« 牛丼で | トップページ | スキヤキ? »

お支払い

Yの牛丼でバイトをはじめたとき、最初の仕事は「おしんこ」の計量でした。18:00から初めて0:00でオわるまで1月半はソればかり。イヤになりはじめたコろにようやく開放されました。理由は簡単、新人さんが入ったからです。
ツギの仕事はオモシロかった。基本的には牛丼がノった盆をカウンターに運ぶダケ。場所は東京のS駅前のお店、10:00をスぎると一杯ヤったサラリーマン がたくさん来ます。するとナかにはヨった勢いで金を払わずに帰る客が出てきます。ソの代金をサルベージするのが重要な?シゴトです。
代金未納の客が駅の構内に入るのを確かめて出動です。改札の駅員(当時は自動改札なんてありません)に「お願いします」の一言でおっけーです。Yのハッピ を来てルので「オ、今日もマタ?ご苦労さん」ッテ言われて電車に乗りコみます。終電近いコみ合っタ車内で未払いのお客さんのマエにタち、ツり革に両テでツ かまりコう言います「お願いしますヨ、お客さ〜ン。代金支払ってくださいよぉ〜〜」ッテ!
3度言う必要はありません。1度メはメンクらうお客さんも2度言えば十分「は、払う、払うよ。おいくら?」10中10お支払いいただけます。タダ敵もサる モの、時として「コレで」ッテ万札を出されるコともあります。ははん!想定ナイです。並盛り280円(ダッタと記憶してます)を初めとしたおつり、小銭は シッカリとモっていきますので。
今もあのお店、元気でヤってるのかな?今度東京に行く機会があったらゼヒともヨってみましょう。なッつかしいな。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 牛丼で | トップページ | スキヤキ? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/22548636

この記事へのトラックバック一覧です: お支払い:

« 牛丼で | トップページ | スキヤキ? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ