« 年ぃ | トップページ | タイミングベルト »

忘れずに

町の真ん中で商売やってますもので、夕方になると道を尋ねるお客さんがタタおいでにナります。ソのために山代温泉旅館協同組合が用意した「山代温泉市街・道路地図」なるモのをたくさん準備してあります。
コれは非常に分かりやすいロードマップで、コれをツかって教えてあげるとお客さんは一発で理解します。「ウチがコれです。ンでお客さんのクルマはこうトまってます。で、○○旅館はココですからこう行って、こう曲がって、こう行けば一番早いと思いますよ」
問題はソのアト、「そうですか、ワかりました。ありがとー」ッテ言える方は10人中3人ですね。アトの7人はマップを片手に無言のまま立ち去ります。理由はわかります。アタマんナかが宿のコとでイッパイ、余裕がナいんでしょう。
よその人のコとはドウでもイイですよ。私は人にモノを訪ねたら、少なくとも「ありがとー」ダケは忘れずに言うつもりです。
「他人のフリ見て我フり直せ」



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 年ぃ | トップページ | タイミングベルト »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/27674202

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れずに:

« 年ぃ | トップページ | タイミングベルト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ