« シゴトは | トップページ | P-2s »

漢数字を

昨日の話です。定期積金を解約して消費税、自動車税を納入しザンを普通口座にいれる。ワずかコれだけの作業を、ナレた行員なら10分でオわる作業を新人のにーちゃんは1時間かけてコなしました。途中には支店長以下代理、エリア担当の偉いさんが次々と「すいませんねぇ、時間がかかって」ッテご挨拶に来ます。ダから「いいえ、こうしてだんだん上手にナるんでしょ。アトは予定もナいから構いませんよ」ッテオレはえらいなぁ~!
今日は集金でかき集めた小切手9枚、数字をマぁるくするためにキャッシュをチョロンとタしてを当座に入れに行きました。シタラマタあのにーちゃん。おぼつかないテつきで電卓をタタいてます。心配は9枚のうち漢数字でカキカキされた1枚。テ元をじっと眺めてましたが¥24,550-のトコロを¥24,450-ッテ打ちコみやがった。ケッカ「お客さん、100円タりませんよ」ダから「にーちゃん、もう一度数えてゴラン」
再度計算に入りましたが自信満々で「100円タりませんね。いかが致します?」ダと!仕方なく「あのね、ソの漢数字の1枚、モ一度額面を確認してゴラン」シタラようやく「しっつれい致しました。チョウド○○円お預かりいたします」
早くリッパな銀行員にナってね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« シゴトは | トップページ | P-2s »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/29736217

この記事へのトラックバック一覧です: 漢数字を:

« シゴトは | トップページ | P-2s »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ