« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

電気式?

明日は新総湯の起工式、式典のあといくつかのニギヤカシで菓子組合は餅つきをします。餅つき?竣工式じゃなく起工式で?ッテお言葉をいくつか頂戴いたしました。いろんなゴ意見がありましたが結局、餅つきをするコとにナりました。
道具から始まりもち米やアンコにキナコ、サラには人足。準備をするモのはたくさんあります。ナかでもイチバン苦労したのがもち米をどうムすかです。シタラ Hが簡易ボイラーをモってるとのコと、ソレをお借りするコとにしました。一つ一つツブしていき準備は万端。午後にはボイラーがトドくハズ。
キてミてビックリ、皆さん簡易ボイラーッテてっきりガスだと思ってた。トコロがHがモってきたのは電気式。電気は用意してナいし、コンナ小Powerじゃ ムしあがるのに時間が掛かりすぎる。ダからモのは道路を挟んでのT宅にオかせていただき、もち米はあらかじめOがムしてきてアッタめるダケに致しました。
ダイジョブかな?ま、お世話をするのはプロの集団だからナンとでもするわな。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

さ~て

今日は製造、アサイチから工場です。ボイラーに火を入れ、砂糖の計量。釜に水を満たし、寒天を水からアげ、昨日トっておいた生餡の計量に入りました。
文章にすればこれダケですが、ココまでで1時間はタってます。スデにアセは全開、ヒタイからたれるアセがバケツに入らないようにチョロッとカラダをヒネって計量してました。ん?人の気配を感じます。くるッテ振りムくと子供がタってます、テにウーロン茶のボトルをモって。「ノむ?」「今テが放せないからソコの冷蔵庫へ」
一段落ついて、冷蔵庫からボトルをとりだしACのカゼのアたるところでイップクです。う〜んうまい、イツモのホースから飲む水道水での水分補給と違い、しっかりとヒえてます。カラダのソトとナかから同時にヒやしたからでしょう、あのフき出してたアセが引きました。アタマもすっきりしてます。ウチの子供、なかなかキが利くじゃん。
そろそろ最初の釜が仕上がります。工場のスタッフも揃いました。さ〜て、シゴトシゴト!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

The 料理人

カレーづくりでフライパンをフリフリするとき、右テにはスパテラ(木杓子)をモちます。デも最近キづきました。ヘラが必要にナるのはタマネギが色づいてき て、焦げやすいスリ下ろしたショウガとニンニクを入れてから。それまでは左テで具材をくるくる回しテおけば焦げるコとはありません。ダからスパテラをモっ た右テはだらんとサげ、パンをフリフリ具はくるくる。
後ろからコエがかかります、Iです。「いやー上手にナったね。後ろからミててもわかる。『余裕のヨっちゃん』状態じゃん」ダって!ダから「そ、そうかな? アンタのマネをしてるダケだけど」ッテ多少の謙遜。「いいや、そんなコとはナいよ。昨年の5月、みんなでコの作業に入ったときRちゃんはぜんぜんフれな かった。今のRちゃんをミてると雲泥の差。すげー学習能力やと思うよ」サラに続けます。「最後のソウジの時にもっとヨクわかる。コンロがマッタク汚れてナ イ。つまりこぼしてナいッテコと。プロの仕事」ダと!
年下ナがら山代のみんなが認める「The 料理人」のIからコのようなおホめのお言葉を頂き、完全にマい上がってる私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

空白が

先日UPした「ねんきん特別便」テをサし伸べてくれた方が現れました。
お友達のHさん「え〜!そんなコともわからんのん?しっかりヨみゃ〜わかるじゃん」「ダってヨむのッテめんどッちぃし」シタラ「え〜い、アンタとじゃ話んなんナイ。モってこい、ミてやッから。いまスグ」ダって!
速攻でおモちいたしました。内容を確認いたしますと基本的に問題はナいみたい。ヒっ掛かることはタダ一つ。修行時代のM社を退社したのが12月26日。その日で一度キれてます。ンで自分の会社でかけはじめたのが1週間後の翌年1月2日。つまり7日間の空白があります。
そーいやーM社をやめるとき、事務局のMさんがそんなコとを言ってたような記憶があります。「年明け早々に加入してね。うん?イイの、アンタはわかんな くッテ。家に帰っておかあさんにソウ言えばスグ手続してくれるハズ。1週間以内だから問題ないと思いますよ」ッテ内容の話をされたようなキが。
コレで今の年金制度が続くナラ、今の体制を維持できてるナラ。十数年後には悠々自適の年金生活者に・・・・ッテ、オイ社保庁、イヤ舛添君、お願いしますよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

カキ方も

商売上でおつき合いのあるトコロはたくさんあります。商品を納品するサイの伝票のカキ方も多種多彩です。上代外代の税込税抜から始まって端数がでたサイの処理も違います。四捨五入もあれば切りスてもあります。それらをオボえるのは至難のワザ、ダから普段はPCで処理してます。デもいそがしくなってくると、テ書きでやる場合が出てきます。その時に備えカキカキの一覧表は作ってありますが、時として。
Kから電話です。「16日納品分の伝票に誤りがあります。一度事務所に顔を出してください」ダって!コチラの控えを確認しました。消費税が切りスてセズに四捨五入してあります、私の字で。ケッカ1円多く納品伝票をカキカキしたッテコとです。普通のトコロならお互いに電話で確認してそれぞれで訂正してオわりなんですがKは違う。ソコのシステムでは伝票のカキ間違いはNG、ダから破棄して新たに伝票をオコさなきゃナんない。Kの伝票は5枚複写、控え、請求の各伝票をノゾいて3部門でのサし替え、館内をグルグル回って参りました。
でっけートコロは融通がキかナくって!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ギフって

友人と飲み屋へ行きました。ソコで今はやりのお笑いの話題となり、先日のお笑いクイズ番組で自分的にウケたネタを思い出しました。
47都道府県のうち都は一つ、道も一つ、では府はいくつ?ッテ問題に回答者が「3つ」ッテ答え、司会者から「大阪府、京都府以外にナにがある?」との突っ 込みに「ギフ」と言うボケが入りバカウケしました。ダからソレでウケてやろうと思い、飲み屋のねーちゃんに「あのね、47都道府県のうち都は一つ、道も一 つでしょ」ッテ言ったら「え?ドウってナに?」ダから「北海道に決まってンじゃん」シタラ「えー、じゃぁトって・・・・あ、わかった。キョウト」ダと!
話は「ギフ」マでたどり着けませんでした。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

危険な

10日から続いた「やましろ夏まつり」をシめくくる、毎年恒例の「女生水地蔵尊際」今年も例年通り盛大にトり行われてます。イロンな行事を行いますがケッコウ人気があるのが花火大会です。
コの花火大会、昨年までは「日本一危険なミニ花火大会」ッテ謳ってました。ダから「ドンなコとやンの?」ッテ感じでたくさんの人がゴ覧になってました。ンで当日、新聞広告もウちますモんで消防署がそれにメをつけた。昨年はまつりの開催時間にアわせて消防車がヤってキまして、花火大会は中止にナってしまいました。
今年は「大花火大会」ッテ銘打ち、新聞広告を入れました。ケド彼らにも学習能力があるとミえ、今年も消防車の登場です。「これだけ風が強いと、コの強風が開始時間まで続くようなら中止をオネがしますね」ダって!開始時間にナり、いくぶんオサまったとは言うモノのそれなりに風はフいてます。ドウするンかな?シタラ「やるぞ、やるッきゃナいぞ」ッテ正副が!
たくさんのオーディエンスがミ守るナか華々しく花火大会が開催され、数多くの笑顔をミることが出来ました。イヤ、ウチの商店会はたくましいですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ぷちゅん

法定速度60km規制の幹線道路を60kmで走ってました。回りは田んぼでミ通しのいい直線道路です。前後にはクルマはいません。
100mほど先、晴天のナか、うすいグレーのアスファルトに緑色に輝く点がミえます。ナにアレ?3〜4秒後、20数mのところまで来てツギの事実がわかりました。点じゃない、緑色のラインです。長さは10cm程度?次の瞬間スベテがわかりました。カマキリです。ドシてカマキリ?カマキリが道路の真ん中、ソレも右前輪ライン上でこちらをミてタソガレてます。
コの状況からではナすスベがありません。60kmで走行するクルマのロードノイズのナか、カクテルパーティー効果でしょうか?「ぷちゅん」ッテ音をキキのがしませんでした。
無益な殺生はケッシて好まない私ではありますが・・・・・・なんまいだぶ!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

FMいたみ

あるルートを通じまして「FMいたみ」の18日放送(と思われます)の「アフタヌーンティ」ッテ番組の録音CDを入手いたしました。
岸本智香子さんッテおっしゃるパーソナリティがウチの羊羹をお買い上げになられ、番組の中でそれはそれはおいしそうにご試食いただき「すごく上品なお味」等とメイッパイのお褒めのお言葉を頂戴いたしました。
ぜんぜんシりませんでした。マエモって言っていただければご試食のご用意もサせていただいたのに。番組をおキきするかぎり、おそらく自腹でお買い上げになったと思われます。私(我社)としてもコンナにうれしいコとはありませんよ。岸本さん、どうもありがとうございました。
ホント、マエモって言ってホしかったですね。

http://www.itami.fm/blog/minamikaga/item.html(岸本さんのブログです)




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3本の

12時を少し回ったところで電話がナります。「すいません、先程お宅で羊羹を買ったんですが、その前にヨってた足湯にカサを忘れてキたんです。私は今CANBUSでYの森マでキてて、もう山代にはモドりません。申し訳ありませんがツギのCANBUSの添乗員さんにその旨を伝えカサをわたしていただけないでしょうか」ダって!
それはお困りでしょう。サッソク足湯へ出ムきました。黒、白、花柄の3本のカサがあります。今足湯にツカかってるお客さんに「あなた方のカサではありませんね?」ッテ確認してモち帰ります。CANBUSの時刻表をミますとツギの便は13:04。よし、一肌脱ヌますか!ッテしばった、名前キくの忘れた。
お店にモドるとマタマタ電話「すいません、先程電話したモのですケド、ありました?」らっきー、「ありましたよ。おっしゃる通りツギのCANBUSに黒、白、花柄の3本のカサ、お乗せします。お名前をおっしゃってください」シタラ「ありがとうございます。私はKと申します。デもカサは黒いのが1本です。3本ではありません」ダと!あわてて白と花柄のカサをモとの場所にモドして参りました。
小さな親切、多少のおツカれ!





山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

電子証明書

○○銀行のネットバンキングが新しくなります。またもやッテところでしょうか。今、利用してるサイトは10月イッパイで閉鎖されます。ダから直前までいい でしょうッテ思ってましたところへ銀行から電話です。「今本部からオペレーターが派遣されてます。今ならヤヤッコしいテ続きはオペレーターがやってくれま すのでお伺いしてもよろしいでしょうか」タマタマお店にいます。ダから「スグきてね」
今回のメダマは電子証明書方式、メインマシンに電子証明書を発行してメインマシンがスレーブにIDを発行する。そうするコとによって19台までのスレーブ PCがログインできるッテコとです。確かに便利、IDもパスワードもそれぞれのマシンで個別のモのを割り当てるってコとです。
デもおっきな問題が一つあります。コの方式、残念ながらMACには対応してない。つまりウチのメインマシンでは使用不可。コレはつらいですね。ケド10月 で現在のサイトが閉鎖される以上、やらざるをエません。やむなくdellのノートで電子証明書を取得してスレーブPC2台にIDを発行いたしました。
もしかしてッテ考え、モウ一つIDを設定してMACでのログインを試してミました。シタラ「エラー」やっぱダメじゃん!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

勘違い?

今日はカイロの日。セレブな時間をスごす夕べです。イツモの時間にイツモのI宅へ出かけました。カギはアいてます。ビールを飲むためのコップとアッシュト レイもオいてあります。デもダレもいない。ダから電話をしました。「6時にはモドれると思う、それまで1人でセレブナ時間を楽しんでてね」ダと!
カってシったる他人の家、冷蔵庫からビールをトりだしキャップをシュポ、たばこをくゆらせて先生をマってました。
時間通りに先生がいらっしゃってセレブな時間に突入です。15分くらいタッタでしょうか?コシにゴムをマき付けおシリをフリフリとウゴかしてます。ソコへドアがガラッ!「しょうちゃんいる?あれ?」
先生も一瞬テがトまりました。奥座敷にオヤジがネッ転がってソのヨコでねーちゃんが私のシリをフリフリ。衣服はキてますが、ドウ説明する?
ベツに後ろ指ササされることなぞシてません。ダから「Iさんは6時にはモドられるッテ言ってました。その頃にもう一度オイでください」ッテ言うコとシか出来ませんよ。
勘違いされたかな?オレはかまわないケド!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

単純再生産

サテ、お盆の売上を銀行へ。普段のヒより額が大きいのでフり分けを致します。
マズは支払。それからキった小切手の総額を○○銀行の当座へ。ンでそれぞれの銀行の証貸、今月オちるであろう額をそれぞれにグッぽんと。ツギに納税組合で す、計算書がマダキてませんので昨年のデータをミてこれダケあればタりるかな?ッテ金額を。え〜ッとアトは・・・そうそう、社会保険料。今月出したボーナ スの税金分はスデに入れてありますがコレが加算されるのは来月。ダから今月はこんなモん?うん、これダケやっとけば今月末はラク。
よ〜し、いくら残った?残った分が今回のお盆の利益。えふふ、ドウしよう。久々に役員報酬ッテのを取ろうかな?ナ〜ンテほくそ笑みながら金庫のフタをカパッ・・・ほぇ?ナかには100円玉が2〜3コ転がってるダケ。ンなアホな、オモいっきし単純再生産!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

それナりに

今年のお盆は木金土、ダから今日の日曜日までダラダラとお客さんがト切れナいだろうッテ予測しておりました。
予想通り今日は朝からダラダラとお客さんが入ってきます。昨日一昨日のようなお客さんをマたす、ナんてコともナく順調に対応できてます。一時期に比べると客数は減ってるとは言うもののヤハリお盆はそれナりに売上がアがります。ありがたいコとですよ。
10年ほどマエは、メシの用意が出来ない。ダから出前、店屋モん。デもソレをクう暇が無い。カツ丼がテーブルの上に乗ったまま。ようやくクえるッテ思った らバンメシの時間をハルカに越えてる。ケド今と一つ違う点があります。当時は今ほどのオロシがナかった。今はアチコチにオロしてます。その点は考慮しない と。
もうあのような時代はやってクるとは思えませんが、ソレでも多数のお客さんがお買い上げくださるッテコとに感謝しなくては。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ストラップ

中学生?高校生と思われるワッカイねーちゃんが「スイマセン、羊羹のケータイストラップはナいんでしょうか?」ダって!
お盆で帰ってきてる子供、ソれをキいてバカウケ。速攻でコのようなモノを造りまして、お店のねーちゃんタチとけたけた笑ってました。ひまじん!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

またモや!

商店会長から電話です。「ひ、人がいナい。お願い、キて」
山代芸能曼陀羅の夏まつり、私の当番は明日から、ケドそんなコとをいってる状況じゃないみたい。お手伝いサせていただきました。10日から始まったコのお祭り、23〜4日の「地蔵尊祭」マでぶっちぎりです。
ようやく旧盆のいそがしさから開放されかかったのに、またモや!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

有言実行

有言実行、2種目2連覇!スゴイですね。コンナに頼もしい日本人、ついぞミたコとがありません。
メダルを期待され、ソのプレッシャーに潰された選手は数シれず。大会後に自殺する選手もオりました。そんなナか期待通りの結果をダせるなんて、ソレもOR で(100ではWR)。レース後のコメントでは「大切なのは勝つコと、記録は単なる結果」ダって!トテも25才のにーちゃんのセリフとは思えません。中国 の方に「蛙王はアジアの誇り」ッテ言わしめるくらいですから。福田さん、彼は「国民栄誉賞」の対象にはなんナいかな?十分に資格はあるでしょう。
4年前の「アテネ大会」での有名なコメントは「チョー気持ちいい」でしたが、今の北島康介は「チョーカッコいい」ッテ思いますよ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

クチから

お盆にソナえて紙包みの在庫を多めにモとうと思い、羊羹を山のようにツんでお得意のラッピングに入りました。
マズは5本包みからです。普段は20ほどの在庫しかモちません。デも大きさも金額もテごろだからでしょう、お盆はコの5本包みがケッコウでます。ダから100包みを包装すべく、30ヤリ終えたトコロで電話がナります。お得意様のS保育園からです。
「今とある行事の真っ最中、ケドお客様へのオミヤゲを忘れた。お宅のあの細い羊羹の5本の紙包み、大至急30ホしいンだけどどれダケくらいの時間が掛かり ます?」ダから「スグおモちできますよ、30や40くらいならタえず在庫をモってますので」ッテクチからでまかせ。シタラ「さすがはRさん、頼りにナりま す。スグモってきてください、請求書と領収書を忘れずに」デスと!
まるで映画のようなタイミングでしたね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

全国包装大会

ショーケースをはサみお客さんと私がムかい合ってタってます。「う〜ん」ッテ5分以上ナヤんでますね。羊羹を買うのにそんなにナヤまなきゃなんないかナ?ッテ思いましたが他にお客さんもいないのでニコニコと笑みを浮かべながらジッとタってました。
「よし、清水の舞台からトび降りたつもりでキめた。アンちゃん、コレ、コレを14コくで」14コお買いアげですか、ありがたいお客さんですッテお客さんの指さす方向をミますと、白羊羹?「白羊羹をバラで14本でしょうか?」「ソウ、悪いケド1本1本包んでくれる?」ダって!ガクッとキましたがソコは大事なお客さん、ニッコリ笑いながら「スグにご用意いたします。チョロッとお待ちください」ッテラッピングに入ります。
『あんだよ〜、箱入りが14かと思えばバラかい。もっともお客さんに変わりはないケド』なんておクビにも出さずモクモクとラッピングしておりました。ソレをジッとミてたお客さん「アンちゃん、全国包装大会で優勝したコとでもあるんかい?ものすげースピードで正確に包んでるし」ダと!
おホめのお言葉ではありますがそんな大会、キいたコとねーし。





山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ねんきん特別便

1週間ほどマエでしたか、社会保険庁から今話題の「ねんきん特別便」が送られてキましたがイソがしさにカマけて今日開封致しました。
「当局が把握してるあなたの年金記録は表の通りです。モレや間違いがないか十分お確かめください。ある場合もない場合もカナらずご回答をお願いします」ッテあります。ジックリとミましたが・・・・・・勉強不足?・・・・・わからん!
マズ内容がわからん、くわえてミかたがわからん。ハッキシ言ってちんぷんかんぷん、ダレかミかたを教えてクデ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天然?

お近くの旅館の若奥さん、仲間ウチの間では「あの人は天然、オモシロイいよ」ッテウワサの人物です。トシがケッコウ違うので町であってもアイサツ程度で話しコんだことはアりません。先日ある会合でタマタマ席がトなりにナり、初めてお話させて頂きました。
このトシになれば相手が老若男女、ダレと話そうともそれなりの話術はモってるつもりです。ダから初めて会話を交わすにあたり、失礼のナいようにてきと〜に ジョウダンをマジえながらコ1時間、お話致しました。なるほど、彼女は確かに天然。ココ一発で完璧なボケが入る、楽しい会話をさせて頂きました。
会もオわり会話も終了するシメに入ったところで私に対し「Rさんッテオモシロイですね。モしかしたら天然なのかモ」ダって!
アンタに言われと〜ナいわ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

天然?

お近くの旅館の若奥さん、仲間ウチの間では「あの人は天然、オモシロイいよ」ッテウワサの人物です。トシがケッコウ違うので町であってもアイサツ程度で話しコんだことはアりません。先日ある会合でタマタマ席がトなりにナり、初めてお話させて頂きました。
このトシになれば相手が老若男女、ダレと話そうともそれなりの話術はモってるつもりです。ダから初めて会話を交わすにあたり、失礼のナいようにてきと〜にジョウダンをマジえながらコ1時間、お話致しました。なるほど、彼女は確かに天然。ココ一発で完璧なボケが入る、楽しい会話をさせて頂きました。
会もオわり会話も終了するシメに入ったところで私に対し「Rさんッテオモシロイですね。モしかしたら天然なのかモ」ダって!
アンタに言われと〜ナいわ!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
goo | コメント ( 0 )  |  トラックバック ( 0 )

旧盆を

旧盆をマエにしてアワただしくなりはじめました。普段はやらない箱詰めやラッピングにカり出されてます。いそがしいのは非常にケッコウなコと、モクモクとコなしてます。一つ問題なのはお店がヒマ、いそがしいのは配達、売掛のみ。売上が上がんないッテのはつらいですよ。
キくところによると明日からの1週間は旅館もバキッと満館だッテ話。デもウチの場合メインのお客さんは温泉客じゃなく地元、期待できるかな?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

完成したら

旅館組合の事務局長、Aさんが「チョロッとおキきしたいことがある」ッテウチへいらっしゃいました。ダから「ナンでしょう?シってることならナンでも」シ タラ「違う、アンタじゃない、会長さんに」ダって!ダから高校野球をミてるオヤジ様のところへご案内いたしました。いったいナンの話?
今月末に起工式を行う山代の新総湯、来年の8月に完成予定です。その時は盛大に竣工式、落成式を行います。ダから現在の総湯が完成した昭和46年、区長会長だったウチのオヤジ様に当時の竣工式の様子をキきにきたってワケです。
な〜るほど、当時の私は子供、ナンかやってたのはオボえてますがコと細かいことまではシらない。オヤジ様、喜び勇んで当時の話しておりました。
新総湯の竣工式、どんなフウにナるんでしょうね。今から楽しみです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

てきと〜な

H堂に配達にいきました、イツモのコとです。一生懸命商品を並べてました。ソコにコエがかかります。「ちょうどヨかった、トーさん、ノせてって」ホエ?だれ?フり返ると子供がタってます。「さっきツいた、ソコの本屋で立ちヨみしてたらトーさんが通りかかった。そんダケ」
GWアケに行ったッキりちゃぷんとも言わず、音信不通?まぁ便りのナイのはブジな証拠ッテ言うからコッチとしてもナにモ考えテおりませんでしたが「オメーな、帰るときくらい連絡セーや。キいてねーし」シタラ「言ってねーし」ダと!
ッたく、ッテ思いましたが考えテみれば自分がソウでした。明日帰るとも言わなきゃイツ帰るとも言わない。思いタったら、てきと〜な日にてきと〜な時間をミて新幹線にノった。我が子のフり見て我がフり治せッテか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

使用品種

カレーづくりではリンゴを入れます。今までキにかけてませんでしたがリンゴの銘柄は「ふじ」ソレはオカシイでしょう。
「ふじ」ッテりんごは「国光」と「デリシャス」をカけ合わせて作られた品種、まろやかな酸味の人気品種です。ソのままクうなら「ふじ」は確実においしい。デもカレーづくりでは加工します。ナゼりんごを入れるか?りんごのモつやさしい酸味がホしいからです。
加工食品にする場合、「ふじ」ではホしい酸味がえられません。洋菓子業界デもソウです。アップルパイ等々使用するりんごはほとんどが「国光」。ダから仕入 れ業者に言いました。シタラ「え?洋菓子でも作るんですか?」ダって!さすがは業者、ヨクわかってる。ダから説明いたしました。するとコのアタリじゃ「国 光」を栽培してる農家はないッテ話、ケド10月になると「紅玉」ナラ入るって言ってます。
「紅玉」かぁ。それなら「国光」に負けないくらいの酸味をモってるハズ、入り次第モってきていただくことに致しました。
コレでマタマタ「はづちを野菜カレー」がおいしくナるコとでしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

バッジを

大型店では入店時(納品時)には必ず検収のアト警備室のマエで会社名、氏名、入店時間をカキカキして番号の入ったバッジをツけてから納品します。ンでソコにはハり紙がしてあります「バッジを紛失の際は500円頂きます」ッテ!
今日も大型店Hへ配達にいきました。バッジをエプロンの上部につけ売り場へとムかいます。バックヤードから売り場へ入る最後の通路、ソレでなくても流路が シボられてるトコロに台車がトコロ狭しとオかれてます。細い体をフルに駆使しアイダをすりヌけていきました。最後の台車をすりヌける際、カラダの角度を チョロッと変えたとき台車の取っテにムネがサわりました。ケド楽勝楽勝、コのまんま通りヌけられるッテ思い、えいやッテ強行突破したときです。「ぴ キッ」ッテ音がしたツギの瞬間、ぱらぱらッテプラスティックが散財する音がキこえました。あら〜〜。あわれバッジがバランバランにナりました。「やばっ、 500円徴収?コレって経費でオちるのかしら?」
納品をオえ警備室のマエに戻り、残がいをテに「すません、通路が狭くってワゴンの間を通りヌける際、ツけてたバッジがワゴンにアたりコのようなアワれな姿 に。今はキャッシュをモち合わせてませんがアトでおモちいたします。500円ですね」シタラ警備のおっちゃん、ニッコリ笑いながら「イイよイイよ、コンな の消耗品。コわれるベクしてコわれたダケ。ご苦労さんでした」ダって!
そっか、紛失は500円の出費ですが破壊はタダ?確かに紛失とは違い残がいが残ってるモンね!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

短縮版で

昨日は短縮版でした。ダってお天気が!
直前の予報では21:00からフり出すって話。スデにぱらぱらキてます。ダからステージマエに製列してる、マサに今ウゴき出ソウとするトコロに緊急指令がでました。兎楽は完全カット、獅子舞も半分。総田も3クールを同時に行います。その他の出し物も短縮。ケッカ21:00チョウドにオわったんじゃないかな?
歩きながら楽屋へモドり装束をヌいで、アセをフキフキしながら時計をミると21:25でした。クルマに乗りコみたばこを口にくわえ、ACのファンを最大にしたトコロで雨足が強くナりました。う〜ん、ベストタイミング?
今日は最終日、雨の心配もいらナいでしょう。今日こそモてるチカラを最大限に!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

完全装備は

今日は本番、16:00に楽屋(体育館)に集合です。
簡単な食事の後、装束にキ替えます。残念ながら自分じゃキれません、キせていただきます、で、イツも思うコとですが何年も出演してる方はギリギリマでキま せん。ハカマをハいてソコまで。最後の上着?はキずにソのままでマってます。に対し1年生(初出演の方)はマっ先に完全装備をします、おそらくうれしくッ テ。昨年も1年生だったIさんPさんが真っ先にキ込んでトび跳ねておりました。ハカマ姿でぼぇッテしてる私のところへキて「あれ?Rさん、マだキない の?」ダって!ドウ答えようか迷った私は『30分もしないウチにわかるさ』ッテ思いダマってホホ笑んでました。ソロソロかな?ッテ仕上に入ろうとした私に 対し、顔面にタマのようなアセを光らせた2人が「アンタがキない理由がわかった。ナンで早く言ってくんないの?」ダと!
今日も完全装備を完了した私は少しでも風のアたる出入り口のところへ。シタラ何人かの方が同じ考え、2〜3人オりました。ンで決まりキった挨拶「アツイよ ね!」です。デも考えてミたらステージがオわってココにモドってキたときにはドッチにしろアセでサブザブ、トはいうものの1分でも1秒でもいい、アセ全開 を遅らせたいッテのは人情ッテモんでしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

特等席

偉そうな顔をした年クったおっちゃんですがタムメンバーの中ではぺーぺーです。ダから並び位置はイッチャン後ろ。階段にナってるのでイッチャン上になります。
デもソのイッチャン上ッテのはとってもミ晴らしがいい、特等席!今日のリハーサルでのワンショット、ぺーぺーのおっちゃんはコンナいい席から田楽をミてるんですよ。うらまヤしい?




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

プラチナチケット

お友達のお子さんが今年初めて田楽にでます。ケドチケットがアりません。
今年はホントにチケットがテに入りにくい。今まででしたら7月末になるとキャンセルがある程度でたんですが今年はマッタクと言ってイイほどでません。ダか らオかーさんは毎回練習をミに来てます。何とかしてアげたいなッテ思った私はモてるコネクションつ〜モンをフルに使い前々日の今日、ようやく2枚をテに入 れました。
友人はニッコリほほ笑みながら「ありがと〜おかげさんで」ッテ言ってましたがオかーさんはナかんばかりのお顔で私のテを握りしめ「ありがとうございます。ナンとお礼を言っていいモンやら」ッテ感謝されました。
2人の喜ぶ顔をミて「ヨかったな、いいコとをしたな」ッテ思いつつ、ベツの顔で「くっそー、プレミアムとりゃぁヨかった」ッテ思った私はいったい・・・・・?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

荒療治に

たばこの自動販売機、今日からtaspo導入のミ返りとして23:00以降の夜間販売規制が解除されます。ウチの店頭自販機もただいま解除いたしました。 タダ今ごろそんなコとしてもナにモならない。売上がアがるとは思えない。コのコとばかりじゃありません。何だって同じ。
原油高でいろんなトコロに影響が出てます。漁師は船が出せない。SSは閉店する。ンで国はソレをミて「早急な対応を」ダと!スベテがコケてから対応したっ てナんの意味のナいじゃん。国の、役所の対応ッテのはイツもソウ、後手後手に回る。結局国民が、市民がアホをミるだけ。コの国ダケの問題ではナいのかし ら?
う〜ん、コレは一度「政権交代」ッテ荒療治が必要なのかモ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ