« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

G5

Power Mac G5、グッポンとオとしました。
CPUはPower PCながら1.8GのDual、HDはシリアルATAの160GB、ンでメモリーはぬわ〜んと3GB!オマケにGoforce 5200のビデオカードもノってる。サラにはOS-X 10.5 Leopardの製品版までツいててソレを○○円で!クワしい金額はカキカキできませんが6ケタだナんてトンでもない、5ケタの半ばをスぎたアたりでスココ〜ンとオとしました。
らっき〜!さぁーて、コのメインマシン。どんなフウに仕上げてやろうかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マエフリ

議案も次々と消化していき最後の難関、来賓の祝辞です。なげーんだ、コレがマタ。来賓を代表して1人でいいのに3人も?1人当たり10〜15分ほどじゃべりマクりようやく最後の1人です。「○○さんは公務で来られないので代わりに副○○さんがいらっしゃッテます。ソレでは副○○さん、よろしくお願いいたします」
当然、話なんてキいてません。ぼぇッテ頭のナかをカラッポにしてました。10分くらいタッタでしょうか?コイツも話、なげーなッテ思ったときに「サテ、それでは」ッテ。おぉ、ようやくオわった?シタラ「それでは○○からお預かりしてきた祝辞をヨみ上げます」ダと!
え?ッテコとは今までの10分はマエフリ?コッコイツ・・・・



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スッキリと

おカゼをメした私は明日の製造に備えガッツリとおクスリ(+おちゃけ)を呑みコんで、普段ならパンツいっちょでフトンに入るところをTシャツ、トレーナー、下はスゥエットパンツ姿で就寝致しました。
明け方、5時チョロッとマエだったと記憶してます。トイレに行きたくナってフとメ覚めると・・・全身アセでダボダボ!フトンまでグッチョリ。用をタして着替えました、パンツまで。ケドすっかり覚醒してしまってもうネれません。
でもオカゲで熱は下がったみたいで体がスッキリとしてます。よっしチョロッと早いケド、体もすっかりラクになったコとだしガンバって羊羹作りに行きますか。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

やんナきゃ

10時をチョロンと回ったトコロで、関西のおかあさん?オカンを感じました。「やば〜、カゼヒいた?」体温計で測定すると38℃ジャスト、ダメじゃん。速攻でかかりつけの町医者へとムかいます。「単なるカゼの症状です。デも時節柄インフルエンザの検査をしておきましょう」ダって!
ハなのアナの奥底にまで検査棒を突っコまれました。いたくはナいケド、ナンかみょ〜ナ感じ。「はい、コレでいいですヨ。待合室で10分ほどおマちください。もしインフルエンザなら3日間は自宅待機です。他の方に迷惑がかかりますので」ダと!
今日の午後はK法人会の定時総会、明日はアサイチから製造、明後日は金沢のデパートへ営業に行かなきゃナんない。インフルエンザだったらドウしよう?むちゃくちゃコマるな〜!
「Rさん、どうぞ、結果が出ましたので」ッテ看護婦さんにうながされるままに診察室へ入ります。「うん、大丈夫です。インフルエンザの反応は出てません。タダのカゼですね。おクスリを出しておきますのでノんでください」ッテ。
えかっタ〜!昼飯クったら速攻でクスリをクチにぶちコみ、予定通りの業務を粛々とコナしましょう。ダって自分がやんナきゃ、他にやってくれる人はいませんので。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

進化と

お昼スぎに配達でホテルHのPにクルマをトめますと、ヨコにトまってるKワゴンのエンジンがかかったマンマです。ドライバーズシートにはダレもいません。地球温暖化の防止の観点から言ってトンでもないヤツじゃ!ッテ思いながらよっくミますとリアシートにダレかいます。あれッ、写真屋のKさん。ダから「ナにしとん?エンジンかけっぱなしで」マドがするするッテ空いて「ミりゃ分かんじゃん。昼客の記念撮影の現像してんの」ダって!
車内をミますとノートPC、プリンター、それに写真用の印刷用紙でソコはあふれかえってます。電源はシガーライターからとってる。なるほど、エンジン切れないワケだ。
そっか、最近はクルマのナかでもラボが成立するんだ。ふ〜ん、コレは進化とヨぶべきなんでしょうかね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

エコ?

今ちまたでは「もったいない」「エコ」「地球に優しい」ッテ言葉が大ハヤリ、マスコミは毎日毎日うるさいくらい。で、他方では「食の安全」ッテ大騒ぎしてます。
コンビニやファーストフードなどでは賞味期限、消費期限のスぎた商品をオしげもなくぼこぼこにスててます。「食の安全」ダから?
コレってメチャクチャ矛盾してるッテ思ってるのは私ダケでしょうか?私が子供の頃は、食品をテにしたらマズ臭いをかぐ。それで大丈夫ならチョロッと口に入れてミる。そうしてクえるかクえないか判断したモんです。
賞味期限はいらないとは思ってませんが一つのメヤス。ソレがキれた瞬間、二度と口には出来ないような報道はいかがなモのかと思ってます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

CFを

テレビでケータイのCFをミてガクゼンと致しました。自分じゃケッコウ物シりな方ダと思ってましたが、シりませんでした。池と沼の違いッテカッパがいるかどうかだナんて!
コれでまた一つ、お利口さんにナった私ですぅ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハワイ公演

先週の話です。大田楽のハワイ公演に参加するIさんに「どおぉ?練習は順調にいってる?」ッテおキき致しました。シタラ「うん、順調っちゃ順調なんやケドタムがいないからテ拍子でやってるモんでイマイチ調子が出ない」ダって!ダから「ナら言ってよ。タムくらいタタいてあげますよ」ッテ。
で、昨日おコエがかかりました。20:00スぎのコとです。私のケータイに親方のNNから電話で「ナにしとん?はよいらっしね」ダと!
昨年の10月「おったからまつり」でヤって以来、4ヶ月間まったくナにもしてませんでしたのでチョロッと不安はありましたが、親方NNは「う〜んカンペキ!まったく問題なし」ッテ太鼓判をオしてくれました。デも自分的には多分に問題アリ。リズムが安定してません、速くナったり遅くナったり。マダマダ修業がタりません。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

正規の

出来ました、栗抹茶羊羹!限定百棹、一棹千円でございます。明日(20日の金曜日)から販売いたします。
コレがもし、週末で売りキれるようなら正規の商品ッテコとも視野に入れます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ソのうち

新聞報道で、パイオニアが現行のプラズマTV「KURO」シリーズの完売をモってディスプレー事業から撤退するッテでてました。コれはがっくりです。ダって私個人的にパイオニアのプラズマをモって現代最高のディスプレーだと思ってますので。
放送業界や映画業界のモニターは今だにCRT(ブラウン管)です。現時点ではプラズマや液晶ではCRTに勝てないからです。(有機ELはドウでしょう)とは言うモノの業界以外では今や完全にプラズマ&液晶、ゾクにいう「薄型テレビ」にシフトしてます。ソのナかではパイオニアのプラズマディスプレーがイチバンキレイだと思ってます。
白飛びがドウとか明暗のダイナミックレンジがドウとかマニアックな話ヌきでホンキで最高画質だと思ってます。デも50インチのKRP-500Aが¥670,000-、カエッコありません。タダ「いつかはプラズマ」ッテ思っていればソのうち夢が叶うかもシれません。デも撤退しちまったら・・・・残念極まる。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

山のような

金沢からの帰りです。白山市内のお得意様にヨり時間は18:00、MインターをスぎたところでTカレーの看板をミつけました。はれ?コんなトコロにTカレーがあるなんて今までキづきませんでした。G、I、Cなど金沢カレーとヨばれるモのは多々ありますが私はコのTカレーがイチバン好きです。ダからチョロッとはやいけど晩飯食クってく?
店内に入りメニューをじっくりとミ定め「スいません、Tカレー。ライスは中で、ソースは大でお願いします」半年ぶりくらいにショクしたTカレー、非常に満足いたしました。
このテのカレーショップ、何度も利用したコとがありますが、むっかしから一度やってみたいコとがあります。ソレは、カレーもライスも、スきにもらしテクで!もちろん代金は言い値で支払います。チョロンとよそったライスに、あふれんばかりにタップリと山のようなカレーソースをブチかけたいと思ってます。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

限定で

年がアけてからと言うもの、まったく売上がアがりません。ナンとかしないと。ダから奇策?を考えました。
2年ほどマエに、正確には07年の5月にUPした投稿ですが、コドモに言われて抹茶羊羹で作った栗羊羹、栗抹茶を試しに作ったコとがあります。シタラ友人のHさんを始めゴク1部の方々にバカウケ。クってみたら想像通りの味。コれじゃあッテ思いましたが、今はソンなコと言ってる場合じゃナい。上手にモってけばナンとかなるかモ。
そう、限定です。限定百本にしてニギニギしく売り出せば「限定」ッテ二文字に弱い日本人、売れるんじゃないかな?よっし!やってみませウ。今度抹茶羊羹を作る時に栗の缶詰めを2缶、アけましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いまいっちょ

今日はナにがアったんでしょう?アサイチからCANBUSのチケットがバカ売れ。昨日50枚仕入れてきたのにスでにスッからかん。マタモや50枚買って参りました。デもコのチケットの利益はごっぱぁ〜。いつぞや「ろっぱぁ〜」ッテ記事がありましたがソれよりも低い。モッともまったく意味が違いますが。今の御時世、薄利多売なのかもシれませんね。
ソのCANBUS、単発じゃ対処しキれなくッテ3連発でウゴいてました。天気がイイコとも手伝って温泉客であふれ返ってた今日の山代温泉です。デもソれにしちゃぁ店売りが・・・・いまいっちょ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

最後の5分

ネットオークションでメっけました、ホリだしモん。明日の○○時が期限、残念ながらくわしいことはカキカキできません。ダってコれをミた方が競争相手にナるとトってもコマりますので。
現在の価格が××円。こんなモんでオわるわきゃない。御存知のようにコれって最後の10分、イヤ5分が勝負。テ持ちの予算は○○円、最悪◎◎円でも。がんばんぞ〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

具体的に

メインマシン、G4 MDD、とりあえずナオりました。カラクリはコウです。
Macマスターと言っても過言じゃナいと思われるグラフィックデザイナーのH氏、並びに印刷屋のオーナーT氏におキきいたしますとG4は電源がガンだソウです。ぶちぶちイくッテ話です。
ネットオークションでG5を物色してた私のメに入ってきたのは「G4電源ユニット」ッテ商品。○○円で即決ッテありました。非常にお安かったのでダメ元で購入し、トり替えてみると・・・・ウゴきだしました。デもナンかおかしい。ナンかが違う。具体的なコメントは出来ませんが今までと比較して違和感をオボえます。ダからバックアップしなきゃナんないモのを速攻でUSBメモリーに非難させました。
マズこれで一安心。さぁドウしよう?

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 

http://www.yorunoume.com/

次期主力戦闘機

市場調査して参りました。ナンの?イってしまったPower Mac G4 MDDの次期主力戦闘機、FXを探しにデス。1日かけて金沢~福井間、シってる限りの大型家電量販店、PCショップをミて参りました。
1日かけてヒットは一件。Power PCですがG5の2.5Gデュアル、メモリーが1GでHDは160G。ソレが\149600-です。スタッフに「イってしまったG4のメモリーとHDを取り付けてくださる?サービスで」シタラ「イや~サービスってワケには。メモリーが二千円でHDが八千円です」ダと!
アンだよケチなお店、ナラ自分でやるよ。もしサービスって言ったら即決するつもりだったのに。家にモドってもう一度ネットオークションをミてみよっと。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

made in China

午後の配達をオえ、お店にモドりメールのチェックをしようとPCのマエにタつと・・・・ディスプレーが真っ暗。ほぇ?ドした?ナにがあった?コの季節、電気ストーブのおかげで事務所のコンセントのブレーカーがオちます。ダから今度も?イヤ、違います。PCダケに電気がキてない、コレって本気でヤバイ状況?今までの経験から言ってソフトトラブルじゃない。ハードトラブル!ダとしたら危機的状況。メの色変えてマシンをラックからヒきずり出し分解します。デも・・・・分かんない、ナニがナンだか。
ソコへNさんがたばこを買いにキました。「ナニしとん?」かくかくしかじか、シタラさすがは電気屋、ポケットからテスターをトり出し電圧を測りだしました「電源、電源からマッタク電気が供給されてナイ」電源ユニットにハッツけられたラベルをミて「ほれ、ココにREPLACE ONRY WITH SAME FUSEッテ書いてある。マズ間違いなくフューズやと思う」デもマニュアルをミると電源までの分解方法は出てません。つまり電源に関してはアンタッチャブルッテコと。ケドこのままじゃドウしようもナイ。ダから神の領域?に入ることを決意いたしました。アレーンキーとトルクスドライバーを駆使し、二人で30分かけて電源にたどり着きました。
出てきたフューズをテに取り「ナにコレは?ほれ、ミてミれ。このトび方、コレ尋常なキれ方じゃない。コレは設定外のでかい電圧がかかったときのキれ方、モシかするとウチらのテには負えないかモ。とりあえず変えてみるか。デもナに?コのフューズ、8A?100Vで8Aッテコとは800W?ナニ考えテンだか。とりあえずは5Aのフューズを入れてミるか」で、コンセントにプラグをサした瞬間「ぽんっ」ダって!ちなみにコの電源ユニットmade in Chinaッテラベルがハッつけてあります。またコの国?
メインマシンがイってしまったら・・・・ドウしよう?マっさらのG5を買おうと思ったら40万コーズ、ムリ!とりあえずはむっかしむかしの、当時は世界最速をうたったノート、PowerBookG3 292/14「Wall street」をヒきずり出すしかナイでしょう。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 
http://www.yorunoume.com/

即死?

メインマシン、突然トまりました。ソれ以降ウンともスンとも言いません。即死状態?
詳細は明日。
山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

内蔵も

約一ヶ月ぶりのカイロ、久しぶりのセレブな時間です。
マズ最初はイツモのようにマットの上でうつむせにネます。シタラ「ドンな仕事をしたんですか?コシ(尻)がへゴってますよ」ッテ言われ、仰向けにナり横っ腹より少し内側をテのひらでぐぐっとオし始めました。「これだけコシがひねってると内蔵がマトモに動けないハズ」ッテ言いながらオすコと2分で腹がきゅるきゅる〜「ホラ、腸が動き出しましたよ」ダって!
コれが一昨日の話、確かにココひと月ほど便秘ギミでした。ソれが昨日今日と快便快便!内蔵もナオしてしまうカイロプラクティク、すげ〜ですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

撤退が

サブプライムローンの問題に始まり、RBの破綻で決定的になった(と思われる)世界的な不況。モータースポーツにもソの影響は計りシれません。
F1では日本でのパイオニア、ホンダが撤退を発表。第一期で優勝を経験し、第二期ではエンジンサプライヤーとしてマンセル、ピケ、プロスト、セナらを駆使し、黄金時代を築きました。デも今回、第三期はオールホンダで望みましたが、そう大したリザルトを残せずに撤退。残念なコとですね。
WRCにおいては国産メーカースベテが撤退、もしくは休止。ンで今度はパリダカでも三菱の撤退が発表されました。サミしい限りです。
トヨタさん、F1やめないでね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

raw data

D70s、買っちまった。テにしたらゼヒともやってミたかったrawdataデの出力、Photoshopデの編集、コれで・・・・!
早速マニュアルを読破致しましたがさすがはデジイチ、機能が満載です。一度ヨんだくらいではとてもオボえキれません。とりあえずは普通のオート撮影ダケを把握致しました。
さて、アクセサリーがホしいな。絶対必要なのはレンズプロテクトのフィルター。ソれにイニシャルでついてきたコンパクトフラッシュは256MB、コれは1GBはホしいでしょう。アトはマニュアル本もイイですね。できれば1眼レフのハイライト、交換レンズも。高校時代のカメラ小僧にモドった気分です。デもせっかくお安くテに入れたのにコれじゃカネがかかってしゃーない。世の中ウマくじぇにを使うシステムが出来上ってますよ。
さぁ、最大の問題、ナに撮ろうかな?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

D70s

友人のプロカメラマンが「おぅ、10ヶ月シか使用してないD70s、買わん?もちろんズームレンズ付き。三万五千円ッテ言いたいとコやけど、アンタなら三万ジャストでいいよ」ダって!
コのブログでもカキカキしたコとがありますがデジタル1眼、何度買おうとしたことか。(私はNikonがスきなので)D200がでたとき、D300がでた とき。サラにはD3(コレはムリ。金額的にじぇったいムリ)本気でナヤみました。デも結局たどりツく答えは「そんナん買ってナに撮るの?」ッテ話です。ブ ログにノっけたり普段の、日常のスナップ程度なら今モってるコンパクトデジカメで十二分。ダから断念してました。ケド今回は話が違う。中古とは言えミずシ らずの方が使用してたモのではナく使ってたのは友人。それもプロカメラマン。モのは間違いナイと思われます。
う〜ん、思案のしドコロですね。現行のD80のいっこマエのモデル。D40や50はハッキシ言っておもちゃですが70はプロの使用にも耐えます。ソの進化版D70s、ソレがさんまんえん?買っちまおーかな〜。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メーカーモん

愛用してる電動歯ブラシ、コの間からきゅいんきゅいん言って調子が悪い。ダマシダマシ使用してきましたがそろそろダメかもシンナイ。ダから大型家電量販店に出向きました。加賀にも小松にもありますがヤハリ品ぞろえのテンから言って金沢でしょう。他の用事もありますので金沢の2店舗で物色してキました。
たくさんの種類がありましたが「味の素じぇにナシフーズ」の私ですのでいっちゃん安いものをチョイスいたしました。それデも大枚4,980円です。
で、今日CD-Rを買うタメに加賀のY電気へ行くとワゴンに「奉仕品」ッテタレ紙。ノゾいてミるとソコにはメーカーモんの電動歯ブラシが2,980円で・・・・・あぁ仏滅。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天下の

ヤボ用で金沢にムかってクルマを走らせてました。加賀市をでるくらいからノロノロ運転です。道路工事で対向1車線?イヤ、そんな感じではありませ ん。じゃぁジコ?イヤ、そんなフウでもありません。対向2車線から4車線にナってようやくソの原因をツき止めるコとが出来ました。
速度制限のない(つまり最高60km)天下の一ケタ国道バイパスを30km以下でチョロチョロ走んないでよ、Kトラのじーちゃん!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スズメを

今日の新聞に県内の絶滅危惧種についての記事が出てました。皆さんもご存知のコとと思います。デもスズメ、スズメはどうナンでしょう。最近スズメをあまりミなくなったと思いませんか?
キくところにヨると、スズメッテ50年前と比較してソの数は10分の1になったッテ話です。ソの理由は?田畑の減少と木造建築の減少にヨるそうです。田畑は彼らの食糧源、木造建築は彼らの巣。ダから数が激減したッテ話です。専門家にヨるとスズメは繁殖力が強いので、10分の1程度ではマッタク心配してないそうで、ソのうちフえてくるッテ話でしたが。
シロウトの私にはコとの判断はつきませんが、確かに最近あまりスズメをミなくなったコとは事実でしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

タイミングベルト

Kのエンジンオイル、長い間交換してません。今のクルマッテほとんどメンテナンスフリー。ミてやるのはエンジンオイルくらいです。ダから配達の途中でディーラーへムかいました。
ショールームでマってますとコーヒーが出てきました。ふ〜ん、サービスいいじゃん。マつコと10分でにーちゃんが「おマたせ致しました。どうぞ」「はい、ありがとさん」ッテクルマに乗りコもうとしたら「コのクルマ、11万キロを超えてますね。メーカーは12万キロでタイミングベルトの交換を指示してますよ」ダと!
えッ、ソうなの?確かに今のエンジンのタイミングベルトはチェーンじゃなくコックドベルト、おのずと耐久性はチェーンより劣ります。12万で交換かぁ。ソれって当然エンジンをバラすコとにナります。パーツ代なんてシれてるだろうけど工賃がいくらかかる?オッかなくッテキけなかった私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

忘れずに

町の真ん中で商売やってますもので、夕方になると道を尋ねるお客さんがタタおいでにナります。ソのために山代温泉旅館協同組合が用意した「山代温泉市街・道路地図」なるモのをたくさん準備してあります。
コれは非常に分かりやすいロードマップで、コれをツかって教えてあげるとお客さんは一発で理解します。「ウチがコれです。ンでお客さんのクルマはこうトまってます。で、○○旅館はココですからこう行って、こう曲がって、こう行けば一番早いと思いますよ」
問題はソのアト、「そうですか、ワかりました。ありがとー」ッテ言える方は10人中3人ですね。アトの7人はマップを片手に無言のまま立ち去ります。理由はわかります。アタマんナかが宿のコとでイッパイ、余裕がナいんでしょう。
よその人のコとはドウでもイイですよ。私は人にモノを訪ねたら、少なくとも「ありがとー」ダケは忘れずに言うつもりです。
「他人のフリ見て我フり直せ」



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

年ぃ

一枚のFAXが入ってキました。
「弊社はこの度、2月吉日より運営委託を受け○○の営業を再開するコととなりました。つきましてはお取引きの再開をお願い致したく、下記の日程にてお取引様説明会を・・・・」
年ぃアけてからコンナんばっかし。アンタも「ろっぱぁ〜」のクチやろ?行くか、ソンなモん!思いっきりシカとコかせて頂きます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ