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ニュートラル

世の中、ほとんどのクルマ(自家用車)はATです。MTは私のようなスきモんか特殊車両くらいでしょう。
友人のクルマに乗ってました。彼は信号マちのタビにシフトレバーをニュートラルにします。ダからおキきいたしました。「ナンでいちいちNにすんの?」「ダってコっちの方が燃費がいいんじゃない?クリープもナいからブレーキを強くフむ必要もナいし」ダって!
燃費、コレは一緒です。ナンラ変わんない。クリープ?ソレはシッカリと利用しナきゃ。Nにするメリットはありません。ンじゃデメリットは?あります。マズ ATフリュード(ギアボックス内に入ってるオイル)の劣化、ソレとギアが入るトキのショックでブッシュ類のヤレが早まります。モトモトATッテのはDに入 れっぱなしを想定して設計されてます。ダから2〜3分の信号マち程度ではNやPに入れるのは百害あって一利無しッテコとです。
ソの反対、長い下り坂をオりるときは積極的に3、2とシフトダウン致しましょう。ブレーキランプがツきっぱなしでオりてくる方が多すぎます。今のクルマは ほとんどがインジェクション、アクセル全閉時はたとえ回転数があがっていてもガソリンは一滴タリとも消費しません、最近のブレーキは十分なキャパはモって はいますがフェード、サラにはベーパーロックと言うサイアクの事態もナいとは言いキれないでしょう。
マタ、クルマから離れるトキはエンジンがかかってようがいまいがPに入れるのは当然です。



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