってか?年間通していっちゃん暑いときに。
終了後12:00から『にぎわいイベント実行委員会』カラの要請で『山代温泉菓子組合』のモチつき。他にも獅子舞を始めとしたいろんなイベントが計画されてます。
スベテの行事が終わるのは15:00の予定。後片づけをして16;00?16:00には大田楽の楽屋へ行かなきゃ。
つまり8月2日はマル1日使いモんにナんないってコと。マル1日アけれるよう、今から準備をしないと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

無柱化の

総湯が新しくなるコとで景観整備が行われる一つに無柱化があります。ウチのお店のカドの電柱がナくなるコとで市の職員、北陸電力、NTTの総勢10名が私の立ち会いを求めてやってまいりました。皆さんで電柱へ出入りしてる線をミ上げてました。
1人が「あれ?『大のや』からRさんの屋根に入ってるあの線はナに?ミたところケーブルTVっぽいケドケーブルはあっちから入ってる。NTTさん?」「いいえ、違いますよ」ダから私が「あれはビデオ協調です。湯の曲の旅館さんを始め電波状況の悪いアパートなどに送信してます。配線上、ドウしてもウチの屋根を通らなきゃナんないらしくて」シタラ市の職員「ええっソれは想定外の線、クまった。モ一度スベテを洗い出さないと」デスと!
そんなコともシらずに大勢ヒき連れてきたの?マエモって調べてないの?まぁね、あたしゃ関係ないケド。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一安心

先日オーダーを入れたカラーレーザー、今か今かとマってます。
S氏とサケの席で話しコんでました。「いろいろアってね。PSボードはあきらめた。フォントの印字が多少悪くったってしゃーない。印刷屋じゃナいんやし」「言ってる意味はヨくわかる。デもマエの職場で使ってたSE社のプリンタ、PSボードをノっけてなかったからillustratorのデータはプリントできなかったよ。ダからPhotoshopでPDFに変換してプリントしてた。FX社の製品はシんないケド」ダって!
ソれはこまる、ソれはまずい。ウチでの使用状況はほとんどがepsデータ。illustratorファイル以外はマズださない。ソれが出力できナいんじゃとってもこまる。確かにPDFに変換すりゃいいんだろうケドいちいちめんどっちイ。Mにキこうと思いましたが彼じゃおそらくちんぷんかんぷん。ダからFX社のサイトからサポートの電話番号をヒき出しました。
「チョロンとお訪ねいたします。環境はMacintoshです。御社の○○(型番)、近くの事務機屋でオーダーしたんですが、PSボードなしでは拡張子がepsやaiのファイル、つまりillustratorデータはプリントアウトできないんですか?」「いいえ、そんなコとはございません。ちゃんとプリントできます。確かにPSボードはお高いですからね(アンタが言うか!)タダ老婆心ながら言わせていただくとメモリだけは増設をお進めいたします。illustratorやPhotoshopのデータは非常に大きいですので。どうもありがとうございました」ダと!
ふう、えかった。マズは一安心。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

レーダーセンサー

小松市内の裏道を走ってました。チョウド昨年の今ごろです、17km overで検挙されたのは。あのアと19,800円と言う莫大な資金でレーダーセンサーを購入いたしました。
ソのセンサーが先ほどからピキピキピキピキ言ってます。モ、モしかして!スピードメーターにメを落とすより早くブレーキングに入ります。と同時に前方を凝視いたしますと・・・・・アは、メに入りました、まぁるいレーダーが!コッチをミて「まいどっ」ッテ言ってます。
制限速度びったりで通過いたしますと、左の側道に旗の柄をほおづえにして警察官が足を組み、ぼえっとイスにお座りにナってました。
ワズカ1年で19,800円、大きく大きくモとを取り返したようなキがします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

新規参入

ウチはお菓子屋、ヨって山代温泉菓子組合に加盟してます。ムカシは大勢の加盟店がありましたが、今や10軒を数えるノミにナってます。しかも跡継ぎのいないお店が2軒あり、縮小の一歩をたどってます。サミしい限り。
あるノみ会で組合メンバーのOとノんでましたらソコにPさんが乱入してキました。ダからココぞとばかりOと2人で勧誘に入ります。シタラ「今までウチは組合と言うモのに加入したことがナかった。理由は簡単、製造から会計までミ~ンナ自分でやってた。ダから会合なんて出れなかった。デも今は事情が違う、子供が帰ってきた、アとを取ってくれた。いい機会かもシんない。山代温泉菓子組合、イれていただこうかな?」
速攻で組合長のYさんに電話です。Yさんも二つ返事「話はわかった。ヨシRさん、明日にでも臨時総会を開こう。今スグ全組合員に連絡を入れるからアンタはH楽堂の場所を押さえてくで」ッテ電光石火の対応。
Pさん、今回の旅行にはマに合わないと思うケド年明けの新年会、ハジケ飛びますよ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

liquidcool

G4もソウでしたが今の季節、気温が高いのでG5の冷却ファンはがーがーうるさくうナってます。確か最新の「Mac Pro」は水冷じゃなかったっケ?
空冷も液冷も最終的には空気で冷やします。液冷の場合は媒体として水又はオイルが存在する。ンで液冷の方が熱的に安定します。サラにもう一つ副産物としてとっても静か。近い将来、PCはノートも含めて液冷に、liquidcoolに移行して行くモのと考えます。
エンジン、内燃機関がソウですね。ムカシは大排気量エンジンのクルマでも、航空機にも空冷が存在しました。デも今はバイクですら液冷エンジンが大はやりです。コれらのイチバンの理由はナンと言っても熱的に安定するからです。
PCも、最近はあまりキきませんが熱暴走します。やはり熱的に安定したほうがいいにキまってる。メカニズムは空冷と比較して複雑にはナりますが。
TEMPゲージのついたPC(つくか!んなモん)かっこいいッテ思いますケド。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

撤去を

今日、現在の総湯横に設置してある電話ボックスが撤去されました。市民ムけの総湯はモとより、スデに古総湯の建設も視野に入れて世の中ウゴき出してます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

新型総湯

チョロンとフライングして新型総湯の内部を見学してまいりました。分かりにくいカモしれませんがカランとカランの間の九谷焼のタイルがとってもキレイでした。
8月2日の竣工式がマたれます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

減税で

ケータイがナりました。着信ディスプレイをミると先日バンを買ったクルマ屋からです。アンだよ、ちゃんとカネ払ったよ。
「Rさんですよね。おクルマ、調子はドウですか?実はですね、今TVでサワいでる『エコカー減税』ソれが適用できるッテコとがわかりました。今まで乗ってたバンは13年以上たってってスクラップ、イけます。タダ申請に時間がありません。コッチはスグ書類の準備に入ります。ですから明日の午前中に必要書類をソロえていただけませんか?」ダって!
うまくいけば○○円の返金になるって話。でかっ!購入価格の20%に近い。いかにクルマは税金のカタマリかってコと。そろえる書類は4通、今日用意できるモのは用意した。明日はアサイチで法務局へムかいます。エフっ、コの話がうまく行ったアカツキには次回の選挙はAさん、J党に入れますよぉ~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

七夕飾り

「この間、山中温泉へ行ってきたら感激した。たくさんの商店に七夕飾りがしてある。お客さんをお迎えするのにとってもいいと思う。いいことはマネしなきゃ、山代もやらない?」ッテHさん。今日は7日、七夕本番の日。副会長のMと偵察?イや視察にイってまいりました。
T酒販さんで情報をget、山中の観光協会が会員さんにオタクはドウ?ッテたずね、やるッテ言ったお店に笹とタンザクを無料でお渡ししてるそう。なるほど、ミてみると飾りがタンザクonlyのお店がほとんど。シタラM「申し訳ないケドコれじゃぁ。わしの地元、福光の七夕はラベルが違うよ。一度ミせてあげたいし」ダと!ダから「ふ~ん、そうナん。ナラ行こう、福光へ」「へ?いつ?」「今から」「はぁ?ホンキ?」
行ってまいりました。タダ残念ながらマだ早かった。ソコでは『福光ねつおくり』ッテ地元のお祭りとヒっかけてやるみたいで本番は21~26日でした。コのまんまじゃヒき下がれん。ノりかかった船「おいM、24日にモ一度クるぞ」「はぁ?」
ナンと行動力の実行力にスグれた商工振興会長さんでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コンペイトウ

夕方、1人でお店番をしてましたらわっかいカップルが入ってらっしゃいました。女性の方が「すいません、サケのつまみにナるようなモのはありますでしょうか?」ダから「カワきモの、あられのたぐいなら多少オいてありますが」ッテショウケースを指サさしました。つづけて「個人的にはコれなんかビールのつまみにいいと思いますが」ッテ『ごぼうチップス』なる商品をおススめいたしました。「へぇ、ナ~るほどね、ピリ辛の」ッテ2人でケッコウモり上がってました。
お二人で約4~5分の議論のケッカ、レジのマエに表れたのはコンペイトウが2袋。ほぇ?サケのつまみがコンペイトウ?確かにそりゃぁスキズキ。友人に羊羹と最中をつまみにサケを飲むヤツもおりますので。私には考えられませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

発色が

人んチのプリンタの話ばかりしてたら、H氏からダマシ?買い取った自分チのカラーレーザー、ついにダメんナりました。
Nさんよろしくネットでメっけました。FX社のA3対応機がバカ安!デも取引の関係上Mで買わなきゃ。「ネットで○○円、アンタんトコロじゃいくらになる?」シタラ「がんばって◎◎円、お願いしますよぉ」ソの差額××円、コれくらいしゃーないか。「じゃぁ早速メーカーに問い合わせてシステム環境と在庫を確認します」
「ダメですぅ~、Macの場合『ポストスクリプトボード』が必要です。△△円プラスになります」んなアホな!メーカーのサイトで確認してる。PSボードはなくッテも問題ないハズ、ホしいケド。ダからモ一度確認させました。シタラ「プリントは問題なくできます。デもフォントの印字以外にディスプレーの発色と多少ズレる場合があるそうです」ダと!
あのね、ウチは印刷屋じゃナいんじゃ。多少発色がズレたトコロでノープラモデル。念のためグラフィックデザイナーのH氏、印刷屋のT氏、おキきいたしましたら共に「必要なし」との見解。PSボードなんていりまソン、ホしいケド。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

使いスて

先日、¥22,000-でカラーレーザーを買ったNさんに「ドウ?調子よくプリントしてる?」ッテおキきいたしました。シタラ「うん、問題なし。トコロでキきたいコとがある。コれはカラーレーザーだからトナーがCMYKの4つがあるよね。コれってどのくらいモつの?ソれと価格は?」デスと!
「アンタの使用頻度なら1年は軽くモつでしょ。価格は1本1万前後、4つ同時にキれることはマズ考えらんないケド、2つ3つと同時にキれたら泣かなきゃならんし」するとNさん「1本1万円?3本キれたら3万円。ならトナー買わずにモ一台、プリンタ買やいいじゃん」ダと!
ッテコとはアンタのプリンタ、使いスて?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ムシ

R8で信号マちをしてますと、セミコンシールドになったプ~ちゃんのワイパーに、えんちぇムシがちゃがりました。(『小さなムシが止まりました』の意)青信号にナりクルマが走り出します。
ラム圧(動圧)を受けムシの触角がたなびき始めました。ふん、40kmまでモたねーなッテ思ったトコロでソのムシ、ナマイキにもラム圧方向にムきを変え全面投影面積を最小にしやがった。コ生意気な!ゆ、ゆるせん!成敗してくれる。
ラム圧ッテのは速度の自乗に比例して大きくナります。ダからココは免許を1枚ムダにしても(1枚しかないケド)と考え、4速から2速へクラッチミート法で「ふぉん」とシフトダウン。ココばかりはエコ運転とおさらばしてフルスロットル。タコメーターの針が7,000rpmのイエローゾーンから7,500rpmのレッドに入るソの瞬間、速度にナオして○○km(怖くってカキカキできない)に達した瞬間、ブチ飛びやがった!
あははははは~、オレの勝ち~!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スプリング

最初の釜がアがりました。準備は万端、今日もせっせと羊羹を作ります。ヨシ、次の釜に米アメを入れて仕上げですッテトコロで充填機を操作してるスタッフがやってキました。「タイヘン、バネがオれました。ドウしましょ」ダと!バネ?ドコの?とりあえず機械をミに行きます。
シール部分です。ヒーターが開くときはバネがリジットでオし上げ、サがるときはバネの伸びる力でシールする。ソのバネが金属疲労でしょうか、真ん中からブチきれてる、クまった。
そっか、バネの力をかりなくてもヒーターの自重でフタは閉まる。後ほどハンドシールでシールし直せばいいんだ。ダからリジットでのオし上げの際のシャフトのズレだけ防げばいい。ズレを防ぐだけだからほとんどトルクはかからない。辺りをミ回すとボール紙がありました。バネの周りを適当にマキマキしてガムテープでトめ機械を動かしてミると・・・・うん、順調順調、時間のロスは10分程度。アトでゆっくりと機械屋に電話しましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

量産は

ずっと試作してきた「クルミ羊羹」ようやく完成形に近づきました。今までは友人ノミに限って試食頂いてましたが今回の試作は取引業者にもタべていただきました。「おいしいナんて評価はいらない。不評をおキかせ願いたい」ッテお渡しいたしました。「わっかりました。会社にモドってみんなで頂きます」
クルミをモってきた材料屋、「おいしかったですよ。ウチのクルミはコンナにうまかった?ッテ社でモちっきりです」アンタんトコはいったいどんなクルミをモってキたの?羊羹のケースを作ってる箱屋、「おいしいはいらないッテ言われましたがそれ以外に言い様がありません。コれのケース、即デザインさせてください」ッテあせりすぎ。
今はテ作りでやってます。1棹あたり2分ほどかけて作ります。デも商品にするッテコとは量産ッテコとを考えなきゃ。う~ん、年内マに合うかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

9600/120

96年に初めて買ったPower Mac 9600/120。現在はG3のドータカードをサしてますが今でも現役ばりばりで使用してます。
今日もメールのチェックをしようと電源を入れたら・・・・タち上がりません。モニタの中央に?マークが点滅してます。classic環境の、OS-9以前をお使いの方ならお分かりでしょう、ソウです。システムの入ってるHDをミつけられない。イや、HDの動作音がキこえない。ソウ言やー最近、HDの動作音がオカしかった。クキクキ言ってた。ついにイっちまったかなーッテ思い、強制終了ボタンにテをかけた瞬間「クククククッ」ッテHDがウゴき出しました。
?マークがニコちゃんMacに変わりました。イツモ通りにタち上がり、イツモ通りの作業をコナしました。デもいつウゴかなくなるかわからない。必要と思われるファイル、スベテMOに退避してオきました。
モしばらくはがんばってね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

仙台へ

高速1000円企画、新型プランが華々しく登場いたしました。
仙台です。仙台へ行って牛タン&寿司をたらふく、チョロンとズれて長野の秘湯露天風呂に鮎、熊、猪、馬とかの肉。合図あたりの昼宴会でコンパヨんで大騒ぎ。月岡温泉でも昼宴会。山梨の石和温泉もスてがたい。目的地がばらんばらんですが日本地図でミると半径3cm以内。
ナんてリッチな企画でしょう。らりるれろー!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ