« 昼食を | トップページ | 24インチ »

福井弁で

16:20スぎのコとです。
今日は月に一度の総湯が休みの日、チョ~ヒマな日。ダから1人でお店番してました。サテ、ワズカながらの売り上げの集計に入りますかッテ事務所へ入りかけたその時、お店にバスが横付けします。アンだよ、ジャマんナる。道でもキきに来たの?くくッテドアが開きじーちゃんがオりてきました。「ご一行様で羊羹買いにキた。あんちゃんタノムわ」ダって!
次から次から総勢20人ほどのじーちゃんばーちゃんが来店されました。「実はR旅館に泊まってたんやケドアコには『白羊羹』がナかった、ダからドウすればいいかキいたら本店へ行けやって。わしコれ3本」「コれ2本」「わしゃぁ~コの箱入りを3箱」ッテ次々にオーダーされます。非常にありがたいお客さんですがコの手薄のトキを狙われるとつらい。1人で必死コいて対応いたしました。スベテのお客さんへの対応が終了したその時、かーちゃんが帰ってまいりました。つかえね~!
ちなみにドコのお客さんかバスのナンバーを確認するまでもありません。ナゼなら皆さん、キョーレツな福井弁でオーダーされましたので。マタのご来店、心よりお待ち申しております。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 昼食を | トップページ | 24インチ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

福井弁話しただけで、爆笑されますからね…

だから私が店で何か注文するときは、必死で標準語に変換してから注文しますよw
まあ偶に「あのーそのお菓子2つくだせえ」とか自分でも分けわからない言葉を発してしまいますがwあんた江戸時代から来たのかと。もう毎日が大変です…

つるつるさん、いらっしゃいませ。お返事送れてごめんなさい。
方言を隠す必要ナいですよ。福井弁、私好きですよ。ばりばりの福井弁でお話されてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/30257858

この記事へのトラックバック一覧です: 福井弁で:

« 昼食を | トップページ | 24インチ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ