« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

金属製の

以前にボイラーの蒸気だめ、ヘッダーに亀裂が生じたッテ話をしました。ヘッダー交換だとメンタマでたでた価格、ダから溶接するッテ話を致しました。
あの時、応急処置した耐熱性のパテに限界がキました。今日製造がオわってボイラーをキった際、小さく小さく「シュー」ッテ音がしてるのをキキのがしませんでした。ダから「パテが限界、溶接してね」ッテ電話です。
初めて現場をミたNさんが「ココまで古いとは思わなかった。これじゃヘタに溶接すると他のところもアナがアく可能性がある」ダと!ダから「え〜話違うじゃん。ドウすんの?」シタラ「心配すんな。ベロメタルがある」「ベロメタル?・・・金属製のタン塩?」「あのなぁ」「シってるよ『冷間溶接』でしょ」
半日かかって丁寧に丁寧に、何層にも何層にも施されたベロメタル。コレでマタ10年はモツと思われます。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハヤシレーシング

HAYASHI RACINGのSTREET。30年ほどマエ、アルミホイールつーモんが一般化してきたころ一世を風靡し、爆発的人気をホコった商品です。
カーショップのオヤジにキいたコとがあります。コのホイール、単一の商品では売上数がダントツ。イマだヤブられてナいし今後ともヤブられるコとはナいだろうッテ数字だそうです。
最近はトンとミなくナりました。おナツかしい。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ステーキは

おっさん4人でファミレスSへ行きました。メニューをミてたらNさんがいきなり「ステーキ、ビフテキをクおう」ダと!ナンでステーキ?
彼が言うにはパスタなんかは味付けによっちゃマズくってクえないモのがある。デも肉、ソレを単に焼いたダケのステーキ、単純料理はごまかしようがナイ。ダ からステーキなんですと。ケド値段が・・・メニューには「929円」のプライスが、ライスをつけても1200円しない。モのは試しオーダーしました。
Nさんの指示通りついてきたタレはつかわず塩コショウのみで味を整えました。うん、うまい。とても929円とは思えません。
常々言ってますが世の中シらないコとが多すぎます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

全麻から

術式、無事終了いたしました。
「5時にはオわるでしょう、デスから5時チョロッとマエにキて病室でおマちにナっててください」ッテ言われてたので10分前に到着いたしました。マてどク ラせど音サタありません。6時を回ったトコロでナースセンターへ行きました。「あのう、すません。Rですけど」シタラ「あぁRさん。ごめんなさい、マエの 手術が長引いてしまって。もう1時間もかからずにオわると思いますよ。モ少しおマちください」ダって!
結局ベットがキたのが19:40、医師の説明が19:50でした。「手術は予定通り終了いたしました、成功です。アトは高齢なので手術部分にバイ菌がツかないかダケです。1週間ほど大丈夫なら問題ありません。順調に行けば1月以内で退院できますよ」ッテ。
病室へ行くとオバちゃんが「いたい、いたい」ッテ言ってます。しょうがナいよ、オバちゃん。全麻からサめたバカリやし。コレで時間とともにラクになるから。ヨかったね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

オバちゃん

オバちゃん、オヤジ様のアネキ、今日手術です。
私のオボえてるイッチャン古い記憶。オバちゃんにダッコされてR8の西島交差点まで東京オリンピックの聖火リレーをミに行ったコとです。その後もイッパイイッパイお世話にナリました。
明日の5時にはスベテが・・・オバちゃん、がんばって!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アり方の

今日、お友達に誘われ再生ナった片山津温泉のN旅館のお風呂に行ってミました。入浴料780円で館内の施設が利用できます、もちろん有料ですが。食事も ケッシテ高くはなくゴク普通の料金です。コレはイイですね。お風呂自体ならそれOnlyに力を入れたYがあるしサウナもあるッテトコロですが、普通のシ ティホテルなみに施設を利用できるッテ点がうれしいですよ。
今までは温泉旅館ッテ宿泊客に迷惑がかからないよう基本的に外来をコバんできた。ソレに対しコのシステムは宿泊客も外来客も同じようにおもてなしする。う〜ん、コレからの温泉旅館の一つのアり方かもシれませんね。
今度、家族で行きますか!リーズナブルでそれなりに楽しめると思います。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

期待しても

先日、原油1バーレルが100ドルをキったッテTVで報道されてました。ンで今日、行きつけのSSに行きますと店頭表記が「レギュラー、リッター171 円。現金会員−3円」ッテでてます。昨日よりも3円サがってます。私はソの現金会員、ダからKを満タンにして参りました。22〜3L入りましたが4千円で おつりが。チョロッとマエなら千円札5枚は必要でしたが4枚でコとタリました。
コのまんま110円くらいまでサがっていただけますかね?デも世界経済にメをムけますとリーマンショックを始めとしてあまりイイ状況とは言えません。イツ 原油価格にしわヨせがくるともかぎらない。先日も申しましたが、私は学者でもアナリストでもありません。ダから先がヨめない。ココは世界経済の安定を祈る ほかアりません。
出来レース、ナドと批判された今回の総裁選ですがココは一つ期待してもよろしいですかね?麻生さん!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カレーソース

カレーづくりをしててフと思ったコとがあります。
出来上がったカレー、ナンてヨびます?カレールー?ソウいう方が大半です。カレーショップでも「ルー大盛りで」ッテ言葉をヨク耳にします。ネットで調べてみましたが、ヤハリ間違いなさそう。
デも私は出来上がったモのはカレーソースだと思ってます。カレールーッテのは「バーモンドカレー」や「ジャワカレー」ナドのあのカタマリをサすッテ認識です。モシ違うナらコレらをナンとヨぶんでしょう?マさかインスタントカレー?
くだらんコととは言え疑問は疑問です。ご存知の方がいたらゼヒともお教えいただきたいですね。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大ゲサに

旅館さんを始め喫茶店やレストランなどにたばこの自販機をオかせていただいてます。ダからたばこがキれると、売キれランプが点灯すると電話がかかってきま す。デも売れるお店は1つくらい売キれがでたッテナにも言いません。やかましいのは売れないお店。売れないトコロにかぎってぴーちくぱーちく言ってきま す。
今日もあるお店から電話です。「たばこの自販機、売キれがイッパイ。アレもコレもキれてる。赤いランプでマッカッカ。スグこい」ッテ内容の電話でした。準 備をして行ってみますとキれてるのは「マルボロ・ライト・メンソール」タダ一つのみ。たくさんキれてるとスグに行って、1つだと後回しにされるとでも思っ てるのかしら?
お客さんに対して苦言を呈するワケではありませんが、キれてるッテお教えいただけるのはケッコウですが、大ゲサに言うのはやめていただきたいモのです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

無限地獄

午後からの配達とワズカばかりの20日集金をオえお店にモドったのが15:30。小松市内への配達が3件用意してあります。「ミ〜ンナ明日でもいいッテ言ってたし」ッテかーちゃんが。
明日ッテワケにはいかないでしょう。ダって明日は必殺「航空祭」のヒです。昨年のあの惨劇をクり返したくありません。(くわしくは07.09.24の記事を)ダから「5時までにはモドる」ッテ言ってKに積コみTake off。
道すがら「9月21日、航空祭」並びに「航空祭、臨時駐車場」のタて看板がたくさんメに入りました。順調に配達をオえ帰りにFメーターをミると残り約3ワ リ程度、昨年同様のシチュエーション。モシ明日にしてたら昨年同様の無限地獄にオちてたに違いありません。学習能力に長けてる自分に感謝してる次第です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ナンバープレート

お店のマエにクルマが横付けされました。お客さん?違いました。旅館の場所をキかれたダケです。県外ナンバー?イや、県内ナンバーでした。デもダッシュをミておぉ、「石川52」です。
ダッシュが2ケタだったころ石川ナンバーは55から始まり56、57と進んで59マできてツギは50かと思ったらナンと52!直後にダッシュが3ケタにナって「石川52」はマボロシ、トは言わないまでも非常に台数が少ないハズです。
トコロでコのナンバープレート、コの国はナンであんなブサイクなカタチなの?欧米みたいに横長のスマートなプレートに出来ないの?デザインばかりじゃなく 空力を考えテも横長のほうが絶対イイでしょう。暫定期間を設けて国とメーカーがそのキになったら、ほとんど混乱もなくスムーズに移行できるでハズ。
A国は消費税が10数%だ、B国はたばこが日本円に換算して1箱1000円だ、ナドとおかしなコとばかりマネしてナンでこーゆーコとはマネしないでしょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

110km

10年以上ブリにバッティングセンターなるトコロへ行きました。ソコにはピッチングマシーンが3台オいてあり、それぞれに80、90,110kmの表示がアります。
プロ野球のピッチャーにナると変化球でも120〜30kmはでます。110ッテ言ったらチェンジアップ、ウチのK自動車でも出せるスピード。コンナの楽 勝ッテ思いボックスに入りました。コインを入れバットをカマえます。電光板にピッチャーがフりかぶる画面がでてボールが出てきます。「バッシュッ」ミえま せん。かする、かすらナいの問題じゃありません。バットがでない、でるわきゃナイ。ダってミえないんだから!
1コインムダにした私は90kmのマシンへと移動し、もう1コインムダにして80kmのマシンでようやくバットにボールをアてるコとが出来ました。
運動能力の低下と学習能力の必要性を深く深く確信した私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

べろん!

Nさんの事務所へサボりに行きました。彼の足下には黒いビニールテープをぐるぐるにマき付けたクツがオいてあります。ダから「ナにコレ?」「おぅ、コレ か。ソコがめくれたんでボンドで修理した。もう半日タッタからへっついてるハズ」ッテおもむろにビニールテープをハガシに入りました。
クツをハいて事務所内を歩き回ります。「フフン、どう?完ぺき!クツもナオせる○○屋」ッテセリフをハいた瞬間、クツ底がべろん!
ココ最近、息ができないくらいの、コれほどの大笑いをしたコとは記憶にアリません。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

80%を

昨日、IさんPさん主催の「田楽友の会」に出席して参りました。ビールをガブガブ飲みながらのバーベキューです。
皆さんヨイも回ってきたところで「よーシ、番楽オドるぞ」ッテコエが。ンナコと言ったってタムねーし。シタラ「お家に電話してください。オレのんでないんでクルマで取ってきます」ッテワカイにーちゃん。私も80%をコえるヨッパライ状態「ンじゃやるか〜」で始まりました。
本番からハヤ1月半、その間マッタクやってなかったワリには上手にできたつもりです。ケド一つミスっちまった。2回りメに入るところで違うフレーズを!デもソコはうまくごまかして大勢に影響なし。やはりサケはホドホドがいいですよ。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

トウガラシ

Iさんのオタクで発見。シりませんでした、トウガラシがこんなフウに出来てるナんて!
世の中ッテ不思議なコとばかりです。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

人のコと

企画真っ最中の「山代温泉ヤタガラス駅伝大会」骨子が出来上がって参りました。
NとNNが私をヨび止めます。「商工振興会からも1チーム5人出してよ。アンカーは当然会長のRちゃん。ナにも走んなくってもイイよ、歩くだけでも。ただ オモシロおかしくしてね。そやね、イツモのエプロン姿でイツモのサンダルばきで、お得意のサイドバックを脇にはさんでたばこの段ボールをモってでてね。そ れだけで大爆笑間違いなし」ダと!言われ放題。
NNに「アンタはドウなのよ」シタラ「もちろんでるよ、田楽チームで」よ〜し、反撃の開始です。「ナラあんたはカラスの面をツけて番棒モって、獅子頭をア タマの上にかかえて走るとヨリいっそうウケるハズ。そうそう、オレの練習用のタム、ヒモのついたゴミ箱かすよ。アレもクビからぶらサげて走りゃバカウケ間 違いなし」
人間ッテのは人のコとだと好き勝手に言えるモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

コオロギ

昨夜、徒然状態でお店番をしてました。フとキづくと足下に黒いモのが、コオロギ。
日中は日がサすとクルマのナかはマダマダ暑い。デも外へ出るとケッコウさわやか。一月前の、お盆前後のあのサすような日差しではありません。加えて朝夕はホントに涼しく感じます。サラにはヨルになると先程のコオロギを始め秋のムシの鳴声が。
ココへ来てようやく世の中気温がサがって参りました。全開で暑い時期を経てそろそろ私の季節です。マダマダACのリモコンはテ放せませんが、日々スごしやすくなる今ををうれしく思う今日この頃です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

長文に

記事をカキカキするにアタリ、最近はキをつけてるコとがあります。ドウしてもッテ以外は基本的にあまり長い文章、長文にしないッテコとです。
他人のブログをミる自分がソウです。あまり長い文章だとヨむキがしません。出来れば1画面で、スクロールしなきゃナらないのはゴメンです。デもカタチとし て1行を短くしたり、改行をたくさん入れてカキカキする方もおられます。ダから字数にナオすなら400字程度、原稿用紙1枚分。そんなくらいがちょうどイ イと思ってます。
長けりゃエライってモんじゃナいでしょう。長くっても読者をヒきつける洗練された文章がカキカキ出来ればそれにコしたことはありませんが、残念ながらそれ ほどの文章作成能力はモちあわせておりません。ソの反対でたとえ1行でも、一言でも「おッ、こりゃおもしれー」ッテ文もときおりミ受けられます。
今日カキカキしてきた記事、こんなモんでしょう、長さとしては。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

犯罪の匂い

店頭のジュースの自販機でコーラをお買い上げになったカップル。ソの缶をミながら2人でナにやらひそひそと話コんでます。ツギにソのコーラの缶をトなりの 階段の上に置き、オモムロにケータイをモチだし写メ。コの缶ッテこの辺の限定モん?ミたところ「北陸」トか「山代」ナドのプリントはミ当たりません。キに なって1本買ってミました。中央にはでっかく「Have a Pepsi」の文字。
ゴク普通の全国に流通してるデザインだと思いますが、いったいナぜ?ナンか犯罪の匂いが・・・・違うか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

稲刈りマシン

実りの秋、収穫の秋、稲刈りの季節です。アチコチの田んぼでは稲刈りマシンが大活躍してます。アゼ道にはKトラをトめ、皆さん一生懸命稲刈りです。ご苦労さんです。
今日は10日、集金日。D町での集金終了後ツギはH町へ。山アいの道をヌけた方が早いッテ判断した私は山の方へとムかいました。途中のトンネルにさしか かったトコロでキづきました。「ほぇ?トンネル内に黒いカゲ、ナンかいる。ゲゲッ稲刈りマシーン!」コンバインが歩くようなスピードでライトもツけずに。 対向車がキました。ソれもでっけーダンプ四連発、マたざるをエません。ミラーをミると後ろにはクルマが数珠ツナギ、トンネル内は大渋滞!
移動のジャマをするキは毛頭アりませんしいくらでもマちますがソれ以前にキャタピラー(コレは三菱の商標。正式名称は無限履帯、もしくは無限軌道)のコンバイン、稲刈りマシンッテ公道を走れたっけ???



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

100円?

昨年の1月、PCの内蔵MOドライブが故障したタメ、在庫処分のドライブをヤス〜くテに入れたッテ話をしました。デも1年8ヶ月、タッタ20ヶ月で故障いたしました。あの時友人から「モウ使ってないからあげるよ」ッテソと付けのドライブを頂きましたが230Mのモの。メインで使ってる640Mは使用できません。ダから買いに行きました。
1.3や2.3のギガモはOut of眼中ですノで狙うは640Mです。サンプルが2つオいてありI社とB社です。石川県人ならI社でしょう。ダから商品タグをモってレジへとムかいました。シタラ「すいません、コの商品はスデに在庫がありません。代わりにコレはいかがでしょう」ッテB社のモのをモって参りました。ンで「開封済みなので100円おヒきいたします」ダって!
意味がヨクわからん、確認するとソとバコの封がキられてるダケで本体などのフクロはキられてません。ダから新品にはマ違いありませんがナンで100円?ドンな根拠?理解に苦しみますよ。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

マエのお店

お客さんです。「いらっしゃいませ」ッテ言ったら開口イチバン「温泉タマゴはドコですか?」指さしながら「マエで売ってますよ」すると店の正面に回り「ド コですか?」ダから「マエのお店で売ってます」ソの時点でようやく勘違いにキづきます。「すいません。お宿でキいたらお風呂のマエで売ってるッテ言うモん ダから」
コのテのお客さん、月に1人はいらっしゃいます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

Linuxを

先日Google Chromeを私がカってにインストールしたNさん。その後調子はどうかとミに行きました。「問題ねーヨ、トコロでわしのコのPC、Linuxを走らせよ うかな?どう思う?」ダと!ダから「Linux?ナして?」シタラ「ダってUNIXと違いLinuxッテフリーウェアでしょ。ナンかワークステーションみ たいでカッコいいじゃん」ッテコのタコ!
Linux?Linuxカーネル?あのね。アンタはオレよりもPCにウといくせに、アセンブラはおろかBASICもわかんないくせに。ねえ、C言語ッテナ にかわかる?コボル、フォートランなる言葉をシってる?それ以前にワークステーションを名乗るならCPUはSPARCチップを使ってなきゃ。この方、以前 PCを導入したてのコロ「『私を』『アナタを』の『を』はどうウツの?」ッテキいてきたツワモノです。
デも「ネットワークの鬼」S氏に言わすとLinuxッテくされPCでもケッコウサクサク動くとか。ふ〜ん、チョロッと勉強してミようかな?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

乱視が

普段はメガネをカけてます。トレードマーク?ッテほどのモんじゃないでしょう、メガネをカけてる方は数多くミ受けられます。
ケド近視ではありません、乱視です。裸眼ですと両目で1.0はあります。ダから免許証は「眼鏡等」の記載はアりません。10m20mの距離はノープラモデ ル、他人の顔もシッカリと把握できます、いくぶんぼぇッテしてますが。デも、たとえば晴天の夜、北の空には北極星が輝いてます。コレが裸眼だと二つにミえ ます。月、まぁ〜るクありません。上下がつぶれ、へゴった楕円形にミえます。乱視ってコンなモんですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

女子プロ

お取引先の営業マンに「ゴルフはおスきですか?よろしかったらミに行きませんか?」ッテチケットを2枚頂きました。来週11〜14日に片山津ゴルフ倶楽部で開催されるLPGA公式戦「日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯」の入場チケット、4日間のうちドの日でも構わない、1日ダケの入場チケットです。
ゴルフですか。以前はやってましたがココ3〜4年はマッタクです。理由は簡単、どんなに一生懸命やっても上手にナんない。なかなか90をキれない。「ふん、コンナやくざモンのスポーツなんて」ッテ捨てゼリフをハいてヤめてしまいました。
デも女子プロですかぁ。プロの球筋をミてみたいですね。一度プロの練習をミたコとがあります。ボールがぴしゅーッテすごい球筋ダッタのをオボえてます。加えて昨年の覇者、飯島茜を始めとして上田桃子や横峰さくらナドのプレイをこのメでミてみたいですね。チケットは2枚あります。ダレと行こうかな?ゴルフ好きの友人は多数いますので迷ってしまいますよ。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

パリへ

お友達のKに「明日の夜、飲み会ナんだけどアンタもくる?」ッテキいたら「その頃は飛行機のナかです」ダって!「え?ドコ行くの?」シタラ「パリ」ッテお答え!パ、パリ〜?フランスの?フランスッテ金沢よりも遠いよ。いいナ、うらまヤしいな。
私は残念ながらヨーロッパへは行ったコとがありません。以前、長年旅行代理店に勤務してたDさんからキいたコとがあります。「ヨーロッパは違うよ、アメリカやオーストラリアあたりじゃ都会デも田舎デも町並みが日本とソウ変わんない、ケドヨーロッパは違う。石畳のベルジャンロード、レンがづくりの建物。スベテが日本とゼンゼン違う。空港にオり立った瞬間『あ〜外国にキター!』ッテ思うし」ッテ。
「おミヤゲ買ってきてね。ソウだ、フランス名物ポルシェがいいナ」シタラ「ポルシェはフランスじゃありません」ダから「そっか、ンじゃパリおこしでもいいよ」そばにいたHさんが続けます。「私はルーブル饅頭がいい」あきれ顔のKが「ソんなのがあったら買ってキますよ」と。

「おぉ、翼よ。あれがパリの灯だ」by Lindbergh。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

β版

Google Chrome、その存在はシってましたがリリースされたのはWinのみ、ソれもβ版。自分のノートにインストールするのはさすがに二の足をフんでました。
お友達のNさんの事務所へ遊びに行きましてソの話をしてますと彼も非情に興味があるミたい。ダからかってにダウンロード画面へと進みました。シタラ「おい、コレってβ版じゃん」「そ、ダから?」「イヤ、β版ッテのはドウかと」ナンテ言ってます。ダからマウスをトり上げかってに進めます。「お前なぁ、ナンか不具合が出てきたらドウするつもり?」ダから「ダイジョブ、ダってオレのマシンじゃねーし」ッテダウンロード終了。マウスをトり換えそうとするNさんのテをふりハラってインストールのラジオボタンをON。ダウンロードも速かったですがインストールも速い。こりゃ〜相当かるいアプリ。ダイジョブかな?
サッソク試してみましたがレンダリングがバカッ早!あっちゅーまに表示されます。ADSLのくせにウチのお光様よりハルカに速い。デも機能は最小ッポイですね。もっとも今使用してるブラウザだって機能なんてほとんど使ってない。
う〜ん、正規版がでたら、α版が出たらコッチにくら替えしようかな。ケドMac版がリリースされるのはいつの日?とりあえずはWinの正規版が出たら自分のノートに入れてみませう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

スカしっぺ?

福田総理、辞意を表明いたしました。チョウド1年前「背水の陣内閣です」ナドとハナッからネガティブな姿勢はミえてましたが。しかし私は政治学者でもアナリストでもありませんのでその辺のところはTVでミるかぎりです。
タダ昨日の辞任会見をミてて思わずフき出してしまったコとがあります。会見終了後、質疑応答に入り最後の質問者に対し最後の最後に「私は客観的に自分をミるコとが出来ます。あなたと違ってね」ダって!言いたくても言えないコとがたくさんあったんでしょうね。比較的温厚な福田氏が最後にハナったスカしっぺ?
デも記者にキれたってしょうがないじゃんッテ思いましたが。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

どよめく歓声

今日9月1日は山代温泉の八朔祭です、
ヨルになりメイン行事の獅子舞が近づいてキました。今や恒例となった羊羹マキの始まりです。舞方のワカい衆が事前に打合せにキました。「今年は羊羹は空高 くばらマかずにテ渡しでマこうと思います」ダと!「アンだヨそりゃぁ。やっぱ空高くマかなきゃ」シタラ「イヤ、祭礼委員長がそうしろって」ダから一言「ヨ んでこい、祭礼委員長を」
真っサオな顔をしてお店にやってキた祭礼委員長、「す、すいません。そんなツモりじゃナいんですが実は去年、羊羹がアタマにアたったッテクレームがありま して」ダって!マッタクモってムズカシイ世の中にナりましたね。ダから今年は羊羹は多少少なめにしてウチの最中、梅最中をばらマくことに致しました。
最初はテ渡ししてた舞方、だんだんノってキて最後は最中も羊羹も空高くマい上がってました。彼らが夜空にほおりナげるとどよめく歓声。やっぱコレじゃなきゃ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

起工式で

加賀市長を初め、モと内閣総理大臣「森喜朗」氏を筆頭に多彩な来賓を招き新総湯の起工式、盛大にトり行われました。地元ケーブルTVはモとより各種民放も取材にキてました。さすがに全国版はオりませんでしたが。
NNヨリもアテんなんナイ天気予報。雨の予報がしっかりと不的中しお天気はピーカン、モのすげー人、人,人。菓子組合で用意した3ウスの餅つき、キレーにサバきキりました。そのあと獅子舞、大田楽などのイベント。起工式でコレでしょ。竣工式ではいったいナにをスるつもり?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ