« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

たっぷしと

21:00にオわる予定の会合が30分ノびました。まだバンメシクってない、ハラ減った。部屋から出ようとしたらソコにSOさんがタってます。ダから「ハラ減った、メシぃクわない?」シタラ「いいねぇ、ドコ行く?」ウチから歩いていけるIに致しました。
途中でSIも合流しIを出たのが23:30ハラいっぱい。「ねぇ、フロ行こうよ。コンナ時間やしドコでも入れるでしょ」「ヨシ、Hにするか」コれマタ歩いていける。ダから一度ウチにモドって着替えを取ってきました。フロから上がったらほとんど1:00、サテ帰りましょう。シタラ「おう、Rちゃん。フロ上がりにチョロッとラーメンでもクわん?」ダって!はぁ?マだ入るの?オレはもうクえねぇし。
「ビールくらいなら入るでしょ、ツき合いなよ」ダから「ありがたいけどさっき着替え取ってきたときバックおいてきた、カネ持ってねーし」シタラ「いいよいいよ、ビールくらいウチらがオゴるよ」ッテ!
2:00スぎまでツき合わせれましたがメシ代の3,000円ダケでフロにプラスしてたっぷしとビールをノませていただきました。
お二人さん、アリガトさんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

EXPACKが

配達をオえお店に入ろうとしたら「Rさんのご主人ですか?」コエをかけられました。「私はコう言う者です」ッテ一枚の名刺をサし出されました。チョロッとマエの郵政省、今のJP、日本郵便のエライさんです。
総湯の正面向かって左端。ソコの角には私が生まれるマエからずっとポストがあります。子供の頃は円筒形の、あのポストでしたが何時ごろからでしょう、今フウの四角いモのにナってます。で、今年の8月には新総湯が、来年の秋には古総湯が完成します。シタラ市は今の四角いポストは景観をミダす、ダから総湯には設置しないでくれッテ言ってきたそうです。デもコのポストは市でも1位2位を争う投函数で排除するワケにも行かない。ダからウチのマエに置かせてくれッテ話です。
「昔の、あの円筒形のポストはダメなんですか?}「あれなら市もかまわんッテ言ってますがテに入りません。たとえ入手できたところで、アレだとわが社の売りモん『EXPACK』が入んナいんです。ダから・・・・」ふ~ん、アッチ立てればコッチ立たずかぁ。
「前向きに検討しときます」ッテお答えしときました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

裏書の

積立保険の満期のご案内がキました。オボえてます、10年マエ保険屋をしてたとき担当者が「キャンペーンを打ってますんでおつきあいでお願いします」ッテ言われ加入したのを。ソれが満期、ワズカながらも不意の入金は非常にうれしい。火災保険自体は掛捨てで入ってますのでノープラモデル。解約の手続きを致しました。
保険屋のにーちゃんから電話です。「お預かりした証券、アレ裏書(写し)でしたよ」ッテ。元保険屋の私は一発で理解しました。建物が抵当に入ってるタメ銀行が質権を設定してる。本証券は銀行の管理センターで保管されてる。つまりコのままじゃ解約できない。速攻で銀行に電話です。
かくかくしかじかで掛捨ての火災保険に質権を設定し直してホしいッテ申しましたトコロ「本部の判断を仰ぎますが問題ナいでしょう」ッテお答え。えかった。デも質権設定書の書き換え、コの国はコのテの処理にずいぶんと手間ヒマがかかります。
あ~あ、入金を確認するまでケッコウかかりそう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カゲに

Y先輩がやってキました。「あれ?お久しぶり。メズしいですね、ウチに来るなんて。ナにか?」「うん、チョロッとお願いがあって。今度の選挙、アンタは○○氏の選挙幹事長やし」ダと!
はぁ?ナンの話?キいてねーし。ソれ以前にコのブログでも何度も何度もUPしておりますよう、選挙はダいっキライです。正確には選挙そのモのがキライいなワケじゃない。国民の義務と考え投票に行かなかったコとは一度もありませんし、はたまた○○氏がキライなワケデもありません。タダ選挙運動とか活動とか、アのピーピーサワいで回るコとがキライなダケです。私もアホじゃないつもりですので各候補者の政策、ビジョン、マニュフェスト等はTVや新聞でシッカリと把握してるつもりです。よってサワぐのダケはカンベン願いたい。
その旨を伝えますとY先輩「ダってRくんは商工振興会長でしょ。選挙の時は山代温泉はムカシっから商工振興会長は幹事長やし。ナンとかタノムよ」デスと!
クまった、いかが致そう?しゃーない、その時がキたらウシロの方で、他の人のカゲに隠れてダマってよっと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

24インチ

中古でいいモんメっけました。アップル社純正のモニタ、24インチです。現在使用してるモニタは17インチ、でっけーコとはいいコとだ!
タダ問題が一つ、ご自慢のメインマシン、Power Mac G5に搭載されてるビデオカードはNVIDA GeForceFX5200。コれって当時はすごかったんですが今となっちゃ4~5世代マエのモの。デもハイビジョンをミるワケではナいので1920×1200ドットで十分と考えます。カードを乗せ変えようとも思いましたがコれマタ問題が。ダってバスはAGP、最新のGTX 280とは言わないまでもGT 120にするとバスが違うからマザーボードから変えなきゃ。シタラCPUやメモリがあわなくなるのでケッカじうまんコーズ?よってカードを買替えるつもりはありません。
どなたかご存知ありません?ハイビジョンをミるワケじゃナい。普通にPCモニタとして使用するダケです。GeForceFX5200で24モニタは使えますか?お教えください。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

福井弁で

16:20スぎのコとです。
今日は月に一度の総湯が休みの日、チョ~ヒマな日。ダから1人でお店番してました。サテ、ワズカながらの売り上げの集計に入りますかッテ事務所へ入りかけたその時、お店にバスが横付けします。アンだよ、ジャマんナる。道でもキきに来たの?くくッテドアが開きじーちゃんがオりてきました。「ご一行様で羊羹買いにキた。あんちゃんタノムわ」ダって!
次から次から総勢20人ほどのじーちゃんばーちゃんが来店されました。「実はR旅館に泊まってたんやケドアコには『白羊羹』がナかった、ダからドウすればいいかキいたら本店へ行けやって。わしコれ3本」「コれ2本」「わしゃぁ~コの箱入りを3箱」ッテ次々にオーダーされます。非常にありがたいお客さんですがコの手薄のトキを狙われるとつらい。1人で必死コいて対応いたしました。スベテのお客さんへの対応が終了したその時、かーちゃんが帰ってまいりました。つかえね~!
ちなみにドコのお客さんかバスのナンバーを確認するまでもありません。ナゼなら皆さん、キョーレツな福井弁でオーダーされましたので。マタのご来店、心よりお待ち申しております。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

昼食を

シゴトの関係で今日のお昼は外食。普段ならマックや吉野家ナどのファーストフードでスませますが、ココ2~3日はロクなモんクってないのでチョロッとラベルをあげてシッカリとしたモんを食すことに致しました。
めん房○○ッテお店のマエを通りますと入り口にタて看板が。ソコにはランチのメニューが写真入りででかでかと出てます。カツと思われる揚物とめんがセットで¥690-、うん、リーズナブル。店内に入り「ランチお願いします」マつこと5分でお盆が運ばれて参りました。
でかっ!野菜サラダの上に乗っかったチキンカツが3枚と小ライス&付け合わせ。うどんはハーフサイズじゃナくフルサイズ。うどんクったダケでほとんどキちゃった。おっさんだからシッカリとクサ食わなきゃッテ思いサラダを平らげたら腹いっぱい。根性でチキンカツ1枚腹にいれギブ!
小ライス、ハーフうどん、カツ2枚で¥590-にしたらいかが?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

160本

夕方4時をスぎてからのオーダーです。バラで160本、チョロッとでかめ。アメざぶざぶ、ケドしゃーない。要はどのようにして搬入するかです。
売店までの総距離はおよそ100m。ソのうち10mほどがクルマから搬入口まで。方法は2つ。一つは面倒くせーケド商品を80、80と二つにわけワゴン(台車)に乗せカサをサしながら搬入口までオロオロと。もう一つは160本を段ボール一箱にいれキャップをかぶって搬入口までダッシュ。もちろんコの場合、スベテの距離は160本の商品(重量に換算して25kg弱)をモち歩くコとにナります。
ソの昔、小松にSデパートがあった頃は業務用のエレベーターを(せっかちなので)マつのがイヤで、200本の商品をテでかかえ階段をカけ降りてました。あの頃の馬力が少し残ってれば160ならッテ思い一つの箱に入れてミました。試しにモってミると・・・・ダメ、10mならナンとか行ける。ケド100mはムリ、じぇったい途中でコケる。
年クったな~、おっさんやな~、あの頃(30代)の馬力はもう期待できんノかな~。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クセに

暑い一日でした。コの時期、まだカラダが暑さにナれてない。ヨって自称ペンギンちゃんの私としてはホントにつらい一日でした。
今日はH楽堂の「朝市」の当番、ダから6時起き。アメざぶざぶ、まいった。8時を回ったトコロでお店をアけ配達の準備。9時にtake offするときにはアメは止んでて今度はピーカン、やめてや!お店にモドったのがお昼マエ。メシクってたばこの補充にマワり、ようやくオわったのが3時半スぎ。スデに即死状態。お店でぜーぜー言ってると自動ドアのマエをIさんが通りかかった。ソコに置いてあった「野口英世」を1枚ヒっつかみ「Iさん、タノムわ。ビ、ビールのませてクデ」
かぁ~るいアルコール依存症の私ではありますが、祭や旅行以外では普段はコんな時間からサケはノみません。デも今日は特別、もうクルマにも乗んないし。Iさんも「まぁね、今日はしょうがナいか。コれサービス」ッテ言って「柿の種」を一袋出してくれました。
いやぁ~アカるい時間からノむサケはキくキく!タダ私の場合ビール1本じゃ顔に出ナいみたいで30分後、お店にモドってもかーちゃんにもお店のスタッフにも誰にもキ付かれませんでした。
エフっ、クセにナりそう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バッタモん

イツモの用にNさんの事務所へサボりに行きました。シタラ「おう、ついに買ったぞ、カラーレーザー」ダと!「え~、なっまいき~!ドコのナに?」シタラR社の22,000円のダって!「22,000円?アンだよそりゃぁ、バッタモんじゃん」ッテ会話をしてるとドアががらっ「まいどーS急便でーす」タイミング良くモのがトドきました。
二人でさっそくインストールです。22,000円のくせにナマイキにもLANポートがついてます。彼んチもLANを組んでる以上、当然LAN接続をチョイスします。マニュアルに従い完了。さてプリント。ダめっ、エラーのアメアラし。コ一時間かけて格闘しましたがダメ。残るはサポートへの電話ダケ。
「ブラウザをタち上げてプリンタのIPアドレスを入れてください。ちゃんと出ますね。では「プリンタとfax」を右クリックしてプロパティーを。で、ポートをクリックしてポートの追加を。ソコに先ほどのIPアドレスを入れてミてください。で、完了。いかがです?」
プリントできました。早い&キレイ。コれで22,000円?R社のバッタモん(失礼)おそるべし!デも「ポートの追加」だなんてマニュアルにカキカキしてナいし。んなコとわかるわキャないし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

全貌が

チョロッとマエにサイドの、白銀屋側のパネルはハズされましたが今日、正面のパネルがハズされ新総湯の全貌が明らかにナりました。
いい意味でチョロッとクラシカルな趣のある建物ですね。8月2日の落成、マち遠しいです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マーベラス

一昨日、がらがらと音をタてて崩れサった「北海道は小樽、海鮮丼ツアー」計画をNさんにお話しいたしました。シタラ「オホーツク海の魚なんて日本海にはかなわない。海鮮丼はコの辺が日本一うまい」ダから「オホーツクじゃないけど大間のマグロがあるし」シタラ「今は時期じゃない。トコロでナンで上ばかりアがりたがるの?ケムリじゃあるまいし。小樽じゃなくって『福岡屋台巡りツアー』の方がいいじゃん」ダって!
ナ~るほど、そのテがあったか!関門トンネルは確実にクルマが通行できる。料金は1000円プラスアルファになるケド九州まで陸続きで行ける。距離的にはナンラ変わらない。ヨって計画通りお一人様¥10,000-で。
福岡の屋台と言えばチョ~有名。「天神」「博多・中洲」「長浜」などなどTVでミたコとがあります。中華からフランス料理までナンでもありの屋台の集団。ソレもリーズナブルな価格で。コれはイける、ナんてマーベラスな企画だコと!
参加希望者は早いモんガチです。10名様にナり次第締キらせていただきます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Microsoft社

09.10発売予定の次期OS、Windows7欧州版でIEを非搭載とする決断をしたッテ発表がありました。欧州委員会の行動を支持します。
「word」「Excel」をバンドルするコとで「一太郎」「1-2-3」を駆逐していったMicrosoft社。いまいち納得いかナいのが日本政府や地方自治体のサイトでも平気でそれ形式のファイルがミられるッテコと。彼らは国内ソフトメーカーの立場をドウとらえてるんでしょう?コの調子でブラウザも「Firefox」「Google chrome」「Opera」などを駆逐していくつもりナンでしょうか?Microsoft社の一人勝ち?
ちなみにCADの世界では事実上の世界標準となってる「Autodesk」社のファイルを表示、印刷、コメントの追加を可能にするソフトをフリーウエアにしてます。Microsoft社もソコまでやってくれれば独禁法違反なんてバッシングはクらわないハズ。
日本でのデリバリー時を注目してます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

計画は

カイロの先生をマってる間のIさんと計画。「基本的に、魚は太平洋より日本海の方がうまい、オホーツク海はもっとうまい。ヨし、北海道は小樽の海鮮丼ツアーを計画しよう」
土曜の夜に出て日曜の夜に高速に乗れば往復2000円でいける。ワゴンをレンタして順番に運転。宿は取らずにクルマで寝泊まり、10人で行けばガス代を試算しても一人10,000円程度。ッテすげ~モり上がってたところへ先生が到着。お誘いしたら「絶対に行きます」ッテケータイでスケジュールを予約。ヨし、アとはあいつとあいつとあいつにコエをかけて。ふん、10人なんてスグに集まるさ。
Tを誘いました。「ドウ?ノらない」シタラ「北海道へはどうやって渡るの?」ダから「青函トンネルに決まってんじゃん」「はぁ~?青函トンネルってクルマ通れたっけ?電車だけナンじゃねーの?」え?ソウなの?で、ネットで調べたらその通り、シらんかった。ンじゃ青函連絡船で。シタラコれも1988で廃止。八方ふさがり。フェリーで行ったら高速1000円の意味がナく、とても10,000円じゃムリ。飛行機も然り。
ヨってコの計画、音をタてて崩れ去りました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アカウント

かーちゃんが「私も自分のアドレスホしい」ッテ言うから取得いたしました。デも自分でアカウントの設定ができるとは思えない。ホっとこ。ソレが07の10/13の「メールアドレス」ッテ話です。
今日メールを確認いたしますとAクラブなるサイトから「会員登録」メールが入ってます。迷惑メールとフんで削除いたしました。シタラかーちゃん「Aクラブからメール入ってナかった?」「スてた」その後30分にわたり大げんか。ケッカアカウントの設定を私がするハメになりました。
設定後サッソクAクラブのサイトへ行きます。トコロがウチのかーちゃん、メーラーの宛先欄にURLをカキカキしてます。ダから「コれはメーラー、メールするモん。ネットするならブラウザ、そんなトコにURL入れてもダメじゃん」ッテ言っても「へ?メーラー?ブラウザ?URL?」ッテ脳みそボンッ!
あなたはチョ~キアイの入ったアナログ人間です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

耳その2

14才の時にテに入れたコンポーネント。当時オーディオ雑誌片手に「SX-3Ⅱ」をチョイスいたしましたが、あの頃は自分の耳がアテにナらず、いいオトなのかわかんなかった。デも一生懸命キいてたおかげか20才にナった頃の私の耳はでき上がってキた。で、往年の名器「NS-1000M」をキく機会に恵まれました。
ご存知でしょうが、1974年から1997年までの23年という長期間にわたり販売され、スウェーデン国営放送やフィンランド国営放送でモニタースピーカーとして使用されてた逸品です。デもいいオトしてるとは思えなかった。最大のガンはスコーカとウーファーとの繋がり、完全にウーファーが負けてる。ナンでコれが絶賛されるの?ッテ感じたのをオボえてます。(セッティングや機器、使いこなしで大きく変わるコとは否定しません)ケド中高音のベリリウム振動板の奏でるオトにはヒかれた。ダからせっせとバイトして上位モデルの「NS-2000」のメーカー展示品をテに入れました。
コれの最大のウリは「ピュアカーボンファイバーコーン・ウーファー」確かにベリリウムに負けないいい低音でしたがガンが一つ。重い、重量的に。ダから力のないアンプではナらない。ヨってまたまたバイトに精を出し「P-500L」を中古でテにしました。それでもある程度の音量じゃないとウーファーはナってくれませんでした。
コの頃に「そっか、いいスピーカーは圧倒的なパワーでドライブしなきゃナんないんだ」とサトり、現在のA-100+2402につながっていくワケです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

「コブクロ」のCDをカって参りました。「コブクロ 5296」ッテアルバムです。ナるほど、確かにいいオトしてる。重低音もカットされてナい。最近ではまれにキく高音質です。ダから音楽ズきの友人に教えてあげました。シタラ「ウチのシステムはアンタのようなキアイの入ったセットじゃない。単なるミニコンポ。いくら高音質のディスクでも、あれじゃぁ違いが」ダって!
ソースのヨしワルしはシステムに関係なく如実に表れます。CDラジカセでもソの違いはわかります。ノートPCについてるようななさけないスピーカーでもソの違いは確実にキき取れます。問題はキき取れる耳です。チョロッとマエの「芸能人格付けチェック」ッテTV番組で、世界屈指の名器と練習用のモのとのキき比べをやってましたね。どっちがいいオトかはベツにしてソの違いはTVのスピーカーでも確実にキき取れました。
耳をキタえましょう。キタえ上げられた耳はワズカな違いも絶対に逃さないハズです。ドウやってキタえる?簡単なコと、いい音楽を(できれば生演奏)たくさんキくコとです。
音楽ッテ「音を楽しむ」と書きます。キタえた耳で音楽を楽しみましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2種類の

諸般の事情から先月いっぱいで山代を離れたTちゃんから一通の封書がトドきました。元気でやってますッテご案内です。ソりゃぁヨかった。デも不思議?住所がありません。連絡方法がいっさいカキカキしてありません。その後、数人の友人におキきしてコの事実が発覚いたしました。
印刷物は2種類あるミたい。一つはウチに来た本文ダケのモの。もう一つは住所をはじめケータイやメールアドレスなどコと細かに個人情報がカキカキされたモのです。ッテコとは私には連絡してホしくないッテコと?
内容が2種存在するッテのはいかがナんでしょう?おかしな誤解をマネくのはサけられない、いや実際マネいてます。私同様、本文ダケの封書を頂いたベツの友人は「ナにあいつ、わしにはもう用はナいッテコと?わしとはコれだけのつきあいってコと?」ッテ憤慨してます。おっきな失敗だと考えますが。
Tちゃんらしくもナい。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

4.0

Mac OSに標準装備されてくるブラウザがver.4.0「Safari 4」にナりました。サッソクダウンロードです。今まではタマ~に文字化けしたり、途中でウゴきが遅くなって強制終了したコともありましたがコれでだいじょうぶでしょう。インストールしリスタートを致しましてタち上げます。初期画面をミて「うん?なんじゃこりゃ~!」
へぇ~コれが今回の目玉「Top Sites」かぁ。今までの履歴が曲面を成すように12サイト並んでます。大では6サイト、小ですと24サイト並びます。あ、コれは便利、ほとんどブックマークの必要がナい。
さふぁりぃ~ナカナカやるじゃん。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おしゃかさん

羊羹作ってますと時折「ぴちゅん」ッテはじきます。コれが熱い。以前デジタル温度計で計測したコとがありますが104℃ありました。当然ヤケドします。ソレを防止するタメ、どんなに暑くッテもナガ袖のTシャツを着用して軍手をしてます。デもカオは無防備。ダからキをつけてますがヤられるときはヤられます。今日も夜の梅から「こーべ」の中央に突然の攻撃を受け防御するヒマもナく、あえなく撃沈いたしました。部屋へモドりくすりをヌリヌリ、今はひりひりしてます。サテ、午後からは集金&配達です。準備万端いざtake off!
順調にコとが進みフとキずくとひりひりがもやもやに変わってきました。多少はくすりがキいてきた?
すべてのmission終了。さぁお店に帰りましょうッテKに乗りコみシートにどすんとコシを下ろし「ふぅ」ッテ一息ついたその瞬間、やっちまった!「こーべ」をばりッテ掻いちまった。いてーのナんの、ミラーで確認しましたらシッカリと皮がムけ、あか~くナってます。
バンドエイドはっときゃヨかった。しばらくは「おしゃかさん」顔でスごす私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

赤いクルマ

小松方面の配達をオえ、対抗4車線の旧R8をヒタ走ってますとサイレンがキこえます。バックミラーで確認するとハイビームの赤いクルマ3台がミルミル近づいてきます。100%の確率で消防車ダと思われます。時計にメをやると15:26、火事?加賀方面を遠くミつめますがケムリらしきモのはミ当たりません。とりあえずKを左にヨせやりスごします。
対抗2車線になりボーリング場にサしかかるトコロでまたもやサイレンが。今度は白いワゴンに赤色灯がピーカピカ。やりスごすときに確認いたしますと「小松ガス」ッテ文字がオドってます。ガス爆発?いや違う、ガス漏れ?
遠く白いワゴンを目でオっていきますと「符津本町」の交差点を右折しました。お店に帰ってももうナにもするコとのない私はやじ馬根性全開で後を追ってミました。コマツ粟津工場にサしかかるトコロでマエからウシロから、消防車とパトカーがいっぱい走ってきます。近い、ドコ?
青路町です。青路町内へ赤いクルマも白黒のクルマも入っていきます。私も一緒に町内へ入っていきまスと、路地と言う路地、はしご車からポンプ車まですべて消防車で埋めツくされてます。消防士と思われる方々が右往左往、警官がタってて交通整理。
ココまでです。これ以上はジャマになると判断た私は帰路につきました。帰り道ではミミダンボ状態でラジオにキき入ってましたがそれらしきコとはナにも言いませんでした。
いったいナんだったんでしょう。ニュースになってないッテコとはナにも無かったッテコとですかね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

つママれた?

夕方のコとです。お店で一人ラッピングにいそしんでますと自動ドアが“ぐぃ~ん”ッテ開きました。フと顔をあげると市長です、市長がタってます。ソの横には三脚と放送事業用ビデオカメラをモった局のビデオカメラマンとおぼしき人が。ほぇ?ナンかの取材?
市長が言います「コの方はNHKのカメラマン、今山代のPRのタメに総湯を撮影にキてる。アンタんとこの羊羹は山代の代表銘菓。ココは一つ、宣伝もかねて羊羹一本サービスしてやらんか?」ダって!
広告宣伝費と思えばお安いモん。ダから「カマいませんよ、んじゃ」ッテ答えた私は後ろをムいて一本じゃケチくさいッテ思い、袋のナかに5~6本ホりコんで正面にフり返るとソコにはダレもいません。ハレ?市長は?カメラマンは?後ろをムいていたのはワズカ数秒。キツネにでもつママれた?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

あちコち

菖蒲湯祭りアけの今日、朝から総湯がシまってます。入湯式後の清掃?おキきいたしますと配管がヤブれて総湯はおろか足湯までも温泉がストップしてるそうです。19:00には直るッテ言ってますがはたして?
お友達で財産区の委員をしてるTにタズねますと「パイプの修理はスデにオわって、今はお湯をハってる状態。時間を逆算して7時にはお湯がタマるでしょッテところ。ダからソの時間にアけられるのは間違いないよ」ッテ言ってます。
あちコちガタがキてますね。ダから新総湯を建設中ナんですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コシが

今年の菖蒲湯祭り、例年ならアサイチから上がる花火(のろし)が上がりません。静かな幕アけです。
先日の準備委員会で事務局が言ってた。「アサイチからどーんッテ花火が上がると子供たちはコシが浮く。勉強になんナい。子供ばかりじゃナい。大人も一緒、コシが浮いてシゴトになんナい。チョウド予算も少ないコとやし花火は各保育園のパレードが始まる10:00からにします」ッテ
おっしゃる通り。確かに大人も子供もコシが浮く。コれっていいのか悪いのか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Nikomat EL

高校2年のトキ、親にねだってようやく買ってもらった「Nikomat EL」当時としてはシボリ優先の電子シャッターとして画期的なモデルでした。縦走りのフォーカルプレーンシャッターは上位機種、「Nikon F2」の横走りの布幕シャッターと比較してスピードライトのシンクロ速度は125分の1と速かった。
後にワインダ対応の「ELW」Ai方式になった「EL2」と進化していきました。ちなみに「EL」とは“Electronics”と“Light”の頭文字だと記憶してます。
レンズは標準の「50mmF1.4」と望遠の「200mmF4.0」をモってます。30年ぶりにトり出してミて、ソの「状態」のヨさに感心してます。(もちろん完動品)当時のカメラ小僧時代を思い出します。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ご挨拶

今年の菖蒲湯祭のもう1人のゲスト「河内家菊水丸」さんが今日、168人の踊りテを連れてやってきます。ソレはシってた。で、観光協会から電話です。「いきなりで申しワケありませんが今日のイベント、お礼の挨拶をお願いいたします」ダって!
キいてねーし。ダってソレは観光協会長のシゴトでしょ?シタラ都合が悪いとか。なら区長会長が代わりにやるべきでしょ。シタラそれも都合が悪いとか。ダからってナンでオレにオハチが回ってくるの?「観光協会長、区長会長が出来ないならアトは商工振興会長シかイナイでしょ」ダと!
ダから「ア、そうそう、オレも都合が悪いし」シタラ「そんなウソは通じない。ダってコッチは菖蒲湯にかかわる各長、スベテのタイムテーブルをミて言ってる。アンタはコの時間アいてるハズ」
あったくもう、コンナンばっかし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

回った

明日は製造、イツモの通り17:00をスぎてから工場で準備に入ります。
寒天を計量してある一斗缶に水をハり、小豆を計量。冷蔵庫内の生餡を確認してボイラーをチェック。最後に砂糖を計量してカマ三つにそれぞれ入れ、餡練り機のメインシャフトをオろします。
ゲゲッ!シャフトの一つがオりない、噛んでる。何度やってもダメ、シッカリと噛んでる。業者に言うのは簡単、デも明日の製造にはマに合わない、ドウしよう。
カマは三つ、ソの一つが使えないんじゃシゴト効率は三分の二?イヤ、半分以下にオちる。明日は予定が詰まってます。午前中の製造をオえ速攻で銀行回り。12:00に東京から来るN先生とメシをクって13:30からは商工振興会の副会長2名と一緒に商店神輿の本陣を回り、装飾費をお渡ししなきゃナんない。その後ようやく自分のシゴト、たばこの補充と配達がマってます。
しゃーナい。トンカチ片テに餡練り機のウエに上がり、渾身の力をコめてヒっぱたきますがビクともしない。何度もやりましたがソのうちアタマがすぽッテ飛んでコンクリートのユカにコンコンココーン。ば、万策尽き果てた。下にオり、トンカチの柄をもって茫然自失。サテ、明日はドウする?
ピーン!そっか、餡練り機を回しゃいいんだ。シッカリ噛んでるタメ回るかどうか、そんなギャランティーはドコにもありませんがやるだけの価値はある。ボイラー室に隣接してある配電盤の動力のメインスイッチを入れます。たのむ、回ってクデ。
ぐ、ぐぐぐっ、ぐぃーん!やった、回った。コレで明日は予定通りにコナせそう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

宴会に

4つの区が集まって商店みこし(子供みこし)を作成いたしました。
毎年のコとですがここ最近、パーツが毎年へっていきます。昨年はハカマ(みこしの下側)の部分のマクがありませんでした。大したコとはありませんのでソのままでミキり発車いたしました。今年はタワラにサす菖蒲の造花がありません。コれも大したコとはナいのでソのままにしておきました。本陣の入り口に飾るちょうちんの装飾、コれは昨年までのは古くなってボロボロでしたので新調いたしました。コれもキレイですが非常に簡易にナりました。ケッカ、作業時間が短縮。今まで3~4時間かかってたコとが今年は1時間でオわりました。
アトは打ち上げ、上記の理由により2時間かけて宴会をしたおかげで、アトはシゴトにナりません。タダのヨっ払い状態。
今年も菖蒲湯祭り、ソの季節になりましたね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トラブって

友人のクルマで移動中に彼のケータイがナりました。ハンズフリーですので相手のコエはスピーカーからマルぎこえです。ドウやらトラブったみたい。納品したモんの品番が違ってたッテ言ってます。彼は即座にスタッフに現場へ行って処理するよう指示を出しました。5分ほど後、またもやケータイがナり今度は奥様からです。内容的には、そのテのミスはスタッフにまかせてはダメ、アンタ本人が行かなきゃ、ッテ話でした。
しぶしぶ了解した彼は電話をキったあとにぼそぼそと「現場をシらないモんがナに言ってる、自分は事務所から一歩もでないで。タマには自分が現場へ行ってみーや」ダって!
そッだそだ~!ウチもおんなしや~、タマには自分でウゴけ~!トラブルは事務所で起こるんやない、現場で起こるんや~!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クレーム処理

今まで区長を3回、PTA会長は2回、ンで現在は商工振興会長。長をヤってるといろんなトラブル処理に遭遇します。それをいちいちカキカキし出したら1冊の本ができそう。先方も当方もやくざモんじゃあるまいし、幸いすべては話し合いで解決してます。
今回も菖蒲湯祭りの件で1会員さんからクレームがつきました。話をおキきいたしますと言ってるコとは確かにヨっくわかる。デもダからといっておっしゃる通りにし出したら会そのモのがナり立たなくなってしまいます。からと言ってハネつけるのもドウかと。ダから今回は折衷案をお出ししてご理解頂きました。
デも今回のクレーム処理、私は折衷案のGOサインを出したダケ。すべては副会長のMが処理してくれました。M、ご苦労さん。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ