« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

便利な

今日で銀行は年内の業務終了。ウチもそれなりにセキュリティーはホドコしてありますが、安全度の高さからミて銀行はその比ではありません。意味もナくウチにキャッシュをオいておくのは感心できません。ダから明日からの売上はコマメにATMへとグッポンポン!
零細ながら会社ですので、法人ですので支払は振込と小切手で行います。キャッシュでの支払はマズ考えられません。ダからウチにオいておくキャッシュは年明 けの、初売りのツり銭が多少あればまったくもってノープラモデル。正月にでもゆっくりとネットバンキングで、5日にオちるであろう証貸、社会保険料、納税 組合費、ソレと年末にボコッテ買ったたばこの代金を普通から当座へ不足額を振替ればいいんです。
チョロッとマエなら銀行始めのヒにはキャッシュは用意できてるんだけどバカバカに混んでて入金できナい。ソのうち「Rさん、当座が○○円タりませんよ」ッテ電話、ソウ思うとネットバンキングッテ本当に便利なシステムですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マタゾロ

お客さんでワイタワイタの今日この頃、いそがしいナかをチョロンとヌけ出しプ〜ちゃんのタイアを交換してキました。去年はカえてなかったので年間とうしての本当の意味でのoff、1〜2日に非常につらい思いをしたからです。
配達のおっさんとバイトのにーちゃんがお昼休みに入る時間をネらッテ(クルマがアかないから)たばこの補充に回ります。ソのマエの30分をタイア交換にア てました。お友達のタイア屋に「12:05くらいにソコに行けると思う、準備しといてクデ」ッテ電話を入れておき12:20には終了。速攻で旅館5軒を回 りお店にモドったのが13:10、バイトのにーちゃんがお昼をオえ私の帰りをマってました。
ヒえきったチャーハンを全開でかっコみ、マタゾロラッピングにイソしんだ私ですが、コレでお正月はナにもキにせずドライビングに集中できるコとでしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドンな

「梅最中と福梅ってナにが違うの」ダから「こしあんとつぶあんの違いです。また福梅には表面に砂糖がついてます。デもイチバンの違いは福梅はこの辺の正月 菓子、つまり今ダケの商品です」シタラ「ふ〜ん、こしあんとつぶあんッテドウ違うの?」ダから「あんがこしてあるかつぶのままかッテコとです」シタラ「ソ レはわかる、ダからドウ違うの?」ダと!
コの小いそがしいときにコれ以上、ドンな答えを言えっての?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

シロウトに

金沢地方裁判所小松市部ッテトコロから1通の封書がトドきました。ナかをミるまでもありません。先日バンザイした○○の債権の件でしょ。
「上記再生債務者に対する頭書事件について、当裁判所は・・・・・包括的禁止命令を発令したので・・・・・破産法25条1項に規定する強制執行等及び国税滞納処分を・・・・・」
アに言ってんだか理解不能!数万円のわずかな債権、ハナッから頂けるとは思ってません。コのテの書類、何度かメにしたことはありますが、シロウトに送付する書類はシロウトに理解できるような内容にしていただきたいモの。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

CRTで

以前、自室のテレビがコワれたのでダイニングにオいてあるフル〜イテレビをモってきたッテ話をしました。つまりダイニングにはテレビがナかったッテコとです。ソレはソレで不便な話。
先日お友達の電気屋さんに「テレビッテいくらくらいでテに入る?」ッテおキきしましたら、安くっても6万くらいはミてホしいッテお答え。ダから「ソレって 液晶でしょ。CRT(ブラウン管)でかまわない」ッテ言ったら「スデにCRTは特殊な用途をノゾいて新品では存在しないよ。デもミ方を変えれば下取りでで たモの、それに関しては処分料を出さなきゃナンナイのでタダであげるよ」
で、今日モってきてくれました。もちろんタダのアナログテレビ、デもちゃんと映るしリモコンもキく。まったく問題ありません。2011のアナログ放送終了時まで、ウチのダイニングで大活躍していただく所存です。
○○か、ありがと!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

万札ちゃん

レジをアけ自販機と共に今日の売上の集計に入りました、毎日のコとです。
硬貨を数えツギに紙幣をヨみに入りました。一万円札を数えていたらナにやら余白にびっしりとカキカキされた紙幣を発見いたしました。テに取ってよっくミま すと、住所と名前、御丁寧に電話番号までカキカキしてあります。最後の最後に「万札ちゃん、近いうちに戻ってきてね!」ッテあります。気持ちはワかります が、ムリでしょう。
ちなみにコの紙幣、速攻でATMにグッポンして参りました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メから

ガソリンを入れる際はツケではなく現金、キャッシュで入れてるッテ話を半年ほどマエにしました、ソレがイチバン安いから。ンで行きつけのSSで現金会員に ナり現金会員カードをテにしました。コうすることにヨって店頭の価格よりリッターあたりサラに3円お安くナります。ヨって100円代に。
KのフューエルメーターがEのテ前までキましたので千円札3枚とカードを集金袋に入れ配達にでました。SSに到着してカードをダそうとすると・・・アりま せん。荷物をミ〜ンナおろしSSのにーちゃんも一緒にシートの下までサがしましたがアりません、クまった。シタラSSのにーちゃん「クレジットやローンの カードじゃなく現金会員のカードですから万一他人のテに渡ってもまったく問題ありませんよ。もちろんマエのカードは使用不可にしてオきますが新しいのを作 りますか?」ッテ。
お願いしますッテ言ったら「トコロでRさん、数台のクルマで1枚のカードを使い回しているようですが、そんなコとをしてるからナくすんですよ。どうして台 数分のカードをモたないんですか?」ッテ言われたソの瞬間、メ元から何かがオちたのを感じ取りました。足下をミるとオっコちてます、カードじゃなくウロコ が!
速攻で、約5分で3枚のカードをテにしウキウキ気分で配達にでた私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ツブシに

迷惑メールがたくさん入ってきます。理由は簡単、HPを始めとして包装紙、フクロ等々イロンなモノにカキカキしてありますので、世界中?の人がメにするコとができるからです。多い日で100通、少ない日でも50通はキます。ソの半分以上は英語、意味分かんねーし。
最近キ付きました。ネットを始めたコロ、うれしくッテあらゆるサイトで「メール配信を希望」にした。ダから多いんだ。ココ1週間ほどで「配信停止」できるメールはできる限り停止にしました。シタラ3分の1ほどにへってます。
ケド停止できないメールがあります。「IDとパスワードを入れてログインしてください」ッテでるサイトです。オボえてるサイトもありますがカンペキに記憶にナいサイト、困りました。どちらかをオボえてればナンとかなるんですが2つとも忘れてしまったのは非常に困ります。
イカンともし難いワケじゃない。年が明けて「Theヒマ」になったら一つ一つツブシに入りますか。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モチ系と

ココへキてようやく福梅がウゴき出しました。スペースと言うスペース、福梅に占拠されてます。今日から少しづつへっていくモのト思われます。
さて、ソの福梅。御存知のように最中の一種です。最中ッテ中餡と皮にわけられます。中餡、コれは100%北海道の大納言小豆からタき上げた自慢の中餡です。お客さんには「おまえんトコのアンコがイチバンうまい」ッテお褒めのお言葉を戴いてます。
問題は皮です。最中の皮、コれはうちでは作りません。皮屋から頂いてます。コの皮、実はモチ系とダンゴ系にワけられます。ダンゴ系の皮はぽそぽそしててウマクありません。皮はモチ系に限ります、お値段はハりますが。
モチ系の皮に入った100%の北海道大納言小豆のウチの福梅、モシ時間がタって硬くなってしまったら。お椀に入れ熱湯を注いでください。おいしいおいしいぜんざいにナります。
一度お試しあれ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カイロ?

今日はセレブな時間をスごす日、カイロプラクティクのヒです。客もヒき時間が近づいてきました。
普段ならオかー様がお店へでる時間ですが今日はオデカケ、かーちゃんがおります。ダから「チョロッとカイロに行ってくるし。7時にはモドるし」シタラ私のメをジッとミつめ、真顔でとんでもないお返事「へ?カイロ?エジプトの?」ダと!
ナに考えテンだか。たとえ小松基地からF-15をチャーターしたって1時間じゃいってコれないでしょ。長年一緒にクらしてますが、かーちゃんの思考回路はイマだに理解できません。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

給水ポンプが

普段なら土日は休みの工場も今月は稼働してます。福梅の製造で羊羹が出来ないからです。
今日は抹茶羊羹の製造。順調にコとが進み残り2カマ、ラスマエのカマの仕上げに入ろうとしてバルブをぐいっとアけます。おりょ、圧があがらない・・・・・ ボッ、ボイラー?アワあててボイラー室へ。ドアをアけマズはキき耳を。不着火や異常燃焼の警告ブザーはナってナイのでとりあえずは一安心。ボイラーのマエ にタちます。シタラ給水ランプがツきっぱなしで給水ポンブが「ウィィ、ィィィ・・」ダと!なぁにぃ、やっちまったなぁ!
給水ポンブッテ10キロの圧のかかってるボイラ本体に給水する高圧ポンブです。水が入んなきゃ安全装置が働いてボイラーにヒが入りません。ココでトまった ら2カマ、1000本の羊羹がパァ〜!被害金額にナおして70万。高圧ポンブちゃん、ナンとかがんばってッテ思いスイッチをイリキリすること数回。「きゅ い〜ん」ッテ音をタてウゴき出しました。デもコの音、本来の音じゃない。
いつトまるかわかんないボイラー、普通は充填機のハケ具合に合わせて圧を調節しながら仕上げてますが、そんなコと言ってらんない。2カマまとめて圧は全開。ナンとか無事にキりヌけました。
ふぅ〜、オわった。速攻でボイラー屋に電話したのは言うまでもアりません。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

日本語入力

「友達にPCメール打ちたいんやけどドウすればいいん?」ッテ下の子供。はん、かわらし質問。
メーラーをタち上げ、アドレスをカキカキし「ココに題名、ンでココに本文」チョロッとおかしなテのホームポジションを取ります。まあね、マダ子供やしこんなモんかッテ思いミてました。すると、早い、ムチャクチャ早い、ブラインドタッチが。毎日ネトゲにハマってる副産物?
仲間ウチ、ゾクに言う「つれ」のアイダではダレにもマけたコとのナイ日本語入力、キーボードでのローマ字入力。マさか自分の子供にマけるとは。
くっそ〜!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

回収へ

売掛が回収できるとはとても思えない。ダから商品ダケでもッテ思い、段ボールをテにリキんで出かけました。
ソコには回収にキた同業者が4人と管財人?と思われる方が2人おります。「すいません、Rですけど商品をとりに伺いました」シタラ「あぁ、Rさん。ソコに まとめてありますので返品伝票をキってください」数をヨみ電卓をタタき数字をハジキ出します。「こうナりました。じゃサインをお願いします」ッテ言ったら 「名刺をおモち?なきゃ免許証を御提示下さい」ダって!
配達の途中でケータイがナったのでソのままトんできた。名刺はモってるわきゃないし、あいにく免許証もモってない。シタラ「それは困りましたね。本人確認ができないんじゃ商品をお渡しするわけには参りませんね」ダと!
ありゃ、八方ふさがり?モ一度モドって名刺と免許を取りに帰る?シタラ取引のある同業者のT社のにーちゃんが「コの方はRさんに間違いナいですよ。私が保証致します」面識だけのある他の3人までもが「うん、コの人はRのアンちゃん、わしらも保証するよ」
普段は顔がバレバレで困るッテUPしてますが、顔がウれてていいコともあるんだッテ初めて思いました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コンビニエンス

インターネットで買いモのをしたり各種更新をすると最近は「コンビニ決済」ッテのが追加されてます。私の場合はマズコれですね。
カードの番号をカキカキするのはチョロッと抵抗があるし代引きや銀行振込だと手数料がかかります。デもコンビニ決済なら必要ありません。ヨんでジの如くコンビニエンス。
今日もWinで利用してるウイルスソフトの契約更新をネットのコンビニ決済で致しました。利用するコンビニは当然おつき合いのあるロー○ンです。ココの場合、Loppi(ロッピー)ッテ機械を操作して決済します。最初のコロはカッテがわからず、店内でオロオロにナるのはイヤなので操作の仕方をプリントアウトして万全の体制でノゾんだモんですが、今じゃ何度も利用してるのでテ慣れたモん。画面に従い1分弱で完了。チケットをテにしてレジにムかいました。
お店にモドリ、メーラーをチェック致しますとシッカリ手続き完了メールが。うーん、コンビニエンス!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マサに

大阪のお得意さんからのオーダー、煉羊羹の5本紙包み、社内呼称「笹5本包」を20です。
ナれた仕事、ささっとラッピングしおえテキパキと荷造りです。請求書は忘れず入れて、ヒモをかけ送り状をはっつけ1丁上がり。あっシバッタ、賞味期限をウつのを忘れた。ドウしよう、荷造りされた茶紙の上にはっつける?そんなワケにもイカンでしょう。しゃーナイ、せっかくキレイに仕上がった荷をモ一度ホドきました。
人間やってて自分で自分がイヤになるとき、マサにソの瞬間。昨日にヒき続きお疲れさんでした。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

小松営業所

毎年コの時期になるとお歳暮のオーダーをごつんッテくださるK工業、今年も例年通りのオーダーを頂きました。Kにイッパイイッパイの福梅をツンでいざtake off!
小松市内にある小松営業所を目指して順調に走ってました。今日は比較的道がスいてる、楽勝楽勝。目的地につき、マズはイチバンでかい箱から運びます。ケッ コウ重い。デも最初にでっけーヤツを運んでおけばアトがラク。2Fにあがりドアのマエに立ち、オもてー箱を下に置き、ピンポンを押そうとすると・・・お りょ、ドアに社名がついてない、イヤな予感。ドアノブをグッとヒいてみると・・・ダメ、カギがかかってる。
本社に電話です。「今、小松営業所にいるんですが」シタラ「小松営業所は昨年いっぱいでシめましたよ。その旨お伝えしたはずですが」
確かにキいてた、キレーに忘れてた。コチラさんは小松へ配達するモんッテ思いコみがあった。思いコみッテコワイですよ。ソウだと思いコんで疑う余地がないんダから。
オもてー箱をえっちらおっちら、マタマタ1FまでおろしてKに積コみ本社へムかいました。

お疲れさん。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

返済額は

一心不乱に福梅をラッピングしてますと人のケハイが。フッと頭を上げるとわっかいにーちゃんがにっこりホホ笑んでタってます。「お忙しいとコ、すいません」ッテ言われクビから下げてるプレートにメをやると○○銀行の××△△ッテ書いてあります。
「あれ、今日は土曜で銀行は休みなんじゃねーの?」「はい、デも今日は全員出勤ナんですよ。今日は『セーフティネット保証5号』拡充の御案内にキました」ッテ一枚の紙をサし出します。ミるまでもナくキくまでもナい。「カネ借りろッテか?」「はい、今なら非常にお安い金利で・・・」途中で口をハサみます。
「アのね、にーちゃん。銀行でウチとの取引状況をショキンと把握してきた?ウチは今オタクに毎月毎月イクラ返済してると思ってんの?コんなトーちゃんカーちゃんで回してるトコにケがはえたような会社、これ以上返済額をふやせるか!」シタラ「すいません、お得意様リストをミて、上から順番に回ってますので」ダって!
これ以上借金するつもりはさらさらアりませんが、イツも申してますよう「カネ貸そうか」ッテ言われるうちがハナですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Google Chrome

Google Chrome、ついに正規版が出ましたね。Windowsのノート、さっそくインストールしました。
相変わらずレンダリングがバカッ早。コれでexplorerとおさらばできるかな?今しばらくは二本立てでイきますが、オナじような(オナじだ!)アプリを2コ入れてるとコンフリクトをオこす可能性が大ですから。
トコロでMac版のリリースはイツ?Googleさん、マってますよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

増税を

たばこ増税、キえましたね。当然でしょう、カコ10年間で3回も増税してる商品がアりますか?
以前に言ったコとがあると思いますが、たばこ税ッテのは直接税。ソレは増税した次の日から税収が上がる。政府にとってはウハウハ税。ケド勘違いしないで頂きたい。確かに私はライト?ながら喫煙者です。デも主観的ではなく客観的にトらえてるつもりです。
JR東日本がステーションの全面禁煙をキめました。今はJRではありませんが前身の国鉄、日本国有鉄道のシリフキをしてるのがたばこ税のウチの20円じゃねーの?今のマイルドセブン1コ300円のウチ190円が税金、釈然としません。
ンナコとしてると近いうちに必ず行われるであろう衆議院戦、確実にM党にモっていかれますね。今のJ党、ドウしようもナイくらいマスターベーションに走ってると思います。Aさん、アンタじゃ・・・



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

御破算

来年の3月末に大田楽のハワイ公演があります。親方のNNに「アンタもこん?」ッテ誘われました。
実質の公演期間は3日間ですが移動日を考慮すると1週間ウチをアけるコとにナります。ダから「ムリ、1週間もアけられっコない。ヒマな時期だからお店は回るけどカネが回らん」シタラ「簡単なコとじゃん。当座にアンタの個人資金、一千万ほど入れときゃ問題ナいでしょ」ダと!
3月末の1週間ナら一千万もいらない。○○万もあれば十分。デも問題はソんな個人資金はナイってコと。ダから「○○万、アンタ貸してくれる?帰ったら返すし」シタラ「わしもモってねーし」ダって!ナらダメじゃん。
コの話、御破算。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナンでも

12月に入り旅館さんは入ってますね、お客さんが。たばこが売れる。ホントは利益率のチョー低いたばこなんてそんなに売れなくてもイイのに売れてる。ココ ならコレダケ入れておけば十分でしょッテ思いましたら電話です。「売キれボコボコ、アンタたばこ売るキあんの?」ダって!すぐさまカけつけますと売りキれ ランプのアメアラシ。
ココ3〜4日そんなコとばかりしてましたモので、おかげさんでウチの在庫がすっからかん。今日、ガシッとオーダーいたしましたが支払でかそう。デもそんなコと言ってらんナイ。
忘年会シーズンです。組合におキきいたしますと年末にムかってシッカリ入ってるッテ言ってました。デも忘年会にクるお客さんはほとんどがジモッティ。ッテコとはたばこは売れてもその他は売れない。ダって地元だからおミヤゲ買ってくわきゃナイ。
今はコンナに世の中苦しいとき、たばこでもナンでも売れるダケ売っとかないと。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ベコニヤ

配達の途中はラジオをツけてます。当然、ジックリと集中してキいてるのではなくタダ何となくキいてます。
福島県では「アカベコ伝説」ッテのがあるそうでソの説明をしてました。ボエってキいてたんですが、東北地方では牛のコとを「ベコ」とヨぶのは有名です。私 もシってます。ンで福島県では「茶色」のコとを「アカ」とヨぶそうで、本当は「アカベコ」ッテのは茶色の牛だとかナンとか。
そんなコとはドウでもいいんです。その時フッと頭にウかんだコと。「ベコニヤ」コレは「牛が笑う」ッテ意味では?・・・ちがうか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ユーティリティ

OS-Xにナってからと言うモの、システムはそう簡単にオちなくなりました。アプリがオちてもシステムはヘイキ。つまり再起動をかけナくてもイケるッテコとです。
ウチのマシン、ココ一週間ほどで2度オちました。コれはヘンッテ思い、ディスクユーティリティで検証してミますと「重大な問題アリ」ッテでました。ダから インストールディスクを入れ再起動をかけてCキーをオしっぱなしにしてDVDで立ち上げます。コの行為、Mac使いの方ならお分かりのコとでしょう。コれ で「ディスクは修復されました」ッテでました。
コのOSに付属してくるユーティリティ、以前のOS-8くらいまでは使いモんにナんなかった。ダから市販の、サードパーティー製のユーティリティをインス トールしておくのは絶対条件でした。それでもダメで半日かかって、HDを初期化しシステムを入れナオしたことが何度あったか。モッとも楽しみでやってたト コロはありますが。ケドOS-Xにナってからは必要ありません。ほとんどの不具合をナオしてくれます。
やっぱシステムは安定してることがイチバンですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

チェーン

自称ライトスモーカーの私はたばこをスいます。ヒに10本くらいかな?友人でたばこをスうやつはタタおりますがお友達の○○、彼はヘビースモーカーナンてモんじゃありません。チェーンスモーカーという言葉がピッタリです。
喫煙所がアッタとします。「チョロッとイップクしていかん?」ッテ言って2人でたばこに火をつけます。私が1本スうアイダに彼は3〜4本すぱすぱッテいきます。喫茶店ではコーヒーを飲みオえ、たばこをテに取り灰皿をミるとスデに吸い殻で満タン状態にナってます。
先日彼のクルマに乗り、小一時間ほどの移動を致しました。1本のたばこをスいオえた後、1分はアきません。すかさずツギのたばこに火をつけてます。「ヒに なん箱ほどスってるの?」シタラ「数えたコとはないけど5〜6箱?」連続だとクチんナかヤニヤニにナると思うけどヘイキなのかな?
たばこをスわない人に言わすと「メくそハナくそをッテトコロデしょ」ッテ言われるかもシれませんが・・・彼は高額納税者ですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

プラットホーム

ヒマなうちにクルマのタイア交換をスませました。年に1度のコとナのでタイアをチェックします。ゲゲッ、プラットホームがでてる。
スノータイア(スタッドレス)ッテのは山が50%にナるとプラットホームと言うヤツが出てきます。コれがでるとスノータイアとしては法的に認められません。それ以前にスノータイアとしての性能がガタオちです。ダから友人の経営するタイアショップへ足を運びました。
「ドウ?マだイケそう?」「ムリ、コンナんじゃ。ジコるよ」ッテお答え。デも一式交換すると大枚23,000円ナリ!デも万一ジコったら・・・・そんなモんでスむわきゃねーし。
しゃーナいか。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

めでたい

山代小学校には今まで「校訓」ッテモんがありませんでした。キ付かなかった。
同窓会が中心とナりPTAの承認を得て、ようやく「一生懸命」ッテ校訓ができ、記念の石碑が建立されました。
うん、めでたい。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

忘れて

午前中は羊羹を作り、午後はカレーを作りました。ンでヨルはお店番。今日は1日まったくクルマにノりませんでした。
メズらしい。旅行や出張ッテのをノゾけば年間通してクルマを運転しない日は1日アるかナいかです。ダって普段は配達やたばこの補充でクルマにノらないッテのはマズありません。記憶をたどってミてもココ1〜2年、ノらなかった日は思い出せません。
明日はアサから銀行回り。ソのアと旅館のたばこの補充に回ります。今日1日ノらなかったけど運転の仕方、忘れてナいでしょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

便秘?

CD-Rをイジェクトしようとすると・・・でません。マシンは「ウ、ウ、ウウ」ッテ言ってナンとかダそうとしてますが、でません。コレって便秘?おそらく ディスクがヒっ掛かってるものと思われます。縦置きのドライブならチョクチョク耳にしますが横置きのドライブでヒっ掛かるなんて。
久しぶりのソウジをかねてマシンをヒきずり出し、分解いたしました。スーパードライブを取り外し、前後左右にからからフって再度装着、組みナおしてイジェクトすると・・・でました。便秘解消。トレイをティッシュでフキフキしておっけーです。
久々のおソウジでしたのでマシンはホコリだらけでした。半年に一度くらいはおソウジしなくちゃ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

20円

月初めに○○銀行の当座から社会保険料がオちます。ダから先週のウチに必要額を入れてオきました。ヨケイに入れる必要はアりませんので万単位で計算しました。コれで4〜5千円の余裕があるハズ。
銀行から電話です。「当座がタりず、商工振興会費がオちません」ダって!そっか、年に一度、12月は商工振興会費がオちる月。会長様が会費を払えないナんて笑い話にもナんない、速攻で入れなきゃ。ダから「あら、4〜5千円の余裕があると思ったんですが、おいくらタりません?」シタラ「会費が4000円で残は3980円です」ダと!バイトのにーちゃんに通帳と1000円ワタして「ATMでコれ入れてきてね」ッテお願いしました。
20円、おそるべし。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バイト代は

おつき合いのあるセレモニーホールS、リニューアルオープンに伴いオっきめのオーダーを頂き、今日の午前中に納品して参りました。
17時をチョロッと回ったトコロで電話がナります。Sからです。「追加を300お願いします、どれくらいの時間がカかります?」ダと!スタッフもみんな 帰ってしまってかーちゃんはオデカケ。今お店にいるのは私とオかーさまダケ。ドンナに頑張っても1時間はミてホしい。その旨を伝えますと「わかりました。 15分間隔でソチラに兵隊を走らせます。ダから用意できた分ダケわたしてやってください」
オかーさまのラッピング速度は私の半分。ダからラッピングは私がします。ダからソのほかの処理、賞味期限をウつとか段ボールを用意するとか。
ネトゲにハマまってる子供もヨびだし箱詰をさせます。全開バリバリのラッピングで47〜8分で終了いたしました。Sの兵隊さんに「納品書のたぐいは明日お モちします。とりあえずはコレで300できました。ありがとうございました」ッテクルマをお送りするとウチの子供、「とーさん、バイト代は?」ダって!
ったく、近ごろの子供は。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ずぞぞぞぞッ

トれたての蕎麦粉でウった新蕎麦です。「コナがサラサラでチョロッとウちにくかった」ッテ言ってました。つなぎゼロの100%蕎麦粉オンリーでウった山背蕎麦。
ツユがコレまた絶品!ずぞぞぞぞぞぞッテ豪快に戴きました。結局クいにクって2枚半、ハラぱんぱん。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ