« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

検収が

今日の夜は山代温泉菓子組合の総会、ネットでたばこのオーダーもしなきゃナんない。ソのためには棚卸しをして集計しないと。毎週のコとですが1時間弱の時間がカかります。4時スぎには保険屋もキます。逆算して16:00には今日の業務、スベテ終えていなきゃ。
順調にコとが進み楽勝楽勝ッテ思ってた2時スぎに1通のFAXが入ってきました。小松のH堂です。巻末には「たくさんキらしてます。至急お願いいたします」ッテ書いてあります。速攻で準備に入りましたが大量のオーダー、用意できたのが14:55。速攻でKに積コみいざTake off!
新型R8はノロノロ状態、マエをミるとでっけーダンプがアタマをオさえてます。ようやく佐々木ICをおり小松バイパスにでました。タマタマでしょうが信号が各駅停車。園町交差点では右折車線が大渋滞。4回の信号マちの後ヤッと旧R8にでれました。商品搬入口に到着いたしますと検収のおっさんがいません。マてど暮らせど出てこない。ソコでようやく1枚のハリ紙にキづきました。「コの時間は検収員はおりません。ご用の際は白い電話で内線510をおかけください」ダと!
電話しますと「はい事務所です。ナンでしょう」ダから「検収していただきたいんですが」ッテ言っても対応はチンプンカンプン。ワかる人間オいとけっての!15分のロスをしてヤッと売り場に入ることが出来ました。
1時間ありゃ楽勝ッテ計算してたのにお店にモドったのは16:25、スデに保険屋がマッテます。加えて旅館さんへの急ぎの配達が3件。ほとんどパニック。マ、コんなヒもあるかぁッテトコロです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スローパンクチャー

ジコです。美川の主要地方道です。
トヨタの「Pro box」と日産の「ADバン」両社の看板小型貨物同士のオフセットクラッシュです。両車とも運転席側のフロントフードが中破?してます。幸い人間にケガはなく、救急車じゃなく消防車がキててジコ処理に入った直後に通りかかりました。
対抗2車線の道路は当然片側1車線に。消防隊員が竹ぼうきで必死にハいてますが作業は今かかったばかり。路面には砕けチったパーツが散乱しててクマったちゃん。ダってプ~ちゃんのタイアはアスペクトレシオが40%。ソれも235,255ならいざシらず205/40R17ッテしろモん。(純正です)ハイトが低いのでパンクも怖いですがジマンのOZレーシングのホイールが心配。ダから慎重に慎重に通過いたしました。
通過直後に路肩にトめて確認です。ヨし、ホイールはノープラモデル、パンクは?コれは直後にはわかりません。最近のタイアはスチールラジアルベルトが頑丈にできてるので(特にZRは)サイドを傷つけない限りはレーシングマシンで言うところの「スローパンクチャー」状態でエアがヌけていきます。
30分後家に到着、確認いたしましたがだいじょうぶ。デもマだわかんない。1週間後にモ一度確認いたしましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

行書体

「のし紙かけてね」ッテちょくちょく言われます。「ナンか書きます?」ッテたずねると「お願いします」と言うウチの1割くらいの方が「自分で書きます」ッテ言われます。もちろん、そういう方は筆に自信があるんでしょう、皆さん上手です。
PCでカキカキする場合、基本的に行書体を使用します。インストールしてあるフォントは「モリサワ」ナどいくつかありますがメインで使用してるのは「ダイナフォント」の「DF行書体」です。
今日、羊羹をお買い求めになられたお客さん。「のし紙をかけてください、筆ペンはありますか?自分で書きますので」ッテ言われご用意してあげました。お書きにナった文字をミてブチ飛び!まんま「DF行書体」ウチのPCでカキカキするのとまったく同じ。
コれだけの字がカキカキできりゃそりゃぁ楽しいでしょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

GW

今日からの大型連休、人ヨんで「ゴールデンウイーク」あいにくのアメざぶざぶ全開の出発とナりましたがドウなんでしょう。
4月に入ってからというモの、ウチだけじゃありません。山代温泉全体が「theヒマ」状態です。旅館さんも入ってナい。夜にナっても部屋の電気がついてナい。オかせていただいてるたばこの自販機が売れてナい。ナによりもお店の売り上げがナサケない。
定額給付金も支給され始めてるし、土日祝の高速は1000円やし、今年の「GW」期待できんかなぁ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

チェックで

先輩ら3人とノみに行きました。先輩がいきなりツいたねーちゃんに「ねーちゃんいくつ?」ッテキいてます。「2○です」ッテお答えに「ヨし、子供の同級生じゃナいし」
ワかる。ワっかります。2年ほどマエの話ですが友人とノみに言って、その時ツいたねーちゃんが私の顔をミるなり「あれ、○○ちゃんのおとーさん」ダと!ダから「え、子供の友達?」シタラ「うん、お宅へ遊びに行ったコとも何回かあるし」「ふ~ん、そうナん。あっマスター、チェックお願いします」
子供の友人ッテのはイカンでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

銀行渡り

配達からモドって参りますとお店のマエには京都ナンバーのクルマがトまってます。コのナンバーは京都の取引業者、彼は小切手をテにすると帰りにヌいて行きます。時計をミると2:50。びみょ〜ナ時間。
店内をノゾくとかーちゃんとナにやら話しコんでます。かーちゃん、商談長ビかせてね。なぜナラ彼への支払いは月曜以降を予定してます。今ヌかれたらモ一度銀行へ走らなければナりません。10分あればキレーにヌかれる。ダから京都ナンバーのウシロにトまって時計とにらめっコしながらフリーズしてました。2:58、もうダいじょうぶ。今出たトコロで銀行へはマに合わない。結局ソの業者は3:15にお帰りにナられました。コれで予定通り彼への支払いは月曜以降とナりました。
ナラ「銀行渡り」の斜線をヒきゃぁいいじゃんッテお思いのご貴兄もいらっしゃるでしょうが、コッチだってカッコつけたいもん。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

80m

会社の印鑑証明が必要にナりました。チョロッとマエまでは市内でトれたのに今じゃ小松へ出ムかなきゃなりません。アラめんどくさい。法務局に到着いたしますと長蛇のレツです。ナンで?土金でもナいのに。
最後尾の車列にツきました。シタラPの案内人がするするッテ寄ってきて「80m先に市営の駐車場があります。ソコを利用されてはいかがでしょうか?ご用時がおスみの後、窓口でハンコをもらえば無料でご利用できますよ」ダって!
アメがフってるわけじゃなし、歩くのはぜんぜんクじゃない。ナラってコとで市営のPにクルマをトめ、法務局まで歩いていきました。シタラ私のマエでマってたクルマ。ぜんぜんウゴいてません。だ~い正解!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヒーターは

TVで電気自動車(EV)。エコで静かでCO2を出さない。いいコとダラケ。バッテリーの問題もほぼ解決して実用化に秒読み段階に入ったッテ話。で、フと思ったコと。
ACとヒーターはどうするの?マズAC、ガソリン自動車の場合はエンジンの回転トルクを利用してコンプレッサーを回してる。電気自動車ではナンの力を利用してコンプレッサーを回すの?モシかしてモーターで?
もっと疑問なのはヒーター。ガソリンエンジンではその熱を利用してファンで温風を送る。水素自動車ならいざシらず、電気自動車での熱源はどうスンの?モシかしてニクロム線で?ンナコとしたらバッテリーなんてイッキにempty状態。ダからファンヒーターでも搭載する?ナラFFにしないと酸欠でシんじゃうし。
素朴な疑問でした。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

出動

「チョロッときて」ッテオかー様が。時計をミると3:50、ナに?ナにがあった?
総湯側のシャッター、カゼで中央の支柱が倒れベランベラン状態。オヤジ様が必死でオさえてます。ス早く軍手をテに取り応戦しますが、無風状態ならナンとかなるんでしょうケドこうカゼが強くっちゃベランベランが言うことをキいてくんない。サイドの溝にはまっちゃくんない。
4〜5分格闘しましたがゼンゼン事態は変わんない。ソレどころかカゼのフキどころにヨっちゃコッチがキケンと判断した私はオヤジ様をナかにヨび寄せ119に電話しました。「火事ですか?救急ですか?」「いえ、どちらでもありません。実はかくかくしかじかで6時前にナれば朝風呂に入る人たちが集まってきてキケンきわまりない。ナんとかしてね」
マつコと5分で消防車が到着。5人の隊員がオりてきてベランベランを4人でオさえ、バールとトンカチを片手にサイドの溝にはめコみナンとか収束。住宅総合保険でナオせるかな?
時計をミると4:15、寝よ寝よ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Skypeを

イツモのようにNさんの事務所へサボりに行きました。シタラPCにムかって、必死コいてナにやら設定をやってます。ディスプレーをのぞきコみますと・・・Skypeです。ナンで今ごろSkype?
彼には(私と同級生の)妹がいます。で、彼女は国際結婚いたしましてミラノ、イタリアのミラノにいます。ソの妹と連絡をトるのにSkypeを利用しようとしてるんダと!確かにSkype同士は無料。スデにwebカメラも設置してあります。
「おう、オマエもコれ(Skype)入れれば?シタラわしとTV電話が無料やし」ッテ距離にして50m、歩いて30秒のトコロにある家とナンでそんなコとするワケ?それ以前に男同士でTV電話やナんて。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お誕生日の

お誕生日のプレゼント、今年はたっくさん戴きました。子供&Nのねーちゃんからはメール、H楽堂のねーちゃん2人からは(ナかば強制的に)それぞれビールを。皆さんに感謝いたします。デもいっちゃんデッカかったのはオねー様です。
「BOTTEGA VENETA」の紳士用サイドバック。ソの存在はシってましたが、たっかい。デもエルメスやヴィトンのようにチョーメジャーではナくシる人ぞシるブランド。コんな高いモん、きのどくな。
皆さんありがとね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

新車やし

新車がヤって参りました。当初は男のマニュアルにしようと思ってたんですが「私らも配達できるし」ッテ工場のオかーさんらにマけてATにナりました。たとえシゴトのクルマでも新車はいいですね。室内はあの新車特有の香りでミちミちてます。そうそう保険の車両入れ換えをッテ保険会社に連絡をしてて大変なコとにキ付きました。
話は元保険屋と現保険屋との間ですので専門用語がバンバン飛び交います。「法人登録ナので他車危険担保特約はおっけー?そう。車両保険は今までは車対車のエコノミーやったケド新車やしオールリスクで。ンで区分が自家用小型貨物やし運転者限定と年齢制限はナかったよね?んんん・・・・?ねっ年齢制限???」
上の子供、免許をモってます。タマに帰ってくるとかーちゃん号にノってます。ヨっく考えたらかーちゃん号は30以上の年齢制限をかけてる。子供は20歳そこそこ、つまり任意保険は無保険状態だったってコと。デも年齢制限を解除したら保険料はだいたい倍になります。お~こわ!
デもコれで心配ナい。バンはハナっから年齢制限がありません。つまりバンにノせりゃいいんです。新車やし、ATやし。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

食感が

試作でつくった「くるみ羊羹」悪いデキではありませんが、食感もシャキシャキとハごたえもよろしいですが、先日も申しましたよう私自身がくるみは嫌いなモので。
どなたかおスきな方にご試食頂きましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

リチギな

プ〜ちゃん、ココしばらく洗車というモのをしてません。タマにはッテ思い、行きつけのSSへ。
チョロッとノドが渇いた、缶コーヒーでも。小銭入れのナかをミるとチョウド120円入ってます。自販機で買い求めイッキ飲みです。空き缶はシッカリ空き缶入れへ。サテ新聞でも。
どっかのオかーさんが入って参りました。自販機から「がちゃ」ッテ音が。私同様ノドが渇いてたんでしょう。シタラソのオかーさん「先ほどジュースを買ってましたよね。おつりを取りわすれてますよ」ダって!
「いえ、私じゃありません。ダって120円チョウドでしたので」「エ、そうですか。じゃあコの80円は?」「おそらく私のマエの方でしょう。ソの80円はきっと神様からのあなたへのプレゼントだと思いますよ。トっておけばいかが」シタラ「いや、そんなワケには」ッテ言ってスタッフのにーちゃんにテ渡してました。
リチギなお方。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ねんきん

「ねんきん定期便」ッテ封書がトドきました。TVでやってましたが封筒の色がブルーなので基本的におっけーのハズ。ナかを確認いたしますと「老齢年金の見込額」がアスタリスクにナってます。ダから封書に書いてある「ねんきん定期便専用ダイアル」に電話しました。
以前カキカキしたコとがありますが修行時代の金沢のMを退社するとき1週間のブランクができました。その時、その月の一月分がオちてません。ダからドウすればいいのかおキきいたしました。シタラ「一月分ダケならそう問題ナいと思われます。確認してご連絡いたします」ッテお返事。ホントかな〜、お願いしますよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

総会も

まもなく地元商店会、山代温泉第13区の定期総会です。出欠の用紙はスデに配られ明日が締キりです。
お昼近くにA旅館のオヤジがやってきて「総会出ます。紙出してナいんで言っといて頂けます?」夕刻、17時を回ったトコロでケータイがナります。B旅館のオヤジです。「総会も懇親会も出るよ。デもチョロっと遅れるかもシんない。あんたから言っといてくれる?」
そんなのお安い御用ではありますが、ナンでウチに言ってくるワケ?区長はおろか役員でもナンでもないのに、へんナの。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おさむちゃん

とあるトコロで、ひょんなコとからお話する機会をエました。
TVでミてる通りのそのまんまです。あれ以上でも以下でもナい、まんまあの通りです。「写真トってくださる?」ッテ問いにも快く応じていただきました。応援してますよ、がんばってね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

婦人部に

第14回を数える「山代園遊会」今年も盛大に開催されました。
マエもッテ事務局のAさんから「商工振興会もナンかお店出してくんない?」ッテ言われてましたが人員の都合がつかず、婦人部にお願いしました。ダからカオを出さなきゃ。
9時スぎに参りましたら皆さん一生懸命準備をしてます。「皆さんご苦労さんです。今日はひとつよろしくお願いしますね」シタラ同級生のNが一言「Rくん、婦人部が一生懸命やるんやし、なんかサし入れモってきてや」ダから「ああった、ナにがいい?ジュース?それともビールにする?」「いいや、羊羹がいい」ダって!
いったんお店にモドって羊羹をテキトーにフクロに詰めておモちしたのは言うまでもありません。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

雷鳥37号

17:12の雷鳥37号に乗るべく指定券を510円支払ってナンとかぎりぎりセーフ。2分マエにホームに立った私は缶ビールとスポーツ新聞を買い求め指定の2号車のところへ。
マてどクラせど電車はキません。17:30スぎてようやく電車が入って参りました。アナウンスが流れます。「車両点検のためご乗車のお客様は今しばらくおマちください」マつコと10分「車両不具合のため雷鳥37号は運休いたします。ご迷惑をおかけいたしますが17:41発のサンダーバード39号をご利用ください」ダと!
39号の指定券はモってません。ダから指定の2号車から自由の喫煙車両、6号車の乗車口へヒき出物をはじめ、オミヤゲなどフル装備の荷物をモって移動いたしました。
結構並んでますがナンとか座れそうです。結構コみ合った車内ではありましたがブジ着席できました。大阪駅を出た後に車内アナウンスがコういいます。「車両事故のためお客様には大変ご迷惑をおかけいたしております。37号の指定券をお持ちのお客様は37号サンダーバードの同じ席へお座りください。幸い本日、重複しております座席は2〜3席ですのでソの場合は車掌までおシらせください」
そんなコと、はよ〜言わんかい!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マウスパッド

ハンコ、印鑑をオすときにうまくいかず、モ一度オし直した経験はダレにでもあると思います。
必要書類にハンをオしてて3度ミスりました。同じ状況じゃありません、2度目はソコに置いてあった書類2~3枚をシいて。3度目は領収書のつづりをシいて。朱肉がダメ?ッテ確認してましたらカーちゃんが「コれシけば」ッテ革製のマウスパッドをサし出しました。試してみるとバッチンコ!
シりませんでした。マウスパッドにコんな利用価値があるとは。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

柔軟な

温泉を混ぜて「源泉ソフト」温泉で淹れた「源泉コーヒー」ナドなど「源泉」コースを作ったらいけると思わない?ッテ声が上がりました。着目点はいいんだけど飲泉に関しては保健所はそう簡単に許可を出さないッテキいてます。ンナコと言ってても話はマエに進まない。ダから保健所に行って参りました。
「基本的にはダメですね。飲泉があるところにはソの効能書があるハズ。何にキくとかこんな人は飲んじゃダメだとか。ダから飲泉を利用した食品は基本的に認められません、今現時点では」ほぇ?今現時点ッテ?
今はこんな時代。全国アチコチで同じようなコエが上がってるッテ言ってました。オトなりのA温泉でもたくさんのコエが上がってるって。ダから今現在許可をダそうか審議の真っ最中ダと。所長の感触ではおそらくGoサインが出るんじゃないかって。「ソレはイツになります?」「近々中です」「近々ッテ明日も近々なら来年も近々でしょ」シタラ「・・・・分かりました。来週中には連絡します」ダって!
コの不況のあおりを受けて、役所も柔軟な態度を示すようにナったんかね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

必要と

「デジカメ買うし、家電大型量販店へつれてって」ッテオかー様が。デジカメ?「ナンでアンタが必要とするの?ドウしてもいるのならオレのつかやぁいいじゃん」
だいたいメカ音痴ッテ言うか、それ以前に年を考えたらしゃーないケド、到底使いコなせるとは思えません。デも「みんなモってるし。今度の旅行で私だけモってないのいややし」ッテまるで子供。ダってPCへ取りコんでプリントアウトするのはコの私、あら面倒くさい。説得いたしましたが「アンタのカネじゃない、私が買うんやし」ッテゆずりません。しゃーナしでYへ連れて行きました。
「キャノンがいい、キャノンは一流カメラメーカーやし問題ナいやろ?」などとノー天気なご発言。「はいはい、Canonは一流メーカー、いいんじゃないの」とテキトーな返事。「う~んと、コれ、コれにする。値段もテごろ、デザインもいいし」さて、ココからは私の出番です。スタッフに「メモカはナに?そう、SDカード。で、容量は?32MB?話んナんない。1GBはおいくら?そう、ナラそれも一緒にお願いします」
オかー様は興味津々、「今の話はナに?どういう意味?」ダから「フィルムに相当するモのを買ったの。つるしのままだと10枚程度しか撮れない。コれなら100枚以上撮れるし」ッテ説明しましたがまったくの理解不能状態。
帰りのクルマのナかでもぴーちくぱーちくあ~うるさい。コれじゃぁ帰ってからも大変そう。そっだ!子供じゃ、子供にアイテさせましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

定額給付金

定額給付金の申請書がトドきました。ウチは大家族ですので総額でミればそれナりにまとまった額です。サテ、ドウしましょ。
多少悩みましたが、いったん世帯主であるオヤジ様の口座に全額振コませ速攻で全額オろします。ンでそれぞれにテ渡そうと考えました。シタラオかー様が「え?下の子供にも渡すの?」ッテ言ってます。子供ったッテもう中3、2万くらいのカネは自分で管理出来るでしょう。ゲームソフトでもマンガでもスきなモん、ナンでも買えばいいと思ってます。ダってソレが基本の趣旨ですノで。
私は12,000円、ナに買おうかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

化粧タイル

山代の新総湯にハられる化粧タイル、地元九谷焼作家さんの作品です。うん、スバらしい。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

兄弟は

上が下にムかって一言「おい、店行って○○とってこい」シタラ「いやや、自分で行けば」それをキいた上「ちっ」ッテ低く舌打ちしてスっと立ち上がり、私のマエを通りざまにヒトリ言。「ったく、最近の若いモんはぁ」ダって!
おまえらナにゆ~とん?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

息が

お友達のAちゃんと世間話をしてました。彼とは幼なじみ。子供の頃はヨく遊んでましたが、この年にナり時折情報交換をします。彼とは職種もまったく違います。ダからコそおもしろい話がキけます。ンでケースはまったく異なりますが、私も彼も昨年度末で一つの大きな山をコえることが出来た。シタラ彼が「コレでオレもアンタも息するのが楽にナったね」ダって!
Aちゃん、アンタ上手。ホントにうまいコと言う、おっしゃるとおり。重い重い鉄球をカカえて歩いてたのが、ようやくソノ鉄球を地べたに置くことが出来た。呼吸するのがラク~にナった。カカえてる鉄球はまだ多少残してますが、いっちゃんオボてーのをホリ投げるコとができた。そんなキがします。
さぁ、息をするのがラクになった分、がんばんぞ~!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

キャンセル?

ETCをオーダーしたしッテ友人のNさんにジマンしましたトコロ(ジマンできるコとでもないケド)「ハン、そんなモんつけたってツギの選挙でM党が政権をとったら高速はタダんなるし、ヨって意味なくナるし」ダと!
なるほど、考えたコとはありませんでしたが、言われてみりゃ確かにソの可能性はゼロじゃない。キャ、キャンセルしようかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウラ出口

「館内を改装工事しておりますのでしばらくの間たばこの自販機をサげていただけませんか?」ッテ電話があったのが4日前。ンで機械屋に連絡をとり今日、サげに行きました。
正面はトラックでウめ尽くされてます。ダから4階のウラ出口から出入りすべく機械屋のにーちゃんに指示、私はカギをあけるタメ正面から入りました。シタラロビーにはたくさんのTVと冷蔵庫が山積みにされ、それをにーちゃん4人でせっせとトラックに積みコんでます。ミ~ンナ廃棄処分?モったいな。それを尻メに階段で4階へ上がりウラ出口へと向かいます。
館内はスゴイ状況。絨毯はハガされ壁紙はムしられ、天井もハズされどこをミてもコンクリート地です。あちこちにタイル、パネル、木材、AC用と思われる銅管が積まれてます。ボイラー室のマエを通りますと本体にはテを付けてませんが配管をやり直してるみたい。
今月末にリニューアルopenッテおキきしてますがどんなフウに仕上がるんでしょう?ヨそん家ながら楽しみです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おトク

今日はプーちゃんのエンジンオイルを交換しにディーラーへ足を運びました。マち時間を利用して営業のにーちゃんにETCについて詳しくおキきいたしました。
ナルホド、先日permanさんからのコメントをウけましてネットで調べまくってましたが土日祝日は利用できなくても、ドコまでのっても1000円の恩恵にはあずかれなくてもそれなりにおトクみたい。年に4回子供を富山へ送って行くノミと試算しても3年でモトが取れそう。
肝心の取り付け価格は?町のクルマやさんやカーショップなど比較してディーラーはイクブンお高め。そんなのハナッから分かってる。もっとも絶対価格がシれてます、10万20万するワケじゃあるまいし。装着された同型車をミせていただきましたがさすがはディーラー、ジャストフィット。マニア心をクスぐります。
「モのはいつ頃来ます?」「GWにはマに合うと思います」で、予約オーダーいたしました。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハイブリッド

ハイブリッド車、その存在は当然シってましたがお恥ずかしい話、昨日初めてのりました。デもサケをノんでいたので運転はしてません、パッセンジャーシートです。想像では充電がFullにナるとモーターにキり替わり、減ってくるとエンジンになるんだと思ってました。まさかコんなにきめ細やかにキりかわってるとは!
モのはエスティマの4WDです。動作モニターをミてますとエンジン、バッテリー、そして2つのモーターが今現在、どのような流れになってるかが1メで分かります。クい入るようにミてました。メカ好きの私にはたまんナい。シタラ運転してるオーナーのKが「Rさん、そんなにおもしろい?モのもしゃべらずジッとモニターをミてるし」ダって!
彼にキくと運転してて普通のガソリン車とナンら変わらない、まったく違和感はないッテ言ってます。ふ~ん、今度ヨってないときにドライブさせていただきましょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ