« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ダメもとで

副会長のMと二人で郊外の大型量販店に協賛金のお願いに伺いました。二人でハッピをハオりクルマに乗りコみます。南側から順調にコとが進み、R8にでて北側のお店にムかってます。シタラMがいきなり「会長、コのお店できたばっかりやけど、どんなモんかな?」ダって!「ヨし、行ってみよう、ダメもとで」
自動ドアが開くとメの前にスタッフがタってます。「山代温泉商工振興会と申します。本日は菖蒲湯祭りの協賛金のお願いに参りました。事務所へ行けばよろしいでしょうか?」シタラ「いや、店長をヨびますので」ッテ言われマつコと2分。
「事情はわかりました。タダ本部の指示がないとお出しできません。ソのタメには稟議書を出していただくことになります」つまり今年はムリッテコと?カマいません、稟議書をお出しして来年から回らせていただきましょう。「書式とか様式とかのサンプルはありますか?よろしければ頂きたいのですが」「ありますけど、とりあえず中部北陸地区を総括する○○コントローラーにキいてみます」ッテおもむろにケータイを取り出しマつコと3分。「申しワケありませんがダメですね。社の方針で商店会費や町内会費のたぐいはお出ししてますが祭りの協賛金は出ないそうです」ダと!
アンだよ、ま、いいか。ハナッからダメもとやし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

砂糖屋

配達をオえ、クルマをカタすべく工場へとムかいました。シタラ工場のマエにトラックがトまってます。そっか、砂糖を搬入してるんだ。Kを定位置にトめ外へ出ますと「ようやくおいでた、1時間ほどマってましたよ」ッテトラックから出てきた業者がいいます。今日入れた砂糖袋のウチの一つが外袋が破けてガムテープをハッつけてある。中袋には達してないので品質には問題ナい。デも製品としては失格。ダからドウしたモんか悩みまくってダレか来るのをマってたとか。
砂糖袋って紙が三重になっててそのアイダにアイダに防湿セロファンがハサまれてます。ナかにマで達してたら問題ありでしょうが一番外側の紙が破れたダケ。速攻で、ソの砂糖から使用すればまったくのノープラモデル。ダから「問題ありませんよ、そのまマで納品してください。一番上に置いておけば明日、サッソク使用しますので」
わざわざマってナくてもお店に来ればいいのに、その旨をお店のスタッフにツげてくれればいいのに。なんて丁寧な砂糖屋さんだコと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

次回から

友人のIとTに言われました。「Rちゃん、羊羹作るとき愛情を入れて、愛をコめてつくってる?おそらくアンタのコとだから『あ~ぁ、めんどくせーなー!』ッテノリじゃないの?ナンでもソウだけど、トクに食品は愛情を入れてつくるとよりおいしいモんができるよ」ダと!
あせらずに、丁寧に丁寧につくってますが愛をコめてッテコとになると・・・確かに疑問、?マークがつきます。そっか、愛情を入れてか、な~るほど!次回からはソウしましょ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

協賛金が

まもなく菖蒲湯祭り。各商店会長をヨんて協賛金集めのお願いを致しました。シタラ「いくらでも協力するケド、まったボロクソに言われての集金かい」ダって!シってます。商店会長ダケにお願いしてるワケじゃありません。私もひとつの商店会を受けモってます。
三分の一は何も言わずautomaticに出てきます。次の三分の一は「あんちゃん、ごくろうさんヤねー」ッテ言ってにっこり笑顔でおダシになります。残りの三分の一、文句を100ほど言われて頂いてきます。
タダの1%デもいい、手数料が頂けるならしょうがナいでしょうが、1円タリとも頂かない。ミ~ンナ、それこそautomaticに事務局へ運ぶダケ。各商店会長がイヤがるのもヨっく理解できます。まぁね、ソレもコれも菖蒲湯祭りのタメ、ヒいては山代温泉のタメ。各商店会長さん、よろしくお願いいたします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ST-Link

先日の投稿「P-2s」のナかで「TOSリンクなどという簡易でラベルの低いモのは」ッテくだり。コれをミたチョロンとオーディオマニアの友人にカみつかれました。「確かにSTリンクはTOSリンクの上位バージョン、デもラベルが低いってのは。ダって光だぜ!光ってのは・・・・」わかってる、アンタに言われるまでもナい。
CDプレーヤーッテのはひとつの筐体のナかにディジタル部分とアナログ部分が同居してます。コのディジタルパーツが出す高周波がアナログ部分に悪さをする。それを防止するタメにトランスポートとDAC、筐体を二つににわける。サラには接続ケーブルにメタルではナく光ファイバーを使用するコとで、電気的に完全に分離するコとができる。ソの発想で東芝が開発し提唱したのがTOSリンクです。
トコロがガンがひとつ、コの端子はクロックのジッター(時間軸のユレ)の影響を受けやすい。ディジタル信号でのジッターは致命傷。ダからソの昔、SONYのCDP-R1+DAS-R1と言うペアではTOSリンクを2組使用してクロックを同期させ、ジッターの発生を抑止するッテ手法をとってました。コの問題を解決するタメにAT&T社が石英ケーブルを使用したST-Linkを開発しました。
デもコれにもガンがひとつ、ベツの意味で。石英ケーブルを使用するタメ、ケーブル自体がばかっ高、0.5mが平気で3~4万します。よって高級オーディオにしか使用されない、いや、できない。
ダから申し訳ないケド、ラベルが低いッテ言わせていただきました。

尚、上記の内容が完全把握できる方は相当のスきモんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

同級生?

芸能人なら石川さゆり、山口百恵、八神純子、チャゲ&飛鳥、かとうかずこ、時任三郎、栗田貫一、小宮悦子。萬田久子に今話題の小室哲哉などなど。野球人なら原辰徳、高木豊、大石大二郎。サラには海外にメをやるとショー・コスギ、マドンナ、シャロン・ストーンにマイケル・ジャクソン。
以上、ミ~ンナ同級生です。もっともタダの1人タリとも面識はアりませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アナログ人間

「決算で月曜に税理士がクる。ソの準備でタイヘン。昨日も3時までかかって帳面の整理をしてた」ッテ日々の出納帳をはじめ、普段ナンもしてないからでしょ。そう言ったら「オマエんちと違ってウチはスタッフがおらん。全部自分でやってる。テが回らん」ダって!そんなん言いワケにナらんし。
「通帳も記帳してない。月曜アサイチで銀行に行かなきゃ」ダから「アに言ってんの?ATMで記帳すりゃいいじゃん」シタラ「・・・・ジマンじゃないけど・・ATMは利用したコとがない」ダと!まぁ、今どきナンと気合いの入ったアナログ人間。
確かに彼のシゴトはこまめに入出金するコとはありません。年に1~2度バカでっかい振コみと支払いがあるダケ。ダから近くのATMで教えてあげました。
「ハイ、コのマエに立ってタッチパネルの“通帳記入”ボタンを押す。で、アトは通帳を入れるダケ。銀行が違っても、ラジオボタンの場所は変わっても必ず“通帳記入”ッテトコロを押せばいいし」シタラ「初体験じゃ、ひぇ~!ページも自動でめくってくれるの?すっすげ~すげ~」ッテ感心するコとしきり。
アンタね、子供じゃないんだから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

P-2s

1週間ほどマエにリペアに出した「P-2s」元気にナってモドって参りました。この間一度も音楽をキく機会がなく、とってもオンチな1週間でした。
さぁ、ペアとなるD-3に接続です。ソの方法は3種類。TOSリンクなどという簡易でラベルの低いモのはついてません。光ファイバーは米、AT&T社が世界に誇る「STリンク」、ケーブルは同軸とXLR、バランスが搭載されてます。購入時にスベテ試してみましたがそれぞれ一長一短。コのみで繊細ナがらオしのある音(と感じました)の「STリンク」をチョイスしています。同軸はMDから、バランスは使用してません。BSディジタルチューナーからのディジタル出力は先日も申しましたよう、基盤がクサる?といけないのでサブマシンのSTAXのTALENTに繋いであります。デもコのサブマシン、筐体は小さいですがいいオトしますよ、D-3にはカナいませんが。D-3からC-290へはバランスで接続してあります。
A-100にドライブされる2402から奏でられる「カウントベイシーオーケストラ」の音色!う~ん、やっぱりコレでなくっちゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

漢数字を

昨日の話です。定期積金を解約して消費税、自動車税を納入しザンを普通口座にいれる。ワずかコれだけの作業を、ナレた行員なら10分でオわる作業を新人のにーちゃんは1時間かけてコなしました。途中には支店長以下代理、エリア担当の偉いさんが次々と「すいませんねぇ、時間がかかって」ッテご挨拶に来ます。ダから「いいえ、こうしてだんだん上手にナるんでしょ。アトは予定もナいから構いませんよ」ッテオレはえらいなぁ~!
今日は集金でかき集めた小切手9枚、数字をマぁるくするためにキャッシュをチョロンとタしてを当座に入れに行きました。シタラマタあのにーちゃん。おぼつかないテつきで電卓をタタいてます。心配は9枚のうち漢数字でカキカキされた1枚。テ元をじっと眺めてましたが¥24,550-のトコロを¥24,450-ッテ打ちコみやがった。ケッカ「お客さん、100円タりませんよ」ダから「にーちゃん、もう一度数えてゴラン」
再度計算に入りましたが自信満々で「100円タりませんね。いかが致します?」ダと!仕方なく「あのね、ソの漢数字の1枚、モ一度額面を確認してゴラン」シタラようやく「しっつれい致しました。チョウド○○円お預かりいたします」
早くリッパな銀行員にナってね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シゴトは

今年も中学生の職場体験で中2の生徒が3人来ました。毎年ナにをさせるかマヨってしまいます。まぁね、基本的に子供のキライな私はタッチしてませんが。
今日は製造なので工場のお手伝いをさせました。2Fでのシゴトがオわり1Fの充填機のトコロへおりてきますと、しっずか!ダレもしゃべらず無言のまま黙々とシゴトをしてます。コれが当然あるべきスガタ。普段はスタッフがぴーちくぱーちくやかましい。
コれですよ、コれ。シゴトはムダグチたたかずにせ~や!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

300円が

ようやくプ~ちゃんにETCが装着されました。ディーラーでマつコと1時間「おマたせいたしました。カードを挿入してサッソク使えます」
R8が新型にナってからと言うモの金沢西~片山津間は高速を利用したコとがありません。デもせっかくツけたんやしテストもかねて高速でッテほとんど子供。
金沢西ICの手前、装置を確認すると本体もセンサーもブルーのパイロットランプが点灯してます。ゲートに進入いたしますと・・・・チョロンとバーが上がりました、あたりまえ。先ほども申しましたよう最近はほとんど金沢西~片山津間を利用してません。デも料金が上がったってキいてない。ダからETCじゃなかったら1000円のハズ。今は平日のお昼、それがいくらになるの?
片山津インターのゲートをくぐるときに注目です。シタラETC本体が「料金は・・700円・・です」ッテしゃべりやがった、えらそうな!ふ~ん、300円お安くなるんだ。
コれでモシ、民主党が政権をとったらETCの意味がナくなるの?せっかくツけたのに、コまるなぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

抗ウィルスで

大阪へヨメに行ったアネキから電話です。「ソッチではまだマスクがテに入る?コッチは全然あきまへん。モシ買えるようなら買えるダケ買っておくってね」ダって!コのあたりでもテに入りにくくなってるッテおキきいたします。シタラ友人が「NG薬局にあるよ。マエにでかでかと張り紙がしてあるし」ッテ言ってます。
「すません、マスク、ありったけ全部ください」シタラ「インフルエンザ用のですね」ダからそうですッテ言ったら「ソレじゃコの抗ウィルスのマスクです」ッテさし出すプライスをミてメンタマがどんっ、290円!
マスクなんて買ったコとのナい私は一コ数十円ダと思ってた。まさか290円とは。マスクなんて万札3枚もあれば店ゴと買い占められるッテ思ってたのに100枚購入してオレのサイフのナかは千円が1枚にナってしまった、今月のコヅカイが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

デュアルプロセッサー

菖蒲の宴担当のTが一言「あれ?“松原健之”の“健”の字、“建”にナってるし」げげっ!キ付きませんでした。
Photoshopでは写真を階調補正をしたり色域指定をするくらい。つまり使えてない。ましてや100%ファイルを作るなんてやったコとがナい。ダから修正の仕方がわかんない。ダってフォントじゃない。完全に図形。ムリ、サワれない。友人のグラフィックデザイナーのHでに電話です。「タのむよ~たおしてくで~」
「ふ~ん、上手につくってあるじゃん、お宅の娘さん、やるじゃん。デもフォントじゃなく図形である以上修正はキかない、とは言わないケドわずか一行ならこれを破棄して新たに作成したほうが早いよ」
約5分のシゴトです。オリジナルとまったく変わらないデキです。さっすが!シタラ「いや、さすがはG5。デュアルプロセッサーは処理が速い。プロ用のマシンは違うね」ダって!
それを使いコなせないコの私は・・・・・なさけなや!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

店内の

シり合いでビルメンテナンス会社をやってるI。3年に一度彼にお願いして店内の清掃をします。今回もお願いしました。
マズは掃除機でホコリをスい取ります。掃除機ったッテ一般家庭用のとはモのが違います。チョロッとやかましいですが。床、壁、天井まで念入りにスい取ってます。1時間以上かけて掃除機をかけてました。
ガラス戸、セロテープのアトをカッターナイフみたいなモんでそぎオとしてます。それがオわると洗剤でごしごし。ツギは床の洗浄、ナンかオドロオドロしいマシンの登場です。しゅわしゅわッテ音をタてながら床をスミズミまで洗浄してます。
サテ、最後はワックス掛けです。1度、2度。3度ヌリヌリしました。ゴランにナればわかりますよう、蛍光灯が反射してまっぶしい、びっかびか!
13:00に始まった作業は17:00チョウドに終了。アトは請求書をミて飛び上がるダケ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

内需拡大に

先日の突風で帰らぬ人?とナったシャッターが直りました。今日、住宅総合保険の振コみがありサッソク業者に電話です。「お支払いするしトりに来てね」
ソウ大した金額ではありませんが修理した業者、その下請け、材料屋、それぞれにそれなりの売り上げになったハズ。コのきびしい状況のナか、少しでも内需拡大に貢献できたようなキが?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

入荷

一通のメールが入って参りました。

れん様
お世話になります、プジョーの○○です。
お待たせしておりました、ETCが只今到着いたしました。
またご都合よろしいときにご予約いただけると幸いです。
約1時間~1時間半程の作業となります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
お待たせ致しまして申し訳ございませんでした。

先日の投稿でもカキカキしましたように、チマタでは2月マちッテキいてます。オーダー入れて今日で1月と10日、ワリと早かったじゃん。
週アけにでも取り付けに行きますか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

続きますね

約1月前の友人のご母堂様の葬儀以来、友人や知り合いの葬式が(通夜)が続きますね。あの日以来コの1月で7式、今日も取引先の通夜が入ってます。ダから8式メ。8つもあると香典が大変!
葬儀なんて決して楽しいイベントではありませんがタダひとつ救いはミ~ンナ高齢者。わっかいモんの葬儀ではありませんので和やかな?ナかでコとは進んでいきます。
コの一ヶ月、黒の略服が大活躍いたしました。結婚式ならいいんだけど、葬式じゃぁね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

赤いモチ

山代温泉新総湯、竣工式の準備委員会からおヨびがかかりました。
「今回も菓子組合にお願いしてモチつき、そして振る舞いモチを考えてる。デもソレじゃ起工式のトキとおんなじやし今回は紅白のモチで行きたい。赤いモチなんてツける?」ダって!
行けるハズ。デもモチってコとになると私も半分シロウト。ダからお友達のモチ屋に確認の電話です。「つき上がったモチは非常に熱い。ソコに着色料を入れてもおそらく色ムラになると思う。ダからもち米段階で着色すれば問題ナいと思うよ」その旨を皆さんに伝えますと「おぉ、すげ~!つまり赤い米をムしてそれをつくッテコと?すげ~すげ~」ッテえらいモり上がりよう。
何臼つくコとになるかシんないケド、正式な依頼は組合を通してね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハスのしを

葬式の香典返しにでっけー羊羹のオーダーが入りました。ハスのしが必要です。昔のように羊羹がメジャーな頃は1000枚単位でモってましたが、今では100枚程度しかモってません。ダからイツモの資材屋へ買いに行きました。
「すません、A5のハスのし○束ください」シタラ「すません、今×束しかありません」ダって!とりあえずあるだけもらってお店へモドり数をヨみます。40枚、アト40枚あればタります。山代じゅうの文房具屋、事務機屋をあたりましたがハスのしのA5はモってない。隣町のR8沿いの事務機屋でようやくメっけました。
「すません、1束、100枚そろってません」ダから「何枚あります?」数をヨみ始めたねーちゃんをかたずをノんでミ守ります。「68枚ですがよろしいでしょうか?」「けっこう、全部ください」
よかった、回った。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2月マち

4月のアタマにオーダーしたETC。カードはトドきましたがディーラーからの「入荷しました」ッテ連絡がキてない。確かあの時「連休前にはナンとかなると思いますよ」ッテ言ってたハズ。シタラ今日、一通のメールが入ってきました。
「先日ご注文いただいたETCの件ですが、本日現在、引き続きバックオーダーとなっております。お待たせしまして申し訳ございません。入荷次第ご連絡差し上げますので、どうぞよろしくお願い致します」ダと!
まぁね。チマタでも2月マちッテ言ってるしあせったってしゃーナい。気長にマちましょ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

圧縮2

昨日の続きです。
同じ圧縮技術でも映像は素晴らしいですね。NTSCで言うならMPEG-2にナって、DVDにナって今は確実にレーザーディスク時代の画質を上回ってます。
ハイビジョンも同じ。アナログ時代の圧縮技術MUSEと比較してコれマタ確実に画質が上がってます。MUSEッテのはソの規格上ウゴきに弱かった。ダからバレーボールなどの球技はボールがボケてました。それに比べ今のデジタルハイビジョンはアナログ時代のベースバンド映像を彷彿とさせます。
絵と音にこれほどのサがあるのはナゼ?絵は具体的で音は抽象的だから?映像でこれほどの圧縮技術をミせてるんだから音でもそのキになれば44k20bitのCDをはるかに凌駕できる技術を確立できるハズ。我々コンシューマーがテに入れうる最高のソースはCD。SACDもオールオーバーでミて今の段階じゃCDの勝ち。何度かキいたコとはありますが非常に綺麗な音を出すケドそれダケ。ソの音に迫力とか押しがない。タダ綺麗なダケ。
映像でミせたあの技術を駆使して最高の音源を、何十年先でもメインとなれるソースの開発を心マちにしている私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

圧縮は

自慢の逸品、CDトランスポート。D-3とペアになるP-2s、オト飛びをするようにナってハや半年、ピックアップの交換?一度リペアに出さなきゃッテ思ってて今日ようやく行きつけのオーディオショップに行き、同年の店長(たまたま)と久しぶりにオーディオ談義に花がサきました。
ディジタル技術のハイライトは圧縮にある、コレは前々からの私の持論です。デも最近は圧縮に命を懸けるあまり肝心の音質が悪い。ソの方式はMP3、ATRAC、AACナどと星の数。どの方式も高音質をウタってますがウソのコケ。CDの圧縮ナシのリニアに対しMDは6分の一、ハイビジョンに至っては11分の一。今はやりの固定メモリーオーディオ、i podはいったい何分の一に圧縮してるんでしょう?圧縮度のイチバン低いMDですらご自慢のD-3を通してもペランペランの音、ハイビジョンなんぞはD-3を通すキがしない、基盤がクサりそうで。
ソの昔、BSがアナログだった頃48KHzのBモードでNHKが放送してた「重低音スペシャル」コれは素晴らしかった。D-3を通すとSW1000に電源を入れるまでもなく2402の16インチonlyで部屋がユれてました。
N店長曰く。最近のワカモンはJAZZでもナンでもいい、生の演奏を聴くと「これオカシイ、イツもキいてる音じゃない」ッテ言うそう。ナンで?生演奏がホンマモンで普段聞いてるヘッドフォンステレオがニセモンでしょ。ナンで逆にとらえるの?最近のワカイCDエンジニアは編集で100hz以下の低音をスパッとキってしまう。理由は簡単、ヘッドフォンじゃ再生しきれない低音は百害あって一利ナシだから。
N店長曰く。「コブクロ」の背の高い方、K氏はキアイの入ったオーディオマニアだとか、ダからコの件を非常に懸念しててトキあるごとに語ってるとか。ヨって「コブクロ」のCDはちゃんとしてる。100hz以下を切り捨てるなんてコとはしてない。彼らのアルバムはすっごく高音質だとか。ヨし、「コブクロ」のCDを買おう。あ、ダメ、P-2sが直ってから。
羊羹やのオヤジはおろかオーディオショップのオヤジですら言ったってダメ。「コブクロ」を始めとするワッカイにーちゃんねーちゃんに影響を及ぼす彼らにお願いしよう。ホントの音楽とはナにかを語っていただこう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

まーまーの

毎年6月5日、菖蒲湯祭りの2日目に総湯ウシロの特設ステージで山代温泉商工振興会主宰で開催される「尚武の宴」今年もちゃくちゃくと準備が進んでます。
予算がナいので私がソのポスターをつくり続けてハや4年。昨年あたりから「あれ今年もアンタが作ったんやろ?パターンがミえミえ」ッテ声が上がってました。上の子供に至っては「ダっさ!ナにあれは」ッテ言われる始末。だから今年は子供につくらせました。
予算がゼロなので条件は富山までの送り迎え。ケッカまーまーのデキですが制作は100%Photoshop、なっまいき!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

あからさま

今日は連休最終日。お客さんも今日の午前中までッテわかってました。
12時チョロッとマエに練羊羹と白羊羹の2本包みを5つお買い上げになられたお客さん、コれを最後に「びたっ」と音をタてて客足がトまった。アとは電話もナらない開店休業状態。
町中にメをやるといくらかの残党?がちらほら歩いてはいるモのの、いくらわかっていたコととは言うモのの、こうもまぁあからさまにやられると・・・ツギのモり上がりはお盆までコないのかなぁ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ATMで

連休中は銀行も休みです。ダから日々の売り上げは必要最低限の釣り銭を残し、しこしことATMで入金します。ダってキャッシュをお店にオいていてもロクなことはありませんので。
今日も万札と千札、アわせて○○円をモってATMへ。確認のボタンをオし投入口へグッポンと。からからからッテ計測音のアと「もう一度お札を入れ直し確認ボタンを押してください」ッテ表示が出て千円札3枚がハジかれました。紙幣を確認いたしましたがくしゃくしゃでもナく四隅が折れ曲がってるワケでもナく、ナンで?数回チャレンジいたしましたが何度やってもハジかれます。
設置してあるマシンは4台。ほかの方はダレもいないので残り3台のマシン、順番にチャレンジしていきました。シタラ順に千円づつ入金できました。
××銀行、もっといい台入れとけや!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いろいろと

20年以上マエにナりますか、私に初めてPC(Mac)を教えてくれたグラフィックデザイナーのH氏。彼はいろんな事情でココ7~8年の間MacではなくWindowsマシンでシゴトをしてました。昨日彼から一通のメールが入りました、ようやくMacに復帰したッテ!
ソの彼がウチに参りました。コ一時間でしたが私のG5のマエで彼とひっさしぶりにMac談義です。さすがはH氏、少々Macを離れていたってソの力量になんら変化がありません。
H~、マタいろいろと教えてくれや~!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ノリが

今日のラジオは「RCサクセション」の曲ばかりをナがしてます。
「ステップ!」や「トランジスタラジオ」ナド数々のヒット曲がありますが私はナンと言っても往年の名曲「雨上がりの夜空に」が大スきです。曲もいいしノリがサイコー!当時買ったドーナツ版(分かる人は同世代?}をMDにオとして未だにクルマでキいてます。そうそう、82年に坂本龍一氏とコラボった「い・け・な・いルージュマジック」も大ヒットしましたね。コレもMDでキいてます。
彼らsのアルバムはモってなく、コのシングル2曲しかモってません。近いうちにベスト版やDVD BOXナドが発売されるコとでしょう。シッカリ買わなきゃ。

心からのご冥福をお祈り申し上げます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ジモッティ

大型連休、旅館さんは満館状態。お天気もテ伝って温泉客は町中を大勢歩いてます。ウチのお店にもたくさんのお客さんが入ってきます。レジの開いた回数もうなぎ登り。
タダひとつナンを言わせていただくナら、消費単価が・・・低い。レシートをミるとほとんどが三ケタ。売り上げは普段の日曜日とナんら変わりません。お買い上げ頂いてモンクを言うキはさらさらありませんが、定額給付金も支給され始めたコとだしモ少し単価が上がってホしいトコロです。
そんなナか、たくさんのお客さんでにぎわう店内に1人のばーちゃん(もち地元)が入ってキたのをコの私、ミのがしませんでした。温泉客はスタッフにまかせてソのばーちゃんをシッカリ凝視。一挙手一投足に注目しつつ、ばーちゃんのクチがアいた瞬間を狙って「いらっしゃいませ。ナにになさいましょう」
羊羹と最中、シッカリとお買い上げ頂きました。「おクルマでいらっしゃいました?ソウですか、おマゴさんの運転で。どうぞどうぞ、おクルマまでおモちいたします」
やはり地元ですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

サワぎすぎ

TVで鳥越氏のコメント。「ダレにも迷惑かけてないのに逮捕はやりスぎ。ましてや家宅捜索なんて行きスぎ」ッテそれは違うでしょ。
一般不特定多数の人々が行き来できる公道に隣接された、一般不特定多数の人々が自由に出入りできる公園。ソこですっぽんぽんにナってちゃ逮捕は当然だと思います。ダってソのロジックで行ったら飲酒運転もジコるまで検挙しないッテコとにナりません?ヨって逮捕は当然の行為だと思います。
デもケッカをミればわかる通り、起訴猶予。おとがめナしの無罪放免。そりゃソウだ、そう大した犯罪を犯したワケじゃないから。
つまりはマスコミのサワぎすぎ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

そそくさと

お昼スぎにわっかいにーちゃんが入ってきました。「すいません、1000円入れたんですケド商品もおつりも出てきません」ダと!
ホントかウソかなんて確かめようがありません。デも自販機の売り上げはさっき回収したばかりです。ダからキーを片手に「どうぞ一緒にごらんください」ッテ自販機のトビラを開けビルバリ(1000円札をヨみ取り回収するBOX)のフタをパカン。ナにも入ってません。
「お客さん、1000円札はコの部分に入ります。1枚でも入っていたらソレなんでしょうけどミ当たらない。1000円、キえましたね。ドウしたんでしょうか?」シタラ「おかしいな?おかしいな?」を連発しながらもそそくさと立ちサりました。
わっかいにーちゃん、アンタの顔は絶対忘れませんから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

えらい

大スきな力士、横綱朝青龍が永住権をエました。
確かに彼はトラブルをちょくちょくオこします。デもスき嫌いに理由はありません、スきなもんはスきです。
法務省が許可する条件の一つは「素行が善良」なコと。同省の担当者は「犯罪を起こしたわけではないので、暴言を吐くくらいなら許可します」ダって!ツギは国籍を取得して帰化ッテコとに。
うんうん、法務省並びにソの担当者、えらいえらい!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ