« ヘッダーが | トップページ | あつめて »

考え方を

先日UPした「安全に」での「gracom」さんからのコメントで考えさせられました。
最近のコンパクトカー(コの場合1〜1.5Lクラスの自家用小型乗用と考えます)は燃費がいい。サラには快適、豪華装備をノゾまないならKより安い場合もタタあります。デもKとの決定的な違いはランニングコストにあります。
K自動車ッテのはナにからナにまで徹底的に優遇されてます。マズ各種税金が安い。任意、強制問わず保険料が安い。高速道路の料金も安い、オマケに車庫証明がいらないッテ特典もついてます。タダそんないいコとずくめのKでも最大の欠点があると考えます。事故に弱い。最近のモのはずいぶんとヨくなってきてるとは思いますが、同じ技術で作られたナラ確実に大きいクルマの方が有利なハズ。ソの最大の理由はクラッシャブルゾーンを大きくとれるからです。
以前、自動車評論家が言ってました。Kのワンボックス、ハコバン。一家で、家族でコレで事故にアったら程度にもヨりますが一家破滅、ダそうです。今では法律改正でワンボックスはKにかぎらず前部にはクラッシャブルゾーンを設けるようにナりましたのでソコまで悲惨なコとはナいとは思いますが。
私も普段はKにノってます。燃費はいいし、小回りはキくし、細い道でも入っていける。ンでランニングコストはすこぶる安い。デも今回のコとで少々考え方を変えようかなッテ思ってます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« ヘッダーが | トップページ | あつめて »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/21849696

この記事へのトラックバック一覧です: 考え方を:

« ヘッダーが | トップページ | あつめて »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ